人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育


今日のお弁当です。
とは言っても作るのは前日の夜。
まだ涼しいので夜に作っておけるので助かりマス。

相方お弁当
食育_e0155183_9504616.jpg
・チャーハン
・塩鯖
・金時豆の甘煮
・切干大根煮(切干大根・人参・ちくわ)
・浅漬け(キャベツ・きゅうり・人参・昆布)
・もやしのポン酢和え(もやし・わかめ)
・蓮根の金平

もやしのポン酢和えは乾燥わかめともやしを容器に入れて、ポン酢をかけてラップしてチン。
もやしがしんなりしたら混ぜ混ぜして冷蔵庫で味をしみ込ませます。
わかめの色がアレなのがアレですが、美味しく出来ました。クックパッドのここ参照


お義母さんお弁当
食育_e0155183_951336.jpg




いつだかお義母さんが作ってた相方弁当を撮影してました。
食育_e0155183_90558.jpg
・海苔巻きおむすび(お義母さんはおにぎりをおむすびと呼んでます)
・きゅうりの塩昆布和え(きゅうり・人参・塩昆布)
・煎り大豆
・ハムのマヨかけ
・なんだかのフライを揚げた記憶が。
・炒り卵(卵2個分)

このお弁当を見るだけでも野菜嫌いが分かりますよねぇ。
きゅうりの塩昆布和えはワタクシの作品ですが、相方に「これ入れて」と言われて入れたもの。
言わなかったら入れない予定だったみたいでした。

お義母さんは動脈硬化が進んでいるといつだかお医者さんに言われ
コレステロール値が驚くほど高かったのもガッテンです。
食べるのが嫌いなのかと思いきや、そうでもないみたいなので
ドンドンお野菜を食べてコレステロール値を下げてくださいねー。

相方がワタクシと暮らし始めた頃に酷い偏食で、野菜も魚も苦手だったのもうなずけます。
それと味付けがめっちゃ濃い。
塩鮭に塩を振って食べたりとか、何にでも食べる前に醤油をかけたり、おかしいなーと思う事がシバシバ。
最近まで、高齢で味覚が鈍ってるんだと思ってましたが、どうもそうではないらしく昔から濃い味付けだったようです。

魚も嫌いだったんですが「認知症対策には抜群ですよ。」と言って食べさせています。
特に青魚が大の苦手で食べなかったのですが最近は「認知症にならないように。」と言うと食べてくれます。
まぁ・・・その認知症対策云々っちゅーのもすぐに忘れるので、毎食毎に同じ会話が繰り返されている時点で
もうすでにアレなのですが(笑)

毎日・・・いや、毎分ごとに記憶がリセットされているのを見てるって不思議でもあり怖くもあり。
常に数年前までの記憶が初期化されている中で生きていくのってある意味ストレスフリーなのかもしれない。

こうやって食生活を記録して書き出してみると
高コレステロールや高脂血症、高血圧の原因となるものを好んで食べている事がよく分かります。
身体にはよくないけど、好きなものだけ好きなだけ食べさせるのがいいのか
好きじゃないけど健康のために食べてもらうのがいいのかの選択に悩む。
by gonmarumeru | 2010-04-15 11:04 | 弁当
<< せんたく 炊飯器購入。 >>