「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀かれいの醤油漬け焼き弁当

10月26日のお弁当e0155183_10445541.jpg



・鶏肉のフライ(カレー味)
・銀かれいの醤油漬け焼き
・マカロニサラダ
・ピーナツ味噌
・高野豆腐
・春菊の胡麻和え
・蕪の塩麹漬け
・白いごはん
・もやしの味噌汁



先週はワタクシのお出かけとか相方の出張とかで、3日もお弁当を作らないで済みました。バンザーイ。
この位お休みがあると俄然やる気が出るんだけどな~
むふふ。

昨日の晩ご飯はホッとプレートで焼肉の予定でしたが、相方共々食欲が無くて晩ご飯なし。
これもまた楽チンでいいな~
むふふ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-26 10:51 | 弁当

メルモ達のバースデーケーキ

近所にある、リオンさんというドッグカフェで最近、ケーキの販売を始めたと
Ricoさんにお聞きしていたので
、メルモの一年記念にケーキを買ってきました。

このケーキの主原料は小麦粉だとおっしゃってましたので、この日のわんこご飯は
炭水化物抜きで、ケーキで炭水化物補給をする事に。
わんこごはんの写真は撮らなかったのですが、中身は
まぐろの刺身、納豆、蕪の葉、かぼちゃ、トマト です。
消化酵素の補給は生のたんぱく質に多く含まれているそうなので
最近、生のたんぱく質をあげる様にしています。

そして食事の後は、お待ち兼ねのケーキ。
e0155183_10294695.jpg
名前をメルモだけにしようか迷いましたが、みんなの名前を書いていただく事にしました。
小麦アレルギーのわんちゃんには事前に相談すれば、小麦除去のケーキを準備してくださるようです。
お値段は1000円。安っ。

ハッピーバースデーを3人分歌って、うっかりろうそくを忘れたけど、ケーキ入刀。
の前にお約束の記念写真。
e0155183_10324124.jpg
まるちゃん、これ僕のだよー
違うわーまるこって名前が書いてあるもん、メルちゃんこそどいてーー
e0155183_10325648.jpg
めっちゃ美味しそうなんだけどちょっと舐めてもいいかな?お母様。
e0155183_10331089.jpg
あーーもーーたまらんーーー
写真撮影が終わったら、鼻にクリームが付いておりました。

この後、無事にケーキを切り分けたのですが、この大きさを3人で分けるには多すぎたので
四分の一を2人で分けて食べさせました。
ごんたは寝ていて起こしたけど「僕、いらない。」ってまたすぐ寝ちゃってたので
今日お召し上がりいただきます。

一応、ワタクシもどんな味かと思い、クッキーを齧り、クリームを舐めてみました。
甘くないだけで、ちゃんとケーキでした。ちょっと感動。

最近のメルモは立つ回数も多くなって、立ってるのを見ても驚くことがなくなるほどです。
そして、寝る時は前のように、最初は相方の顔を全舐めしてから、ワタクシのところに帰ってきて
ワタクシの左胸のところに顔を埋めて、お休みなさいます。
メル号に乗っていなくても、ごはん前じゃなくても、普通にしっぽをブンブン振るようになってきました。
後は「お母様おはよー」ってしゃべりだすのを待つだけです(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-26 10:42 | わんこ。

メルモが我が家の子になって一年です。

ちょうど一年前の今日、東京からはるばるメルモが我が家にやってきました。

まだ一年なんだ?と思うほど、ずっと昔から我が家にいた子のような気がします。

一年前の9月、満たされた日々のゆりさんのこの記事を読んだのがきっかけでした。
この記事の中にnayuさんのブログがリンクしてあり、いつもは文中リンクに飛ばない私が何気なく行ってみました。
こういう動物愛護団体の存在は知ってたのですが、自分とは無関係の世界の出来事だと思っていたのです。

そして、nayuさんの記事を数個遡って読んでみたところでメルモと出会ったのです。

こ・・・・・この子、かわいい・・・・・・
もう一目ぼれでした。
そして、メルモの事をもっと知りたいともっと詳しく書いてある記事を探しました。
その中の
>どうか、少しでもお気持ちがあるようでしたら、実際にメルモに会ってあげてください。
この言葉で、よし、会うぞ!と決心が固まり、はやる気持ちを抑え、一晩じっくり考えて申し込みました。

