<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

色々

先日、県立病院の近くの大量に安い物を売ってるというスーパー(?)に初めて行ってみました。
た・・・・確かに安い。
お肉の売り場を見てみましたが、(カーニバルチキン)とかいう名前の鶏肉があり
面白いネーミングだなーとラベルをよく見てみたら<ブラジル産>なっとく。
国産と書いてある豚肉や鶏肉や牛肉や・・・・・・・・・・・・・
秋刀魚なんて冷凍だけど1本28円。えええーーー28円の秋刀魚ってなに?
すーーっごい沢山のお客さんを掻き分けながら色々見てましたが
結局ウスターソースとケチャップを買って帰ってきました。

最近不況不況と言われてみなさん節約モードで家計簿をつけ始めたり
やりくりする人が増えてるんだそうですね。
我が家も・・・・・・・・・頑張って家ごはんで節約を目指します。
e0155183_9342854.jpg
おすそ分けしていただいた穴子のてんぷらで天丼作成。
e0155183_9353014.jpg

春キャベツがあったので浅漬けを朝作ってました。

180円で買ったかぼちゃもごろりんとあるので、これをどうやってやっつけようかと思案中。
e0155183_9392378.jpg
なぜにかぼちゃを180円で一個まるごと買う気になったのは未だ不明。


あ、そうそう。とうとう<おくりびと>所々ですけど観ました。
庄内の風景ってこんなに綺麗だったんだーと改めて感心しました。
常々鳥海山は日本一美しい山だと思ってましたが
鳥海山だけでなく自然も素晴らしいと思いました。

気になったのは仕事が終わって頂いた干し柿を食べるシーン。
あ・・・・・手・・・・・・・・・・・洗わないんだ(爆)
後はクリスマスにチェロを弾くシーンでも、手を洗わなかったし。
食べ物を口に入れる前にはキレイキレイでキチンと手を洗いましょう。
e0155183_17331472.jpg
e0155183_1733288.jpg
昨日からちょっと風邪を引いたみたいで寝てました。
もう熱も下がったみたいだけどこんな時間に治ると飯炊きをしなければならないので
今日はまだ熱があるって事にしてまだ寝てますです(節約どうしたー)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-03-30 18:01 | ごはんとか。

最近のGood

えーっと毎月第三週はカレー週間と無理やり決めた我が家です。
いくらなんでも一週間カレーは無しだろ?と思いきや、誰も文句を言わないで食べてます。
誰もと言ってもワタクシと相方しかいないのですが。

そーーーんなワタクシが最近美味しく食べているものがこのカップ麺。
あ、またカップ麺?とか言わないでくださいね。
これ美味しいんですよーー麺が。
ソースの味も美味しいんですがなんと言っても麺です。
5分待つだけの甲斐があると思います。
e0155183_1747264.jpg
究麺 ソース焼きそば
同じ究麺シリーズでちゃんぽんもあるそうです。
夜中に帰ってお腹ぺこぺこの時に大活躍でゴザイマス。



そして最近観た映画で良かったのが「アラバマ物語

カラー映画ではないのだけど、小細工ナシでガンガンメッセージが伝わる映画でした。
最近の派手でCGを多用しているハリウッド映画もいいけれど
こういうじーんと来る映画を作らせたら昔のアメリカ映画はぴかイチだとつくづく思いました。

偏見や差別が流れている作品の中で父親として、そして人としての正義感と穏やかな強さ。
ここで自分が公正を欠いたら、子供になにも言えない父親になってしまう。と。
子供がご近所の噂話を父親に問うた時に
「噂話はしてはいけない。そっとしておいてあげるのが思いやりってものなんだ。」
正確にこういうセリフだったかは忘れましたが、ホント、その通りだと思いました。



WBCも何気に見てました。
それも最後のイチローがヒットを飛ばそうとしてるところからだけですが。
あまり野球に興味がないのでWBCは見てませんでしたが
お昼ごはんに家に帰ってTVを点けたらいいトコで。

イチローってやっぱ凄い人なんだなーと。
イチローは凄くストイックで拘りがあり。と聞いた事があります。
あの集中力というか研ぎ澄まされた神経。
TV越しに見てたこっちまで呑気にごはん食べてる場合じゃないぞ。
と、伸びそうなうどんを脇に追いやってTVにくぎ付け。

