<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます!

たくさんのアドバイスありがとうございます!
めっちゃ参考になりました。
ホームセンターで色々買ったりして安く安全に対処できそうなものから試験運用中でーす。

会社のサーバーがちょっとアレで繋がったり繋がらなかったりしてるのです。
って会社から更新すんな!って話しですが(笑)

家で更新したくても時間が全く取れなくて寝に帰るような毎日ですが
寝る家と布団があってよかった~と思って感謝しています。

身体はまぁまぁ元気です。
疲れがなかなか抜けないのは年のせいですねぇ。
寝不足&エネルギー補給不足も一因だと思いますが(笑)
とりあえずこの波は乗り切れそうデス。

週明けには休むぞーーー
一日寝て過ごすぞーーー

を楽しみに頑張りまっす。
それじゃーまた~~~
[PR]
by gonmarumeru | 2009-08-27 15:00 | ひとりごと

まるこのお洋服とごんたの激突対策

先日、カコさんのお店でまるこのお洋服を仕入れてきました。
今まで基本裸族だったまるこなので、洋服、特に夏用は持ってなかったんです。
ま、ぶっちゃけ夏は暑いので要らないといえば要らないのですが
かわいいフリフリのを着せたかったのです(ワタクシが)

e0155183_1521248.jpg
かーわーいーーいーーー
首のところで結ぶリボンがなんともいやはや。
まるこに洋服を着せてたら「なになに?」的にメルモが寄ってきたので、メルモにも着せました。
e0155183_1522223.jpg
かわいすぎだぜーーー
e0155183_15224363.jpg
まるちゃん、かわいいお洋服なんだね、それ。似合うじゃん。
とかなんとか言いながらくんくんチェックしてるメルモ。

e0155183_15233886.jpg
そしてもう一着着せてみました。
マリンルックっちゅーの、これ。
これもまたやんちゃまるこ炸裂でお母様、マイッチング。

隣に見えてる水色のは子供用プールです。
水浴びに使うのではありません。
ごんた用です。
くるくる廻りながら止まらなくなって壁にぶつかったり
どっかの隙間に入り込んで出てこれなくなっちゃったので準備しました。
入れてみました。
ワタクシがトイレに行ってる間に乗り越えて出てきちゃってました・・・orz
そんな事はできるのに隙間から出てこれないってやるな、おぬし。

残る手はごんたルートにお風呂用のマット(浴室内に敷くヤツ)を
張り巡らすしかないか・・・・・・・・・・・
もしくは、ペットボトルみたいな素材でヘッドギアみたいなのを作って
壁に激突してもいいようなかぶり物を作るとか。
ラッパをつけてみたんだけど重すぎて首が上がらずダメでした。
うーむーーー
ケージに入れてみたけど、ほえ~~~ほえ~~~となきつづけて
ストレスMAXなのか生あくびをしつつベロが真っ白になってきたので慌てて中止(ーー;)
リードにつないでみたんだけど、リードの長さしか動けないのを理解できず
グングン進もうとして脇の下(ハーネスタイプ)が擦れて、傷ついたら大変とこれまた中止。

壁に激突して首の骨でも折る前に対策を考えないと・・・・・
どなたかいい案がありましたらどうぞよろPくお願いします(。ゝ∀・)ゞ
[PR]
by gonmarumeru | 2009-08-22 15:38 | わんこ。

メルモの里帰り

親族のお葬式に参列するためお出かけしてました。
行き先は花の都TOKYO。
最初はワタクシだけ飛行機でそそくさと行ってそそくさと帰る予定でしたが
葬式会場とメルモの実家が近いことを知り、相方と一緒にわんこを連れて行くことを思いつきました。
直前にドタバタ連絡を入れたのに快く迎えてくださったカコさん、いつもありがとうございます。

e0155183_19172888.jpg
夜の撮影でごめんなさい。
滞在地は金色に光り輝くう○こ像付近。

ごんただけ一抹の不安があり、地元のトリミング&ホテルに預かっていただき
相方運転の車で2わんと一緒に出発でーす。
e0155183_19202180.jpg
e0155183_19203386.jpg
朝の6時に家を出て、約8時間のドライブに少々疲れ気味の2わん。
東京のお母さん、カコさんのトコに数日お預かりをお願いできたので
安心してお出かけできました。
ほぼ一年ぶりの里帰りにメルモ分かってるのかな~

ナビ君のお陰で迷うことなくカコさんのトコに着き、車を降りた途端メルモは
ここがカコさんのトコで、自分が居たトコだって分かったんですよ~
ご飯前よりも嬉しそうでしっぽブンブン、全身バタバタ。
お店におられるJちゃんさんと会った時なんかチビリそうな勢いでした(笑)

