「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そんな日常。

例の小松菜の芽の写真撮れました。
なんちゅーかどう見てもやりすぎというか、モノは考えてからやれ!って感じですね。
e0155183_9475355.jpg
はぁ・・・

最近、ごんたの・・・・・・奇行(?)ぶりが目立ってきております。
目が見えないので、行動範囲とルートが一定でした。今までは。
ここ数日、いつもは通らないテーブルの下に突進して、出てこれなくなったり
椅子の脚に絡まって出てこれなくなったりして右往左往しております。
痴呆が進んだのかな~と思ってますが。
眼もあんまり良くなくて、目やにが大量で、眼の周りの毛にひっついて固まってしまい
水で濡らして取ったり、小さい鋏でこまめに切ってるんですが
固まってるとこの皮膚が弱くなってかぶれたりしています。

年を取って変わった事の一番は抱かれるのが嫌になった事。
顔や身体を触られるのが嫌になったみたいです。
まぁヒトでも具合が悪いと身体のケアで
触られるのが嫌になるので同じなんだな~と思ってますが。

もう、あんまり頑張らなくていいよ。
と思ってしまう今日この頃です。
私の人生の中で誰よりも長い時間を共に過ごしてきた子なので
居なくなるのは辛いけど、これ以上しんどくて痛い生活は止めさせたいです。

神様、痛みが無いように、苦しまないようにその時まで過ごさせてください。


そんなブルーな気持ちを吹き飛ばしてくれるのが、この子達。
うひゃーいいわーママーー
e0155183_1023974.jpg
相方に顔を両手でぐしゃぐしゃにされるのがまるこのお気に入り。
ぐしゃぐしゃにされてもまるこはかわいーー
e0155183_10234667.jpg
隣ではメルモが「僕の番、まだ?まだ?」

いないな~と思うとメルモ、ごんたの側で寝てたりします。
e0155183_10304624.jpg
眼の見えないごんたが普通にぶつかってきたり突進してくるのが怖くて
う”--と唸ってたメルモですが、最近は慣れてきたのかあまり唸らなくなっただけじゃなく
こうやってごんたの側で寝てる事が多くなりました。

労わってるのかと思いきや、ダッシュする時は寝てるごんたの上をまたいで行って
ごんたに「ふぎゃっ」と言わせてるので労わっているんじゃないようですが(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-05-28 11:07 | わんこ。

驚愕。

色々用事があるのは先週までで終わりのはずが今週までズレ込んでおります。
今週の土曜日でoneクールが終わるはずなのですが、どうなる事やら。
相方はワタクシの事を鉄砲玉と呼んでくださいます。
出て行ったっきり何時で帰ってくるのか、どこに行ってるのか全く不明だからだそうです。
ぇぇ。帰宅時間も行き先も言わないで出かけます。
よくいますよね、こういうご主人(笑)
さすがに真夜中過ぎそうな時はメールしますけど。
「まだ帰れない。先寝てて」って。

鉄砲玉とかなんとか言いながらもワタクシの留守中は
わんこの散歩をしてくれたり、ごはん炊いててくれたり、お風呂を沸かしててくれたり。
最近はおかず作りも始めてくれてます。
家に帰ってから飯炊きは辛いので、なんでもいいから作っててくれると助かります。マジで。
相方がこうやって協力してくれるし、鉄砲玉を許してくれてるから
安心して出かけてられるんですよねぇ。
感謝してます。

けどちょっとおばかさんな事をしでかしてくださいました。
ワタクシが蒔いた小松菜の種を間違えて穿り返しちゃった相方。
お詫びに・・・と自分でも小松菜の種を蒔いてくださったのですが・・・・・

畑を見て唖然驚愕雨あられ(意味不)

20cm四方の土にナニヤラ無数の芽が出てますよ!おくさん。

これ・・・・・・・・・・・貝割れ大根?ってな程の数の芽が出てきて・・・・・・
結局間引きしないといけないのでめっちゃ無駄。
一応、怒りはしなかったけど、教育的指導はしときました。
これでいいと思ってまたやられたらかないません。