先住犬のまること上手く行くだろうか?ごんたとは?
などと不安も無くも無かったのですが、ごんたがいる所にまるこを迎えた時に
2年ほど、折り合いが悪かったのですが(笑)それでも2年程経ったらいつの間にか仲良しになってたという
経緯を経験してましたので、それも大丈夫だと思いました。
排泄の問題も色々考えましたが、もしまるこがメルモみたいになったら、もちろんそれを受け入れる。
だったら、大丈夫じゃん。とこれも確信しました。

そして、何度かカコさんとメールや電話で色々お話しを頂き、確認し合い、
お見合い、トライアル、と順調に進み、相方と去年の今日のこの日をどんなに心待ちにしたことか。

無事に、送り届けていただきました。
メルモが我が家に来て、玄関から入った途端、まるで我が家のように中に走って行き
しばらくの後はまること旧知の仲のように寛いでいた事を思い出します。

この一年、悩んだり、不安に思った事もありましたが、カコさんにフォローしていただき
励ましていただき、教えていただき、なんとかここまでこれました。
まぁその大半は私の心配しすぎだったんですけどね(笑)

メルモはすっかり我が家の子になりました。
カコさん始め、nayuさん、Jちゃん、Iちゃん、メルモをセンターから引き取ってくださった方、
そして、それにGOを出してくださった代表さん。ありがとうございます。
CATNAPのみなさんに可愛がられ、このブログでも応援してくださり、見守っててくださっているみなさん。
本当にありがとうございました。

これからもどうぞ見守っててください。

e0155183_10111653.jpg
先日、メルモの誕生日ケーキを注文しに、ドッグカフェに行ってきました。
スタッフのおねーさんに大好き、スリスリの図。
e0155183_10121515.jpg
美味しそうなかほりがしてウズウズしてるお二人。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-25 10:13 | わんこ。

お出かけしてきました。

相方を置いて、仕事の付き合いで湯田川温泉に行ってきました。一泊デス。

ワタクシ的には九の付く藤沢周平の定宿だったっちゅーあの旅館に行きたかったのですが
ご招待いただいた身分でそんな事も言えないので、楽しんできました。

一歩中に入った瞬間アレな感じはしたのですが、玄関だけではなく
ロビーや階段、などなどは探さなくてもレトロな雰囲気全開で
レトロチックに浸りたい方には絶好の旅館だと思いマス。

ワタクシだけお姫様なので個室を割り当てていただきました。
部屋の中には内風呂もあり、さっそく風呂に入ろうとしたけど・・・・・・・・・・・・
結局、部屋風呂の入る勇気がなく、後で大浴場に行けばいいか。と部屋風呂は中止しました。
部屋の中にはこんなモダンな鏡が。
e0155183_9275534.jpg
この鏡も歴史があるんだろうなぁ~
素敵だけど残念ながら、顔が写らない鏡(古いから色々アレで)なので、インテリアです、たぶん。

晩ご飯は、郷土料理を中心にこれでもか!って程出てきました。
食事中は食べるのと話すのに夢中で写真が撮れずでしたが、美味しかったです。

今まで行った温泉旅館の中では群を抜く美味しさ。とまでは行きませんでしたが
奇をてらった料理はなく、素朴な食べなれた安心できる料理ばっかり。
食材は全部地元調達だったし、味付けも一から手作りでした(多分)

途中で女将さんがご挨拶に見えられ、その話の中で
「当旅館の食事は料理人ではなく、すべて女将の手作りなのでございます。」と。
納得。
これだけの人数の食事を女将さんが一人で手作りしてるなんて凄いな~と感心しました。
一人で作ってるせいか、お刺身が一番最後に出されたり、はたはたの湯上げのお皿が冷たかったり
してましたけど、美味しかったので無問題。

食事が終わり、一部屋にみんな集合して、二次会。
夜中の3時まで話し続けてたそうですが、ワタクシは馬車がかぼちゃになる前に部屋に引き上げ
お風呂に入ろうとしましたが・・・・・・
「旅館内のお風呂は小さくてアレなので、旅館の隣にある正面湯とかいう共同お風呂にどうぞ」
と言われ、真夜中の大雨の中そんなところに行く気になれず
水しかでない洗面所で化粧を落として、顔だけ洗って寝ました。

朝は、「朝ごはんですよー」とお呼びをいただき、私服に着替えて食事の間に下りて行きました。
e0155183_9453981.jpg
てしょ(小皿を方言で「てしょ」と言います)にこうやって盛り付けるととっても美しい。
見た目が美しい食事は食べても美味しいんですよねぇ。

