人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々。

ワタクシ、結構中華料理が好きなんです。
ラーメンなんかも好きですが、中華料理の野菜たっぷり加減が好きで
どこかで外食を・・・と相談する時は、必ず中華料理屋さんを候補にしてました。
「候補にしてました。」
そう。過去形。

前々からそうだったのですが・・・・・
中華料理を食べるとめっちゃ眠くなるんです。
ご飯を食べた後の午睡・・・などというかわいらしい眠気ではなく、ぐったりするほどの眠気に襲われます。
お腹がいっぱいになるからだろうか?とか色々考えたのですがこんなものを見つけました。
中華料理症候群
お弁当やなにやらにも添加物やグルタミン酸などは使われていると思うのですが
ぐったりするほどの眠気には襲われません。。これって量の問題なんじゃないかと。

お店にもよるのですが、和食や洋食のお店でも同様の症状に襲われるお店もありました。
ゴタゴタ言うやつは外食しないで家で食ってろ!って話ですが。

最近は洗口剤(デンタルリンス)でアレルギー反応がでる事にも気づきました。
今までは日本のメーカーのデンタルリンスを使ってましたが、
ちょっと外国のウヒョーーーというほど強烈なデンタルリンスに買い換えてみました。
さすが外国製、強烈だな~と思いながらうがいしてましたら、その夜にか・・・痒い(ーー;)
2日目も痒い
3日目に使わなかったら、痒くない。
4日目に再度使ってみたら、やっぱ痒い。
身体もかきむしるほど痒いのですが、口の中もムズ痒いんです。
よぉく読んだら、
これを使って異常があったら使用を中止してください。
となにやらアレルギー反応が出るかも。との注意喚起がありました。(最初に読めよ)


そんな添加物にまみれたものを愛犬に食べさせるわけには行かないので
毎日ごはん作りに励んでます。

最近のお気に入り食材は麩。
色々。_e0155183_1022663.jpg
水で戻して煮るだけという手軽さと良質なタンパク源という事で採用してみました。
麩を使ったある日のわんこごはんはこちら。
色々。_e0155183_1024784.jpg
麩・おから・納豆・生キャベツ・ナンカの葉っぱ・プチベール
うどん・フード・胡麻油・粉砕煮干・納豆昆布・カリカリ。

最近、ごんたが手作り食を食べなくなりました(苦笑)
なんでなのか分かりませんが、カリカリしか食べません。
まぁなんでもいいから食べてくれるんだったらいいけど、もしかしてマズイのかしら(ーー;)
色々。_e0155183_10231762.jpg
めっちゃ美味しいのでお代わりくださいませんか、お母様。
ダメ。
色々。_e0155183_1033233.jpg
チェッ。
by gonmarumeru | 2009-03-04 10:35 | ごはんとか。
<< 近況。 捜索 >>