<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

検査してきました。 長い&重いデス。

検査に行けない度90%を迎えた朝でしたが、思わぬところから助けがあり
無事に検査に行く事ができました。

造影剤を使って5分置きにレントゲンを撮り、造影剤の流れを追っていく。っちゅー検査でした。
レントゲン台に仰向けに寝ての検査でした。
造影剤を注射されるのですが、痛い・・・・(ーー;)
注射の痛さは案外平気なのですが、これは針が太い。。。。。。。
あっというまに造影剤が体中を流れて行くのが感覚で分かり、結構面白かったデス。
注射痕をマジックテープみたいなので止血してくれたのですが。止血が強すぎて
腕の感覚がなくなり、看護士さんを呼んだ時にはすでに腕は赤紫になって点々が(笑)

レントゲン撮影も無事に終わり、最後は立って撮影します。と言われ
レントゲン台から降りようとしたら、寝た体制のまま立ちますので、バーにつかまってください。
と言われ情況が理解できないまま、言われた通りにしていたら
なんと!レントゲン台が床に対して90度まで動き出したではありませんか!!!
これには驚き、隣にいた看護士さんに「遊園地みたいなサービスですね!」
と思わず言ってしまいました。
サービスじゃなくて撮影のためなんだろうけど、面白いを超えて怖かった(ーー;)

さて、レントゲンが終わり、泌尿器科の前で診断結果を待つこと一時間。
「257番の方、泌尿器科1番診察室へお入りください~」というアナウンスが流れ
257番のワタクシはおっさんばかりの待合の中、1番診察室へ向かいました。

レントゲンの結果を話してる最中に先生のPHS電話が鳴り
話の途中でなんとその先生は電話に出てしまったんです。。。。。。。
そしてそこまで話してもらった「自然排泄を期待して、一応薬を出しますg」
で診察は終わり、受付に出すファイルを振りながら渡され「帰れ」というしぐさ。
(#`-_ゝ-)ピキ・・・・・・・
看護士さんに痛みがあるんだけどどうするんですか?と聞いたら
「消化器科でも診察したらどうですか?」と言われました。
(。・`Д・´)はぁ?
消化器科?腎臓が腫れてて痛いんじゃなくて?
どうして消化器科?泌尿器科では痛みは取れないの?意味が分かりません。
「後の診察やらなにやらはどういう予定なんですか?」と聞いたら
とりあえず薬を飲んで、水をたくさん飲んで、排泄を良くして、寝る2時間前には食事を終わらせ。
それはこの間も聞きました。

どうして消化器科なのか分からないまま、
とりあえず消化器科を受診しようと受付に話したところ
「消化器科は医療センターの方に行っていただきますのでそちらにお願いします。
午前の受付は11時までですので、急いでください。」
時計を見たら11時5分前。
医療センターまでは優に5分はかかります。
今からここの会計をして、車に乗って移動してたら11時まで間に合わないです、明らかに。
「んじゃ、今日は間に合わないんじゃないですか?」と聞いたら
「そうですねー」
・・・・・・
「今痛いんですけど。」
「先生に聞いてみます。」
待つこと10分。
先生の答えはなんと湿布の処方箋でした。
(*゚∀゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工  なぜに湿布?????

ダメだこりゃ。話しにならない。

諦めて、かかりつけの消化器と内科の個人医院へその足で向かい
今までの経緯を話して、もうあの病院で治療するのは嫌だと話しました。
その病院に電話してくれ、カルテとレントゲンの写真を持ってきてもらい
今後は個人病院で治療するということで話しはつきました。

なんと、そのレントゲンを持ってきたのは、手で帰れってやった先生本人でした(ーー;)
ついでにその先生怒られてました。
そういうのをヤブ医者って言うんだ。とまで。
そしたらその先生、なんとまぁ・・・・
「この患者さんが先生の知り合いだって言ってもらえたら・・・・」
(。・`Д・´)はぁ?
コネがあればキチンと診察するけどコネがなかったら診察中に電話に出ちゃうんですか。
ああ、そうなんですか。

こういう先生ばかりじゃないとは思いますが
このデカイ県立病院ではこういう先生の話しをよく聞きます。
何が原因なのかは分かりませんが、ちょっとねぇ・・・・


あ、石ですが投薬治療でOKという納得できる説明をいただき、同意しました。
がんばってたくさん水を飲んで、早い時間にばんごはんを作って食べれるように頑張ります(笑)
ご心配&アドバイスありがとうございました!

