「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

深くて広い溝

昨日ふと思ったのですが。

ワタクシみたいな姑がいる家に嫁に行くのなんて嫌だな~と(苦笑)
逆に、ワタクシみたいな嫁が仮に我が家の嫁に来たらヤダなぁ・・・と。
ってかお義母さんがどうこうなのではなくて、ワタクシが嫌な人なんだなぁ。と気づきました。

自分じゃない人がこういう性格だったら友達にもなりたくないと思う。
我儘っちゅーか、気まぐれっちゅーかのこの性格によく相方付き合ってくれてるな~と真剣に思いました。

かと言ってんじゃ直せと言われてもそうそう簡単には治らないので困るんですが(直す気ないだろ!)


さて、今日のお弁当です。
e0155183_10271357.jpg
・白ごはん&梅干
・鶏の唐揚げ
・ポテサラ
・ほうれん草のお浸し
・イカマリネ
・ひじきの煮物




昨日のばんごはんにワタクシが朝作って煮詰めすぎてしまい「いくらなんでも味濃過ぎだろ!」っちゅー豚肉のそぼろを出しました。

ウチにお義母さんが来て初めて、お義母さん自ら「美味しい」という言葉を発しました。
びっくり仰天。
今までは誰かに「美味しい?」と聞かれて「うん。」程度。
失礼極まりない人なんだと思ってましたが(ワタクシこそ失礼ですね・笑)どうやら今までのワタクシの料理が美味しくないので
美味しいというセリフが出て来なかったんだって気がしてきました(爆)
っていうかワタクシとお義母さんの間には深くて広い味覚の違いがあるんだと思います。

昨夜のばんごはんにはワタクシも相方もうどんを食べる事にしました。
そしたら相方に「母さんにもうどんを食べるかどうか聞いてみて」と言われました。
仰せの通りに聞いてみたら「どっちでもいい」といういつもの返事。
申し訳ないけど、どっちでもいい人なんて言う人には出しません。

選択を放棄するって事はその結果責任を他人に委ねる(押し付ける)という事。
ワタクシにお義母さんの結果責任を負う義務はないのでワタクシも放棄しますわよ。


こんな小難しい嫁と同居するハメになったお義母さんが少しかわいそうに思えました。


ぬーん。
e0155183_10561562.jpg

まぁまぁそうカリカリしないで、お母様。
e0155183_10563476.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-30 10:58 | 弁当

GWなんだそうで。

世間ではGW突入だと今朝TVを見て知りました。
そーなんだ。
そんなに長いお休みだとGWの後に会社に行く気にならないんじゃないかと要らぬ心配をしてしまいます。
まっ。負け惜しみですけどね(ーー;)

前回のお休みから早・・・・9日経過。
明日こそは休もう。と思い続けていますが今のトコ次に休めそうな日は5月3日。
それが嫌なら毎週定期的に休める仕事に転職しろって話しですが
コレといった能力がないので転職なんて出来なそうなのが悲しい現実。

さて、お弁当デス。
e0155183_1171412.jpg
・白ご飯
・鮭の醤油漬け焼き
・イカのマリネ
・ひじきの煮物
・茄子の焼いたの
・ほうれん草のお浸し

そのまんま昨日のばんごはんの残り。
ほうれん草は頂き物。
e0155183_119254.jpg
美味い。



昨日は夜中に掃除を始めてしまった。
最初はキッチンの掃除。
シンクやコンロを磨いて、食器を全部出して洗って熱湯消毒をしてエタノールでシュッ。
食器棚も全部出して磨いてエタノールでシュッ。
次はトイレやお風呂場をゴシゴシ。エタノールでシュッ。
気が付いたら朝になっていた。

お弁当を詰めた後、掃除再開。

トイレと玄関と洗面所と・・・・・・・・・
一晩中掃除した挙句会社に遅刻してしまったじゃないか。

なにやってんだ、自分。

きっかけはお義母さんがワタクシのご飯茶碗と自分のを間違えて使っていた事。
人のご飯茶碗でご飯を食べてるって・・・絶句。
そこから妄想が広がって行き、相方が寝静まるのを待って掃除開始。
今朝マジメに自分の食器は毎日持ち歩かないとヤバイような気がして困ってしまった。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-29 11:25 | 弁当

シクラメン

お弁当です。
e0155183_1681695.jpg
・白ごはん&梅干
・かぼちゃの煮物
・もやしのナムル
・茄子の甘味噌炒め
・ひじきの炒り煮
・春菊の胡麻和え
・チキンの漬け焼き