この人は自分の信念を貫くために、到達するために余分なものを限界まで殺ぎ落とし
自分に本当に大切なものだけを持ちつづけ、そしてその積み重ねが
自分の望む結果を生む事を信じて突き進んでる人なんだろうな~と。
この事ってみんな知ってはいる事だけどなかなか行動に移せないもんなんじゃないかなーと。
本当に結果が出るのか、それはその時になってみないと分からないもの。
その、今は目に見えないものを必ず手に出来る事を信じて一心に追い求め続けてる人。
子供のような(失礼?)純粋さというか一心さを持ってる人なんじゃないかなーと改めて思いました。
野球の為に毎日の生活があり、たくさんのものを犠牲にしても自分の野球を求める。

これって信仰生活にとても似ているなーと思いました。
まぁストイックでもなく必需品のストックもできないワタクシが言うな。って感じですが。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-03-26 19:39 | ひとりごと

近況。

ご無沙汰しておりました。

花粉症やらなにやらで色々アレな毎日を過ごしておりました。
元気は元気です。一応(笑)
わんこ達は言うまでもなく元気いっぱいです。
散歩は暖かくなってきたせいか
帰るって言葉を知らないんじゃないかって程どこまでも行きます(疲)

そんなある日、ごんたの体調も良く外に出たがったのでちょっとお散歩に行きました(写真なし)
3Mほど歩いたでしょうか(笑)
家から遠ざかると匂いがなくなるのか、他のわんこの匂いが強くなるのか
方向が分からなくなったみたいで、ジグザグ歩行開始。
やっと立ち止まってくれたので、抱き上げ、帰宅しました。
家に帰ってからも方向感覚が狂うのか、家の見取り図を思い出すまで時間がかかり
あちこちにぶつかったり、進めなくなったり。
これがかわいそうで、外に出したくないんですよねぇ。。。。

まることメルモは相変わらずめっちゃ元気にしとります。
ガウガウごっこしてたり、わんわん合戦してたり(笑)どっちかのお腹に頭を乗せて昼寝してたり
いつの間にこんなに仲良くなったんだ!というほど仲良しさんです。
ごんたもメルモと少しだけ分かり合ったようで(笑)ごんたがメルモのお腹を舐めてあげてました。
メルモは、目が見えなくて普通にぶつかってくるごんたが怖いみたいです。
もう少ししたら、ぶつかってくるけど悪意はない。って分かってくれるんじゃないかな~と。

e0155183_903935.jpg
耳が飛び跳ねるほど楽しいわーママー
e0155183_905344.jpg
ち・・近すぎだよ、まるこ。
e0155183_912170.jpg
ホンットにかわいいメルモ。


メルモ、ワタクシの事が大好きなんです(告白)
いや、前からそうじゃないかと思ってたけど、最近はもう・・・メルモと結婚しようかと思うほどです。
寝ながらでもワタクシぴったりくっついて離れません。
私が寝返りを打ってメルモから少し離れると
寝ながら移動してきて、ワタクシの顔に後ろ頭をくっつけてきます。
ワタクシが寝ながら90度廻るとメルモも一緒についてきて90度廻ってます。
朝起きると、抱っこ~と言いながら(言わないけど・笑)ワタクシにくっついてきます。
お風呂に入ってる時はお風呂のドアの向こうで一人じっとワタクシが出るのを待ってます。

よく母親が息子を溺愛する。って話を聞きますが、その気持ちよぉく分かります。
ごんたは性格的に「自分は自分ですから。」なので、お互い各自。って感じだったし
まるこは・・・・・大好き攻撃してくるけど、気が向かない時は、放っておいて欲しいタイプ。
メルモはワタクシがいる時は常にワタクシの身体のどこかに触れてます。
ちなみにワタクシがいない時はワタクシの靴下や枕を抱いているそうです(笑)
e0155183_9135794.jpg
マザコンじゃなくてお母様が大好物なんですよ、お母様。


メルモと私たちのご縁をつなげてくださったすべての方に毎日毎日感謝しています。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-03-24 09:18 | わんこ。

色々。

ワタクシ、結構中華料理が好きなんです。
ラーメンなんかも好きですが、中華料理の野菜たっぷり加減が好きで
どこかで外食を・・・と相談する時は、必ず中華料理屋さんを候補にしてました。
「候補にしてました。」
そう。過去形。

前々からそうだったのですが・・・・・
中華料理を食べるとめっちゃ眠くなるんです。
ご飯を食べた後の午睡・・・などというかわいらしい眠気ではなく、ぐったりするほどの眠気に襲われます。
お腹がいっぱいになるからだろうか?とか色々考えたのですがこんなものを見つけました。
中華料理症候群
お弁当やなにやらにも添加物やグルタミン酸などは使われていると思うのですが
ぐったりするほどの眠気には襲われません。。これって量の問題なんじゃないかと。

