<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

歯が痛かったのデス。

先週からナニヤラ歯が痛み出し・・・・
歯のメンテナンスは4月に済んだばっかりだったので虫歯ではないしな~と
思いながら疲れてたりすると歯がうずく事があるので薬を飲んでやり過ごそうと思ったのですが。
夜中に眠れないほど痛み出し、朝起きたら顔面片側が腫れあがり(笑)
右目が開かないというびっくりたまげた事態になり歯医者さんへ。

レントゲンの結果 歯根嚢胞 というのだそうです。
とりあえず今はいじれないので。と抗生物質と鎮痛剤を3日分頂きましたが

せんせーー鎮痛剤効きません!!!!

とうとう3日分の鎮痛剤は1日のうちに飲み干してしまい
顔を保冷剤で冷やしてうなってました。
熱発時特有の体中の毛穴が痛い状態に気づき体温を計ったら39,6℃。
ありえなさすぎて笑えます。
とりあえず布団に入って唸り続けてました。この暑いのに。

食事も摂れず、痛みで夜も眠れず。嗚呼・・・・

翌日も熱が下がらず眠れず顔も腫れてたので歯医者さんへ。
痛くない方の噛み合わせ部を削ってもらい、不意に噛んだ時に襲ってくる痛みを緩和してもらいました。
けれども痛みが治まらず(ーー;)
お腹はすくのに食事が摂れず、睡眠は鎮痛剤が効いてる間の3時間のみ。

このまま衰弱死するんじゃないかとめっちゃ心配して歯医者さんに話したら
内科での点滴を勧められ、点滴に通いました。
日曜日なのに歯医者さんも内科さんも申し訳ありませんでした。

最悪なのはこの緊急事態の時に限って相方は出張で留守。
嗚呼・・・・・

それで月曜日にやっと鎮痛剤が効くまでに痛みが治まったので
歯医者さんで根っこの痛んでる部分の血を出してもらいました。
が。
麻酔が効かない(ーー;)
止めましょうか?と聞かれましたけど敢行。
ここは女。引き下がるわけにはいかない。

痛いとか痛くないとかそういう問題じゃなかったデス。
麻酔無しで抜歯するとこんな感じなのかな~と思うような痛さでした。

麻酔が効く痛さに治まるまで待ってるという選択肢もあったのですが
それにはもう4~5日はかかるんだそうで。
4~5日もこの痛さと付き合うのはもう嫌。
なにより早く眠りたかったのでやってもらいました。

その時の様子&その日一日の様子はご想像にお任せします。

今朝は多少痛みはあるものの、腫れも熱も引き完全復活のようです。

今日は美味しいもの食べるぞーーーと意気込んだのですが
どうも今度は鎮痛剤で胃がヤラレたようで
午後から消化器科に行ってきます。(苦笑)

メールを頂いた方、尻切れトンボのままで終わってしまっててすみません。
こういう状況だったので、用件だけ伝えて、読んで、で終わらせていただきました。
一部、敗血症の心配までしていただいてすみません(笑)
冗談じゃなくて歯痛で亡くなられた方がいたのを思い出し心配しましたわ。

絶対安静を言い渡されたのですが、いや、これじゃ動けませんって。
わんこ達のごはんも作れず、ドライフードでごめんしてもらい
歯医者さんの帰りに買ってきた牛乳を薄めて飲ませたり。

まだ喉や頭や顎や眼窩(っていうの?目ん玉の周囲の骨)が激しく痛むので
消化器科の受診が終わったら家に帰って寝ます。

みなさまもちょっと歯がうずくな・・・・とか、かすかに痛い・・・とかを感じたら
虫歯じゃない自信があっても歯医者さんに行ってくださいませ。
世の中にこんな痛みが存在するとは思わなかった!!
って程の痛みを経験してしまいます。はい。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-30 10:59 | ひとりごと

出来ました。塩麹。

ひそかに塩麹が出来上がってました。
さくらえびさんの記事を読んで生麹を買い求めて2週間ほどで出来上がりました。
一番最初に漬けたのはきゅうり(笑)
e0155183_925188.jpg
(写真は後日に再度漬けたの撮影)
何か漬けたかったけど肉も魚も無かっただけですが。