もうお通夜の時間が迫っていたので、メルモとまるこをお預けして
ワタクシタチはお店を後に・・・・・・・
さぞや寂しがっているかと思いきや、そうでもなく(笑)チックル君達と仲良く遊んでたそうです。
まるこは箱入りお嬢様なので、泣き暮らしてるかと思ったけど
そうでもなく・・・楽しかったようです。
なんでそんな事が分かるかって?表情が違ったんですよ~2わん共。

さて、お通夜に出席して、宿泊は旅館にしました。
近くにある有名ホテルとどっちがいいかな~と悩みましたが、旅館にしました。
e0155183_19303257.jpg
こんなでっかいビルヂングの前にある、一見マンションのような外観のつるや旅館
畳敷きの部屋でゆっくりくつろぐことができ、お風呂もホテルよりも広くてトイレと別。
これって家では当たり前の事だけどホテルでは味わえないですよねー
車で長時間運転するし、どこに行っても冷房が効いてるのでゆっくりお風呂が欲しかったのです。
晩ご飯はつかなく(予約時にお願いすると付くそうですが)朝ご飯のみで二人で一泊14,000円ちょっと。
朝ご飯が美味しかったデス。
全部手作りでお母さんの作ってくれたような食事で
オムレツなんかも作り立てを出してくれて、魚も焼きたて。
レトルトや冷凍は使ってないと思います。
普段朝ご飯を食べないワタクシタチですが、二日とも美味しく頂きました。
佃煮なんかは浅草が有名なのでそこのものだと思いますが。
そしてめっちゃ感動したのは食後のコーヒー。
二人でコーヒーが飲みたくて朝からその辺を徘徊してたのですが
そんな時間にコーヒーを飲ませてくれるお店はマックしかなくてがっかりしてた所に
丁寧な淹れたてのコーヒーを出してくれたのです。

さてさて、葬式も無事終わり、まることメルモのトコに直行。
着替えなんか車の中で済ませちゃって(笑)
まるでお隣に回覧版でも置きに行くような格好でお邪魔しました。




カメラを持って行ったのにカメラを出すのを忘れ、撮影するのも忘れ
再会の感動に浸っておりました(汗)
実は、会いに行って「こんにちはーところで誰?」なんてメルモに言われるんじゃないかと
気が気じゃなかったのですが、杞憂に終わりホッと胸をなでおろしました。





撮影を忘れたので、詳しくはnayuさんのトコでご覧くださいませ。
エンジ色のお隣に回覧版を置きに行くようなお洋服の方がワタクシでゴザイマス。
いっぽ君とミドリさんも会いに来てくださり、いっぽ君にご挨拶。
「遠いのによく来たね、疲れたでしょ。」的に手をぺろぺろして歓迎してくれました。

まるこもメルモもトリミングをしていただいたのですがさすがカコさんです。
メルモのモヒカンも無事復活し、まるこはお嬢様っぷりに拍車がかかり
かわいさ倍増しておりました。
「やっぱりまるこはかわいい子なんだな~ママカットがアレなんだねー」とは相方の感想。
今まで、トリミングに出すとアチコチを痒がってたまるこですが、今回は痒がらず。
むむむ・・・・さすが。

遅くまでおしゃべりに付き合っていただいて
カコさん、Iちゃん、nayuさん、ミドリさん、いっぽ君、ありがとうございました。
もう一泊カコさんのトコにお泊りさせていただき、翌日お迎えに行きました。
メルモもまるこも後ろ髪を引かれるような顔で帰路につきました。

帰りの車の中ではいちごクッションを敷けだの、たれパンダをよこせだの
ガムをよこせだの一通りのものを自分の周りに集めたメルモは安心して爆睡。
e0155183_2024727.jpg
まるこも同じく爆睡。

ワタクシも眠かったのですが、相方に運転してもらっといて呑気に寝るのは申し訳なく
しりとりなどをしながら、車内を盛り上げ(帰りは母も一緒でした)つつまた8時間かけて家に到着。
SAでおしっこタイムやうんPタイムを兼ねて散歩して、お水を飲んだりヒトも食事をしたりして
犬の待遇の良いSAが多い事に驚いておりましたら、他の方達はメルモのメル号に驚いてました。
そりゃーそうだわなーワタクシだって、メルモと会うまで車椅子の犬なんて見たこと無かったもん。
皆さんに声をかけていただいて、楽しくSAでリフレッシュできました。
e0155183_2023252.jpg


家に帰ってごんたを迎えに行ったら、ごんたがめっちゃ元気。
まだ家の中の見取り図を思い出せてないらしく、お布団に行くのに手間取ってますが
トイレの位置も見失ってしまって、どうするのか観察してましたら
今までアチコチにマーキングを兼ねてしっこをしてたのに
なぜか今回はまることメルモのシートにしかしっこをしなくなっております。
ごんたマーキングしてた場所を忘れてしまったようです(笑)
お陰でしばらくは廊下などにシートを敷かなくて済みそうな予感です。
目を離すと壁に頭をぶつけたまま歩き続けて(?)いますので
軌道修正してあげないといけないようですが、ドンマイ、ごんた。