色々考える事が多いのですが。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-31 10:01 | ひとりごと

色々。

みなさんのコメントを読んで、嫌な予感がしたのでネットで「腎臓結石」で検索してみました。
そしたら、 特集 腎臓結石 が一番でヒットしたので読んでみました。
,,,,(;゚д゚),,,,,,

これを読むまで明日の検査の予約を日延べしてもらおうと思ってたのですが
明日の状況をみて、できる限り検査に行こうと心に決めました。

そういや先生が「激痛だったら救急車呼んでも構いませんから。」とおっしゃってました。
冗談だと思って
「そんな激痛の中、119に住所を言えるか自信ないですー」
なーんてオパカな事を言っちゃった。(。>д<)o彡☆ '`゙ヵ'`゙ヵ'`゙ヵ

みなさんも「やけに風邪が長引くなー」とか「いつも微妙に同じような痛みがあるなー」
とかがあったら、注意してくださいませ。



さて、昨日はまるこ達におもちゃを買ってきました。
知育おもちゃとかいうシロモノです。
e0155183_1841781.jpg
ミゾにジャーキーを埋め込んで、どうやってジャーキーをゲットするか。
っちゅーおもちゃです。
e0155183_1843977.jpg
美味しいおもちゃ大好きだわ、ママ。

それにしても、布団の穴にガムテープを貼るってありえますか?
相方がやったんですけど。
そもそもはメルモが布団に穴を開けてしまって、縫うのが面倒なので
そのままにしといたら相方がガムテープを貼ったんですが。。。
ワタクシもワタクシだけど、相方も相方だわ(ーー;)

まるこをジャーキーおもちゃで遊ばせてる間に着替えようと思ったら
あれ?タイツがない?
あーー
メルモ、返してよーーー
e0155183_18485517.jpg
ふごふごふぐふぐ・・・・・おひゃーひゃまー


さて、明日はどうなることやら。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-29 18:52 | わんこ。

色々。

なかなか治らないお腹痛と熱は風邪じゃなくて腎臓だったようです(ーー;)

石が溜まっちゃって腎臓が腫れてて、腰とお腹が痛いんだったそうで。
先日、腰が痛くて眠っていられなくなったのでおかしいなーと思ってましたが
すぐに治ったので、そのまま仕事に。
移動中、雪道でのガタガタガタガタガタタガタァァァガーッタガタガタ・・・という
振動でとうとう痛みに我慢できなくなり、県立病院に駆け込んでエコーを撮って判明しました。
山脈のようにみえる石とか言ってましたが、そこ笑うとこでしょうか(--///)

そのせいで、常に微熱と腹と腰が時たま激痛に襲われるので、ロシアンルーレットさながら。
痛み始めてから痛み止めを飲むと薬が効くまで20分ほど時間がかかり
薬をのんでも飲まなくても20分ほどで痛みは治まるのでなんだかなーって感じです。

生活習慣についての指導もいただきました。
コンビニ弁当やラーメン等、脂っぽい食事や糖分、塩分の高い食事はNGだそうです。
ついでに石は夜中に作られるそうなので、就寝2時間前には食事を終わらせてください。とな。
えーっと後は、動物性たんぱく質も控えて、カフェインも控えて、アルコールも控えて。
っちゅーか、家に帰ってお風呂に入って寝るまでの時間が1時間しかないのですが
ワタクシ、いつばんごはんを食べればいいのでしょうかヽ(`Д´ )ノ

立っても座っても寝てても動いても動かなくても、どっちにしろ痛むので
忙しい事もあって仕事してます(笑)
寝てるより気が紛れていい感じだと思いますが、どうでしょうか(笑)
さすがにツルリン道路を片道徒歩10分を15キロもある道具を持って
歩かされた昨日はへばりましたが。

