人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツのうまたれを使った作り置き。みたいな。

いんげんと紫たまねぎときゅうりとじゃがいもと砂糖さやを山のように頂きまして
本当にありがとうございます。
レパートリーの少ない家ですが
わんこに協力していただきつつ消費していきたいと思います。

まずは鮮度の落ちる前にいんげんを茹でて好きな大きさに切りました。
紫たまねぎもスライサーしました。
デカきゅうりも一本スライサーしました。
全部をタッパに入れて、塩コショウしてキャベツのうまたれをうっすらとかけて
混ぜ合わせ、蓋をして冷蔵庫でスタンバイ。
キャベツのうまたれを使った作り置き。みたいな。_e0155183_2424279.jpg
これが我が家の夏の作り置きTOP5に入ります。

すぐでも食べられますが
紫たまねぎに味が染みた方が美味しいと思うのでそれまで待ちました。
ワタクシは朝に作ってお昼ご飯に食べられるようになってました。
それ以上漬けておいてもキャベツのうまたれはそんなに味が染みないし
酢味以外は薄味なので大丈夫です。

これに鰹節やしらすを載せてそのまま食べても美味しいですが
バリエーションとして

●わかめ入り
戻して絞ったワカメに少しキャベツのうまたれをかわしかけて置きます。
作り置きの中身を好きなだけボウルに移して
たれをかけておいたわかめを汁ごと入れて混ぜ混ぜ。
少し時間があったら冷蔵庫で冷やしてどうぞ~
あれば冥加を刻んでいれてもGoodだと思うばってん。
キャベツのうまたれを使った作り置き。みたいな。_e0155183_2493837.jpg
こんな感じ。
さっぱりしてて、コクがあって酸っぱすぎないので我が家では好評でした。

●サラダ
ゆで卵を作っておきます。好きなだけ(ウチは二個)
作り置きの中身の汁を切ったのと大きく切ったゆで卵をボウルに入れます。
そこに好きなだけ塩胡椒してマヨネーズを好きなだけブーします。
さっと混ぜてできあがり。
キャベツのうまたれを使った作り置き。みたいな。_e0155183_2535343.jpg
うまたれの下味がマヨとグッドコンビネーションだずら。

●ほかにも茹でて冷やしたうどんの上に乗っけても美味しいです(うどんたれ追加必須)

キャベツのうまたれは酢味が少し強いけど、それだけで他の素材の味を邪魔しない
控えめな調味料だと思います。
まだまだ面白そうなのを開発しようと思います。
by gonmarumeru | 2009-07-12 02:59 | ごはん=覚書付=
<< 朝=魚だんご、豚肉 朝=鮭 >>