「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まるこのお尻。

先日の日曜日の午後、相方がいなかったので
ワタクシひとりでまることメルモを連れて近所の公園に散歩に行きました。
わんこ散歩禁止の立て札が無かったので入っていいのかな~と入ってみました。

少し歩くと遠くにミニチュアダックスさんが二人と飼い主さんがおりました。
わんわんわんわん吠えてたけど、まさかノーリードだなんて
まるこもメルモもワタクシも思いもせず・・・
まるこは友達になろうとしっぽフリフリで近づいていったんですが。

こんにちはーと声をかけられる距離まで近づいたらなんと!
いきなり一人のダックスさんがぎゃわんぎゃわん吠え出し
それに驚いたもう一人のダックスちゃんがこっちにダッシュ!
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
と思う間もなく、そのダックスちゃんがまるこのお尻をガブリ(ーー;)

まさかダックスちゃんを蹴っとばす訳にもいかず(笑)
まることメルモを抱き上げようとしたら
メルモが勇敢にも、まること噛んだダックスちゃんの間に割って入って

ううーーーわんわんわんわんーーーーーーアン。
あ、アンって言っちゃったね、メルモ(笑)

とダックスちゃんからまるこを守ってました。えらい、メルモ!
その姿に感動の涙を流しそうになってたお母様ですが
そうしてる間にもノーリードのダックスちゃんはしきりにまるこに噛み付こうと。

本気で踏んづけたくなりました、はい。

自分より一回り以上は大きい体格のダックスちゃんにメルモが牙を剥いて
向かって行こうとしてたので「イケナイ」でストップ。

相手の飼い主さんはしきりに謝ってるんだけど
「謝る前にリードつけてください!」と叫ぶ声も
二人のダックスさんの吠え声がうるさくて全然聞こえず(苦笑)
飼い主さんが一生懸命捕まえようと公園中を追いかけっこしてる間に、そそくさと帰ってきました。

まるこのかわいいお尻は怪我もなく、大事には至らなかったのですが、

子供も遊ぶ公園でノーリードは・・・・・・
すぐに道路に出れるようになってる公園でノーリードは・・・・・
吠えて止まらない子とか、呼んでもこない子をノーリードは・・・・

ナシだと思います、はい。


さて、そんであまりのぼっさぶりにさすがに暑そうだったのでバリカンかけました。
e0155183_1591633.jpg
まるちゃんのお尻、大変だったのよー

e0155183_1593852.jpg
女の子にはやさしくしてあげたいけど
まるこちゃんを噛む子は僕、怒りますよ、お母様。

なかなかみなさんのトコにお邪魔できずにすみません。。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-22 15:32 | わんこ。

お出かけしてきました。

先日、羽黒にある庄内映画村という藤沢周平の蝉しぐれの映画で使ったセットなどが展示してあった
松ヶ岡ナントカってトコまでわんこ達とドライブに行ってきました。
眠そうなごんたは気温も高い日だったのでお留守番。


e0155183_8255660.jpg
こんな看板が出迎えてくれました。
e0155183_8241072.jpg
映画撮影の時の資料が展示してある(らしい)建物。
元々は養蚕をしていた建物を展示場にしたみたいです。
入り口の飾り物各種が興ざめしちゃうのはワタクシが捻くれてるからでしょうか(ーー;)

どの建物もペット可なのかどうかが分からず、外にテーブルも無かったのでダメなのかな~とか。
うろうろ散歩して外のベンチで休憩したんだけど、喉が渇いてもお店でお茶を頼むしかないようで。
お昼時だったのでお腹はすくし、喉が渇くしでメルモ達の水でも飲みたかったデス。


まることメルモはもちろん大はしゃぎ。
e0155183_8273441.jpg
ぜんぜんじっとしてなくてやっと撮った二人一緒のトコロ。
e0155183_8281581.jpg
改めて言いますが、メルモ、めっちゃかわいいです。
e0155183_8284755.jpg
親ばかを承知で言いますが、まるこは世界のミスコンテストで優勝間違いなしだと思います。
e0155183_830652.jpg
さっき知らないおばさんに「アレ?シーズー?なに犬?」と聞かれました(ーー;)
ぼっさ過ぎて犬種が分からなかったようですよ、お母様。

