<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

老いる。

ごんたの痴呆が進んで、目が離せません(ーー;)

くるくるいつまでも廻ってたり
どこかに突撃したままバックで出てこれなくなってホギャと呼んでくれたり
深夜徘徊して布団にたどり着けなくなって、フェとないたり
上手にバリケードを破って玄関に落ちてしまったり
ごはんや水を飲むときにそのままつんのめってしまうので介助しないと・・・

そろそろかな~と思ってたのでびっくりはしないのですが。

本犬は周りの心配をよそに、「まことに天国じゃ。」みたいな顔して暮らしてるので
まぁいっか。と思ってます。
目の掃除以外は痛くも苦しくもないみたいです。



ウチのばーさんも痴呆です。(まだ生きてますが)
話しをして・・・というか会話にはならないけどばーさんの語りを聞いてると
生きながらにして天国にいるようなんだろうなぁ・・・と思う事があります。

私を育ててくれたのは、このばーさんでした。
大人になってからはばーさんの愚痴をいつも聞いてました。
内緒話が好きな人で、いつもワタクシの耳にこっそり何かを話してた人でした。

一日中ベッドに寝てたり、オムツの交換をされたりしてて苦痛に感じるだろうに
痴呆のおかげでそれらを忘れているようなのです。
数年前に死んだ「じーさんと昨日出かけた」話や
ワタクシが生まれた時にはすでに他界していた「曽祖父とレストランに行った」話しを聞いてると
彼女は痴呆になって最期の時まで楽しい思いで暮らしていけるんだなぁ・・・と感謝しました。

まぁそれもこれも受け入れてくれる施設と介護職員のみなさまのおかげだと感謝しています。
今は昔みたいに老人施設=姥捨て山ってイメージが薄くなってるようですが
未だに母親を捨てるようで、施設には入れられない。という方もいます。

ウチは悩みもせずに施設に入っていただきました。
理由としては、介護に疲れてばーさんを嫌いになりたくなかったから。かもしれません。
あ、これはワタクシ個人の意見で、パパとかパパ妻は違うかもしれませんが。

どっちがいいとかどっちが悪いとかはないと思います。
ばーさんの生活とワタクシ達の生活を天秤にかけることもできません。
自己犠牲の果てに自分の行き場のない怒りや悔しさを抱えたまま生きていきたくないとも思います。

そろそろ親の介護の事を視野に入れていかなければならないような年齢になってきました。
相方のご両親が先のようですが。
なんだかんだ言っても最期までの期間は共に過ごしたいと思います。
あ、いや、向こうはワタクシとはアレだろうから相方と一緒にいさせてあげたいと・・・(いい嫁アピ)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-30 09:52 | ひとりごと

サマーカット のつもり。

やっとわんこをカットしました。
いい加減ぼっさぼさだったのでお天気の良い日を狙ってバリバリ。
Ricoさんがこんな記事を書いていたのを読んで飛びつきました。
専用の箱の中でわんこをカット。聞くだけでも良さげですよね。
e0155183_17121744.jpg
まるちゃんもこれいい感じだわ、ママ。
ママも凄く楽だったわ、まるちゃん。

カットの度に毛が飛び散り
掃除が大変でなかなかカットする気になれなかったのですが
こりゃーいい。
発泡スチロールの中でカットするのでカットした毛が
そのまま斜めにして滑らせたらゴミ箱にまとめて落ちる。
こりゃーいい。
箱から出ようとしてもすぐには出られないので、出る前に毛を払い落とせるし。
これはすごいアイディア。


メルモだけはカット中いつもこんな体勢なので箱に入れられなかったのですが。
e0155183_1717223.jpg
見づらいですね。
ゴロリンと横になってのカットなのです。

反対側にする時は体勢を変えてやるとそのまままたゴロリン。
内側をカットする時はやわらかいタオルなどを敷けば、その上で仰向けで同じくゴロリンしたまま。
手だけはめっちゃ嫌がりますが、抱っこしながら遊ばせながらさっとカットしちゃいます。

e0155183_17202636.jpg
さっぱりしましたね、お母様。
e0155183_17204981.jpg
ママーまるちゃんの顔なんだかおかしいわ。

気のせい気のせい。

カットの後はお一人様ずつシャンプー、ドライヤー。
相方不在なのでまるこはわがままし放題。
タオルドライの時にダッシュで逃げ出してビショビショのまま走り回りやがった。
ったくもーーー
メルモはシャンプーもタオルドライもドライヤーも大人しくて
あくびしながら「まだー?」みたいな。
はいはい、ご主人様。
ドライヤーも冷風で乾かしてるのですが、なかなか乾かない。
冷風の強力なのってないのかしら。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-24 17:32 | わんこ。

