人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばんごはん

突然ですが昨日のばんごはんデス。
ばんごはん_e0155183_956348.jpg
大根菜の煮浸し
ばんごはん_e0155183_9564021.jpg
冷やしトマト
ばんごはん_e0155183_9564785.jpg
キャベツの(梅)酢漬け
写真がないけど、コロッケも。

このトマト、でっかくてめっちゃ美味しいトマトでした。
果物みたいな甘さと酸味が絶妙なバランス。
新潟産だそうですが、ワタクシの握りこぶしほどの大きさ、この美味しさで一個150円だか200円。
買ったお店は亀城小学校の近所の郵便局の隣だか隣だかの茂木青果店という八百屋さん。
たくさんの種類の野菜や果物は置いていないのですが、美味しいものを置いてるお店です。

キャベツの・・・は
キャベツをザク切りにして、昆布1枚(塩昆布でもOK)とゆかり(もしくは梅干の葉っぱのトコ)と
お酢をビニールに入れて空気を抜いて冷蔵庫に放置しとくだけ。
使い切れなかった寿司酢があればそれでいいと思います。
人参がたくさんあったので人参も入れてみました。
調味料の量はめっちゃテキトーです。
多めに入れると修正が難しくなるので少なめで味見しながら作りました(笑)
シナシナになったキャベツを使い切ろうとして作ったのですが好評すぎて無くなる度に作ってます。
by gonmarumeru | 2010-06-08 10:13 | ごはんとか。
<< 飛びすぎ。 ごぶさたしておりました。 >>