写真はまだ撮ってないので後日こっそりアップしますです。


さて、相方共々遅い時間の帰宅でヘトヘトになった時の事。
玄関までお出迎えしたメルモを見て驚愕!!!!
e0155183_1932645.jpg
ヾ(;;゚Д゚)ノ ギャアアアァァァアアアアァァアアアア

出血?
誰かメルモにかじられた??
いや、自分で噛んだ?(前例あり)

あわてて靴のまま家に上がり、まるこもごんたも調べてみたけど異常なし。
なにかおかしなものでも食べたのかと思ってあちこち調べてみたら
布団の中に、エンジ色のワタクシの髪留めが落ちてました。
髪留めをよぉく見てみたらあちこちに歯型が(ーー;)
あ~~~これ噛んだだけで良かった~~

真夜中のお疲れ帰宅だったけどメルモも一緒にお風呂に入りました。
メルモ、お風呂好きなんですよねぇ・・・
湯船は熱すぎるので、でかい洗面器に座ってもらい
メルモと色々おしゃべりしながら入浴。
お風呂から出たら相方がドライヤー持ってスタンバイ。


ブラッシングも大好きです。
e0155183_19111395.jpg
うをーーーーーーー
e0155183_19112650.jpg
たまねえーぜーーーお母様~
ってブラッシングしてくれてるのは相方なので相方にお礼言っておいてね。
e0155183_19131263.jpg
了解です、お母様!
[PR]
by gonmarumeru | 2009-05-27 19:20 | わんこ。

はがき絵教室・2回目

関東在住の妹より「マスク送って」コールが両親のトコにあったそうで
市内中のドラッグストアなどを廻ったそうですが、売り切れ。

まさかこんな遠くまで新型インフルエンザの影響が出てるとは思わなかった・・・・
妹は子供がお腹にいるので、インフルエンザに罹っても薬が飲めないから予防だそうですが
予防は家族中で引きこもるのが一番だそうです。
なーんて事も言ってられないので、探しました。
医療用ディスポータブルマスク1箱、50枚入り。
足りなくなったらタオルを濡らして鼻と口を覆っててください、はい。

さて、先日2回目のはがき絵教室にまたもや乱入参加してきました。
お題は孟宗竹・・・
アレ?竹って漢字これでいいんだっけ?
筍←これだっけ?

まぁいいや。美味しそうに描けました。
e0155183_17392326.jpg
性格がダイナミックなせいか絵もダイナミック。
危うくはみ出して描けなくなるトコでした。
ここでも計画性のなさが露見してますね(ーー;)

今日は酒田祭り。
酒田祭りの時は街中の道路が一時通行止めになっちゃうんですが
ついついお祭り中なのを忘れて街中に入って行ってしまい、足止め。
ここでも計画性のなさが露見。
っていうか通行止めの標識を見るまで酒田祭りだった事を忘れてました。
これは計画性のなさではなくて・・・・・・・・コホン。


今月の始め頃、教会で結婚式がありました。
豪華絢爛ではないけれど、なにから何まで手作りの式。
披露宴にもお邪魔したのですが、なんと披露宴の席札には新郎新婦から
一人一人への手書きのメッセージが。
130人はいたと思われる出席者全員に手書きのメッセージ。
それも前々から書いていたのではなく直前に書いた内容でした。
心に届く式ってこういう式なんだよなぁ・・・・
労力なくして心に届くものはないと実感しました。

教会での結婚式の様子を教会のブログにアップしたので良かったらどうぞ♪

e0155183_17521058.jpg
計画性のなさ、ぼくは好きですよ、お母様。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-05-20 17:55 | ひとりごと

コメントレスもしないですみませんー


遅ればせながら先週、手帳を買いました。
今まではスケジュールなんてあって無いようなモンだったのですが
最近色々とスケジュールが立て込んできて
Wブッキングが多くなり、冷や汗出っ放し(笑)で
ワタクシの素敵な脳みそでは管理しきれない事にやっと気づきました。