ごはん台Ⅱ。

先日、「家の孫が犬を飼いたいと言ってるんだけど話しを聞いてやってはくれまいか。」
という「え?」ってな相談がありまして、ワタクシ犬ではないけど、一応話を聞いてみました。

なんでもインターネットで犬を見て、インターネット販売で飼おうかと思ってるんだそうです。
どうやってその犬、家に来るの?って聞いたら飛行機で空輸だそうで
この暑いのに子犬をそんな飛行機で荷物みたいに運ぶなんて事をするトコからなんて
買わないで欲しいって事をまず伝えて
どうせ飼うんだったらCATNAPさんで里親になれば?と思いながら
犬の生体販売の是非を伝えながらさらに話ししてみました。

彼女は高校生。友達の家で飼ってるのを見て欲しくなったそうです。
色々聞いてると不幸な犬が誕生しそうだったので止めました。

犬は10年~15年は生きる。
その間、長期旅行なんて行けなくなるし、大学などに行ったらどうすんの?
それに、キチンと躾けなければ犬はおしっこもうんPも家中にするし
吠えるし、嫌な事があれば噛みもする。
おまけに毎月美容院代だけで5000円はかかるし、ごはん代もかかる。
病気になれば一回5000円~かかるし年に一回狂犬病予防やワクチンを打たなければならないし
去勢や避妊手術もしなければならない。
年をとって目が見えなくなったり、耳が悪くなったり、犬だって痴呆や認知症になるし
そうなった時に、息を引き取るまでその子を育てられるのか。
そもそも高校生がどうやってそのお金を捻出したりできるの?

と、この話しだけで、そこまで考えてなかった(ーー;)という事で
犬を飼うことは諦めたと今朝連絡がありました。
大人になって、それでもまだ飼いたかったら、その時にまた考えるそうです。

えがったえがった。

念のため言っておきますが<犬はおもちゃではありません。>
大事なことなので二度繰り返します。
<犬はおもちゃではありません。>

コホン。


さて、そんでメルモですが。
ごんたのごはん台をボロボロにしたトコでお笑いいただきましたが
ふとメルモのごはん台はどうなってんだろ?と見てみたら・・・・・
e0155183_13501754.jpg
(ーー;)
ものすんげーーーー綺麗じゃん。
まったく噛み跡がないんですけど、メルモちゃん。
e0155183_13522043.jpg
ぼく知らないもーんー
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-19 13:53 | わんこ。

昨日のこと

昨日は寒かった・・・・・大雨だったし。
夕方、メールで西の方は暑いんだって事を知ってびっくり。
関東も暑かったみたい。

そんな大雨の中、朝からお休みゲットだったので、
相方の誘いに乗り、まることメルモを連れてプチドライブしてきました。
雨だったので外には出られなかったけど楽しかったデス。
e0155183_10131570.jpg
水を買いに行った相方を待つまるこ。
外に出るスタンバイしてたのに、雨で残念だったね。
e0155183_10141179.jpg
車の中でずっと寝てたメルモ。
今度の休みの時にはお天気がいいといいね。

そういえば、相方がクリスマスにみんなの為にごはん台を作ってくれたのですが。
e0155183_101839.jpg
↑コレ

この素敵なごはん台がなんと!!
e0155183_10184777.jpg
ビーバーにでもかじられたようになってます(爆)
犯人↓
e0155183_10205191.jpg
ぼっくでーすーあははー。

この台、こんな形になっちゃったので、ごんたがごはんを食べてると
カタカタ傾き、時々ひっくり返ります。
台がひっくり返って、ごはんがこぼれてごんたがびっくりして飛びのき
私が布巾を取りにキッチンまで行ってる間に
床にこぼれたごはんをメルモがゲット。
うーんーやるなぁ・・・・
って感心してる場合じゃないですね。

e0155183_1026226.jpg
今朝のごんた。
かなり綺麗になりました。
目の周りもサラサラリンで、痒がらないし、目やにもすぐに拭けるように。
まだ目は赤いけど許容範囲なのです。
えがったえがった。
e0155183_10284373.jpg
ごはんまだ?

