人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぁ・・・

「自分はうつだ」と言っておられる方がいらっしゃいまして(30代男性)
振り回されてワタクシまでうつになりそうですil||li _| ̄|○ il||li ・・・・

なんだかなー
どうにもこうにもうつ病に思えなくて、イライラするのです。
本人は真剣に辛いんだろうけど。

就職活動中の方なのですが、適性がないだろ!と思える職種の仕事だけを探している。
そこに就職するには資格が必要な事が多い。
そこで、自分はこの仕事に就きたいのに就けないのはその資格がないからだと
信じて疑わない。
面接に落ちるのは資格がないからっちゅーのもあるだろうけど
その仕事は資格よりも他の何かを採用してるんだと思うのですが。
なのに、資格がないせいで。と資格のせいにする。

同じことを車の運転免許の時も言っていた。
車の免許がないから希望する職種に就けないと言って親にお金を出してもらって
免許証を受けたんだけど、未だに就職先が見つかってないのに
それでもまだ資格のせいで。とおっしゃられる。

そんだけ言うんだったらその資格を取ればいいじゃん?と思うのに
今まであまるほど時間があったのに、資格試験に挑戦するわけでもなく。
今、やっとその資格を取る勉強を始めようとしてるみたいだけど
じきにその資格があっても国家資格がないと働けなくなるらしい。
資格試験を取るのにもお金がかかる。
無職なのにそのお金はどうする気なのでしょうか。
打ち出の小槌でも隠し持ってるのかしら。

そして何件か面接を受けても落ちまくるので
履歴書の書き方や面接の受け方を教えたのだけど
それでもまだ落ちている。

そしてとうとう、「うつで寝てるので何もできない。」と。
集まりや作業があってもそれはできない。
ただし、自分の好きな事には出席できる。
食事は取れるけど生産的なことにはうつだから参加できない。らしい。

何かきつく言えば「もう自分は死ぬしかない」とこの一週間で5回ほど口にしておりまして
その度に周りは死なれては困るので要求を呑むしかない。(ある意味テロリスト)

何か注意すれば、言い訳と嘘の嵐で
嘘を注意すると「自分を守るための最後の壁なのです」とおっしゃられます。

うつなのにパチンコは出来るので、借金しまくりでその額100万超え。
これを親に全部支払わせるんだから親も怒るわな・・・・
そんな方なので親元を追い出されてしまって、某所で暮らしているんだけど
どうする気なんだろう。

ちなみに知能指数とストレス耐性は著しく低いといと思われます。
どの位かというと、
言われている日本語は日本語として聞こえてるだろうけど言葉の意味が理解できない。

例えば。
お風呂の水を見てて。と言うと
黙って溢れてもただ黙って見てるだけ。
なんで止めてくれなかったの?と言うと
見てて。って言われただけだから。というそんなレベル。

ストレス耐性については
考え方を注意されたり諭されたりするとイジメとか虐待だとかに変換されてしまう。

これってうつ病とかで通院とかしてる場合じゃなくて
障害者認定を受ける必要があるような気がしてしょうがないんだけど
本人は至って普通のうつ病だと思っていて、適性や能力は人並みにあると思っているので
障害者認定を受けた方が・・・・と誰も言えない。


うつ病は気合いだ!根性だ!気の持ちようだ!!!と
星一徹ばりに言う気はさらさらありませんが、これもうつ病なんですよね?(涙)
ワタクシの方がうつ病になりそうです(ーー;)
by gonmarumeru | 2009-08-07 11:56 | ひとりごと
<< めずらしく・・・・ 老いる。 >>