あ、この日家に帰ってからバリバリバリカンかけてすっきりシャープなメルモになりました。


翌日、朝にあのメルモの食欲がなくて心配になったワタクシはお医者さんに駆け込みました。
まるこのフィラリア検査も兼ねてですが。
あちこち検査したけどどこもおかしな所は見つからず
先生が試しにフードを出してくれたところ一気喰い(笑)
朝、眠かっただけだったんじゃないかという事で落ち着きました。なんとも無くてよかった。

血液検査の結果ですが、肝臓のナントカって数値が
初診の時(去年の12月)には170以上あったのが2月頃には160位に下がり
ここに来て150まで下がってました。
正常値は100以内なので以前高いままなのですが、着実に改善されているようです。
数値以外は異常な所見が見当たらないので、肝機能の問題なんじゃないかと。
ただ食欲もあり元気いっぱいなので、薬もあるそうなのですが
しばらく改善した食事を続けて様子を見る事にしました。

肝臓の数値が高かったので、色々調べて考えて決めたのは肝臓の分解処理の負担を軽くする事でした。
試しに肉類を与えず、おからや納豆、お麩や魚などでたんぱく質を摂るようにしてみました。
その頃から徐々に170あった数値が下がり始めて、今では150。
ぜんぜん肉類がないのもアレかなぁと思い10日に一度くらいの割合で脂肪が少なく
飼料などを厳選している肉類をあげたりしてますが。
もう少し様子を見てみて、改善するところなどを探して行こうと思います。
腎臓の数値もこの間まで高めだったのが基準値内だったようです。

排泄状態もめっちゃ良くて、今まで涙が多く、匂いも気になってたのですが
食事を変えてから、排泄物全般の匂いが殆どなくなりました。
たまに手を抜いてカリカリをあげると
翌日あたりから少し匂うので、食事で左右されるんだなぁと思いました。

まるこの背中などにできるおできも、出来ても悪化することがなく
小さいまま消滅するようにもなりました。
あれだけまるこがあちこち痒がっていたのもいつの頃からか止まってました。
人間もそうですが
わんこは身体が小さいだけに摂取する食べ物の影響って大きいんだなーと実感しております。


ごんたはアレです。あのままでまぁまぁって感じで過ごしてます。
頑なに薬を飲もうとしなかったり、食事をしなかったりと頑固じーさんぶりを発揮してますが
まぁごんたにはごんたのペースもあるし、残り少ない人生を好きに生きて欲しいと思います。

まるこはお母さんぶりを発揮してメルモを引率したり遊びに付き合ってあげてるつもりが
本気になって大人気ないまるこになったりしてます。

ごんただけと暮らしてた時には多頭飼いなんて思いもよらなかったのですが
まるこが家族になって、メルモが家族になって、最初は一人にだけ愛情が偏ってしまうのでは?と
思ったりもしましたが、どの子にも愛情をたっぷり持ってる自分にびっくりしてます。
10あったごんたへの愛情が三等分されたのではなく
10ずつ、30+(おまけ)100の愛情が湧き上がっているように思います。

食事を作ったり、排泄の時間割がワタクシの生活と合わない日があって
結果、膀胱へのおしっこの滞留時間が長くなってしまい
あんなに気をつけていた膀胱炎をおこしてしまったり、おこしかけていたり。
なにを優先にしていいのか分からなくなって凹んだり、悩んだりしてましたし
これからもきっと疲れを感じたり、失敗したり、悩んだりすると思いますが
それ以上に幸せを感じ、嬉しいのはどんな時にもいつも側にいてくれる事です。あはっ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-17 10:09 | わんこ。

ごはんとか。

今年もジョグ、再開しました。
冬眠から覚め、ようやっと走り出しました。半年ぶり。
初日なのでのんびりウォーキングを。と思ったんですが
半年のブランクの後にどれだけ走れるのか試してみたくなり
ゆっくりですが、走ってみました。
4.4キロを30分。まぁこんなもんかな(笑)

