<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色々。


独り言ですが、今年に入って教会でたくさんの洗礼式がもたれました。
教会のブログもサボリがちですがワタクシが更新しております。
今週の洗礼式の写真は相方が撮ってきてくれました。載せてみました。
興味のある方は洗礼式の様子をごらんくださいませ。
酒田キリスト教会



そして、もうひとつ。
ぴっこみ思案のみぃさんの<犬と猫の迷子札&アクセサリーのお店 ピコム>で
去年のわんこ達へのクリスマスプレゼントとしてチャームを製作していただいたのですが
この度、HPにまることメルモを載せてくださいました~きゃーーーー!
親ばかなのは100も承知ですが言わせてください。
めっちゃかわいいんですけどーーーー
掲示板にもーーーー←大興奮中(笑)

このチャームは会う人会う人皆さんに素敵ですね♪と声をかけていただいてます。
皮ひもの色がかわいいのに落ち着きがあり
チャームそのものもかわいいのに品があり(ワタクシのように・笑)
みぃさん、ありがとうございました!
みぃさんとかわいいなっちゃんとの楽しい生活の様子はブログのぴっこみ思案でどうぞ♪


先日、美味しいスイーツをいただきました。
e0155183_191368.jpg
今まで、いちご大福なんて・・・いちごはいちご、大福は大福で美味しいじゃん。
と思い敬遠してましたが、それは人生においてかなり損をしているのではないかと思うほど
美味しかったです(大げさだなー)
けど、本当に今までいちご大福なんて・・・とちょっとアレでしたが、これがひっくり返りました。
今までいちご大福をアレしててごめんなさい。
美味しいので今度から自分で買わせていただきます(笑)

ある方にお手紙つきでいただきました。
e0155183_19175494.jpg
六花亭の板チョコ。
ちょっとしたお手伝いをさせていただいただけなのに丁寧にお礼状を着けて送ってくださいました。
市内の方なのですが、車が無くてお伺いできなく・・・とわざわざ送ってくださいました。
チョコはもう食べ始めましたが、お礼状のお返事がまだなダメ子ですみません。
ここで謝っても見てないのですが(笑)電話も諸事情でできない方なので頑張ってお返事書こうと思います。

最近つくづく
こんなダメ子のワタクシだけど、たくさんの素敵なやさしい人に囲まれてるな~
と思わずにはいられません。
ちょっとした事を喜んでくださり、こうしてお礼を送ってくださったりお電話くださったり。
それもワタクシが気を遣わない様なものをわざわざ選んでくださったんだな~と思います。

e0155183_19281236.jpg
お礼は食べる前!と躾けられませんでしたか?お母様。
(。-_-。 )ノ ハ・ハイ。。。。

冬が終わるとやっぱり凄く汚れてますねー窓が。
春が来る前に洗わなきゃな~(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-27 19:32 | ひとりごと

コマンド

まるこの知ってるコマンドは
まるこ~って呼ぶとこれが<コイ>だと思い込んでるらしく寄ってくる事です。
あ、それだけ?って思った?
はぁまぁ確かにそれだけなんですが、<ダメ>も教えた覚えがないのに止めるようになってました。

ごんたは呼ぶと必ず来ます。ごんた~がやっぱり<コイ>のコマンドですが(笑)
ごんたは<マテ>はできません。
待たせたら最後、待ってた事を忘れて布団に行って寝ちゃいます。。。。

メルモは<イケナイ><モッテコイ><マテ>をしてくれます。
なにかもっと芸を覚えていただき、出演料生活を夢見て何か教えようと
とっさに口から出たコマンドはお座り(爆)
e0155183_16571993.jpg
ずっとお座りしてるんですが、お母様。
ごめんーーーあなたが立てないんだって事お母様、いつも忘れちゃう。


今のトコ<イケナイ>と<マテ>がメルモ的最強コマンドでしたが
<イケナイ>と<マテ>ができるだけで凄い事なんだな~と思った事がありました。


飼い主さん一人が一頭ずつ、わんこもラブちゃんクラスからビーグルさんやヨーキーさんが
総勢8頭ほどわいわい集まった時の事。

みんなリードをしてましたが、ラブちゃん(2歳だそうです)の飼い主さんは長爪ハイヒールの
きれいなお姉さんで、ラブちゃんが暴走しだしたら止められないだろうなーと心配しちゃうような方。
話を聞いたら、訓練所で訓練してるのでとっても言う事を聞きますわよ~オホホのホ~
との事でした。
他の飼い主さんはご年配の方やヤングママさんや・・・って感じ。