30日に休みゲットの予定なので詳しい検査をしてきます。
造影剤を使ってのレントゲン検査だそうで、造影剤のリスクを延々と説明してくださいました。
説明専門のスタッフが常駐していることにびっくりでした。



e0155183_14402278.jpg
今朝、道路がツルツルだったよ、まるねーちゃん。
知ってるわーママが家の前で転んでたわよ。プププ


メルモは最近、寝る時、ワタクシの布団と相方の布団の間のミゾに入り込んで眠りにつきます。
メルモが相方を寝かしつけるとワタクシの布団に入ろうと、ワタクシの顔を手で叩きます。
ワタクシが起きないで寝たふりをしてると小さい声で<アンッ>とかわいく呼びます(萌)
その声が聞きたいがために毎晩、顔を叩かれても寝たふりをしています。
その後、ワタクシのお布団にもぐりこんで、ワタクシのお腹に顔をべったりくっつけて
クカークカーと寝息を立てて寝てしまいます。

まるこは寝ている所をメルモに起こされるのが嫌なのか
今まではメルモと並んで寝てたのですが
最近ではワタクシと壁の間に入り込むか、ワタクシの枕の上で寝てしまいます。
まるこの枕を奪うのがかわいそうなので、ワタクシは非常時用の毛布を枕にして寝ています。
まるこが枕の上に寝るときはまるこの背中にワタクシの顔がぴったりくっついてしまうので
まるこの香りとまるこの心臓の鼓動を聞きながら眠りに入ります。

ごんたは布団に入るのも、身体の上にタオルなどを掛けられるのも嫌がり
小さい頃から変わらず、ワタクシの足と足の間に身体をうずめて寝ています。
ごんたは気道が狭くなってるのと心の臓が悪いのとで、大きないびきをかきます。
今となってはこのいびきが聞こえないともしや!!と思い息をしてるのか確認します。

夜のこの子達の寝息と心臓の鼓動といびきを聞いてると
この子達は間違いなく、生きているんだなーとしみじみ思います。
e0155183_144492.jpg
お腹の石って黒いんですか、お母様。
・・・メ~~ル~~モ~~


移動中に缶コーヒーを買ったお店に <追記>
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-28 16:17 | ひとりごと

色々なこと。

こんばんは。

久しぶりに風邪をひいて、ワタクシが天才だった事を改めて実感しております。
インフルエンザではないものの、なかなか治らず頭痛が痛い毎日を過ごしておりました。
風邪をひいて、食事を作る気になれないところ、相方がご飯を作ってくださいました。
メニューはソースカツ丼・・・・・・
風邪で腹いてーのにこんなん食えるかーーーーヽ(`Д´*)ノ
と思いながらも美味しそうだったので一口味見をしてみたら、案外美味しい(ハート)
えーっと・・・・ねーさんから以前頂いた名古屋の赤味噌のかつ用ソースで味を付けた
かつを揚げてキャベツの千切りとウスターソースをぶっかけただけ。だと思います。
正式な作り方は不明ですが、美味しかったのでOKにします。

風邪は頭痛と腹痛のダブル攻撃で、仕事先で1時間の正座に耐え切れず
おトイレをお借りするハメに。かっこわりー(ーー;)
頭痛薬も処方していただいてるのですが、
一日の許容量をはるかに越えて薬が足りなくなってしまい
「お薬をトイレに落としちゃって。でへへ。」
と嘘をついてお薬をもらいに行ったいけないワタクシです。



映画、「おくりびと」がアカデミー賞にノミネートされたそうですね~
いい加減、観に行こうと思います。
周囲でもたくさんの方が観に行ってるらしく、話の輪に入れなくなっています(笑)
庄内エリアで撮影された映画がアカデミー賞ってすごいと思います。