チキンの漬け焼きは生姜の蜂蜜漬けと醤油を混ぜたものにチキンを漬けて焼いただけ。
なんだか美味しかった。
後は前日の残り物ばっかりだなぁ(ーー;)


今朝シクラメンが完全に枯れていた。
悲しい。
1鉢やっと年越し成功。蕾が出来てきたからやっと咲くぞ!とめっちゃ喜んでいたのに、根腐れを起こしていた。
数日前から微妙に受け皿に水が溜まってておかしいなーーとは思いつつ、せっせと水を捨ててました。
けど忙しくて帰宅が夜遅かったので鉢の事を聞くことを忘れていました。

今朝、全滅していたシクラメンを見て愕然。
受け皿に鉢が持てないほど水が溜めてあったのです。

やっと年越しできて、ここまで二年近く水加減を見て、肥料を上げて。って世話してきたシクラメン。
まるメルの次に大事にしてたのになぁ・・・ショック過ぎて泣きたくなる。

悲しいので朝、玄関の外に鉢を出してきた。
そしたらその鉢にまた水をやっていた。

なんなのいったい。

なんでこうもワタクシの大切なものをことごとくダメにするんだろう。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-28 17:35 | 弁当

冷凍ご飯処理班

いつぞやも書きましたが、冷凍庫には冷凍ご飯が山盛りになっております。
お義母さんは冷蔵&冷凍するって概念があまりなく、放っておくとジャーにいつまでもご飯を入れておくので
危険を避けるためにワタクシはドンドコ冷凍庫に入れています。
お義母さんはお義母さんで冷凍庫にごはんがあるって事が眼中にないので
ジャーにご飯がないと次々に炊いてしまいます。
追いかけっこみたいでなかなかおもろいデス。

冷凍庫がごはんの重みで悲鳴を上げていたので昨日のばんごはんも今日のお弁当も冷凍ご飯を炒めて食べました。
e0155183_964742.jpg
・ケチャップごはん
・ハムカツ
・茄子の甘味噌炒め
・春菊の胡麻和え
・ひじきと小松菜の煮物
・パスタサラダ

炭水化物過多=エネルギー過多。

昨日のばんごはんは
チャーハンとお吸い物風。
昨日は早めに家に帰ったのですがくたびれてご飯の支度をする気になれない女二人。
味噌汁や野菜を出そうと思ったけど、鍋を出すのも面倒だったのでチャーハンにとろろ昆布のお吸い物風のみ。
さっさと食べてさっさと寝て・・・のつもりだったのですが疲れていたせいか頭が冴えて眠れませんでした。
結果、今日は朝から眠い!

眠くてもごはんを楽しみにしてるかわいい子がいるので頑張らねば。
e0155183_916496.jpg
ごはんを作ってから朝寝してねー
e0155183_9173745.jpg
ねー

って寝てる場合じゃないので今日もアレコレがんばるYO。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-27 09:19 | 弁当

草むしり

昨日は相方に頼まれて、お義母さんは一日草むしりをしてくれました。
無理だろ!と思ったのですが、若い頃からめっちゃ広い田んぼ&畑を持ってたらしく
お手の物。ってな感じで黙々と草むしりをしておりました。
庭の全面を鍬でえいさーほいさーと穿り返し、草をポンポン引っこ抜いて綺麗になりました。
一日で全部終わらせるなんて凄いんですけど。ありがとーー。

さすがに夕方になると疲労困憊しておりました。
おつかれさまでした。

そんで、相方がもらってきたスイセン。
e0155183_9036100.jpg
八重咲きのスイセンです。

[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-27 09:02 | 介護

何もなかった日のお弁当。

冷蔵庫にお弁当のおかずの在庫が何も無かったので、こんなお弁当にしました。
あ、本当は頑張って作ればおかずがあったけど、作る気が無かったのでこんなのでした。
e0155183_15594221.jpg
・納豆
・ねぎ(ラップに入ってるの)
・明太子(これもラップに入ってるの)
・もずく酢

あはっ。
相方の弁当が要らない日だったし、お疲れで作る気ナシ。(ちなみに土曜日)

金曜日も土曜日も日曜日も遅い時間の帰宅だったのでばんごはんは相方にお願いしました。
昨日はキューピーの明太子パスタを作ったそうです。

ワタクシは11時は過ぎないと家に帰れなそうだったので、会社で食べる事にしました。
けど連日会社で朝、昼、ばんごはんだったのでさすがにやる気をなくし
帰りにコンビニでパンとカップヌードルを買って帰り食べました。