お店にもよるのですが、和食や洋食のお店でも同様の症状に襲われるお店もありました。
ゴタゴタ言うやつは外食しないで家で食ってろ!って話ですが。

最近は洗口剤(デンタルリンス)でアレルギー反応がでる事にも気づきました。
今までは日本のメーカーのデンタルリンスを使ってましたが、
ちょっと外国のウヒョーーーというほど強烈なデンタルリンスに買い換えてみました。
さすが外国製、強烈だな~と思いながらうがいしてましたら、その夜にか・・・痒い(ーー;)
2日目も痒い
3日目に使わなかったら、痒くない。
4日目に再度使ってみたら、やっぱ痒い。
身体もかきむしるほど痒いのですが、口の中もムズ痒いんです。
よぉく読んだら、
これを使って異常があったら使用を中止してください。
となにやらアレルギー反応が出るかも。との注意喚起がありました。(最初に読めよ)


そんな添加物にまみれたものを愛犬に食べさせるわけには行かないので
毎日ごはん作りに励んでます。

最近のお気に入り食材は麩。
e0155183_1022663.jpg
水で戻して煮るだけという手軽さと良質なタンパク源という事で採用してみました。
麩を使ったある日のわんこごはんはこちら。
e0155183_1024784.jpg
麩・おから・納豆・生キャベツ・ナンカの葉っぱ・プチベール
うどん・フード・胡麻油・粉砕煮干・納豆昆布・カリカリ。

最近、ごんたが手作り食を食べなくなりました(苦笑)
なんでなのか分かりませんが、カリカリしか食べません。
まぁなんでもいいから食べてくれるんだったらいいけど、もしかしてマズイのかしら(ーー;)
e0155183_10231762.jpg
めっちゃ美味しいのでお代わりくださいませんか、お母様。
ダメ。
e0155183_1033233.jpg
チェッ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-03-04 10:35 | ごはんとか。

捜索

先日、お弁当屋さんで順番を待ってたら見覚えのあるジェントルマンが入ってきました。
「お!こんにちはーなななさんもお弁当とか買うんですね~」とワタクシが話しかけられたので
「えーワタシお昼はお弁当が多いんですよ~」とかお返事をし
なんて事のない雑談をしながら順番を待ってました。
傍目には仲の良い知り合い同士に見えたと思います。
が。
ワタクシこの方、どなたか最後まで分かりませんでした(笑)
身なりや話し方、話の内容や乗ってきた車を観察しても
どこで会った誰かが思い出せません(ーー;)
確かに一度はどこかでお会いしたお顔だなーとは思いますが
どこで会ったのか、どういう用件で会ったのか、ワタクシとどういう関係なのかさーっぱり。

相手がめっちゃ親しげに話しかけてきてくださるので、「どなた?」とは尋ねづらい・・・・
辛うじて三分の一位の方は話してる最中に
どこの誰でどういういきさつで知り合ったのか思いだせるんですが。

ワタクシの行動範囲はめっちゃ狭くて
携帯を持ち歩かなくても探そうと思えば3箇所ほどに電話すれば
そのうちのどっかでキャッチできるという便利な狭さ。
その狭さの中でも多いときは一日数十人とお会いする事もあるので
誰だかわからなくなるんですよね(苦笑)

ついでに言うとスケジュールなどもきれいさっぱり忘れます。
今日の仕事は何時でこことここ。と言う今日の仕事の予定なら覚えているのですが(当たり前か)
「○日にお邪魔しますのでー」というアポイントは申し訳ないのですが忘れてます(ーー;)
「アポを取ってます。という方が応接にみえてますよーー」と言われて
やっと「あ・・・・・」と思い出す始末。

病院の予約等は携帯のスケジュールにアラームが鳴るように設定しているのですが
それでも、携帯そのものをよく紛失するので、あまり役立てる事ができないのですが。

記憶する気がないから記憶できないんじゃない?とよく怒られますが(怒るなよ~)
そんな事はありません(きっぱり)

会話をしながら、誰だか分からないままなんて時限爆弾を抱えてるようなもん。
話しが核心に迫ったらどうしよう・・・とか、この人にとってのNGワードなんだろう・・・?とか
会話をしながら脳みそフル回転で過去の記憶を総ざらえしてると
会話の内容も記憶が曖昧=またまたその人の記憶が遠くなる=完全に記憶が辿れない。
嗚呼・・・悪循環。

もっとついでに言うと、物もよく失くします。
毎日なにか探してます。
ワタクシの一日の半分以上は
物か記憶の捜索に時間を費やしていると言っても過言ではないと思います。


e0155183_9223371.jpg
そのうち、あなたたち誰?とか言わないでくださいね、お母様。
ヾ(。 ̄ I  ̄;)ハイ…   
[PR]
by gonmarumeru | 2009-03-02 09:27 | ひとりごと