<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

母の日でした。

鶏肉の解凍を待ちきれずにシャーベット状のまま切断しましたら切り口がやけにシャープ。
目標は「とり南蛮そば」だったんだけど、焼いてないしねぎも無い。
ただのとりそばって事ですね。でへへ。
e0155183_9241718.jpg


そして先日の母の日にお義母さんにお花を贈りました。
e0155183_935574.jpg
ふふふ。
ワタクシが挿したアレンジメントでーす。
ぐふふ。

アレンジメントって難しそうで講習を受けたりしないと出来ないかな?と思ってましたが
やってみるとかなり面白い。
上手下手は抜きにして、その人の個性がすごく現れますNE。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-05-12 09:44 | ごはんとか。

山菜

会社の方に山菜をいただきました。
タラの芽、赤こごみ、わらび、乾燥ぜんまい、乾燥赤こごみ。
さっそく昨日のばんごはんにタラの芽を天ぷらにして、こごみをマヨ和えにしていただきました。
e0155183_9291660.jpg
タラの芽、舞茸、イカの天ぷら。
e0155183_9294544.jpg
こごみのマヨ和え。
マヨ和えは茹でたこごみを冷ましてから軽く絞って、マヨと醤油と鰹節で和えました。
激うま。
こごみのまるっとしたトコがアレに見えて苦手なワタクシのために、まるっとしてないものをくださって感謝。
美味しいのは知ってるけど、どうにもこうにもアレに見えてしょうがない。


わらびは昨日、寝る前に灰汁抜きをしたので今日には食べられます。いひひ。
乾燥ぜんまいとこごみは戻すのが面倒だけど、美味しそうなので頑張る。



キッチンの主導権を返していただき、昨日ワタクシがお米を炊きました。
何ヶ月ぶりかで普通のごはんが食べれて相方が感激の余り美味しいを連発。
お義母さん不機嫌。あーあ。

料理中にお手伝いを申し出てくださるのですが、誰かに手伝ってもらいながら調理するって難しいですよね?
それも頼むことをイチイチ説明しなくてはいけないので料理に集中できない。
下ごしらえも後片付けもアレなので結局やり直しor見張っていなければならないのでうっかり振れない。

「何でも言い付けてくださいねっ!」と仰ってくださるのですが、何ができるのでしょうか。
「何でも言いつけてくだされば出来ますよ!」って言うけど出来ないから主導権を返してもらったんですが・・・・・・・はぁ・・・。

つーかお料理教室に通いたいとか仰ってますが、そういう問題じゃ・・・・。
味覚もアレですが、基本がナニなので下ごしらえや味付けやなんやかんやがアレなだけなのですよ。

「お料理教室に行きたいけど、その先生の味付けや人柄が合わないとナントカカントカ・・・・・・・・・」
周囲が自分に合わせるのが当たり前と思ってる方は基本無理ですから。
金貰ったってお断りだ、(#゚Д゚)ゴルァ モウクンナ! と言われておしまいです。

貴女に合わせるのをやむ無しとしているのは身内だけの話しですから。

お気遣いはありがたいのですがワタクシの度量不足のため、お義母さんにお願いするのは10年位先になりそうです。
ごめんなさい ペコリ。


e0155183_9351213.jpg
こごみ美味しかったわーママ。
e0155183_9353237.jpg
おかわりないんですか、お母様。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-05-10 10:48 | ごはんとか。

石の発掘

先日は会社をお休みして草むしりに精を出していました。
え?お義母さんが草むしりをしたんじゃなくって?とお思いでしょう。
えぇ。
そうなんですが、まぁ色々アレでまた相方と二人せっせと草むしりに精を出しておりました。

草むしりと石取りはセットになっている作業なわけでして
昨年もあんだけたくさんの石を穿り出したにも関わらず、今年も大量の石が発掘されました。
もしかして、土が石をせっせと生産しているのではないだろうか。と考えてしまいました。

庭の石取りはプチ完全主義者のワタクシには向かない作業だという事も分かりました。
掘っても掘っても石が出てくるので、先に進まない。
そしてその石をいかに土を付着させないで取り出すかに妙な執念を燃やしてしまう(意味不)

相方に「テキトーなトコで止めないとキリがないよ」と注意されるけど、先に進まない。
1m四方の石を発掘するだけで3時間。
もうやめた(爆)。
相方がその後を全部引き受けてくれ、綺麗になりました。


そして、今年の我が家の初収穫はこのニラでした。
e0155183_9231022.jpg
3年目にしてやっとニラっぽいニラの収穫です。
柔らかくて甘くて美味しい。
根っこだけ残しておくとまたドンドン生えてくるのでなにかと重宝しております。
今時期のニラは柔らかいのでさっと湯がいて生姜醤油で食べるのがお勧めデス。



e0155183_9253534.jpg
ブラッシングしてもらってる図。
どこを歩いたらこんなに汚れるんだ・・・

e0155183_9331785.jpg
抱っこされてご満悦。


さて、昨日もバトルがあった我が家なのですが。
相方はGW中ずーーっとお義母さんと一緒に過ごしたのでストレスがMAXに達したようです。ぶぶっ。
疲れるでしょ?イライラするでしょ?ワタクシの気持ち、分かるでしょーーー。

まぁなんだ。こういう時を過ごして初めて施設のありがたさが身に染みるってもんなんだよ。
ちなみに、相方の妹さんに<もう限界。そっちで引き受けてくれ>コールを発信してもらいましたが
あっさり拒否。

だ・よ・ね。(`‐ω‐´)


昨日のバトルのついでにと言っちゃーアレですが、お義母さんに食事係りを降りていただくよう、相方に頼みました。
衛生的&健康面で不安があるので家で食事できない。っちゅー理由です。
ちょいと大変になりそうですが、毎回アレじゃなかろうかと調べなければ安心して食事できないのはちょっとなぁ・・・。


まるメルのワクチン、狂犬病予防、フィラリアの検査&11月までの予防薬、今年も無事にすみました。
健康チェックもしていただきました。

血液検査の結果はマル。
けどまるの体重が減っていたので、1割ほどごはんの量を増やしてください。と。
メルっちは一定の体重をキープ中。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-05-08 11:13 | ひとりごと