ビーグルさんとラブちゃんがう”---と唸りだしたと思ったら
突然全員ガルルルーーーと敵意むき出しで吠え出し互いに掴みかかろうとして
ヤバイ!と思った瞬間メルモも低くう”--と唸りだしました。(ワンテンポ遅いよね・笑)

騒ぎ出したらもう・・・誰も飼い主の言うことなんて聞きません(爆)
30マンで訓練してもらったラブちゃんなんて
2キロほどしかないヨーキーちゃんに突進してるし(ーー;)

そこで、飼い主がそれぞれ自分の子に<ダメ>だとか<止めなさい。>だとか
止めたりリードをひいたりしてたのですが
こうなったら誰も飼い主の声なんか耳に入っちゃおりません。

唯一、<イケナイ>で唸るのを止めて<マテ>で停止できたのはメルモだけでした。
止まったけれど、参加したくてモジモジはしてるのですが、かろうじて不参加表明のしぐさ。
メルモは赤ちゃんだと思ってたけどこの時は親ばかですが
「えらい!やるじゃん!いよっ!メルモ天才!」と褒めまくりでした。

まぁ最終的にはヨーキーさんを飼い主さんが(怒って)抱き上げてその場から離れて
ラブちゃんにお姉さんが押し倒され
ビーグルさんは吐くほどリードをひかれて収束しましたが。

メルモの<イケナイ>コマンドはごんたのご飯を横取り中には決して聞く耳を持たないのですが
こういう時に<イケナイ>や<マテ>はきっちりできるようになってすげーー。

もしここでもみ合い(人間同士じゃないですよ・笑)に巻き込まれたら車椅子のメルモはかなり不利。
でかい子達の足の下敷きになってもすぐに逃げられない可能性が大きい。
他の子みたいに飼い主さんの腕の中に飛び込む事も事実上不可能なので
逃げ遅れて噛まれたりしたら・・・・お母様が代わりに噛み付くか、ぶっ飛ばしますが。

あ、あと<コイ><オイデ>も覚えておいた方がいいですねぇ。
これも他の子ですがリードから離れた時に、捕まえるのに凄く苦労してました。
今、<コイ>コマンドのパーフェクト練習中です。
アマアマお母様なので、来なくてもちゅーーしちゃうので覚えるかどうかは自信がありませんが。
e0155183_18385673.jpg
子供騒ぎは疲れますねーお母様。
赤ちゃんだなんて言ってごめんね。もうあなたはお利口でかわいい立派な大人だね(ちゅ。)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-25 18:51 | わんこ。

あ ・・・・・なに、 あ  って(笑)



家ごはん、頑張ってます。
e0155183_10104981.jpg
生の状態のつくね生地を頂きましたが、
丸めて煮るのが面倒だったので、まとめて焼いてみました(笑)
大根おろしを載せてポン酢で。

e0155183_101223.jpg
・大根のみそ汁
・玄米ご飯が入る予定の茶碗
・塩鮭withブロッコリー
・白菜の漬物
・切り昆布と薄揚げの煮物

e0155183_10135479.jpg
ゆうゆさんのトコでお勉強してから買いに行った菜の花。
これはお醤油&マヨで。

e0155183_10144371.jpg
・かぼちゃの煮物
・しろ菜と薄揚げの煮びたし
・玄米ごはん
・白菜の漬物
・豚肉と舞茸と菜の花の炒め物
・まるこ

白菜が甘くて美味しいですねー
寒の時期を越した野菜が一番美味しい時期を・・・・・越しました。
一株漬けたのでまだまだ残ってますが(笑)
この時期、漬けたものや野菜類は基本、屋外保管なので酸味が出ないままいただけてます。

e0155183_10224048.jpg
おかわりまだ~~?お母様~
ごんたのカリカリ皿、メルモが持ってるって事はごんたのごはん食ったな(ーー)
e0155183_1025596.jpg
そんな事いいから~~~ちょうだいっ♪