さて、そんなせわしない三泊四日の花の都への旅でしたが
めっちゃ楽しく(葬式だったのに・笑)過ごせました。
相方が運転手を引き受けてくれたお陰です。ありがとう。
相方は「これで広島にも車でみんな一緒に行けるね。」
などと怖い事を言ってましたが、どうなるんだろう(汗)
e0155183_20175078.jpg
寝てるごんたの側に行って一緒に寝てるメルモ。

色々お世話になったみなさま、ありがとうございました!
またお邪魔しますね~
あ、栃木で近々また葬式がある予定なので(笑)その時にも足を伸ばすと思いま~す。

TOKYOにいる間に会社に電話を入れたけど相手にしてもらえず(悲)
遊んでないで早く帰ってこいっ(`Д´) って感じでしたので明日から通常営業に戻ります。

今日から会社に出ようと思ったけど、起きたらもう昼でした。でへっ。
しばらく溜まった仕事をやっつけるのと疲れで更新も怪しそうなのですがゴメンしてくださいませ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-08-20 20:31 | ひとりごと

めずらしく・・・・

所用でちょいとお出かけしますので、数日留守にしまーす。
全員大移動するのなんて初めてです。(笑)
ごんただけ、車がアレなのでお預かりしていただく予定です。

出不精なので準備やらなにやらが大変で慌てておりますがわっくわくデス。

行ってきまーす♪
[PR]
by gonmarumeru | 2009-08-16 09:48 | ひとりごと

はぁ・・・

「自分はうつだ」と言っておられる方がいらっしゃいまして(30代男性)
振り回されてワタクシまでうつになりそうですil||li _| ̄|○ il||li ・・・・

なんだかなー
どうにもこうにもうつ病に思えなくて、イライラするのです。
本人は真剣に辛いんだろうけど。

就職活動中の方なのですが、適性がないだろ!と思える職種の仕事だけを探している。
そこに就職するには資格が必要な事が多い。
そこで、自分はこの仕事に就きたいのに就けないのはその資格がないからだと
信じて疑わない。
面接に落ちるのは資格がないからっちゅーのもあるだろうけど
その仕事は資格よりも他の何かを採用してるんだと思うのですが。
なのに、資格がないせいで。と資格のせいにする。

同じことを車の運転免許の時も言っていた。
車の免許がないから希望する職種に就けないと言って親にお金を出してもらって
免許証を受けたんだけど、未だに就職先が見つかってないのに
それでもまだ資格のせいで。とおっしゃられる。

そんだけ言うんだったらその資格を取ればいいじゃん?と思うのに
今まであまるほど時間があったのに、資格試験に挑戦するわけでもなく。
今、やっとその資格を取る勉強を始めようとしてるみたいだけど
じきにその資格があっても国家資格がないと働けなくなるらしい。
資格試験を取るのにもお金がかかる。
無職なのにそのお金はどうする気なのでしょうか。
打ち出の小槌でも隠し持ってるのかしら。

そして何件か面接を受けても落ちまくるので
履歴書の書き方や面接の受け方を教えたのだけど
それでもまだ落ちている。

そしてとうとう、「うつで寝てるので何もできない。」と。
集まりや作業があってもそれはできない。
ただし、自分の好きな事には出席できる。
食事は取れるけど生産的なことにはうつだから参加できない。らしい。

何かきつく言えば「もう自分は死ぬしかない」とこの一週間で5回ほど口にしておりまして
その度に周りは死なれては困るので要求を呑むしかない。(ある意味テロリスト)

何か注意すれば、言い訳と嘘の嵐で
嘘を注意すると「自分を守るための最後の壁なのです」とおっしゃられます。

うつなのにパチンコは出来るので、借金しまくりでその額100万超え。
これを親に全部支払わせるんだから親も怒るわな・・・・
そんな方なので親元を追い出されてしまって、某所で暮らしているんだけど
どうする気なんだろう。

ちなみに知能指数とストレス耐性は著しく低いといと思われます。
どの位かというと、
言われている日本語は日本語として聞こえてるだろうけど言葉の意味が理解できない。

例えば。
お風呂の水を見てて。と言うと
黙って溢れてもただ黙って見てるだけ。
なんで止めてくれなかったの?と言うと
見てて。って言われただけだから。というそんなレベル。

ストレス耐性については
考え方を注意されたり諭されたりするとイジメとか虐待だとかに変換されてしまう。

これってうつ病とかで通院とかしてる場合じゃなくて
障害者認定を受ける必要があるような気がしてしょうがないんだけど
本人は至って普通のうつ病だと思っていて、適性や能力は人並みにあると思っているので
障害者認定を受けた方が・・・・と誰も言えない。


うつ病は気合いだ!根性だ!気の持ちようだ!!!と
星一徹ばりに言う気はさらさらありませんが、これもうつ病なんですよね?(涙)
ワタクシの方がうつ病になりそうです(ーー;)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-08-07 11:56 | ひとりごと