<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もって菊

早生の<もって菊>を今年もいただきました。
去年は苗から植えていたのですが、今年は畑の先生が入院していて、畑どころじゃなかったデス。
元気になって退院して欲しいください。

9月29日のお弁当e0155183_17295581.jpg


・椎茸の肉詰めフライ
・しそ巻き
・ししとうの甘辛煮
・きゅうりとちくわのマヨ和え
・もって菊の芥子醤油
・茄子の塩麹漬け
・白ごはん
・白菜の味噌汁





小さい頃はこの<もって菊>が苦手でした。
最近になって美味しいな~と思えるようになった自分を大人になった瞬間だと思いました。



9月30日のお弁当e0155183_8463151.jpg





・おでんの最後の残り
・塩鮭
・小松菜と薄揚げの煮浸し
・きゅうりとちくわのマヨ和え
・もって菊としらすのポン酢和え
・ししとうの甘辛煮
・のりごはん(白ごはんにかつお節の醤油まぶしと海苔サンド)
・白菜の味噌汁








e0155183_944413.jpg




海苔ごはん。
葬式でもらった海苔の消化のために海苔ごはん。
海苔だけじゃアレなので間に鰹節を醤油でまぶしたアレをサンド。













昨日は帰りが遅くなり、スーパーに買出しに行くのも面倒で残り物の詰め放題弁当でした。
かき集めればなんとかなるもんだ。




コメント欄が遠いのにコメントしてくださってありがとうございます&ごめんなさい。
遠くなったのでこの辺りにコメント欄を開けておきます。
色々アレでお邪魔してもなかなかコメントできなくてそれもごめんなさい。

More
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-30 09:10 | 弁当

おでん弁当

日曜日は弁当作りが無かったので、土曜日のばんごはんはおでんに決定。
え?関連性が見つからないって?

日曜日は弁当がない

土曜日の夜の仕込が無い

土曜日の夜の飯炊きやりたくない

日曜日の朝、寝坊できる

できれば日曜の夜の飯炊きもサボりたい。
イコール
土曜の夜から日曜の夜まで飯炊きから解放されたい。

という思考回路の結果、一度作れば数日飯炊きしなくて済むおでんにしました。



圧力鍋さんが我が家にお出でになってから、夜に食べるおでんも、カレーも
当日夕方に仕込めばOKになって圧力鍋サマサマ。

今回は圧力鍋に添付してあった圧力鍋を使ったレシピ本を参考にしました。
そのレシピ本には
大根を切ったのと昆布とおでんの材料全部と味付けした汁と
まぁ最初から全部一緒に入れて炊く。っちゅー事が書いてありました。

え?と一瞬思ったけどやってみなきゃね~と思いながらも大根と昆布と味付けした汁だけで炊き始めました。
数分後。
大根は中まで味がしみしみで柔らかくて成功。

次は土鍋に大根と大根を炊いた時のだし汁を入れて、油抜きした揚げ物を入れて再調理。
いい感じに煮上がってきたのですが、蓋を取ると大根の香りが・・・・・・
やっぱな~

我が家的には大根だけを圧力鍋で下茹でして、もったいないけど茹で汁を捨てて
揚げ物などなどを入れて、出し汁を入れて煮込む方が好みでした。

レシピ本を読んだ時の「大根を下茹でした大根の香りがアレな汁をそのまま?」
という野生の勘を信じた方がえがった。っちゅー事ですね、はい。


飯炊きを怠けすぎて今朝は思いっきり寝坊したので、今日はおでん弁当デス。

9月28日おでん弁当e0155183_1137410.jpg




・おでん各種
・れんこんの酢醤油炒め
・茄子の塩麹漬け
・ピーナツ味噌
・ししとうの佃煮、しらすのっけ
・炊き込みご飯
・白菜の味噌汁










おでんですが。
せーっかくの保温弁当箱なのに、大きいおかず入れにいれちゃった。
味噌汁容器に入れれば、温かいままだし汁もれの心配もなかったのに~





9月26日イカフライ弁当e0155183_1243416.jpg




・塩鮭
・イカフライ
・ピーナツ味噌
・もやしとわかめのポン酢和え
・れんこんの酢醤油炒め
・白和え
・白ごはん
・なんだっけな~の味噌汁
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-28 12:10 | 弁当

食前食後

e0155183_959282.jpg
食後のメルモ。
黒胡麻ペーストを混ぜたので口の周りが何気に黒い(笑)

最近は食後にごんたの皿に突撃することなく、グルーミング&日向ぼっこ。
ええこっちゃ。

一安心かと思いきや、実はいつもごんたの皿を狙ってるのはまるこなのです(ーー;)
e0155183_101032.jpg
ママが離れたらごんた君のごはん横取りしちゃおうっと~