庄内撮影の映画、おくりびとが外国語映画賞を受賞しましたね~
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-24 11:01 | ごはんとか。

色々。

メルモが毎日、面白くて目が離せません(ーー;)

最近の彼は黄色クッションとの格闘がとりわけ気に入ってるみたいです
e0155183_108131.jpg
うをりゃーーーーーーー
e0155183_1084892.jpg
チラッ・・・
e0155183_10112753.jpg
メルモって赤ちゃんなのね~ふふふー
e0155183_1012934.jpg
赤ちゃんなんて言うなーーームキーーー
e0155183_10144927.jpg
ちらっ・・・
e0155183_10151450.jpg
・・・・・・・



3足目のスリッパがダメになったけど買い足さないでいたら
リビングにこんなものが引っ張り出されていました。
e0155183_1022846.jpg
風呂洗い用、ゴムスリッパ。
Σ( ̄Д ̄|||・・・そ・・そこまで履くものが好きなんて・・・・
e0155183_10232839.jpg
履くものだけじゃなくてお母様のブラウスも大好きですよ~


先日、お肌のしわが気になったのでお顔にお高いクリームのサンプルを塗りたくってみました。
そしたら、メルモがしきりに舐めようと。
メルモに限らずみんな、顔や手のクリームは大好きですっかり舐めてしまうので
この夜はメルモの顔舐めさせてコールを拒否ってみました。
そーーーーしたらなんと。
メルモ拗ねちゃった・・・・・・
思いっきり拗ねて拗ねて拗ねちゃって。
謝って顔を舐めてもらおうと顔を近づけても頑として舐めません(汗)
e0155183_10302716.jpg
もう顔なんて舐めなくていいですよーーだ。お母様。
ごごごごごごめんよーーメルモーーーー。

この日はとうとう顔を一舐めもせずに先に一人でお布団に入って寝てしまいました。ショック・・・・
この後、メルモはどうするかなーと思っていたら
寝ながらいつものようにワタクシの顔にグリグリ顔を押し付けてきて
朝はワタクシの顔をベロリンチョと舐めあげて起こしてくださいました。

あー良かった。
一晩寝て忘れてくれたのか、許してくれたのか。
高級クリームよりもしわよりも愛情の方が大事だって事に改めて気づきましたよ、メルモちゃん。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-23 16:31 | わんこ。

色々

先日、メルモとごんたにバリカンかけ、ごんたを洗うだけで体力を使い果たし
まるこのカット&シャンプーとメルモのシャンプーだけ美容院にお願いしてきました。
e0155183_9444191.jpg
まるこ、めっちゃかわいいんですが難点がひとつ。
e0155183_17491448.jpg
(゚〇゚;)エエエエエ?????
ど・ど・どうしてこんな手というか足になっちゃったの、ママ。
し・知らないよ・・・そのうち毛が生えてくるから ド゙ンマイ d(・ω・´。) まるこ。

メルモのカットはワタクシがメルモのかわいさを一応最大限に引き出したつもりで
大満足して<シャンプーだけ>と念を押したつもりだったのですが
e0155183_9485397.jpg
↑ワタクシがカットしたメルモ。
e0155183_9455539.jpg
↑シャンプーだけなのにカットしてもらっちゃったメルモ。
あまりのガタガタさにびっくりして親切にサービスでカットしてくれたみたいです。
確かに、プロの方が見たらなんじゃこりゃー!なガタガタ加減ではありましたが(苦笑)
e0155183_9475942.jpg
トリマーのお姉さん、かわいくてぼく大好きだよ、お母様。
お母様も大好きだから、まぁいっか。

ワタクシの思ってるこの子達の外見のかわいいトコと
トリマーさんの思うこの子達の外見のかわいさの食い違いを埋めるのは時間がかかりそう。
まぁどんな外見でも
メルモはメルモでまるこはまるこでごんたはごんただからいいんだけどね。