日本人の死生観が外国の審査員に理解できるのだろうか?と心配の声も聞きますが
外国にもエンバーミングという、亡くなった方を美しく(本当に美しいかは微妙)する仕事も
ありますのでその辺はクリアしてるように思います。
あの世への旅立ちっちゅーあの世(どの?)は宗教ごとにその後の観念は違ってるようですが
外国でもあの世(天国)という観念はあるのでそこもクリアしてると思います。


さて、そんなこんなの中、オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!! と一人で1パック食べつくしたもの。
それは、わかめの生姜のせ。
e0155183_11154565.jpg
生わかめを湯がいてみました。
ナニガいけなかったのか分かりませんが海の味が強烈です・・・・醤油要りません。
この海味ではわんこ達に食べさせるわけには行きません。なのでワタクシが独り占め。
相変わらず貧相な食事ですね。はい。



e0155183_1118355.jpg
お医者さんを変えて、目薬を変えたらごんたの目が良くなった件。
赤みはありますが前のように目やにで目が開かない。っちゅー事がなくなりました。
最近は目と目の間のくぼみもいつもサラサラさらりん。
もしかしてもっと早くお医者さんを変えてたら視力がなくならなかったかもしれない・・・・
と自責の念に駆られているのを察してか先生はその話に一言も触れないでいてくれます(感謝)
ごめんね、ごんたくん。

まるこの避妊手術の日程が決まりました。
来月の9日です。
健康診断の結果、めっちゃ健康体だそうで、嬉しい相方とワタクシ。
健康診断の際に驚いた事が判明。
まるこ、もう8歳にもなるんだそうです(笑)
昔受診した時のカルテに生年月日が書いてあるそうです。
その頃は覚えてたんですけどね・・・・年をとると忘れっぽくてね・・・
e0155183_11274585.jpg
私もう大人の女なのよ、ママ。


メルモも相変わらず元気いっぱいです。
りんごを剥き終わった時や散歩に行く時にはぴょんぴょん飛び跳ねて喜びます。
いつか動画を撮りたいと思います。
e0155183_11325650.jpg
眠い時の撮影には応じられません、お母様。


メルモ、二人で家を留守にすると決まって玄関のたたきに降りてしまいます。
降りるのは簡単なのですが、なかなか上がることができないみたいで
悪戦苦闘した跡が玄関のたたきに残っています(涙)

ダンボールなどでバリケードを築いても突進するのか、バリケードが破られてしまいます。
玄関を汚すのは構わないんだけど、タイル貼りのたたきなので冷たいのになぁ・・・
降りたものの上がれず寒くて風邪をひいてしまうんじゃないかと思い柵を設置する事にしました。
玄関全面に柵を設置するとかなりの長さになるので、廊下の途中に設置予定ですが
そうするとみんなのクルクルお帰りダンスが見れなくなるのが悲しい・・・
(そんな事言ってる場合じゃないですね・笑)


素敵な一週間を!!
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-25 19:29 | ひとりごと

お知らせ =里親会=

☆第17回 里親会開催のお知らせ☆

■日にち:1月17日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 : 1部       11:30~13:00
       2部        14:30~16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/

■地図  http://www.erile.co.jp/map.htm

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-17 11:35 | わんこ。

色々

先日、大蔵村にあるメーテールさんのパンを買うチャンスがありました。
このメーテールさんの事を知ったのは去年の11月。
レストランなのですがお店には残念ながら行った事がないのです(笑)
e0155183_8281980.jpg
クリスマスにこのお店のシュトーレンを食べたのですが激ウマで興味津々。
天然酵母を使ってるかほりがします。
このパンの他にも数種類買ったのですが
それぞれがそれぞれの味があり、食事パンだけあって食事を邪魔しない甘みと香り。
パンでこれだけ美味しいんだから、食事にはチョー期待してしまいます。


以前、ドック用品の店 はる♪さんで買った湯たんぽですがめっちゃ活躍しています。
ごんたのため。と思い、買ったのですがごんたじゃなくて私が愛用しております(笑)
早めにお湯を入れて布団に入れておくと寝る頃には布団がぬくぬく。
ってこれが正しい使い方なんだとやっと気づきました(ーー;)