鶏肉を買ってきて漬けてみました。
鶏胸肉1枚に付きカレースプーン1杯をビニールに入れて冷蔵庫へ。
2晩経過(1日目は夜に焼いて食べる時間がなかった)
e0155183_923319.jpg
塩味も甘味もあってパリフワ。
味付けは塩麹のみだったのですが、スーパーの鶏肉が高級鶏肉に変わったような美味しさ。
塩麹は常温放置で手入れ無し。ってトコがお気に入り(そこかよ!)
付け合せは大蒜とインゲンを炒めたもの。
写真がアレなのはお腹がすいてすいて写真どころじゃなかったのデス。

e0155183_9273633.jpg
うどの胡麻和え。
e0155183_9281888.jpg
これは手羽先と・・・・・ナントカ豆の煮込み。
わんこ達のごはんの手羽先をおすそ分けしていただき
これまたいただきものナントカ豆を入れて煮込みました。
オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
はなたろう(ルク)で煮込んだのでトルゥトルゥ。

e0155183_9333468.jpg
ペットボトルのお茶を買ったら手ぬぐいが付いてきました。
メルモにかぶせてみたら、似合いすぎ。
朝からこんな事をして遊んでたら会社、遅刻しました(笑)
社会人としてどうかと思います、自分。

メルモはこうして椅子に座らせても<マテ>と言えばいつまでも待ってます。
ちなみに散歩中も横断歩道で渡る時や車が通り過ぎようとする時は
<マテ>で待って、<よし、行こう>で歩き出します。

散歩中のまることメルモは誰かと出会うと真逆の対応です。
まるこはヒトでも犬でもしっぽブンブンで近寄って行きますがメルモはクール。
遊ぶよりまず散歩が先だ!
いつも子供が近寄ってきていじられまくりますが
まずは散歩だ!

e0155183_943419.jpg
早くお家帰ってガムテープで遊びたいんですよ、お母様。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-24 09:46 | ごはんとか。

怒られた。

メルモが怒られました。
昼寝中のメルモに突進したごんたに向かってパンチ。
そしてメルモのパンチがごんたの眼に当たって出血(ーー;)

くおーーーーらーーーーメーーールーーーーーーモーーーーーーー!!!

ケージの中で懲役30分の刑。

くぅーん~・・・・・・・・
アレ?無視?
うぉ~ん~~・・・・・・・
アレレ?マジで怒っちゃった?
あぅあぅーーーーー
無視かよ、ケッ。

と30分間疲れもせずに呼び続けてました。
呼ばなくなってからじゃないと出せないので鳴いたおかげで15分ほど懲役延長。
合計45分の懲役刑となりました。

ケージから出したメルモはワタクシの膝の間に顔をうずめて
猛烈に反省の様子。
あんまりかわいいのでめっちゃ抱きしめてちゅーの嵐(懲役になってない?)




3時間後、またもやごんたにパンチを食らわせ、あえなく再拘留。

ったくもー。


さて、久しぶりに散歩にカメラを持って行きました。


メールモーー
e0155183_17565714.jpg
なに?お母様。
呼んでみただけです。ごめん。
e0155183_17573399.jpg
公園で遊んでた子供の相手をしてたお二人。
e0155183_17591961.jpg
階段とスロープのあるトコロを一気に駆け上がるのがお気に入りのふたり。
e0155183_180162.jpg
まるちゃーんー待ってーー
e0155183_1802267.jpg
次はどこに行きますか、お母様。
e0155183_181146.jpg
メルモ、何見てんの?
e0155183_1813118.jpg
ぼくのトマト、鳥に食べられないか見張ってるんですよ、お母様。


今日のわんこごはん
e0155183_182660.jpg
間引き菜入りおかゆ・小松菜・トマト・鳥の手羽先・茹でもやし
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-20 18:06 | わんこ。

もやしのごまポン酢和え(正確にはキャベツのうまたれ和え)