ってどこの小学生の日記だよ。って感じですみません。
お疲れピークで、話しが纏まりません。

e0155183_16131162.jpg
そんな中どこのスイッチが入ったのか分かりませんが
箸袋を製作してみました。
製作とは言っても、余ってた布の端っこをちくちく縫って、筆巻きみたいに毛糸でグルっと巻いただけですけど。
好みの箸入れが無かったので作ってみました。
満足。


この土、日曜日と相方がお休みでまるっとお義母さんと一緒に過ごしてたようです。
2日目、日曜日の夜には相方の忍耐もそろそろ・・・って感じでした。
GWもヨロチクね。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-26 16:20 | 弁当

やれやれ。

昨夜はお義母さんがお弁当は明日の朝、早起きして作るわ!と仰っていたので
前日の事もあり、ワタクシは自分の分だけを作りました。

あー今日も一日終わった~やれやれ。と一息ついてふと考えました。
ハイテンションの日の翌日は記憶喪失に近いほど数日間の記憶が飛んでいるお義母さん。
おまけに早起きはハイテンションモードだったから出来る事でデフォルトは昼起きだった事を思い出し
相方のお弁当も作っておいた方がいいんでない?って相方と話し合い、相方のも作成。
お義母さんのお弁当はおそらく寝てて起きないだろうと予想して作らず。

もし、万が一早起きしてきたらアレなのでワタクシ作成の相方弁当はとりあえず見えないトコに置いておきました。
朝は案の定だったので作っておいて良かった。
85歳にもなってるんだから色々無理だよね。


e0155183_1044209.jpg
・塩鮭
・菜花のお浸し
・ピーマンの塩昆布和え
・きゅうりとちくわのマヨ
・生姜入りらしい練り物




ちなみに昨日のばんごはんは
・一夜干し赤魚のソテー
・化学物質レベル孟宗の煮物
・なにやら分からない謎の野菜のなれの果て(誰も食べなかったのでホントに何か不明・笑)
・相方お土産・椎茸の素焼き(焼きすぎてカリカリドライなのは普通?)


ワタクシは納豆釜上げうどん。

なんだか分からない野菜のなれの果ては、作った本人も何をどうしたのか分からないらしい。
そ・・・それを食べろっちゅーの?
無理無理(ーー;)
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-23 11:20 | 弁当

ハイテンションの日

朝4時で起きてお弁当の前に佇んでたお義母さんは一日ハイテンションでした。

朝からずーーーーーーーーっとキッチンにいたようです(多分)
夜ご飯に準備してた赤魚の一夜干しを午前中からずっと魚焼き器にセットしといたり。
「部屋はまだストーブガンガンなので腐りますから・・・」言っても聞かず。
食べるのは私じゃないからいいけどね。

そしていざ魚を焼いたらバターでソテー。(あの・・・魚焼き器セットの意味は・・・?)
ええええええーーー1枚600円もした赤魚の一夜干しをフライパンでソテーですか。
おまけに仕上げに醤油をドボッ。
死んでしまうがな。>(ーー;)
しきりに私に「魚も食べなきゃダメよ!!!」と押し付けてくるのですがそれは普通に無理。


そしてハイテンションなまま、食後の食器洗いまで申し出てくださいました。
洗い方がアレなので、ワタクシが洗いたいのですがムキになっていたので、お願いしました。
お義母さんがお風呂に入ってる隙にこっそり洗い直し。
せめて魚を食べた時は洗剤を使って洗わないと生臭くてキッチンが凄いんだけどなぁ・・・。

そして夜の10時に完全燃焼したお義母さんは%&’(&:@;。O+?+L と言いながら眠りに付きました。
ハイテンションの一日は一見まともに見えるのですが、後日、この日の事はまったく記憶にないのです。
そしてハイテンションの日にした事はどれ一つとしてまともに着手&終了していないので
無駄に労力と脳みそを使って疲労困憊するだけなのですが、お義母さんには必要なモードなのです。
理由は分かりませんが。


昨日はハイテンションに便乗して2Fのトイレの掃除をお願いしておきました。
「分かったわ!」と張り切って返事をしていたのですが、返事だけだったようです。
寝る前に「トイレの掃除ありがとうございました。」とお礼を言ったら「お安い御用です!」と答えが返ってきたので
あ、ペーパーの補充しとかなきゃ。と2Fのトイレに行ったら・・・・
え?掃除なんてしてないじゃん(ーー;)

相方に「かーさん、ななちゃんと買い物に行ったの?」と聞かれ「ええ、そうよ。」と即答。
えええええーーーー行ってないじゃん。

ふと壁を見るといつものカレンダーが剥がされて、新聞に折り込まれてくるひと月だけのカレンダーに変えられていた。
それも5月。
えええええーーーー今月はまだ終わってないし、予定が書き込まれていたのになに???
いつものカレンダーは無残にもゴミ箱でしょげてました。
魚食べた後のごみを捨てていたので再生不能。
ガックリ。