ごんたは殆ど吠えません。
吠えない代わりに嬉しさを足バタバタさせて、ダンスでもしてるようにして表現します。
ここんトコごんたダンスをする元気もなかったのですが
最近は私が家に帰った時やごはん前にごんたダンスを見せてくれます。

e0155183_10334033.jpg
圧力鍋きました。
説明書を読みました。
煮たいものがありません(ーー;)
わんこの為に秋刀魚とかを煮ようと思ったのですが
秋刀魚売ってません(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-14 10:36 | ひとりごと

朝=魚だんご、豚肉

e0155183_1010100.jpg
魚だんご入りぞうすい。(白米、麩、キスのすりみ、いんげん)
茹で小松菜
トマト
きゅうり
メルモとごんただけ納豆

e0155183_1011447.jpg
豆おかゆ(砂糖さやの豆だけ、白米、魚粉)
豚肉と茄子の炒めたの
蒸しかぼちゃ
生トマト

ごんたがもっと食べたがったので、ヨーグルトを追加。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-14 10:07 | わんこのごはん

キャベツのうまたれを使った作り置き。みたいな。 sanyo

いんげんと紫たまねぎときゅうりとじゃがいもと砂糖さやを山のように頂きまして
本当にありがとうございます。
レパートリーの少ない家ですが
わんこに協力していただきつつ消費していきたいと思います。

まずは鮮度の落ちる前にいんげんを茹でて好きな大きさに切りました。
紫たまねぎもスライサーしました。
デカきゅうりも一本スライサーしました。
全部をタッパに入れて、塩コショウしてキャベツのうまたれをうっすらとかけて
混ぜ合わせ、蓋をして冷蔵庫でスタンバイ。
e0155183_2424279.jpg
これが我が家の夏の作り置きTOP5に入ります。

すぐでも食べられますが
紫たまねぎに味が染みた方が美味しいと思うのでそれまで待ちました。
ワタクシは朝に作ってお昼ご飯に食べられるようになってました。
それ以上漬けておいてもキャベツのうまたれはそんなに味が染みないし
酢味以外は薄味なので大丈夫です。

これに鰹節やしらすを載せてそのまま食べても美味しいですが
バリエーションとして

●わかめ入り
戻して絞ったワカメに少しキャベツのうまたれをかわしかけて置きます。
作り置きの中身を好きなだけボウルに移して
たれをかけておいたわかめを汁ごと入れて混ぜ混ぜ。
少し時間があったら冷蔵庫で冷やしてどうぞ~
あれば冥加を刻んでいれてもGoodだと思うばってん。
e0155183_2493837.jpg
こんな感じ。
さっぱりしてて、コクがあって酸っぱすぎないので我が家では好評でした。

●サラダ
ゆで卵を作っておきます。好きなだけ(ウチは二個)
作り置きの中身の汁を切ったのと大きく切ったゆで卵をボウルに入れます。
そこに好きなだけ塩胡椒してマヨネーズを好きなだけブーします。
さっと混ぜてできあがり。
e0155183_2535343.jpg
うまたれの下味がマヨとグッドコンビネーションだずら。

●ほかにも茹でて冷やしたうどんの上に乗っけても美味しいです(うどんたれ追加必須)

キャベツのうまたれは酢味が少し強いけど、それだけで他の素材の味を邪魔しない
控えめな調味料だと思います。
まだまだ面白そうなのを開発しようと思います。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-12 02:59 | ごはん=覚書付=

朝=鮭

あさごはん。
e0155183_10233125.jpg
鮭うどん(うどん、生鮭、ししとう、麩)
蒸しかぼちゃ
生トマト
茹でいんげん
黒胡麻ペースト
メルモだけ納豆。

よるごはん。
e0155183_2321948.jpg
鮭雑炊(白米、鮭、麩)
トマト
収穫した茄子と収穫したピーマンの鶏肉炒め
トッピングに紫蘇の葉
メルモだけ納豆。

喜びながら茄子ときゅうりを収穫してきた相方。
何に使うの~と聞いてきやがった。
初物はわんこに食べさせないで誰が食べる!
と迷わずわんこごはんに。

茄子はアントシアニンが欲しかったので皮付きのまま、さっとアク抜き。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-11 10:25 | わんこのごはん