色々と仕事以外のスケジュールを書き込んでいったらば
空白の日なんて一日も無いことに気づきました。
このスケジュールに仕事を入れて行ったら(どっち優先なんだ!)
そりゃー時間なんてないわな~と改めて感心しました。

見開きに一ヶ月が表示してあるのがスケジュール管理で
後のページは真っ白で線もないタイプ。

真っ白なページはフリーで色々メモ書きできるし思ったより便利。
日記は別にあるので、ミーティングや会合などで気づいたこと等を自由にメモっておくので
まるでらくがき帳みたい(ーー;)

あ、最近消しゴムの必要性を感じなくなったので聖書直書き以外はボールペンを使ってます。
間違えたり、訂正箇所は線を引く事にしてるのですが
これが後から読み返すと最初の考えがどのように変わったかとかの経緯が分かったり
無意識のうちに手が動いて書いてしまった事の中に面白い発見があってなかなかいい感じです。
ノートなどがぐちゃぐちゃになるのが嫌な人にはアレですが、ワタクシ的には気に入ってます。


今朝は玄関の朝陽が一番当たるトコでまることメルモが日向ぼっこしてました。
e0155183_13274360.jpg

ウチに来た当初は凄く音に敏感で、ちょっと床に何かを落としただけでびっくりしてたメルモ。
寝ていても体中をビクビクいわせながら寝てました。
今では殆どそういう事がなくなり、寝ている最中に物音がして一瞬起きたとしても
「大丈夫、大丈夫」と撫でてるとすぐに眠りに付くようになりました。

メルモの日課は寝る前に相方の顔を隅から隅まで嘗め尽くす事。
どうも、相方を寝かしつけるまで顔を舐めるのが任務だと思ってるようです。
相方が寝たフリをすると相方から離れてワタクシのトコロに来て
やっと自分が寝る体制に入ります(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-05-19 13:28 | わんこ。

群生

色々なブロガーさんの美味しそうな食卓を眺めていて、思うことがあります。

ばんごはんの写真なのにどうしてあんなに食卓が明るいんだろう・・・・
明るいのは光加減というか、照明器具というか太陽の明かるさの事ですが。
写真だけ見ると朝ご飯?と思いきや、ばんごはんと書いてあるので驚きますデス。

かろうじて昼ご飯は太陽の差し込む光で写せます。
e0155183_1033267.jpg
買って来たインゲンの天ぷらをのっけて天ぷらそば。

昨日から少し時間ができたのでまた飯炊きに精を出しました。
e0155183_9204769.jpg
・あらめの炊いたの
・きゅうりとちくわのマヨサラダ
・きゅうりの芥子漬け

いただいたきゅうり2キロは芥子漬けにしました。
e0155183_9214999.jpg
こんな感じで冷蔵庫で待機中です。

e0155183_9223225.jpg
これはあらめの炊いたのです。
さくらえび蔵さんのココでお見かけして、食べたくなり買ってきました。
あらめはこの辺りでは昔からあるポピュラーな海草です。
薄揚げ、人参で炒め煮でーす。

e0155183_9265955.jpg
我が家に群生しているアップルミント。
ホントに群生って言葉がぴったりデス。
3年ほど前、一本のアップルミントの苗をいただき
試しに植えてみたらものすごい繁殖力で勢力を拡大。

今では駆除対象になるほどです(ーー;)
通りがかった方にせっせとお分けしているのですが
それでも負けずにうわーーーーっと増えてます。

どなたか欲しい方がいましたら勝手に入って勝手に持って行ってください。
根っこごと抜いてそのまま植えればその年からすぐにガンガン増えてくださいます。

今朝はこのアップルミントを鋏でジョキジョキ切って玄関に飾ってみました。
e0155183_930135.jpg
玄関に入るとアップルミントのいいかほり。

もうひとつ群生しているものは蕗。
e0155183_9314580.jpg
びっしりとうわーーーって程成ります。
これも鳥海山から一個いただいてきたふきのとうを植えたものが
毎年毎年増えてマス。
今年は蕗エリアからはみ出して、うるいエリアにまで進出しておりました。