最近ではこの湯たんぽ、「まるこコイコイ」と命名されました。
この湯たんぽがあるところにまるこが寄ってくるので、まること一緒に寝たい人が
この湯たんぽを自分の布団に忍び込ませます(笑)
e0155183_1040475.jpg
まること一緒に寝たい一心で、湯たんぽにお湯を入れる相方。
なのに結局私に湯たんぽとまることメルモを奪われて一人寝するハメに(笑)



e0155183_10412764.jpg
お布団があったまったら教えてね~~お母さまぁ~

[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-16 16:17 | ごはんとか。

ごはんとか。

土曜日の午後に作ったのに焦がしちゃったカレーの件ですが、
家中にカレー臭が充満し、すっかりカレー脳になっちゃってたふたりは
カレーを作り直し・・・・・執念でカレーを食べました。
e0155183_9523650.jpg


カレーを作ってる間にストーブの上で
e0155183_9541754.jpg
お餅を焼いてみたり

相方がりんごを剥いてくれたり
e0155183_9542498.jpg
相方が皿を洗ってると誰も寄って行かないけど、りんごを剥きだすと全員集合です(笑)





最近ピアニカを買ったのでたまにピアニカの練習に励んでいます。
e0155183_9552198.jpg
音符が読めないので(笑)ファファソラソ~とかを覚えて、それを指で押して何とか音楽になってるような(笑)
相方がギターやハーモニカで教えてくれるのですが、メルモはその合奏を聞いて歌います。
いや、歌ってると思いたいのはうちらの願望で
彼的には妙な音が聞こえるので警戒して吼えているようです(ーー;)
e0155183_1024130.jpg
もうそのおかしな音止めてください、お母様・・・・・

[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-13 10:07 | ごはんとか。

ひさびさに・・・

久しぶりに会社を早退してたっぷりわん達と遊ぼう!と家に帰ったら
わんこ達の大歓迎。
そそくさとメールのチェックしたりばんごはんの準備をしている間に大いびきが聞こえ出し。。


e0155183_1642276.jpg
ぐご~~~~~~~
(注・ごんたは目を開けたまま寝れます)

e0155183_16425819.jpg
くか~~~~~~

e0155183_1643163.jpg
ふひ~~~~~~





私の都合では遊んでくれないわけですね・・・・・・ぇえ分かってましたとも。







e0155183_16471258.jpg
なんちゃって~~わたしは起きてましたわよ、ママ。
まるちゃん、お顔に寝癖がついてますけど(ーー;)

e0155183_16474566.jpg
まるねーちゃん、ずるい・・・ぼくも起きて・・・起き・・・zzzzzZZZZZZzzzzzz・・・・


さて、時間を持て余したお母様はゆっくり読書でもしようかなぁ・・・・と思ったら。
e0155183_165920100.jpg
起きちゃったんですか、あなたたち・・・・(;´Д`)ノ
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-10 17:04 | わんこ。

バリカン。

やっとこさ、最後の年賀状を書き終え、ポストに投函してきました。
今ごろ年賀状って(笑)
今年こそは筆不精と出不精を矯正したいと思います・・・・・・・・
あ、いや。明らかに無理な目標は立てない方がいいですね、はい。


さてさて~
昨日やっとコイツを手に入れました。
e0155183_8575860.jpg
お昼に家に帰ったら配達されてきたので
午後から会社に行くのも忘れ、バリカンに勤しんでおりました。

バリカンと悪戦苦闘しているところにRicoさんがいらしてくれました。
メールを入れてくださったらしいのですがバリカンに夢中で気づかず、ごめんなさーい。
この美味しそうな黒ゴマパウンドケーキを持ってわざわざ来てくださったのに
毛だらけで重ね重ねすみませぬ・・
e0155183_10273128.jpg
黒ゴマパウンドケーキ
いつも美味しそうなスイーツを見るたびにこんな美味しそうなものを食べれる人は幸せだな~と
思っていたら、私もその幸せな人の一人でした(ハート)
ありがとうございました!
2~3日経った方が美味しい。とあったので明日まで「マテ」状態ですが食べたくてモジモジ。