朝=豚ハツ  夜=牛肉

e0155183_9565449.jpg
あさり雑炊(白米、舞茸、あさりスープ)
豚ハツとししとうの胡麻油炒め
茹でいんげん
生トマト
きゅうり
黒胡麻ペースト
メルモとごんたに納豆


e0155183_9591352.jpg
韓国風うどん(煮干、ししとう、いんげん、牛肉)
蒸しかぼちゃ
きゅうり
生トマト
茹でブロッコリー
メルモだけ納豆

どの辺が韓国風なのかというと、うどんと牛肉。
ししとうが唐辛子の代わりっちゅー事で。

ごんたとメルモは膀胱炎のリスクの高い子なので
おやつやごはんに利尿作用のあるきゅうりをあげてます。

ごんた、黒胡麻ペーストを嫌がって食べなかったんだけど
最近は食べるようになった。なんでだろ。
まぁ気まぐれごんたなのでいいけど。

ごんたの食事ペースが変わりました。
今までムラ食べみたいに一回でガッチリ食べて2~3日食べなくて。
っていうペースだったのが、一日2回、きっちり食べるようになった。
それどころか、ごはんの準備中はメルモと並んでキッチンで待ってます。
アイオニックシルバー効果か。
しっこも一回の量が増えたので、ちょこちょこマーキングのようにしなくなった。
んこも、今までは細いのだったけど、最近は「誰のだ、これ?」と思うほどのブツを出すように。
相変わらず、うさぎのを一まとめにしたような形ではあるけれど
細いのが出なくなった=前立腺で腸が押されていない。と見ていいのかなぁ・・・

メルモはめっちゃ食いしん坊。
どんだけ食べてもまだ食べたがるので野菜と水分で増量。
お腹がポンポコリンで苦しそうなんだけど(笑)
しっこをたくさんするとお腹がぺっちゃんこ。
体重も変わらずに安定しているのでこれでヨシ。

ちなみにメルモ、ごんたとまるこが残したご飯を食べたがります。
ごんたがすこーしだけいつも残すので、それ狙い。
ごんたが「ごちそうさま~」ってお皿を離れた瞬間、ご飯に突進!
食べる直前の口をあけた瞬間「イケナイ!」で止まるようになりました。
エライエライ。
ちゅーの嵐の中、視線はごはん皿に釘付け(笑)

ちなみに食べちゃってからだともう無理です。
取り上げるしかありません(笑)

いんげんを山のようにあちこちから頂いてるので
わんこ達にも消費に協力していただいてます。
あ、きゅうりも山のようにあります。
野菜、しばらく買わなくて済みそうデス。
きゅうりも茄子もピーマンも収穫!
トマトだけまだ赤くならないけど大分実が付いてきました。


e0155183_10134928.jpg
寝起きのぐしゃぐしゃ顔のメルモ。
あ~かわえぇ・・・・・
このぐしゃぐしゃに顔をうずめて香りをかぐのが大好き(変?)

e0155183_1015569.jpg
同じく寝起きのまるこ。
あ~まるこもかわいぃ。
まるこはお姉さんぶりを発揮して、本当にいい子。
ごんたやメルモに構ってると私にも構って~と前足で私を呼びます。
ごんたのケア中だと手が離せなので「待っててねー」と言うとちゃんと待ってます。

これで、私たちが帰ってきた時の「お帰り~」コールをやめてくれたらいう事ないのにね(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-11 10:21 | わんこのごはん

熊本ラーメンとか。

熊本にいる相方のお友達から熊本ラーメンの食べ比べセットを頂きました。
e0155183_10323233.jpg
熊本市内の4つのお店の味が1食ずつ。
熊本ラーメンは美味しくて大好きなので、さっそくチャーシューを作り
いっただきまーす。
e0155183_10333324.jpg
美味いな~
熊本ラーメン、大好きだけど、なかなか(笑)食べに行けないのが残念。
こうやって家に居てその地の美味しいものが食べられるっていうのは嬉しいデス。

九州独特の細いストレート麺。
見た目に少なそうだったのでお腹ペコペコだったワタクシ達は
冷凍ご飯をチン。
それが失敗。
一日中満腹でくるじぃ・・・・・
結局相方もワタクシもばんごはんを食べる気になれず、ばんごはん抜きでした。

