人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜

会社の方に山菜をいただきました。
タラの芽、赤こごみ、わらび、乾燥ぜんまい、乾燥赤こごみ。
さっそく昨日のばんごはんにタラの芽を天ぷらにして、こごみをマヨ和えにしていただきました。
山菜_e0155183_9291660.jpg
タラの芽、舞茸、イカの天ぷら。
山菜_e0155183_9294544.jpg
こごみのマヨ和え。
マヨ和えは茹でたこごみを冷ましてから軽く絞って、マヨと醤油と鰹節で和えました。
激うま。
こごみのまるっとしたトコがアレに見えて苦手なワタクシのために、まるっとしてないものをくださって感謝。
美味しいのは知ってるけど、どうにもこうにもアレに見えてしょうがない。


わらびは昨日、寝る前に灰汁抜きをしたので今日には食べられます。いひひ。
乾燥ぜんまいとこごみは戻すのが面倒だけど、美味しそうなので頑張る。



キッチンの主導権を返していただき、昨日ワタクシがお米を炊きました。
何ヶ月ぶりかで普通のごはんが食べれて相方が感激の余り美味しいを連発。
お義母さん不機嫌。あーあ。

料理中にお手伝いを申し出てくださるのですが、誰かに手伝ってもらいながら調理するって難しいですよね?
それも頼むことをイチイチ説明しなくてはいけないので料理に集中できない。
下ごしらえも後片付けもアレなので結局やり直しor見張っていなければならないのでうっかり振れない。

「何でも言い付けてくださいねっ!」と仰ってくださるのですが、何ができるのでしょうか。
「何でも言いつけてくだされば出来ますよ!」って言うけど出来ないから主導権を返してもらったんですが・・・・・・・はぁ・・・。

つーかお料理教室に通いたいとか仰ってますが、そういう問題じゃ・・・・。
味覚もアレですが、基本がナニなので下ごしらえや味付けやなんやかんやがアレなだけなのですよ。

「お料理教室に行きたいけど、その先生の味付けや人柄が合わないとナントカカントカ・・・・・・・・・」
周囲が自分に合わせるのが当たり前と思ってる方は基本無理ですから。
金貰ったってお断りだ、(#゚Д゚)ゴルァ モウクンナ! と言われておしまいです。

貴女に合わせるのをやむ無しとしているのは身内だけの話しですから。

お気遣いはありがたいのですがワタクシの度量不足のため、お義母さんにお願いするのは10年位先になりそうです。
ごめんなさい ペコリ。


山菜_e0155183_9351213.jpg
こごみ美味しかったわーママ。
山菜_e0155183_9353237.jpg
おかわりないんですか、お母様。
by gonmarumeru | 2010-05-10 10:48 | ごはんとか。
<< 母の日でした。 石の発掘 >>