さて、またまた食事なんかを作っちゃいました。
最近つくづく感心するのは働きながら、子供を育てて、家事もばっちり。
っちゅー人がいるんですよね~~凄い!と本気で思います。
ワタクシはと言えば、ちょっと仕事が忙しいだけでもうグダグダ(笑)
最近コンスタントにしてる家事は皆無(驚!)
相方が在宅で仕事をする時間が多いのをいい事に掃除も洗濯もお願いしています。でへ。
なのでたまに出張で数日留守になると家庭内仕事量の多さに辟易。
寂しいから早く帰ってきて。とメールを打ちますが
本当の理由は洗濯物が溜まったし、お風呂も洗って欲しいので早く帰れ(`□´)コラッ! デス。
いや、遊んでるわけじゃないので怒られる筋合いはないと思うのですが(笑)

e0155183_180331.jpg
しろ菜の芥子和え
e0155183_1805571.jpg
ポークソテー・ブロッコリー・エリンギ
e0155183_1812853.jpg
人参を入れ忘れた金平牛蒡

体調がめっちゃ悪い訳でもなく、元気いっぱいな訳でもない、なんだかなーな毎日。

驚くほどの低体温な為、体温底上げ作戦として紅茶に生姜を入れて飲んでみましたら
胃潰瘍が悪化してお医者行き。
疲れてヘロヘロだったので、黒酢のカプセル入りがいいよ!と頂き、飲んでみたら
これまた胃潰瘍が悪化してしまい、中止。
寒い毎日が続いていたので、お風呂に生姜を入れると温まる。と聞き、早速いれてみたら
乾燥性湿疹が悪化してお医者行き。
疲れは寝るに限る。とお休みをぶん取り、一日寝ていたら、首と背中と腰が痛くなり
あのお医者さんに腎臓が痛い時用に出されたシップが役立つ始末。

ぇえ。毎日の食事をなんとかする事の方が
安全安心確実だと実感して飯炊きした次第でゴザイマス。
けどなーーーー毎日、食事を作って食べるなんて至難の業だと思うのでしょうがどうかしら。
せめて一日おきでも家ご飯にしていきたいと思います。

開いてるコメ欄がすんげー遠くに行っちゃったので、コメ欄開けておきます(笑)
みなさんのトコにもお邪魔しているのですが読み逃げでごめんなさい。
e0155183_1825127.jpg
いったい・・・この吹雪はなんですか、お母様。
厳しい冬には終わりが来て、次に暖かい春があるから嬉しさ倍増なんですよ、メルモちゃん。
っていうか、まるこ・・・なんか後ろから見ると色々長いね(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-16 18:33 | ごはんとか。

色々。

メルモがピレネー犬に見えました。
e0155183_9295638.jpg
ぼく、シーズーじゃなかったんですね、お母様。
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工  そうだったの~?

なーんてトリミングをサボってたからボッサになっちゃっただけですってば。
昨日、お休みだったのでバリバリカットしました。
e0155183_9315512.jpg
シャキーンー
あ、やっぱぼくシーズーだったみたいですね、お母様。
かわいいからナニ犬でもいいんだけどね、メルモちゃん。


今朝、キッチンの隅でゴソゴソやってたので、呼んでみました。
メ~~ル~~モ~~
e0155183_9343752.jpg
なんですか~おかあさま~~~
e0155183_935023.jpg
ドドドドドドドいいもの見つけました~おかあさま~ドドドドドドドド
e0155183_935201.jpg
ん?なにくわえてる?

まるちゃーんー
e0155183_9364334.jpg
なに?ママ。
あれ?まるちゃん。さっきメルモがくわえてたの、お耳についてるよ?
e0155183_9381858.jpg
ホントだわ・・・ところで、これなに?ママ。
それ・・・・メルモがぶん回して壊したパパのスリッパの中身じゃない?

e0155183_9395717.jpg
そのスリッパってこれですか?お母様。
そ・・・そう・・・・そのガムテープで補強してあるそのスリッパです。メルモちゃん。
e0155183_9422148.jpg
分かりました!かじるだけにしときます、お母様!
いや・・・・・中身が出るまでかじるのもどうかと・・・・
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-13 09:45 | わんこ。

