<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

いやー一年ってホント早いですねーーーー
あっという間に今年も終わろうとしています。

今年も精一杯走り抜けました。
まだまだ走り続けようと思います。

私たちも、いっさいの重荷とまつわりつく罪とを捨てて、私たちの前に置かれている競走を忍耐をもって走り続けようではありませんか。 (ヘブル12:1)

今年も主に始まり主に終わることができて感謝します。
色んなトラブルもあったし、つまづきそうになったり、転んでみたりしましたが
いつでも御手が伸ばされていて
イエス様ががっちり私の手を握って離さないでいてくださいました。

毎年この時期には今年一年の恵みを数えてみるのですが
数え切れないほどある恵みの中でも相方の信仰が強められたことが
最大の恵みであったように思います。
相方の信仰が強められていく中に喜びとそして私自身もますます強められ、信仰が試される事
が多くなり、その時こそ互いに祈り合い、分かち合い、励ましあう事のできる
恵みの素晴らしさを思う事ができました。

なーんて書くとかっちょいいけど
主にあって素晴らしい充実した一年だったって事です、はい。


そしてメルモという家族が増えたこと、そしてメルモを通じて新しい人達と知り合い
知らなかった世界観が増し加えられたことも感謝だと思います。
このCATNAPさんの活動を通じて、色んな事を知り、考え、思わされました。

ぶっちゃけ、動物の為に本気でここまでする方がいらっしゃるとは思ってませんでした。
私が打算的過ぎなんだ!と言われたらそれまでですが(笑)

こうした活動のバックにはどっかの企業スポンサーやセレブ投資家などがいるもので
こんなに献身的に、そして私財を投げ打って、時間もお金も愛情も惜しみなく与えている人達が
この日本に存在すると思ってなかったのです。ゴメンチャイ。

この方たちの活動の最大の原動力が犬猫を捨てる人に対する怒りではなく
ただ純粋にこの子達を愛してて、そして命を助けたい。というだけという事が分かった時に
自分のこの打算的な思いとそして高慢さを恥ずかしく思いました。

とまぁ。反省と感謝といいバランスで今年も終われそうです。
もう一日残ってますが、明日いっぱいギリまで仕事が詰め込まれているので
私も今年の更新は今日で終わりにさせていただこうと思います。

あ、礼の如く今年も年賀状、まだ書いて買ってません。。。
これから書こうかと思うだけは思ってますが、年内はきっと無理だと思います(ゴメンチャイ)
年明けでいいですか?年賀状出すの(笑)
1日はかろうじて休めそうですが2日からまた出勤の予定なので・・・・・・でへへ。

今年もみなさま、色々とありがとうございました。
本当にみなさまと知り合え、こうしてお話できることを嬉しく思います。
コメントのレスも遅くなったり、週記と化したこのブログに毎日のように遊びにきてくださり
無駄足を踏ませているにもかかわらず、来てくださってありがとうございます。
来年はもう少しマメに更新したいと思います。
あ、その前に、もう少しマメに飯炊きしようと思います。
今年は一年の四分の三は飯炊き放棄してましたです、はい。

それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。


今年の最後はメルモの散歩写真で終わりにしようと思います。
e0155183_22381657.jpg
暴風雪警報が出てる時はなかなか前に進めませんね、お母様。
その前に風で飛ばされないようにつかまってなさいね、メルモ。

この寒いのにメルモは元気一杯でメル号をがらがら言わせて走り回っております。
まるこは雨の日や雪など寒い日は散歩に出ても歩きません(笑)
そそくさと家に帰ろうとするので、悪天候の日はメルモと思う存分散歩を満喫できます。
寒くて嫌だなーと思うものの、メルモとふたりだけの時間を過ごせる機会はそうそうないので
結構私は悪天候の散歩が楽しみになって来ております。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-30 22:48 | ひとりごと

2ヵ月経過。ってまだ2ヵ月だっけ?

昨日、25日でメルモがウチに来て、2ヵ月が経ちました。
え・・・・まだ2ヵ月だっけ?が正直な感想です(笑)
もうずっとずっと前から一緒にいる気がします。

さて、そんなメルモが我が家で初薬体験をしました。
ごんたとまるこは薬単体ではぜーーーったい口に入れないのですが
食べられるものは残さず食べ尽くす。がモットーのメルモ。
もしかして?と思いそのまま薬を口にいれたら
ポリポリポリポーーリ。となんと美味しそうに薬を食べちゃうではありませんか(笑)
さすがメルモです。

メルモは今まで、自分からまるこにじゃれつくことは無かったのですが
最近メルモからまるこにじゃれつくようになりました。
ガウガウ言いながらじゃれあっているのですが
じゃれ合ってるのと喧嘩の見分けができません(私が)
ちなみにメルモもまるこもガウガウポイントは耳のようです。

まるこのクリスマスプレゼントのお洋服を着せてみました。
e0155183_21591681.jpg
かわいーーー(すみません、親ばかすぎですね)
どこのメーカーか分からないけど、背中にでっかくまるこのMの字が。
ムチムチ具合がたまらない~

e0155183_2205699.jpg
洋服と一緒にお買い上げしたキャリーバック。
まるこがまず最初に入ってみました。なかなかいい感じのようです。

次はメルモ
e0155183_2215942.jpg
おでかけしますか、お母様。
外は大雪ですけど出かけますか?
いや・・・・家の中がいいです、ぼく。

めくれた耳もぼっさになってきた顔もとってもかわいいですよ、メルモくん。
e0155183_22557100.jpg
ぼくのモヒカンはどこにいっちゃったんでしょうか?お母様。
・・・・・・ごめん、メルモ(ーー;)
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-26 22:11 | わんこ。

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます!!