ごんたの皿に目線がロックオン。
ごんた危うし!

e0155183_1015555.jpg
そんな事して怒られるより、お母様にお願いしてジャーキーもらった方が得策ですよ、まるこちゃん。

だってよ、まるこ。



メルモは ごんた→まるこ→メルモ の順番でごはんが来るのを知ってます。
まるこは食前のお座り訓練があります。
そのまるこのお座り中にメルモは必ず、まるこのごはんに顔をくっつけ
くんくんくんくんくんくんくんくんくん・・・・・・・・
まるこに「ヨシ!」というコマンドが出るまでまるこのごはんに顔をめっちゃ接近させて
「今日のごはんはなに?」チェックをし続けます。

いつかパクッと食べちゃうんじゃないかとハラハラしますが絶対に食べないんです。

そしてまるこに「ヨシ!」のコマンドが出ると
一目散に自分のごはんの場所に後ろ足をブンブンいわせて駆け出します。

そしてメルモのごはん前にはいつもの「マテ。」練習が。

「マテ」中にメルモを抱き上げて、チュッチュ攻撃しながら
マットの位置を直してもまだ「ヨシ」のコマンドが出てないのでモジモジしながらも待っています。

途中で水を替えに行ったり、トイレに行ったりして私の姿が見えなくなっても
チラチラ姿を探しながらも待っています。(トイレに行くフリをしてこっそり見てるワタクシ・笑)

メルモ大天才! (毎度親ばかでスミマセン)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-25 10:12 | わんこ。

弁当。

9月25日のお弁当e0155183_9474362.jpg






・野菜炒め
・塩鮭
・ささみの醤油漬け焼き
・れんこんの酢醤油炒め
・茄子の塩麹漬け
・金時豆
・ゴーヤの佃煮
・白ごはん
・大根の味噌汁








9月24日のお弁当e0155183_9472358.jpg



・牛肉のジャン炒め
・帆立の塩タレ焼き
・茹でブロッコリー
・れんこんの酢醤油炒め
・ピーマンの塩昆布和え
・えーっとあと一品なんだっけな(ーー;)
・白ごはん+たらこの佃煮
・えのき茸の味噌汁
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-25 09:58 | 弁当

保温弁当箱(ランチジャー)の使い心地

保温弁当ですが好評です。

味噌汁はお昼まで熱々・・・とまではいかないみたいですが、温かいそうです。
ごはんは、5時半頃に炊き上がりますが、炊き上がってから7時まで教会に行ってるので
詰めるのは7時過ぎ。
少し冷めているのでレンジでさらに温めて、詰めております。
ごはんも温かいそうです。

もっと寒くなって車のワイパーも凍る季節になっても保温性が保たれるのか心配デス。
また寒くなってきたらレポしたいと思います。


9月22日のお弁当e0155183_7284444.jpg


・とんかつ(前日夜の残り)
・千切りキャベツ
・ポテトサラダ
・ゆで卵
・ゴーヤの佃煮
・小松菜と薄揚げの煮浸し
・いんげんの胡麻和え
・きゅうりの塩麹漬け
・白ごはん
・もやしとわかめの味噌汁



意外と大好評だったのがゴーヤの佃煮。
今年はゴーヤが大豊作で、誰かに上げたりしても次々収穫できました。
こぼれ種から育ったゴーヤなのに凄いな~
まだ最後の収穫ができそうなので、それも佃煮にして冷凍保存しておきます。e0155183_72907.jpg



これがゴーヤの佃煮
黒くてなんだか・・・(ーー;)
見た目はアレですが信じられないほど美味しかったので
来年にまたゴーヤを栽培する計画のある方、まだゴーヤがいっぱいあるよーって方是非お試しください。
小分けにして冷凍保存できますです。




参考にしたのは 拓三の適当料理! さんの <ゴーヤの佃煮> ってレシピです。
色々なゴーヤの佃煮レシピがあったのですが、相方が広島出身なので
広島の方のレシピは口に合うだろう。と採用させていただきました(ペコリ)


9月23日のお弁当e0155183_7291030.jpg

・ハンバーグ+パセリ
・いんげんの塩胡椒と人参のグラッセ
・糸こんにゃくと揚げかまぼこの煮物
・ピーマンの塩昆布和え
・ししとうの佃煮on胡麻
・白ごはん
・えのきの味噌汁
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-23 14:01 | 弁当

保温弁当箱(ランチジャー)始めました。

9月21日のお弁当e0155183_10194615.jpg






・まぐろの唐揚げ
・ポテトサラダ
・茄子の甘味噌炒め(減らない・・・)
・糸こんにゃくと揚げかまぼこの煮物
・茄子ときゅうりの塩麹漬け
・白ごはん
・もやしの味噌汁








