<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんちは。

コメントの返事もしないままですみません。

一部の方にはすでにお知らせしましたが
ごんたが緊急入院しました。

血糖値が異常に下がり(30~21しかない)、腎臓の機能が低下し、腎臓で老廃物を濾過できない
いわゆる腎不全のようです。
そのせいなのか、痙攣発作があり、今病院で24H点滴などをしていただいてますが
内蔵機能が復活しない限り、選択肢は極限られてきました。

・痙攣発作を抑えるためにずっと鎮静剤をしたまま眠らせておき
栄養補給の点滴をしたまま、最後まで病院にいるか
・点滴や鎮静剤を止めて(水すら経口摂取不可)家に連れて帰る・・・
けれどそうすると残る時間は本当に僅か。

色々考えて、まだ結論は出せないでいますけど
今の所は、もう数日薬剤投与で腎臓機能の復活に望みをかけて、見通しが立たなかったら
家に連れて帰って、最後は家から、私の側で天国に行って欲しいと思っています。

昨日、面会に行き、薬で眠ってたはずなのに「ごんた~」と声をかけたら
一生懸命立とうとして、足をバタバタさせて歩けないのに、歩いて私の所に来ようとしていた姿を見て
もう望みが無いなら、ごんたの側に居たいと強く思いました。

ブログに書こうかどうしようか迷いましたが、書く事で自分の気持ちの整理もできるしなぁと
記しておきます。

最後をどうするか?を決める前にいつ急変してもおかしくない状態です。
先生は夜もしょっちゅうごんたを診に来てくれてるようでとても感謝しています。
さようならとありがとうを言う前に居なくならないで欲しいと願っています。

暗い記事ですみません。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-11-23 14:18 | わんこ。

ご無沙汰しております。

たくさんのおめでとーコメント、ありがとうございます!
返事もしないまま放置しててすみません。


実はごんたの状態が良くなくています。
あ、そんなに今すぐにアレってほどではない・・・・・のですが

角膜の潰瘍が進んでしまい、化膿止めやら抗生物質やらでとりあえず炎症を抑えてる最中です。
これがなかなか。
ちょっと傷が付いてるようだったのですが、あれよあれよと言う間に悪化して行ってしまい
傷を見つけて中1日空けちゃってから診察に行ったのですが
すでに二次感染が始まっており・・・・今は炎症が治まるのをひたすら祈っています。
ごめん、ごんた。

おまけに脳の状態も、進行具合から察するに、ただの痴呆ではなく脳腫瘍の可能性も捨てきれず
麻酔をかけられないごんたはCTとかの検査も出来ないのです。
触診で、脳圧がどうのこうの(覚えてなくてすみません)と診察してもらって
相談の結果副作用の無い・・・・・・ナントカっていうものの照射治療を始めることにしました。
ダメ元ですが、なんとかこれでグルグルや水の一気飲みを抑える事ができれば・・・
3日に1度の照射なのですが、ごんたは行く元気があっても私の時間の都合がつかずに
4日に1度とかになっちゃってるのが申し訳ありませぬ。

トイレは全然ダメになってしまって、寝ながらしちゃうようになったのでオムティを装着です。
水の一気飲み&無意識にトイレをしちゃうので体重3キロ代なのにオムティはMサイズ(笑)
あんなに食欲旺盛なのに、どうしてこんなに体重が減るのか不思議なのですが
きっとグルグルと家中放浪で体力を消耗してしまってるんだと思っています。

今年で15歳になる(はず)のごんた。
どこまで生きるのか、それは神様にしか分からない事だけど
その日まで、ごんたが出来るだけ快適に過ごせるよう祈っています。

そんなごんたのいる家ですが、まることメルモがたくさんの元気をくれています。
無邪気な顔で、毎日かわいさをいっぱい私たちに与えてくれます。
ごんたが頑なに薬拒否したりやオムティ交換しながらもグルグルしだしたりして
仕事に行かなければならない私はたまに青筋が立ってしまいますが
まることメルモはいつも私の側で励ましてくれています。

はぁ・・・そんなこんなでまたしばらく更新など出来なそうな予感です。

それではみなさま、また~~
[PR]
by gonmarumeru | 2009-11-17 16:38 | わんこ。