半年振りのコースではこれまた半年振りにお会いするジョガーのみなさんともお会いでき
冬の間のみなさんの練習ぶりやレースの話し、トレーニングのやり方などなどお話しし、
今シーズンもがんばりましょう。と励ましていただき楽しい時間を過ごす事ができました。
励まされて「今年はこれから一ヶ月間で90分を余裕で走り続けよう。」という目標を立ててしまいました。
(*゚∀゚) どこまで調子がいいんだワタクシは。

今年はどれだけ走る時間が取れるだろう・・・という心配があり・・・
今までは朝に走ってたのですが、今朝は教会に祈りに行ってるので朝は無理。
夜は夜で相方と聖書を読むことになってるので夜も無理。
仕事をさぼって走るしかないような気がしますが
それだって週のウチ2~3日、午後からの予定はふさがっておりまして。

うーんーまぁ走れる時間を見計らってさささっと行くしかないだろうなぁ~と思いながら
今日も出社してから予定表を眺め
どの時間だったら居なくなってもバレないだろうか・・・と計画を練ってます。

さてそんな中、ごはん作りにも専念しておりました。
e0155183_105232.jpg
豚肉とキャベツの炒め物。
刺激物はNGだと言われていたのになぜか投入してしまった豆板醤。
おまけにキャベツの甘みと豆板醤の辛味がおかしなハーモニーを奏でてしまい
正直失敗作でした。

e0155183_105245.jpg
高野豆腐の煮物。
高野豆腐の話をしてたらなぜかママが作って持ってきてくれました。
胃が痛いって聞いたから。と。やさしいなーママ、ありがとう。

またまた刺激物の登場です。
e0155183_10544578.jpg
カレーチャーハン。
2口位で胸焼けがしてギブアップ。
後は相方に食べていただきました。
刺激物は危険です。

ワタクシ、最近はバナナと牛乳を主食にしております。。。。。
バナナも牛乳も苦手食材なのですが、胃の痛さの前にそんなのんきな事を言ってられず。
ただちょっと飽き気味なので、今朝、クリームシチューを仕込んでまいりました。
ルーを使うと胸焼けが酷いので、さくらえび蔵さんのここを参考にして小麦粉と牛乳で作りました。
今晩の晩ごはんになる予定でーす。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-09 11:04 | ごはんとか。

はがき絵教室に行ってきました。



昨日、教会を会場にして開催している「はがき絵教室」に初参戦してきました。ぐふー
前回のこの教室の時に他の用事で教会に行ってたら、「ななちゃんも一緒にしませんか~」
とお誘いを受けて、ちょっとだけ筆をお借りして、梅の絵を描いてみました。
2時間ほどかけてできた梅の絵はどうみても犬の肉球にしか見えず
ふきのとうを描いてみたら、みんなに筍だって言われる始末(ーー;)

負けず嫌いのワタクシは次回からの参加を宣言して家路に着き・・・
待ちに待った「初はがき絵教室」でゴザイマス。
はがき絵教室の様子はこっちでご覧ください。

ななな画伯の素敵な絵をご覧くださいませ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-08 15:41 | ごはんとか。

でれっでれ。

胃を壊した事で食生活の見直しの話を相方としておりましたら
やっと相方が飯炊きまで協力することにしてくれたようです。ぐふっ。
昨日は家に帰ったら自分の分のご飯を炊いて、ワタクシの分のおかゆまで準備しててくれました。
ありがとーーー(T T)
家に帰ってご飯だけでも炊いてあると冷蔵庫の中の物で食事ができるのでめっちゃ嬉しい。
相方も仕事があるのにすまんのぉ。
洗濯も掃除もお願いしちゃってるので申し訳なさ全開ですが、ここは甘えさせていただきます。

段々、おかず作りも教えて行こう。と思ってたら
今日のお昼、食事に家に帰ったら鮭が焼いてありました。
e0155183_13262898.jpg
塩鮭&ブロッコリー
e0155183_1327118.jpg
やっと着手したかぼちゃ解体。
パートⅠは普通にかぼちゃ煮。
ちなみにパートⅡは犬用に蒸して冷凍です。