====帰宅====


家に帰って食べたいくらご飯。
e0155183_1011149.jpg


相方に「温泉良かった?」と聞かれ「あ、温泉に入ってくるの忘れた(ーー;)」と大爆笑。
朝に入ろうと思ってたんだけど、結局温泉に行って温泉に入らないで帰ってきちゃったなぁ・・・(苦笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-23 10:20 | ごはんとか。

自作ラーメンとか。

怒りも収まり、今朝は清々しい朝を迎えました。
反省すればできるんじゃん(笑)
次回は反省する前に気づいて( `ー´)ノ NE

10月21日のお弁当e0155183_9411793.jpg



・舞茸の天ぷら(昨日のを温め直した)
・塩鮭
・しし唐の佃煮
・大根の塩麹漬け
・春菊のナムル
・白いごはん
・菜っ葉の味噌汁






んで、最近嵌ってるお一人様の昼ご飯
e0155183_1022068.jpg
お手製ラーメン。
相方と休みがことごとく合わないので、ラーメンを食べる機会がめっきり減り
それでも麺喰いのワタクシはラーメンが食べたくなり自作する事にしました。
麺の量も味も自分の好みで食べれるのでこれはこれでGoodです。
相方も食べたがったので、昨日のばんごはんに作って差し上げました。
チャーシューも自作。
美味しかったーごちそうさま~

[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-21 10:08 | 弁当

弁当。

土曜日の真夜中、というか正確には日曜日ですが
普段は温厚なワタクシですが大爆発をおこしました。(対 相方)

今度やったら出て行くという約束で表面的には一件落着したようですが
そんな事でワタクシの怒りはおさまりませんことよ。
弁当も二度と作るもんか(#゚Д゚)ゴルァと言ってはみたけれど、弁当代を毎日渡すのも癪に障るので
今朝から弁当作り再開しましたわ。フンッ。

10月17日のお弁当e0155183_11122497.jpg



・豚肉の生姜焼き
・ゆで卵(これも一品・笑)
・春菊のマヨ(春菊の下にマヨ敷いてます)
・紫芋の大学芋
・白菜の漬物
・白いごはん
・キャベツの味噌汁




簡単な大学芋の作り方を見かけたので作ってみたら、ホントに簡単で美味しかった。
レシピはこちらの方のを参考に→  超簡単★大学芋 

日曜日、月曜日と二日間家事をボイコットしたものの、今朝から家事開始。


10月20日のお弁当e0155183_112467.jpg


・チキンカツレツ(カレー味)
・高野豆腐の煮物
・春菊のナムル
・大根の金平風炒め煮
・紫芋の甘辛煮
・チャーハン
・菜っぱの味噌汁






揚げ物と同じ容器に高野豆腐ってば(笑)
いいんです。今日もまだワタクシの機嫌はナナメなのです。
ついでに白米の在庫がない事が夕べ発覚し、冷凍ごはんを発掘してチャーハンに。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-20 11:41 | 弁当

ハンバーグ弁当。

10月16日のお弁当e0155183_9392238.jpg



・ハンバーグ+ブロッコリー
・白菜の漬物(頂き物)
・ピーマンの塩昆布和え
・春菊の胡麻和え
・白いごはん
・もやしの味噌汁






いつだか作って弁当用に冷凍しておいたハンバーグ使用。
美味しそうでした。
ソースはウスターソース&おたふくソース&ケチャップ&醤油。

春菊がスーパーに並ぶようになりましたね♪
ワタクシは春菊の胡麻和えが大好き。
朝から胡麻を炒って、ゴリゴリ摺って、香りだけでもう美味なり。



今朝のまることメルモ。
e0155183_9433321.jpg
ごはんまだかな~まだかな~
ってメルモなんだか浮かない顔で写ってるけど、ドタバタごはん待ちではしゃいでたのに
カメラを向けるとハタとこんな顔しちゃうんです。(笑)

e0155183_9444392.jpg
はーーボサボサ。
この間カットしたのに、もうトリミングの時期ですねぇ。
e0155183_9454750.jpg
寝起きのままの姿だわーママ。

ごはん食べたらブラッシングするから、ごはん食べちゃおうね♪
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-16 09:49 | 弁当

ご無沙汰でした。

いやーなんだか色々モゴモゴでご無沙汰しました。
順調に弁当作りは進んでおります。
あ、1日休みました。えへへ。
朝早くに会社から呼び出しを受けて出かけなければならなかったから。
と言うのが建前で、実は朝起きてめっちゃやる気がなくて、でへへ。