色々。

昨日、相方がまるこ&メルモと散歩していたら、後ろからおじさんが走り寄ってきて
まるこ&メルモの写真を撮らせて欲しい。と言われたそうです。
おじさんがカメラを構えた途端、まるこが踏ん張ったそうです(笑)
さすがまるこ、やるなー
そのおじさんもシーズーを飼っているそうで、シーズー話しで盛り上がったそうです。
大の男がシーズーを囲んでシーズー話しで盛り上がってる図って素敵(ーー;)

いつぞやは散歩中に車で通りかかったおばさんが車を止めて走り寄ってきて
「あらーーかわいいー」と。
次の瞬間、まるこは尻尾を掴みあげられ、「あんたメスね」と言われたそうです(爆)
かなりブルーになってました。(相方が)
「いくらなんでも公衆の面前で尻尾を持ち上げて、言うに事欠いてメスはないよね・・・
 まるこはメスじゃなくて女の子なのに(T T)」
気持ちは分かるけど(笑)

e0155183_9262169.jpg
ワタシモデルになれるかしら、ママ。
かわいいけどヒトの言うこと聞かない子はどうだろ(ーー;)

e0155183_9273763.jpg
ぼくは専用モデルになったげますよ、お母様。
そ・・・それは大変ありがとうございます。。。


**************************************

さて、この間も家ごはんを食べました。
e0155183_9342789.jpg
牛肉の牛蒡巻き。
牛蒡を牛肉で巻いて焼き付けるまで調理済みの物をいただきましたので、甘辛く煮付けました。
味見をしてないので美味しいのかどうかわかりません。(ワタクシ牛肉は苦手です)
味見の代わりに嗅覚で味調整をしました(化学実験かよ!)
嗅いだ時点でワタクシはありえないと思ったのですが、相方は美味しかったそうです。
家中に立ち込めた香りで具合が悪くなって寝込みました。
これって・・・
牛肉の好き嫌いじゃなくてあの味付けに問題があったんじゃないかって気がします(ーー;)あは

e0155183_9385190.jpg
プチヴェールとマッシュルームのソテー。
ソテーとはこれまたハイカラなネーミングですが、ただ塩コショウして炒めただけ。
仕上げにバターを落としてガーリック醤油を垂らしました。
美味しかったのかどうかは分かりません。
ワタクシ牛肉の香りで寝てましたから(笑)
相方は美味しかったそうです。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-11 13:39 | ごはんとか。

おはようございます。

まるこの避妊手術、延期になりました。。。。
理由はまるこが退院したその日から相方が泊りがけで出かける事になったから。
ワタクシがその日必ず家にいれたらいいけど、仕事で出かける可能性有り。
お腹を切った直後のお姫様まるこをやんちゃ坊主メルモと一緒に
わんこだけにしておくのはちょっと危険だと思いまして(笑)
それにまるこここ一週間ほど、ちょっとブルー。
なんで?手術するって分かってるのかな?
メンタル面であまり好調とは言えないので、延期をお願いしました。

ワタクシもここらでいっちょ食生活をリセットしようと思い久々に飯炊きしました。
e0155183_15595811.jpg
・真鱈子とこんにゃくの炒り煮
・玄米ごはん
・ゆき菜と薄揚げの煮びたし
・塩鮭


さぁどうだ!(←誰に?)ちゃんとしたごはん食べたでしょ~
介護施設のごはんみたいだ。っちゅーのはスルーしてください。
いや~~家ごはんはやっぱ美味しいですねー
本当にいつぶりかで、ごはんらしいごはんを食べたような気がします。



さて、こちらもごはんの時間でした。
e0155183_9304085.jpg
残ったら食べていいですよね・・・お母様。残せー電波送信中。
いや、いいなんて言ってないから。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-08 09:33 | ごはんとか。

毛皮のコート

先日、毛皮のコートをひっさびさに手に取りました。
お客さんに「ちょっと持ってて」と言われ何気なく受け取ったその毛皮のコートの手触りと重さ。
瞬間的にそれがコートではなく動物の死体に思えました。
思えたんじゃなくて実際に動物の死体なんですよね。。。。毛皮って。

放り出したい衝動に駆られましたが、寸でのところでとどまりました。
お客さんのずっしり重いワタクシの年収ほどもありそうなコートを
放り出したらクレームですもん(苦笑)