昨日は珍しく早く家に帰ったのでメルモと抱き合いながら
メールを打ちながら(笑)秘密のケンミンSHOWを鑑賞。

にんじんのシリシリとかシリシリ器とか。
シリシリしてみたいし、シリシリ食べてみたい。
めっちゃ美味しそう。

そして宮崎のからめん。
辛いもの&麺好きのワタクシはTVをガン見。
探したけど、からめんの通販はないんだな~残念。

辛い麺で美味しかったのは広島のばくだん屋のつけ麺。
辛いのと辛くないのとがあるんだけどワタクシは断然辛いの。
辛みは小袋に入ってるので好みで辛さの調節ができます。

あ、そうそう。
昨日、とうとう圧力鍋買っちゃいました。でへへ。
前々から欲しくていたんだけど、なんせお高い。
それに圧力ぷしゅーーーーーが怖くてなかなか買えずにおりました。
しかし・・・わんこ達に魚を骨ごと食べさせたくて、思い切って買ってみました(ネットで)
いつ届くのか分からないけど(笑)めっちゃ楽しみにしています。
悩みに悩んで、ポチする前にまたまた悩みに悩んで決めたのは
ワンダーシェフ社の<魔法のクイック鍋
選考ポイントは
・両手の取っ手付きである事
・手ごろな値段である事
・ルクちゃんよりも短時間が見込める事
後はアレコレの評判もめっちゃ参考にしました。

使いこなせるかどうかも分からないのに5桁を財布から出すのは無謀なので
外国の有名ブランドモノはナシ。
高性能すぎても圧力鍋初心者はどの性能がアレだとアレなのかも分からず。。。
片手鍋だと重さに辟易しそうな予感がしたので両手鍋が欲しかった。
段々片手で持てる重さが軽くなってきて、年を感じております。

相方はケンタッキーみたいなのが食べたいと申しておりますが
メインはわんこのご飯ですから残念!

e0155183_1185199.jpg
最近私の写真の出番が少ないわ!
まるこちゃん。あなたカメラ向けるとそっぽ向くじゃんYO!
おわびに写真を大きくしました。

e0155183_1195785.jpg
僕はいつも嬉しくて楽しくて耳がめくれちゃいますよ、お母様。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-10 11:13 | ごはんとか。

鶏レバー 鶏手羽

朝ごはん。
e0155183_10125775.jpg
ぞうすい(しじみスープ、白米、舞茸、麩、魚粉)
茹でた鶏レバー
生トマト
蒸したかぼちゃ
茹でたいんげん
練り胡麻(黒)
メルモだけ納豆
アイオニックシルバー5プッシュ。

鶏レバーは一度茹でてアクをこぼしてから水煮。
しじみスープは冷凍しておいたもの。
波留ママさんのいぬのごはんブログで紹介されてました。

ばんごはん。
e0155183_10145639.jpg
ぞうすい(しじみスープ、白米、舞茸、麩、魚粉)
鶏の手羽先2本を3頭分(皮は1本分を分けて)
きゅうり
茹いんげん
蒸かぼちゃ
生トマト
ごんたとメルモに納豆。

おやつに海苔・煮干・ブルーベリー

まるこは洗って馬油+六一〇ハップを薄めたスプレーをお腹にかけて
ラッパを装着したまま一日経過。
お腹の赤みもぶつぶつも消えました。
また舐めると赤くなるのでまだラッパをしたまま。

ごんたの前立腺に毎晩馬油を塗り初めてから
一回にするおしっこの量が増えて、残尿感が無くなったみたい。
アイオニックシルバーをごはんに混ぜる&点眼しています。
最近変わった事は目やにがドロドロしなくてサラサラに。
サラサラなので目の周りに目やにが付着して脱毛するって事がなくなった。
目の周りにこびりついて脱毛させてた目やにが自然とぽろぽろ落ちてきています。
全身を馬油でマッサージしているのですが
今までは身体を触られるのを嫌がってたのが気持ち良さそうにヘソ天するように。
そして、血行がよくなって、食欲が増し、ムラ食いが無くなりました。

馬油のHPにあったのですが、馬油を塗った後に化粧品などを塗ると
浸透率がいいそうなので
しばらくは馬油を塗って油がなじんだ頃に
アイオニックシルバーや六一〇ハップを塗ってみています。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-07-10 10:28 | わんこのごはん