文句言いながら作っても美味しく出来ないし、喜んでくれてる相方にも申し訳ないですよね。

10月5日のお弁当e0155183_155203.jpg


・塩鮭
・何か一品忍び込ませたような・・・・
・茄子と帆立の揚げ浸し
・ピーマンと塩昆布の和え物
・黒豆
・小松菜の芥子和え
・えーっと・・・なんだっけ。
・白いごはん+ゴーヤの佃煮
・味噌汁







10月6日のお弁当e0155183_1582398.jpg



・舞茸の天ぷら(惣菜を朝に魚焼き器で焼いたら焦げた・・)
・赤魚の塩麹漬け
・ほうれん草の胡麻和え
・大根の塩麹漬け
・もやしのピリカラナムル
・白いごはん+ピーナッツ味噌
・味噌汁





10月7日のお弁当e0155183_1511251.jpg


・鮭を焼いたの(忘れた)
・また失敗した両面目玉焼き
・切り昆布とあつまあげの煮物
・大根の塩麹漬け
・ポテサラ
・ほうれん草と帆立の炒め物(醤油バター)
・白いごはん
・味噌汁




※この辺りでほうれん草と鮭を大量にいただいた記憶が。

10月8日のお弁当e0155183_15345467.jpg



・ほうれん草と帆立の煮浸し
・切り昆布とさつまあげの煮物
・・・・・・・・・なんだ、この黒いの?
・きゅうりと大根の塩麹漬け
・ししとうの佃煮
・黒豆
・白いごはん
・味噌汁





10月9日e0155183_15365313.jpg


・ポテサラにセロリ(ーー;)
・コロッケ?
・ほうれん草の芥子和え
・切り昆布とさつま揚げの煮物
・大根の塩麹漬け
・白いごはん
・味噌汁






※この辺りで大根も大量にいただいたので、薄く切って塩麹に漬けた。



10月10日のお弁当e0155183_15395842.jpg


・棒ヒレカツ(惣菜)
・紫いもの甘辛煮
・シュウマイ(惣菜)
・切り昆布とさつま揚げの煮物
・ししとうの佃煮
・大根の塩麹漬け
・白いごはん
・味噌汁





10月12日のお弁当e0155183_15412015.jpg



・豚肉の生姜焼き
・パセリは見えるけど他不明
・白いごはん
・味噌汁








10月13日のお弁当e0155183_1613572.jpg




・ハムカツと肉団子(前日の残り)
・大根と帆立の煮物
・もやしのナムル
・緑色のなんだっけかな~
・白いごはん
・味噌汁





サボったのは14日のお弁当で、今日作ったのは写真を撮らなかったデス。
なぜかと言うと写真が溜まったのでアップするか微妙だったから。
時間が空いたので忘れないようにやっぱりアップしました。



あ、まることメルモとごんた、元気にやっております。
最近ごんたの痴呆に拍車がかかり、ビニールプールにお入りいただいてますが
前回のように出てくる元気もないようで、一人で納得するまでグルグル廻っていただいてます。
シリモチをつく回数も増えて、たまに奇声を上げるようになって
メルモがびっくりしてナニナニ?的に駆け寄っておりました。

写真を撮る余裕も元気もないのでお弁当だけですみません。


ワタクシはといえば、ここ最近、顔面、特に口の周りとデコの吹き出物が酷い上に、激痛が。
この痛さは、吹き出物の痛みじゃなくて、怪我と同等の痛みです。はい。
大事な売り物の美しい顔面がなんてこと!と思いお医者さんに行き
増血剤とビタミン補給を補給していただきましたら一晩で消失。
なにやら貧血と栄養不足というか、バランスが悪かったようです。
ビタミンとかミネラル不足でも吹き出物って出るんですね。
ビタミン剤を一か月分処方していただいたので、しばらくビタミン補給は薬に頼ります。
殆ど吹き出物なんて出た事がないのでちょっとびっくりしました。


よし、またちょっくら仕事に戻ります。
それでは!
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-15 16:33 | 弁当

広島の焼きモンブラン

いただきものですが、焼きモンブランなるものを食しました。
e0155183_13402612.jpg
こんな袋に入ってました。
一見、(東京だか九州だかの銘菓ひよこ)みたいな風貌です。
開けてみました。
e0155183_1341626.jpg
Σ(`エ´;)・・・・申し訳ないけどめっちゃ美味しそうには・・・・

しかーし。
一口食べてその美味しさにびっくり。(自己比)
皮がパリパリで中は栗(当たり前か)とアーモンドクリーム(説明書きを読まなかったらアーモンドだと気づかなk・・・)
ネットで調べていたら人気商品なんだそうです。へぇ~

1個280円とお手ごろ価格なのもGoodなのではないでせうか。
とは言え自分で取り寄せてまで食べるかどうかは・・・・コホン。
美味しかったです。社長、ご馳走様でした!