会社でも偶然そんな話になり
毛皮がどうやって作られているのかを良く知らない人が多かった。
「死んだ動物の毛」という認識が大多数で正しく認識していた人はほんの数人。

正しくは「死んだ動物の毛」だけでは生産が追いつかないので
「毛皮のために殺された動物の毛も使用されてる。」が正解に近いんだと思います。
それも、コスト(薬品や設備)を抑え、穴あき(弾跡)など買い叩きになりそうな
リスクを避ける方法で命を絶たれているんじゃないかな~と。
101匹わんちゃんの映画、あれって作り話ではないんですよねぇ・・・・

ペットの生体販売と同じく需要がなかったら供給もないと思います。
『毛皮は必要ですか?』←リンク先に残酷な写真や映像はありません。


ワタクシ一人不買いしたとこで・・・と言われますが、ひとりひとりの行動が大きな結果に
必ず繋がると信じています。
ウチの子達と毛皮になってる動物を別物として考える事ができません。。。。
動物の死体を首に巻くなんてワタクシにはできませんil||li _| ̄|○ il||li

ちなみに、ファーと言われてるものですが、安いからと言ってフェイクとは限りません。
100均でもリアルファーは売られています。
安い労働力で作れるトコで安い材料を使って作られているものだそうです。

世界に目を向け、身近なところから生きるのに必要なものだけを吟味したいと思います。
必要ではないものの為に無駄に命を奪われない世の中になって欲しいと思います。


******************************




さて、昨日はぽかぽかなお昼だったので、まるこを連れて散歩に行ってきました。
まるこは水や雪が大嫌いなので、冬の散歩は3歩ほど行って石になってしまいます(笑)
雪道を散歩して肉球を怪我したから、ますますね・・・・・
e0155183_841467.jpg
雪がないってめっちゃ楽しいわーママー
e0155183_8414391.jpg
まるちゃん最近ダイエットしています。
というか、フードではなく野菜と肉の食事にしたら痩せました。
ついでに痒がらなくなり、おできも少なくなりました。

散歩が終わってもまることメルモはテンション上がりっぱなし(笑)家中走りまわっておりました。
e0155183_8422479.jpg
そこどいてくださーいーお母さまー
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-06 15:03 | ひとりごと

節分だったそうですが。

おはようございます。
仕事が山積みだけど朝から現実逃避しています。。。。

あーーーーー片っ端からやっつけないと終わらないのは分かってるんですがーー
誰かやって(切実)
いやいや、そういう訳にはいかないので頑張りますが。
夢は専業主婦なのですがそんなかなわない夢は見ないほうがいいですね。
この不況の中、仕事があるのはたとえ真夜中に3回呼び出されても感謝な事です。。。はい。

世の中では昨日は節分だったようですが、我が家では相方のバースデーでした。
バースデーデナーを期待してたようですが、そんな元気が残ってるはずもなく
あ・れ・だ・け・言われたのにコンビニ弁当でお祝いして終了です。

バースデーケーキも期待してたようですが
当日買いに行ったらホールケーキが売り切れ。。。。。。
しょうがないので三角のケーキを3種類買ってきました。
e0155183_105107.jpg
ショートケーキとアップルパイとシュークリーム。
この組み合わせが好きなのかって?NoNo。
残ってるケーキ、これしかなかったのです、ぇぇ。
e0155183_101056.jpg
パパーそのイチゴ私のよーー食べちゃダメーー
大好きなショートケーキのイチゴまでまるこに食べられちゃったかわいそうな相方(笑)

e0155183_10105690.jpg
ごはんの度に顔がびしょびしょです。お母様。
そ・・・・それは・・・・・・顔面でごはんを食べてるからじゃないでしょうか・・・メルモちゃん。


あーーそうだー
日本郵便さんがこんなおもしろい企画を。
「動物愛護週間制定60周年記念」切手デザイン作画 募集だそうです。

世界一かわいいと信じて止まないウチのわんこにゃんこの写真を大募集してます。
選ばれたら記念切手のデザインになるんだそうです。
これは・・・・・応募するしかないですよねーーーーー
もちろんウチの子が世界一だと思いますが、みなさんの自慢の世界一の我が子も見たいです。

みなさんも応募してみませんか~~
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-04 10:22 | わんこ。