うるいも・・・・2本植えただけなのに、今年は4本に増えておりました。
冥加も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃーって程増えてました。
冥加も根付きをいただき、試しに植えたらそこらじゅう冥加だらけデス。

これも神様からの恵みなので・・・・・・喜んで・・・・おすそ分けします(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-05-13 09:39 | ごはんとか。

近況とか。なんちゃってー

昨日は母の日っちゅー事で相方にカーネーションと
熊の親子のぬいぐるみ(ストラップサイズ)をいただきました。
メルモを抱いてるななちゃんにそっくりだったよ~だって。

そんなメルモは夏に向けてサマーカット(のつもり)
いつになってもカットが上達しませんが、少年のようなメルモになりました。
e0155183_1601828.jpg

んで、まるこもカットしたのですが・・・・
ラッパを着けてるのでどこがどうカットされたのかよく分かりません。
e0155183_1624410.jpg
今回まるこはボディをメインにカット。
トリマーさんが手足を短くカットしない理由が
まるこの手足を短くカットしてやっと分かりました。
ごめんね、まるこ。もう手足は短くしないから(笑)


さて、家ごはんも少しずつですが作ってました。
相方がごはんを炊いていてくれるので、結構マメに作ってました。(自分的には)
e0155183_917215.jpg
深く考えないで高野豆腐の煮物。
え?高野豆腐を深く考える人いないですって?
確かに。
でもさー作る量はみんな考えるよね。
ワタクシ、高野豆腐1袋+いつだかの残り=14個分を作っちゃったんです。
この一週間、ずっと高野豆腐食べてました。
深くなくていいから少しは考えた方がいいよね。
40歳にもなったんだし。

そんで、トマト&かぶときゅうりの浅漬け。
e0155183_9211551.jpg
きゅうりを1袋買いました。Bigサイズ6本入り。
浅漬けにしたくて買ったんですが
その2時間後きゅうりを2キロいただきました(ーー;)
あははーーーきゅうり2キロ、どうすっべなぁ・・・・


さて、わが社では花いっぱい運動中です。
e0155183_9405756.jpg

去年会社に植えたコスモスとミニひまわりの種を去年の秋に採取して
乾燥させ、冬を越し今年はその種を小袋に詰めて
栽培方法をプリントしてお客様に持ち帰っていただいてます。

あまりにも面倒&地道な作業過ぎて
サ○タの種さんから買おうか・・・っちゅー話も出たのですが
これはみんなが心を込めて作業する事に意味があるので
あえて手作業です。

一応この花の種には会社の宣伝も兼ねているので
パンフ入りですが社内だけではなく
市内の取引業者さんのお店などの店頭にも置いていただいております。
他にも置いていただけそうなお店、ないですかね。って誰に聞いてんだろ。
いやぁ・・・・・行動範囲がメッチャ狭い人たちばっかりなのでなかなか思いつかないんです。

そして種だけではなくて、プランターや鉢植えにもお花がいっぱい。
e0155183_9443742.jpg
これは種を買って、発芽させてから植え替えしてます。
今、数千個の発芽待ち苗&発芽中苗が会社の裏にぎっしりひしめいています。
プランターカバーや鉢カバーも全部手作り。
手の空いてる人がみんな土に肥料を混ぜたり
植え替えしたりと毎日園芸部として活躍しています。

今日はワタクシも園芸部としてお手伝いします。
ナンダカという発芽した苗の植え替えデス。

コメント欄がまたまた遠のいたので開けておきま~す。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-05-11 16:08 | ごはんとか。

ゴールデンなウィーク

みなさま、GWはいかがお過ごしだったでしょうか・・・・・

毎年GWとお盆と年末の度に言ってるようですが
世間様がお休み期間に仕事をするのもいい加減慣れたのですが
やっぱ羨ましい~~~(ーー;)