ガックリしてたトコにお風呂上りのお義母さんがやってきて、コップに水を入れて飲んでました。
「最近、水が美味しくてね~」
あの・・・・水が美味しいんじゃなくて、塩分取りすぎだから喉が渇くのでは?
だから朝、目が開かないほど顔が浮腫んでいるんですよ。

と言ってみましたが、「んなーーーー事はない!!」と顔を真っ赤にしてました。
はいはい、お好きにどうぞ。(ため息)

つかれる。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-23 10:14 | 介護

癒された時間。

さてお弁当です。

昨夜はお義母さんが相方のお弁当を作る予定だったのですが(ワタクシは自分で作ってます。)
TVのせいか(笑)忘れて寝ちゃったようだったので、相方のお弁当もワタクシが作りました。

そーーしたら朝方にお弁当を作り忘れた事を思い出したようでキッチンに立っていました(汗)
どうするのかな~と思い観察していましたら、「お弁当あるのね。」と一言寂しそうに。
あちゃーー
お弁当作りをひそかに楽しみにしていたようなのでがっかりした様子。
ご・ご・ごめんなさーい。

申し訳なさで萎みそうだったワタクシの前で、誰にも負ける気がしないでいるお義母さんは
そのまま明日のお弁当を準備してました。
いくらなんでも・・・(ーー;)


お弁当
e0155183_12463287.jpg
・きゅうりとキャベツの浅漬け
・孟宗の煮物
・玉子焼き
・ウィンナー

えーっと・・・昨日のばんごはんは持ち帰りのお寿司だったので、ばんごはんの残りがなくてお弁当のおかずが・・・

夕方、最近のワタクシの現状を見るに見かねた現介護中でもあり、すでに1名介護し終えた
その道の(どの道?)ベテランの牧師夫人が「遊びにおいでよ。」と声をかけてくださったので出かけてきました。
延々と話すこと2時間半(笑)

そしたら帰り際、牧師が「みんなで食べて。」と三人分のお寿司を買ってきてくれてたのです。
「ばんごはんの支度をしてる時間に呼び出してしまったので、今晩は支度をしなくてもお互いにばんごはんが食べれるようにって相談してたのよ。」
と。

・・・・こんなさりげなく優しくされたのなんていつ振りだろう。
荒れ狂う嵐の中にここだけ安全地帯だった事を思い出すほど。
なんだか、ここ数ヶ月で初めて誰かの温かい手で背中に触れられたような気がしました。


色々思い悩み凹んだり怒ったりするけど、それでもいいんだ。と納得できて
また頑張ろう。とリセットされて、優しさ満タンでいられそうな気がしてました。







そのお寿司になんだかんだ文句をつけられるまでは。ですけどね(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-22 13:03 | 弁当

昨夜のTVを見て


昨夜はBSで「燃え尽きない介護とは」とかいうテーマで討論会みたいな番組をしてました。
女優の真屋順子さんが出演していて、ご主人や息子さん、ヘルパーさんや劇団の方々に介護を手伝ってもらいながら生活できている、云々と。

その中で、これだけしてもらってる事にどれだけ感謝しているか、そしてこういう状態になったけど、自分で自分の事が出来るように。とという事を目標にして
心身共にリハビリなどをしているそうです。
現状に甘える事なく、諦める事なく受け入れてまた立ち上がろうとしているその姿勢に感動してました。


そーーーしたらお義母さんが
「介護しているヒトよりも介護されてるヒトの方が絶対しんどいわよねーーーー!!」
と。
相方もワタクシも聞こえないフリ。

そしたらこっちが反応するまで、同じセリフを繰り返すのでイラっときた相方は

「そんな事ない!!少なくとも介護しているヒトは潰れる寸前まで精神的に疲弊してるんだから、どっちがどうとかって事はないと思う。感謝するって気持ちがなくて、当たり前だってかーさんみたに思ってるヒトを介護するこっちの気持ちなんか分かるわけない。」
と。
ぶはっ。確かにそうなんだけどさ。

つーか、自分が現在介護されてるって分かんないんだから、そんな事言ってもはぁ?って思ってるってば。
けど、やっぱりお義母さんはお義母さんで気を遣っているんだな~と改めて。
それをアピらなければ可愛げがあるんだけどなぁ・・・(ーー;)

More  長いですよ。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-22 11:23 | 介護