会社のみんなのPCのデスクトップの背景をこんなかわいいのに変えて差し上げました。
e0155183_13325591.jpg
お母様、メルモにでれっでれでゴザイマス。
e0155183_1334978.jpg
まるこには相方がでれっでれ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-04 13:43 | ごはんとか。

胃が痛い

3週間ほど前から胃痛に襲われ、じきに治るだろう・・・・と思い我慢し続けてましたが
とうとう今朝痛みがMAXに達したので消化器科で受診してきました。
今までだと、診察したその日に胃カメラなんて混んでてありえなかったので
午前5時頃に胃痛を治める為に食パンを齧ってしまってました。
おまけにコーヒーも飲んじゃったし。

思ったよりも早く(30分待ち)で診察していただけて、症状を話しして、触診。
すぐに胃カメラ検査しましょう。とありがたいお言葉。
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
だって・・・・だって・・・食パン一口食べちゃったし、コーヒーも飲んじゃったし・・・・・
と一応カミングアウトしてみましたが、「苦しいだけで検査はできます。」と先生は押せ押せ。
まぁ、痛くて痛くて看護士さんに「横になってなくて大丈夫ですか?」と
声をかけられるほど痛かったので
すぐに検査してもらえるのはありがたく思い・・・・「苦しい位、我慢します。」
とけなげに答え、検査してもらいました。
・・・・・・・確かにいつもよりは苦しかったけど思ったほどでもなく無事終了。
つーか仕事の途中とは言え制服で胃カメラって(ーー;)
看護士さんに「まさかこの後お仕事じゃないですよね?」と聞かれ
「いいえ、仕事ですよ~1時半でここを出ないと仕事に遅れるんです~」
とかわいく答え、時間の催促までさせて頂きました。

結果はまったく意外ではなくて
胃が荒れ放題荒れてる(泣)って事とピロリ菌がいるという事と十二指腸に結構でかい潰瘍が。
「こ・・・これじゃーーー痛いですよねーよく我慢してましたね・・・・」と褒めて(違!)いただき
お薬と痛み止めをいただいてきました。
ちなみに治った跡のあるトコ(なんて名称か忘れた)が4箇所も。ひえーーー
「この痛み止めで痛みが止まらなかったらすぐに再受診してください・・・・
                                    止まらなそうですが(苦笑)」
とか言ってましたけど先生、やっぱり痛みが止まりません(T T)

二週間後にナニカの再検査&ナンダカの検査結果を聞きに行きます。
ついでに2年ほどさぼってたらしい大腸カメラの予約も入れてきました。
ポリープが無ければそのまま帰れるそうなんですが、ポリープを取ると一泊入院。
今までの検査では100%の確立でポリープの摘出があって、それを2年も放置してたのだから
最初から入院準備してきてください。もしかしたら二泊も考えてきてください。と申し渡されてきました。

ちなみにまたもや食事指導がありました。
よっぽどワタクシは食事指導が必要な人なんですね(ーー;)

ここは素敵な若奥様ブログなので、誤解の無いように言い訳しますが・・・・・・・・・・・・・
ワタクシ、ただあまり食べることに興味がないだけなんです。
美味しいものは好きですが、美味しい思いをするために食事を考えるって事があまりない。
美味しいものの為にわざわざどこかに出かけるって事もぜんぜんなくて。
どっちかっちゅーと食事は仕事の一環というか食事をやっつけるって感覚なんです。
元々そういう性格なんだと思いますが、空腹を満たせばいいや。って考えがなかなか抜けなくて。
栄養面や経済面でちょっとこれでは・・・・と思いはするものの
仕事が忙しいし、こんな時間まで仕事があるので残業多し。
結果=これから家に帰って食事の支度をする気になれず・・・
つくづく良かったと思うのは、ワタクシ母親じゃなかった事。
子供が空腹だけ満たされたらいいや。みたいな食事の家庭だと申し訳ないですもん。