今日は山形でもあづいです。
一昨日から偏頭痛が酷いな~と思ってたら台風さん到来だったんですね。
ワタクシの偏頭痛予報は天気予報より当たると思います。

昨日はメルモのおもちゃで家中走り回りながら遊ばせていただきました。
お母様さすがに疲れましたわ。
おかげで夜は布団に入るや否や爆睡でした(メルモが)
夜中に寝ぼけたようで、ワタクシの鼻をカプリ。
えっ・・・と思いながらも面白いのでそのままにしてましたら
続けて美味しいものを食べてる時の口の動き(パクパク)。
鼻を噛まれながらも嬉しいお母様でゴザイマス。

昨日のお昼ご飯はナポリタン・・・・・
e0155183_13332772.jpg
と言いたいトコですが、レトルトのトマトソースをフライパンにあけてソースに。
そのままだとちょいとアレな味だったので
乾燥バジル・ウスターソース・オタフクソース・醤油を追加して
好みの味に調え、庭からパセリを摘んででっきあがりー
1袋98円のレトルトが美味しいパスタソースに変身です。

e0155183_1336066.jpg
これはいつだったかのサラダ。
わんこ用に買ったささみを酒蒸しにして乗せました。
奥はご近所さんに頂いた庭採れほうれん草。
e0155183_13372146.jpg
本日のおすすめ。
もやしと間引き菜のごまポン酢和え。
どこだかのブログでお見かけしたのをアレンジです。
きゅうりや茄子でも美味しいと思います。
食べる時に湯むきしておいたわんこ用のトマトを追加しました。

正確にはポン酢ではなく、キャベツのウマたれで味付けして
炒ったごまを荒くすり茹でた野菜と和えました。

間引き菜は相方が庭に蒔いた(笑)小松菜の間引きしたもの。
虫食いがあったけど洗って茹でて無問題。
無農薬、有機肥料の美味しい野菜は虫も美味しいのよ(無理がありますね)
間引き菜だから、柔らかくて甘くて美味しいデス。
もちろんわんこ達もこの美味しい間引き菜を召し上がっていただきました。

e0155183_13454645.jpg
相方のお土産。
近所の焼き鳥屋さんの焼き鳥。
お酒を止めてからずっと行ってなかった焼き鳥屋さん。
相方が出かける時にばったり会ったので注文しておいたんだそうです。
久しぶりに食べる焼き鳥は美味しかった。
前は焼き鳥にはビール以外に考えられなかったよね~と白いご飯を食べながら頂きました。

ここではめっちゃ新鮮な生レバーを曜日限定で扱ってる事を思い出しました。
わんこ用に注文しちゃおうっと♪

みなさんのトコにお邪魔してるのですがナカナカコメントを残せなくてすみません!
それなのにたくさんコメントいただいたり訪問いただいて恐縮しております。
でへへ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-19 14:10 | ごはんとか。

三代目ゴーヤーズデビュー

毎朝、わんこ達はごはんが終わると相方にタオルで顔を拭いていただいてます。
e0155183_9513953.jpg
e0155183_95236.jpg
ちょ・・・このどよ~んなまるこはどうしたんですかΣ(`エ´;)・・・
e0155183_9523664.jpg
ぼくの番はまだですか。

二人とも顔を拭かれるのも嫌がらずにやらせてくれます。
なのにまるこのあの顔はナシですよね(笑)
メルモに至っては足や全身を洗った後はドライヤーだと知ってて
連れて行かなくても自分で拭きバスタオルの上に行ってドライヤー待ちしてくれます。
メルモが嫌がる事ってマズルのブラッシングだけかも。

e0155183_16184323.jpg
久々登場のごんた君。
目やにが酷かったのでお昼に洗ってきました。
毛に目やにが引っ付いて皮膚が痛むのでマルガリータ。
顔だけ2~3日に一度位の割合でスポンジで洗ってるんだけど、改善されずデス。

ワタクシの手で遊ぶのが好きなメルモ。
手で遊ばせるのは良くないと思いつつ、かわいいのでやっちゃいます。
e0155183_9535116.jpg
e0155183_9552520.jpg
アマガミ中。
ぷぷ。


そしてそして、去年はこの方に頂いたゴーヤの苗で大豊作となった我が家ですが
今年はなんと去年のこぼれ種から芽がたーくさん出てきました!
e0155183_1624041.jpg
三代目ゴーヤーズデビュー
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-18 16:30 | わんこ。