さて、弁当です。
まだ頑張って作ってますが段々飽きてきました(ーー;)
いや、正確には飽きるというよりもネタが尽きたというか面倒くさくなったというか。
案の定一ヶ月経過頃でそろそろカップラーメンでどう?気分の毎日です、はい。


10月1日のお弁当e0155183_13511013.jpg


・ささみの醤油漬け焼き
・塩鮭
・なんだろ、この茶色いの(ーー;)
・もって菊の・・・・芥子和え?
・小松菜と薄揚げの煮びたし
・ゴーヤの佃煮
・茄子の浅漬け
・白ごはん
・白菜の味噌汁




10月2日のお弁当e0155183_13514118.jpg

・茄子の揚げ浸し
・帆立のバター焼き
・カツオの唐揚げ
・レンコンの酢醤油炒め
・もって菊の胡麻和え
・きゅうりとちくわのマヨ和え
・白ごはん+紫蘇巻き
・もやしの味噌汁






カツオの唐揚げはわんこ用に買った残りを生姜醤油で漬けておき、唐揚げにしました。
レンコンのがまだ残ってたので詰めたけど大丈夫だったかしら。
酢入りなので少々アレでも相方は気づかないに100000レンコン。
茄子の揚げ浸しは、庭の秋茄子がそろそろ終わりになってきたので収穫したのはいいけど
茄子を使った弁当のおかずが思いつかずに苦し紛れ。


10月3日のお弁当e0155183_13515635.jpg


・ヒレかつ&イカカツ(閉店前セールでゲットした惣菜)
・かぼちゃのカレー・・・・チン。
・ゴーヤの佃煮
・ピーマンの塩昆布和え
・小松菜と薄揚げの煮びたし
・白ごはん
・白菜の味噌汁






かろうじて本日の弁当の中身は覚えてるけど、昨日より前のは殆ど覚えてないな~
まぁいいか。
やっぱ記録は当日のうちに残さないと忘れるし被りますです。
朝、まだ寝ぼけているうちに作って詰めるので、記憶が一段と曖昧。

今朝のかぼちゃのカレー・・・チン。は犬用のかぼちゃを拝借。
残り5分しかなかった時の隙間埋めに編み出しました。
犬用に蒸してあったかぼちゃを皿に載せて、塩コショウしてカレーパウダーをかけてレンジでチン。
突発的な思い付きだったので美味しかったのかどうかは不明です。
なので真似しないでくださいませ。

最近の一番人気はピーマンの塩昆布和えです。

=作り方覚書=
①ピーマンを切って、しんなりするまでレンジでチン。
②すぐに冷水で冷まして絞って塩昆布と和えて冷蔵庫でスタンバイ。
=以上=

これって・・・・・・・料理じゃなくて素材を合わせただけですne(笑)



最近お弁当ランキングさんにいらっしゃる方のブログを覗いて研究してるのですが
みなさんすんげーーですね。感心。
ワタクシなど一ヶ月でブーたれているのに、何年もお弁当を作ってるなんて愛だわ、愛。

ここを覗いてる方にも数年、十数年弁当作りをしてらっしゃる方がいるんですけど
すっげ!と心から思います。

毎晩、「げ、明日も弁当だよ。ちっ!」と思うのですが、みんなも作ってるんだ。と鼓舞しておりますです。
朝も「あーもう30分寝かせてー」と思うのですが、「みんなもこの時間起きて作ってるんだ」と同上。

そうそう、先日TVで健康にいい食事の摂り方の目安として「まごわやさしい」ってぇのがあるんだそうです。

ま=豆類
ご=胡麻とか
わ=わかめとか海草
や=野菜とか
さ=さかなとか
し=椎茸とかきのこ類
い=芋類とか

・・・・・一週間スパンでもこれをクリアする自信がありません・・・orz
素敵主婦への道のりは遠いわ・・・


e0155183_1439582.jpg
がんばってねーママ。まる達いい子にしてるわ。
e0155183_14415141.jpg



↓の記事で、みなさんに励ましていただいてありがとうございます。
もう気にしない事にしました。
大丈夫。うん。


明日は午後から栗拾いに行ってきますっ。
長靴と厚手ゴム軍手を準備していざ出陣。
そんな事してないで寝たいのが本心ですが。あははー
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-03 14:56 | 弁当