不摂生が招いた事なのでなんともアレですけど
さすがにこの痛みMAXを経験してやっと本気で反省しました(いつも言ってるような・・・)
それにここ一ヶ月ほどちょっとストレスがあったのも事実です、はい。
いつもはストレスなんて感じない素敵な性格なんですが
最近はストレスが酷いなーと実感するほどでしたので相当だったんだと自己分析しています。

ちなみに激しく悪化したのは先日風邪をひいた時に飲んだ鎮痛剤が原因だと思います。
消化性潰瘍の方は・・・と言われてたのに効く薬なので飲んじゃったのよねぇ・・・・

さて、今日は疲れたので早めに家に帰ってごんたとまることメルモに囲まれて寝ようっと。
ごんたとまることメルモだけが心の安らぎなり・・・・あ、相方・・・・・(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-02 21:18 | ひとりごと

ピアノ柄の風呂敷と手ぬぐい

あっ!というまに4月ですね。
春めいてはきているものの、まだストーブが手放せなく
やっと昨日から湯たんぽを使わないで眠れるようになってきました。

ぜんぜん誕生日とかではないんですけど、ワタクシも今年の誕生日がくると40歳。
はやいなーーーーーー
ついこの間まで18歳だと思ってたのに(ーー;)
年々時間の流れの早さに驚いてますが思いめぐらしてみると
20代は変化の10年。
30代は色々あったけどすごく充実した10年間でした。
40代は安定・・・
なーんてのんきに過ごす予定はなく(笑)
もっとしっかり根を伸ばし、張る10年にしたいな~なんて思います。

アンチエイジングなんて年齢に抗う事をせずに
この歳だからできる事、この歳じゃないとできない事があるはずなので
それを求めて、受け入れ、楽しみたいと思います。
が。
老眼だけはちぃっと早すぎやしないかい。とやや抵抗気味ですが。。。

さて、Ricoさんのブログの中の記事の
「風呂敷っていいね♪斎染オリジナル『グランドピアノ平面柄ミニ風呂敷』で、手作りケーキを贈るの巻♪ 」
を読んで、素敵な風呂敷を発見。

普段本をお借りした方や、お世話になった方になにかお礼を・・・と思ってましたが
妙齢の方が多く、どんなものを贈ったらいいだろう?と思ってたところ、風呂敷なんかいいな~と。
しかーし。
どこで風呂敷を売ってるのかもわからず、見つけた風呂敷はナイロンの入った生地で
イマイチ素敵感がなかったので諦めていました。

そしたらなんとこの記事を見つけ、さっそくお邪魔しました。
斎染さんという染物屋さんです。
ここにこのお店があるのは知ってましたが、入った事がなく。
Ricoさんのブログを見た。と言えば入りやすいなーと思いながらちょっとドキドキしながら入店。
ごめんくださーいーーーーと声をかけてる間に飾ってある商品をじっくり観察(笑)

ピアノ柄の他にマウス柄や懐かしくもありモダンな柄の手ぬぐいがたくさん。
こんなに手ぬぐいってたくさんあるんだ~とびっくりしちゃいました。
気さくで人の良さそうな(褒めてます・笑)ご主人が応対してくださいました。
e0155183_10394227.jpg
じゃーんー風呂敷&手ぬぐいでーす。
早々と贈り物に使いたかったので、撮影するのも急いじゃいました。
素敵な写真はRicoさんの所でごらんくださいませ。
この風呂敷は、生地がしっかりしていて、堂々と贈り物に使わせていただけます。
大切に作られているんだなーという気持ちが伝わってきました。
シンプルで力強く、そして楽しくて大人っぽいデザインの風呂敷&手ぬぐいって!
実物を手に取らないとこの良さは分からなそうですが・・・・・

写真撮影している間に・・・・
e0155183_10411979.jpg
ママーこれなぁに~?
e0155183_10414162.jpg
ちょ!ちょ!まるこーーーなにやってんのーーー
なーんて言っちゃったけど
一枚は我が家で使う予定なのでとりあえずまるこでも包んでおこうっと。
e0155183_104759100.jpg
なーんか女子は楽しそうですね、お母様。
春は女子の季節なのよ、むふふのふ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-01 11:27 | ひとりごと