負傷

右手の中指の真ん中の指紋を鋏で切り落としてしまいました(ーー;)
まーるく穴が開いたようになってて、痛い。。。

キーボードを打つのも右クリックも痛い。
水を触るとしみるだけだけど洗剤を使うと飛び上がる程痛い。
シャンプーも痛いので相方に髪を洗ってもらったり。
というわけで治るまで家事できない宣言しました。
でへへ。
医者?痛いから行かない。
絆創膏で大丈夫よ。
家事さえしなければ。
でへへのへ。

という訳で一昨日の夜ご飯からわんこご飯も相方が作ってくださってます。
ぐふっ。
e0155183_18481177.jpg
ごはんの出来上がりを不安そうに見つめるまることメルモ。

水を使うと痛いけど実はそう大した事ないのは内緒デス。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-16 18:51 | わんこ。

色々。


最近生野菜が食べたくて食べたくて。
胃痛の為に生野菜が辛く、何ヶ月も生野菜を食べてなかったのですが
無性に食べたくなったトコで胃痛は治まってた事に気づきました。
人って足りない栄養素は身体が自然と欲するもんなんですねー
人の身体って不思議。

野菜をちぎって切れ端たこを乗せただけサラダ。
e0155183_11165413.jpg
久々に美味しいドレッシングに出会ったので、これかけて。
花王 エコナ おいしさたっぷりドレッシングソース。
ドレッシングって買っても口に合わないと使わなくなってしまい、冷蔵庫の化石に。
これは会社で使ってた人がいて味見させていただいたもの。
エコナオイルを使ってるっちゅーのも買おうと思った理由の一つ。


そして相方が卵とピーマンの炒めたのを作っててくれました。
e0155183_1120562.jpg
ちょっと見た目アレですけど美味しかったので長い目で見守ります。
奥のはもずく酢。
この他には帆立を醤油に漬け込んでおいたのを焼きました。(写真なし)

e0155183_15492249.jpg
そして相方が好きだと言ってたなまこ。
なまこの調理なんてアレだったので酢に漬けてあるのを見つけました。
コリコリしてて美味しい。


今年は畑、土作りだけにする。とか言ってたのですが
茄子・ピーマン・きゅうり・大葉・つる菜の苗をいただき、結局植えました。
土の天地返しも終わり、肥料もたっぷり入れておいたので
畝を作るだけでOKだったのが嬉しい。
e0155183_15524035.jpg
加茂茄子
e0155183_15525596.jpg
長茄子
e0155183_15531128.jpg
ピーマン
e0155183_15532723.jpg
トマト
結構ありますねーー(笑)
茄子だけで9本。

いつも野菜や山菜をくださってた方が去年は体調を崩し入院。
今年は春先に本堂の屋根の掃除(職業は住職)をしてて
屋根から落下してまた入院していたんだそうです。

先週電話を頂き、行ってみて入院の話しを聞いてびっくり。
のんきに山菜まだかなーと思ってたんですーと話したら
今年は手入れがされてないからまだ採れないけどもう少ししたら
手入れをしなくても食べれる山菜があるから待ってて。と。
あ、いや、そこまで・・・・(汗)


キッチンではこの方を育てています。
e0155183_1664531.jpg
塩麹。
さくらえびさんの記事を読み、これは作らねば!と作り方捜索の旅に出てきました。
バナナのかほりがしてきたらOKとあったので
毎日今日こそはバナナのかほりが!と思いながら嗅いでますが
まだ道のりは遠そうです。
ちなみに本日で4日目。甘酒のかほり。


e0155183_165318.jpg
相方の畑仕事を見守るふたり。
e0155183_166130.jpg
美容院に行って疲れ果てたメルモ。
サマーカットをお願いしたんだけど短すぎてツルツル。
まだこのツルツルに耐えられる気温じゃないので朝晩はお洋服着用。
e0155183_1662065.jpg
まるこも美容院に行ってお疲れの様子。
まるこもメルモ同様ツルツルカット。
最近お尻にできたオデキが潰れてまたまたブルー。