嬉しいGWなのに仕事が忙しくて休み予定はすべてキャンセル週間は最強スタッフで乗り切りました。
ひるご飯を食べる時間も家に帰る時間もなく働きました。ぇぇ。

移動中にお客さんのトコに行く時に遅れそうな時は
会社に電話を入れて会社からお客さんの所へ
「遅れそうです、すみません。」コールを入れるのですが
「ぎゃー道路がカップルの遊び車で混んでて予定時間につけませーん。」
と悲鳴のような電話がGWには多くなります。

普段の倍の移動時間を見積もって移動するのですが、車が混んでるとそれでも遅刻。
混んでて予定時間につけない事に怒ってるのではなく
道路がカップルの遊び車でいっぱいだって事に腹を立ててたようです(笑)

その最強スタッフ、勤務時間や出社日程が過酷なため
揃いも揃って30凸凹なのにまだ嫁にいけない。
彼氏ができてもデートの予定がことごとくキャンセルになるので
いつまで経ってもシングル。

ゴメンネ。

ワタクシがGWに遊びに行ってらっしゃった方のブログを眺めていると
「くっそーー私も新婚旅行で行ってやるーー」
と背後でつぶやく声が聞こえました。
嫁入り前の娘が「くっそー」とつぶやいた時点で婚期がまた遠のいたような気がしました。

e0155183_11333045.jpg
僕も結構忙しいGWでしたよ、お母様。モグモグ・・・

さて、やっと冷やし中華食べました。
いつだかから冷やし中華を食べたくて食べたくていたのですが今日やっと実現。
e0155183_1349640.jpg
冷やし中華のたまご焼き、ウチは厚焼きたまごデス。
たまごを焼いて、きゅうりとハムをひたすら千切り。って程の量もないのですが。
あははー
e0155183_13504868.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2009-05-09 14:01 | ごはんとか。

わんこ達のこと、とか。

まるこのトリミングをしてる時に左前足に
真っ赤なでかいにきびみたいなのが出来てるのに気づきました。
背中の脂肪の塊とは明らかにでき方が違っていたのでお医者さんへ。
注射で中身を吸い出して病理検査に回すことになりました。
顕微鏡で見ると良性のできものらしいのですが、一応念のため・・・という事でした。

舐めると治りが遅いらしいので、エリザベスカラーをお借りしてきました
(なぜか貸し出し)
e0155183_1347451.jpg
まるこ、かなりブルー(笑)


ダックスちゃんにお尻を咬まれただけでブルーだったのに
できものを注射針で刺されて痛かっただけでもかなりブルーだったのに
エリザベスカラーまでされて、明らかに凹んだ顔しています。

避妊手術の予定なのでその内必要になるのでソフトエリザベスカラー、買ってあげますってば。
今忙しいから後でね(笑)

メルモは相変わらずかわいくて
私の後ろをピョンピョンとびはねながらついて歩き楽しそうです。
e0155183_13474582.jpg
なんでこんなにかわいいんだろう~と毎日メロメロです。でへへー


先日、時間があったのでごんたとまることメルモのカット&シャンプーしてました。
いつもながらメルモが一番いい子にしています。
まることごんたは隙があれば逃げ出そうと待ち構えていました。


色々忙しい毎日ですが全員元気にしております。
ワタクシの胃痛は薬を飲んでるのに相変わらず痛いですが、それ以外は元気です。
GWに夢の2連休をもくろんで庭の手入れと休息の計画をしてましたが
はかなく夢は夢で終わりノンストップで仕事中です。

段々暑くなってきましたねー
庭、今年は植えずに除菌と肥やしだけの休みにする事に決定しました。
どうがんばっても庭までは手がまわら無そう(ーー;)
自然発生してる<うるい><ねぎ><大葉><パセリ><冥加><蕗>だけ摘むことにします。
微妙にトマトも発生しそうなんですが、出たら出たでかわいがってあげようと思います。

それではみなさんもお元気で!
[PR]
by gonmarumeru | 2009-05-07 13:25 | わんこ。