とうとう、買いました。保温弁当箱。
かわいくない(ーー;)
最近の保温弁当箱ってずいぶんコンパクトになりましたね~
ワタクシのイメージより2廻りは小さくなったような。

色んな種類の保温弁当箱があってめっちゃ悩みました。
今の時期はまだいいけど、厳寒期の長い山形なので保温性重視で行きました。
筒型ではない、普通の弁当箱タイプの保温弁当箱もあったのですが
保温性がイマイチそう。
ランチジャー・保温弁当箱比較サイト  ←ここ参照

相方の希望はスープ付き。
ワタクシの希望はおかず容器が二つ、あるいは大きい事。
おかずちょっとでごはんドッカーン弁当は
不健康なのに健康マニアのワタクシには不満が残ります。
ごはんは夜ごはんまで間食しなくてもすむ量にしたいし
おかずでは野菜をたくさん摂って欲しいと思うし。

それで、ネットで色々調べ、現場売り場に4回も足を運び(暇なのかYO)
一時間もランチジャーの前で悩んで箱の仕様を調べ、比較して
疲れ果てたので、これでいいや。とコレに決めました。
THERMOS ステンレスランチジャー クールグレー JLS-1601F CGY
ネットで、使ってる方のコメントアレコレも踏まえ。
こうやって商品に使用者のコメントをつけられるのっていいですよね~
たまにサクラさんらしきコメントがありますが、嗅ぎ分けつつ。

e0155183_11111428.gif


夕べのばんごはんは圧力鍋を使った肉じゃがの予定で下ごしらえ。
糸こんにゃくを下茹でしていたら相方が覗いて「この材料ならカレーがいいな~」
とのリクエストがあったので、急遽 肉じゃが→カレーに変更になりました。
で、この糸こんにゃくどうすっべ?と弁当用に揚げかまぼこと一緒に煮ちゃいました。
ちなみにこの揚げかまぼこ、通常1P400円ほどするのですが、賞味期限間近で150円。
油抜きして冷凍してあります。

まぐろの唐揚げは生のビンチョウマグロが、閉店前の値引きセールで1P100円。
わんこ用に買ったのですが、わんこにあげた残りを酒と生姜醤油に漬け込んで揚げてみました。
(なんだかデキル主婦っぽいと思いませんこと?オホホのホ)
揚げた油が残ってるので、The 朝から揚げ物 が続きそうな予感です。


油といえば、エコナが発がん性がどうのこうの言われておりますね。

我が家、油は純正のごま油2種とオリーブオイルを使っており、エコナなんて無いよな~と冷蔵庫を開けたら
ドレッシングがエコナのものでした(ーー;)
こういう報道を聞くとやっぱ手作りが一番安全だな~とつくづく思います。
美味しいかどうかはまた別の話しなんですけど(笑)


今朝のわんこーず。
e0155183_11143887.jpg
まるこが寛いでたいちごマットにメルモがお邪魔~
メルモはいつもこうしてまるこの後にくっついて行きます。
まるこは世話焼き姉さんみたいに、いつもメルモの面倒をみてくれてます。
e0155183_11165144.jpg
この狭いいちごマットにぎゅーぎゅーなのに寛いでるお二人。
っていちごマット二つ並べてあげたらいいのに@ワタクシ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-21 10:47 | 弁当

ジェラシーと弁当

夜、寝てる時に寒くなったのでメルモが布団にもぐりこんでくるように。
ワタクシが2Fで寝るようになって、相方が家に帰ってわんこ達もワタクシも
いないと寂しがるだろうと思い、わんこ達を1Fに置いて寝るようにしてるのですが
今朝起きたら、メルモが相方の布団の中で相方にくっついて寝てるのを見て
めっちゃジェラシー(ーー;)
ああああああああーワタクシのメルモが相方のトトロ腹にくっついてるなんて有り得ない(悲)

ワタクシ、やっぱり1Fで寝ようかしら・・・・

e0155183_8584947.jpg
そんなワタクシのジェラシーを知ってか知らずか、三人で朝の日向ぼっこ。
ああ~かわえぇ・・・・


さて弁当です。
9月18日
e0155183_9111788.jpg
コロッケ&ハムカツ(惣菜)&千切りキャベツ
ししとうの佃煮
茄子の甘味噌炒め
小松菜と揚げかまぼこの辛し和え
白米&茄子の塩麹漬け

e0155183_9124560.jpg
鮭の醤油漬け
もやしのうまたれ和え
小松菜と揚げかまぼこの辛し和え
茄子の甘味噌炒め
玉子焼き
白米に夕べの残った枝豆をのっけた&きゅうり、茄子の塩麹漬け