あ、メールの返事が滞っております(携帯の)くださった方すみません。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-12 16:15 | ごはんとか。

キャベツのうまたれ

数年前にどこかでお見かけした<キャベツのうまたれ>
近所のスーパーでお見かけする事ができずにいましたが
捜索の手は緩めず、ずっと探しておりました。
通販すればよかったようなもんですが
どうしても売ってるものを買いたかった(笑)

やっと会えましたーー
とは言っても相方が見つけて買ってきてくれたのですが。
e0155183_10451661.jpg
キャベツのうまたれ。
e0155183_10463567.jpg
ちぎったキャベツにかけるだけなんですが黒酢味で期待通り美味しい。
さっぱりと生のキャベツがどんどこ食べれちゃう。
これ、肉料理の付け合せにいいよね~と思っていたら
焼き鳥屋さんで出されているんだそうです。納得。
肉料理の付け合せのキャベツにマヨはアレですもんねぇ。
HPを見ていたら浅漬けにもできるとか。
試してみようっと。


我が家で採れた韮
e0155183_1050433.jpg
あまり大きくならないウチに収穫。
豚肉の焼いたのと合わせてみました。
e0155183_10512938.jpg
味付けは塩コショウ&醤油でシンプルに。
豚肉は炒めないでフライパンでじっくり焼いて
最後に韮を入れてさっと火を通して出来上がり♪

この豚肉、うっかりキャベツのうまたれの皿に一切れ落としてしまい
それを食べたらこれまた美味しい。

e0155183_10543055.jpg
これは青豆寄せ豆腐。
青々しい色ですが豆の味が濃くてこれもまた美味い。

先日・・・
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-07 11:12 | ごはんとか。

ネコちゃん気分。

日ごろの疲れを癒すべく、昨日のお休みは非生産的一日。
まーーーーーったく何もしない一日(ーー;)

朝起きて、ゴロゴロ。
ひるご飯はカップラーメン。
午後からちょっくらお出かけ。
夕方家に帰ったら相方がお料理してくださってまして

ご飯ができるのを待ちながらネットをうろうろしてましたら
同じくお休みだったはずのこの方はせっせとお庭仕事。
あーなんて対照的な休みの過ごし方なんだろう(笑)

ぶっちゃけあんまりダラダラ休むとかえって身体が疲れるんですよね。
その証拠に今日は休み明けなのに仕事する気ゼロ。
まぁ明日エンジン全開で頑張るからいいか。

相方が作ってくれたばんごはんはコチラです。
e0155183_17543318.jpg
相方渾身の作。
(見えないけど)大根おろしまぐろフレーク(缶詰)丼。
だそうです。

まぐろフレーク(味付き)がネコちゃんのごはんを連想させてくださいました。
・・・・・・・・・・コホン。
正直に感想言って。と言われたけど言えないよなぁ・・・・
美味しかった。と絶賛しましたが
また同じものを作られちゃってもアレなので
一応、ネコちゃんごはんっぽかった話しはベールに包んで伝えておきました。
ちなみにこれだけではなく、写真がないのですが
イカのソテー(塩・胡椒・オリーブオイル・レモン)も。
お野菜はこのイカのソテーにレタスとトマトとブロッコリーが添えてありました。
(茹で野菜はわんこ用を拝借したそうです・笑)

今日もワタクシの帰りは遅くなる予定なので
相方がばんごはんを作ると張り切ってます。
一応メニューは?と恐る恐る聞いてみましたが内緒のお楽しみだそうです。
いや、そういう事じゃなくて覚悟しておかないと危険だから聞いたんだけど(ーー;)
こんな毎日が続くとアレなので早く帰ろうかって気になってしまいます。
あ、これ作戦???

先週にワタクシが作ったごはんアレコレ。
e0155183_1845818.jpg
わらび。
生姜がなかったので庭にあった茗荷竹を摘んできて乗せました。
e0155183_1854298.jpg
おから煮。
わんこごはんに買い占めてあるおからを拝借。

e0155183_1872880.jpg
まるこかわいーーー
e0155183_1874593.jpg
メルモもかわいいーーー
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-02 18:09 | ごはんとか。