人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の歯磨き

犬の歯磨きの話を最初に聞いたのはRicoさんのここの記事のコメントでした。
メインテーマはヒトの歯のメンテナンスだったんですが、コメントで犬の歯の手入れの話を聞き。
正直、犬に歯周病があるなんて知ったのはここ数年のこと。

知ったのはいいけど、どうやってメンテナンスしたらいいのか分からず、
とりあえず、ヒトの子供用の歯ブラシを買ってきてまるこの口に突っ込んでみたものの
嫌がりまくりで(笑)ギブアップしてました。
そして教えていただいたのが、<ドッグ用品の店 はる♪>さんの
デリケートフィンガーっちゅー商品。
ガーゼタイプとパイルタイプと二種類ありましたが、私はまずガーゼタイプを。
犬の歯磨き_e0155183_918317.jpg
こーんな商品でした。
ガーゼの指サックみたいなのを人差し指にはめて
ガーゼが抜け落ちないようにゴムが付いていて、そのゴムを中指にはめてから
人差し指を口に入れて、指で磨いてあげるんです。
犬の歯磨き_e0155183_9193825.jpg
ガーゼをぬるま湯でぬらして、こーーーんな感じでスタンバイ。
あ、まるこの顔が思いっきり微妙なのは気にしないでください、はい。

初めの頃は、素晴らしく嫌がります。
なので、最初は前歯だけをそっと触る程度にして、終わりにしてました。
少しずつ、奥に指を滑らせて行きながら、最終的に奥歯まで指が届くようにするのが目標です。
いい子だねーえらいねーかわいいねーと思いつく限りのほめ言葉を口に出しながら
少しずつ歯を指で、磨くと言うよりは拭き取る感じです。
去年の6月頃にこのデリケートフィンガーを購入して、今年になってやっとまるこは奥歯まで
拭かせてくれるようになりました。
犬の歯磨き_e0155183_9271229.jpg
あががががg・・・・ちょ、ちょ、ちょ・・・・・ママーなにすんの~~~(まるこ)


メルモは意外にも(笑)すんなり口に手を入れさせてくれ、歯磨きも(そんなに)嫌がらず
眠くて眠くてしょうがない時を狙うせいか、大人しくさせてくれます。
寝ぼけてるので間違えて奥歯で噛まれたりしますが、ドンマイ。
メルモの時も、思いつく限りのほめ言葉とちゅーの嵐を浴びせながら、歯磨き終了です。
犬の歯磨き_e0155183_920593.jpg
美味しいものの食べ放題の夢を毎晩見るのですが、お母様。


このデリケートフィンガーは目やにを拭き取るのにも大活躍しています。
小さいので、さっと使ってさっと洗って、さっと乾く。

ごんたの顔をシャンプー等で洗うと目に染みるようだし、眼球の乾燥が進み
シャンプー後の目やにがひどくなってたのですが
このガーゼで目の周りを拭いたり
あの鼻の上のあのくぼみ?あの部分も指なら簡単に拭けるので顔を洗わないでも
清潔に保てるようです。
メルモも目やにが出やすく涙やけもするので、このデリケートフィンガーを濡らして
涙やけしている部分をふき取るのにも使えます。

あ、まるこの鼻くそを取るのにも重宝です(笑)



ここのところ、まるこの粗相が目立ちます。

二階の廊下の隅っことか、洗面所とか。
この間はとうとう、私の掛け布団の上に!!
すぐそばにペットシートが置いてあったので即効で拭き取り、染み込む前にセーフでしたが。

まるこが散歩に行きたがるのですが、先日雪の日に出かけたら、なんと肉球を負傷(ーー;)
寒かった&凍っててエッジが立ってた路面だったせいか血まみれに。
こんなこと初めてだったので驚き、傷が治るまで散歩は止めてるのですけど
そのストレスなのかなぁ・・・・と。

家の中に居る時はメルモと仲良く(?)ガウガウ言いながら遊んでるので
そんなにストレスはないだろうと思ってたけど、実は結構やきもちやいてるのかも(笑)
by gonmarumeru | 2009-01-06 10:01 | わんこ。
<< 相方からのクリスマスプレゼント。 新年おめでとうございます。 >>