んで、バリカン再開。

バリカンでとら刈り。って漫画の話だけだと思ったら本当に出来るんですね(ーー;)

初めてバリカンを使うのですが、要領を覚えたら割とさくさく~っとできました。

ちょっと見づらいですが、ビフォーバリカン
e0155183_19144764.jpg





じゃーんー
e0155183_8595736.jpg
こーんな感じに仕上がりました。
e0155183_931226.jpg
後姿はこんなんです。
まるこが年末トリミングでひっどい姿になって帰ってきたので
次はまるこをカットしようと思います。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー





ごはん食べてる時はしっぽブンブンなんだよ~おかあさま~
e0155183_9164455.jpg

まるちゃんと遊ぶ時にもしっぽブンブンなんだよ~おかあさま~
e0155183_843267.jpg
 ・




うんPする時もしっぽブンブンですよ、メルモちゃん。 

・・・・(*´Д`)そ・そ・それはナイショにしてください、お母様・・・


昨日の夜、また写真がアップロードできなくなってしまいました・・・・・
写真をアップロードしようと参照ボタンを押すとなぜかログイン画面がでてしまい
おかしいなーと思いながらログインするとフリーズ→強制終了。
まったくもーーー

[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-10 09:44 | わんこ。

相方からのクリスマスプレゼント。

相方から、わんこ達にクリスマスプレゼントがありました。

今までごはんの器の台には本を何冊か重ねて使ってたのですが
やんちゃ君がその本をなぎ倒して歩くため、台が欲しいね~と
台付きの食器を探してたところ、クリスマスプレゼントとして相方が手作りしてくれました。
って程のモンでもないような気がしますが(笑)

e0155183_951262.jpg
これはごんたの台。
ごんたは少し低めじゃないと食べづらいので他の子よりも低めになってます。

e0155183_9522344.jpg
メルモもありますよ~~

メルモだけ、なぜかゲージの中での食事です(笑)
他の子達と並べようと思ったのですが、並べるとやっぱり隣の皿が気になるようで
目移りするし、食べるのが異常に早くなってしまい、別にした方がいいかなぁ。。。と
未だ別室でごはんを食べてます。


*******************************



陽だまり生活のnayuさんの所にこんな記事がありました。
「できることはきっとあるはず。」

動物の生体販売は本気で止めて欲しい。
需要が無ければ供給も減ります。


リンク先の「ペット里親会通信」の繁殖犬だった子達。
人間の商売の為にまともな栄養を与えられないまま、次々妊娠させられて行き、身体を壊し
挙句の果ては放棄される子達。
散歩も手入れもされないまま、金儲けの出産のためにボロボロになって行くなんて。

まるこが危うく繁殖犬になる子でした。
ごんたの洋服を買いに行き、まること出会い、その時すでに1歳半は過ぎていました。
すんでのところで私と出会い、買取りましたが
今、まるこの姉妹がいとこかは分からない子が
そのペットショップで繁殖犬になっているそうです。


この記事の最後の数行の言葉がその通りだと思います。

今、ペットを家族として迎えていて、ショップを通してる方がたくさんいらっしゃると思います。
私もごんたというおかしなブリーダーによって殺処分寸前だった子を引き取るまでは
犬はペットショップで買うもんだと思ってましたもん。

しかしこの生体販売の事実を知ってしまったあなたには(笑)
次の子を考える時にこの事を思い出して欲しいと思います。

そして、次の子を迎える時には是非

「年末で旅行に行くから処分して」
とか
「引越しで飼えなくなったから処分して」
とか
「吼えると思わなかった。毛が抜けると思わなかった。家を汚すから処分して」
とか
「繁殖させて金儲けしようとしたが増えすぎてどうしようもなくなった」
など、訳の分からない理由をつけてわが子を放棄する無責任な飼い主から救い出された子を
家族として迎え入れてあげて欲しいと思います。
お願いします。

CATNAPさんには、またまたたくさんの子達が保護されて、
幸せになる時を待ってる子達が年末にかけて増えています。

[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-08 19:00 | わんこ。