殆どが常備菜の使いまわしですね~あははー

昨日、相方のコーヒーを入れる水筒(?)を見に行きましたら
ランチジャー(保温弁当箱)なるものを発見。
相方に話したら、事務所にレンジなどはないそうで、温かいごはんがあったら嬉しいそうです。
買っちゃおう~~っと♪
汁物容器もあってお味噌汁なども入れられるのがめっちゃいいと思いました。

我が家はシルバーウィークも相方共々仕事の予定です。
もちろんお弁当もあるそうです(はぁ・・・)
「連休でもいつもと同じペースだと体調崩さないで済むから助かるよね~」と
二人でめっちゃ負け惜しみな会話を楽しみながら、お互い目が泳いでました(苦笑)
貧乏暇無しと申しますが本当だこりゃ。
がんばりますです。

楽しいシルバーウィークをお楽しみくださいませ(涙目)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-19 09:44 | 弁当

お弁当

まだ、お弁当の日々が続いています(ーー;)
予定は一年ほどなのですが、一年も私が続くのかめっちゃ心配です。
明日は弁当休みにしようよーと言おうと思うと
相方が「今日の弁当もめっちゃ美味しかったよ~特にアレがこうとかコレがどう」とか
感想をおっしゃってくださるので嬉しくてついついまた作っちゃう。
相方、策士よのぉ・・・・

9月16日のお弁当
e0155183_2291215.jpg
小松菜とホタテの炒めたの
塩鮭
こんにゃく煮
かぼちゃの煮物(一応匂いチェックして詰めました・笑)
金平牛蒡
白米&昆布の佃煮

9月17日のお弁当
e0155183_22103416.jpg
小松菜とホタテの煮浸し
茄子ごんげ(甘味噌炒め)
茄子の塩麹漬け
大根の梅酢漬け
揚げかまぼこ(?)
ささみの醤油漬け焼き
白米&梅干

世の中ではまた連休だそうですね~
裏山。
頑張ります。
連休明けには休める・・・・かもしれない予定。



あ、昨日のロン・ブラウン&イヴォンヌ、滝元明師のゴスペル&メッセージの夕べの
様子を教会のHP・・・ブログにアップしました。是非ご覧くださいませ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-17 22:17 | 弁当

ゴスペルコンサートがあります。

saxophone奏者、ロン・ブラウン氏
ヴォーカリスト、イヴォンヌ・ウィリアムス氏による
ゴスペル&メッセージの夕べが開催されます。

本場のsaxophoneなんて初めて聞くのでめっちゃ楽しみです。
ヴォーカルの方もマイケルジャクソンのアルバムにクレジットされてる方だとか。

教会でのコンサートはたびたびあるのですがその度に思う事。
こんな音響設備のアレなトコで歌ったり演奏していただくのは申し訳ない・・・
まぁ出演してくださる方は「是非歌わせてください」という申し出なんだそうなので
本人たちは音響云々は大した問題ではないらしいのですが。

まぁ何はともあれ、素晴らしい音楽に身も心も浸ってきますです。(明日ですが)

お近くの方で興味のある方はどうぞお越しください♪

日時:9月16日(水)  午後7:30~9:00
場所:酒田キリスト教会(酒田市光ヶ丘1-5-50)
入場無料ですが席上献金(かごが廻ってくるのでお金を入れたい方だけ入れる)があります。
詳しいお問い合わせは 0234-33-6776(酒田キリスト教会)までどうぞ♪
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-15 09:02 | ひとりごと

お弁当

9月14日のお弁当
e0155183_7465333.jpg
失敗両面目玉焼き
かぼちゃの煮付け(まだあるし・・・)
ポテサラ
もやしのナムル
ブロッコリーの胡麻和え
こんにゃく煮
ごはん&塩鮭
e0155183_749888.jpg
おかずエリアに入りきれなかった塩鮭はon theごはん。


9月15日のお弁当
e0155183_7506100.jpg
カレーチャーハン
エリンギと牛肉のジャン炒め
もやし、わかめ、冥加のキャベツのうまたれ和え
ブロッコリー(マヨ添え)
金平牛蒡
金時豆

深夜に米切れしてた事に気づき、冷凍ご飯をカレーチャーハンにしました。
まさかカレーチャーハンにする事になるとは思わずおかずを組んでたので
おかずだけは白米用のまんまです。
喉が渇いたらごめんなさい。

こんにゃく煮は水にするめを3~4切れ浸して戻した所に
一口大に切って乾煎りしたこんにゃくを入れる。
少しするめ出しでこんにゃくを煮たら醤油を入れて煮る。
ガンガン煮詰めなくても、時間を置くと味がシミシミいい感じ。
芥子などをつけると美味しいざんす。
するめ出しじゃなくてめんつゆで煮る方も多いそうです。

玉こんにゃくが良かったんだけど売ってなかったので
角こんにゃくを切って爪楊枝にさしてみました。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-15 08:04 | 弁当