さて、クリスマスイブの日は朝から予定が目白押し。
まず、会社に行ってからごんたとメルモの診察券を出しに行きました。
新しいわんたちの病院は「酒田医療介護動物病院」です。
お昼頃に順番が回ってきたので、ごんたとメルモを抱えて車で病院へ。

メルモの健康診断なのですが、身体は概ね健康。
ちょっとだけ肝臓値が高かったのですが、経過観察っちゅー事です。
しっこも食欲も全開なのですが、そういえば前に一瞬、白目の色が気になった事が。
一ヵ月後に再検査する予定です。
それと、下半身のレントゲンを撮りました。
色々検討した結果・・・・・

レーザー治療とサプリメント(VBとV・・E?)で活性化を促進しよう。っちゅー事に。
メルモは立てないながらも、お腹をブラッシングすると後ろ足でお腹を掻くしぐさをしたり
食事をする時には中腰になったり、尻尾なんかブンブン振り切れる程振れたりしてきてます。
後ろ足を洗う時に六一〇ハップに浸したりすると、脚をバシャバシャバタ足するようになったし
筋肉も大分付いてきて後ろ足も尻尾も太くなったようにも思います。
e0155183_17225730.jpg
食事中


立てなくてもいいけどわずかでも改善する兆しがあるのなら手助けをしたいと思いました。
今週から週に一回、レーザー治療に通う予定です。
みんなに、凄いねーえらいねーかわいいねーと病院の待合室でも笑顔全開のメルモ。
メルモが我が家に来る経緯をお話し、CATNAPさんを紹介して
次にわんこを飼うなら是非ここの子達を家族に迎えて欲しい。
と話したけど、ここ・・・・遠かったのよね(ーー;)あははー

その中にキャバリエの8歳の子が顔面麻痺で来られていました。
なんでもスリングに入れておいた所、飛び出そうとして飛び出し防止のあの紐で
首を引っ張られてしまい、頚椎を損傷。
家族総出で二泊三日の手術を長岡まで受けに行き無事に命と歩行は助かりましたが
時たま顔面麻痺の後遺症が出るんだそうです。
・・・・スリング欲しい!と思ってましたが、この話を聞いて中止しました。

ごんたの検査の数値もかなり改善してきてるので、薬を半分位に減らしました。
目薬は今まで聞いた事のなかった「自力で涙を出させる目薬」っちゅーのを処方してもらい
一日3回マッサージしながらさしてますが、しみないようで嫌がりません。
相変わらず真っ赤かにしてますが(笑)少しずつ潤ってきたようです。

次の診察は29日か30日。
ここって診察費やらなにやらが安!!!
レントゲンやエコー、血液検査やしっこ検査、注射やなにやら+薬が一週間分で
1万2千円程。(ふたりぶん)
診察時間は1時間~30分ほどなので、一日に診ることのできる患者数と人件費や設備費を考え
採算があってるのかどうか心配してしまいます。(いらんお世話ですね、はい。)

病院が終わってからは車で片道1時間ほどかかるまるこのお里のペットショップへ。
道中相方と喧嘩しながらでしたが、楽しかったです(笑)

まるこはウチにきてから初めてこのショップに来ました。初里帰り。ってトコでしょうか。
そしたらなんと・・・・まるこが玄関から中に入りたがらない(ーー;)
メルモが先導してからおずおず・・・と自分も中に。
お洋服を物色してたら、そこの床にシーー・・・・
あ~~あ~~すみませんーーーーと外に連れ出そうと思った矢先に
もう一回シーー(ーー;)
平謝りに謝り、洋服一着だけの予定が
キャリーバックとクリスマス用にクッキーもお買い上げ(笑)

まるこ、こんな粗相をしたのなんて初めてでぶっくらしながら、車の中で相方と
「まるこさー里帰り嫌だったのかもね・・・・・・・・・・・・・・・・」と大反省。
まるこ、ごめんね。。。
e0155183_17263327.jpg
まぁいいわ。。。


そして夜になり、教会のクリスマス祝会に。

その後でちょっとしたハプニングがあり
Iさんの付き添いで病院の夜間外来にお付き合いさせていただき
Iさんとこんなにじっくり話をしたのは初めてだったのに気づき
素敵なクリスマスプレゼントをいただいたと思いました。

診察の結果、Iさんは入院することになってしまい(怪我です)
深夜勤の病院スタッフの方が真夜中なのにも関わらず
笑顔で病室まで案内してくださり、その上私の労をねぎらってくれて・・・・頭が下がります。
メリークリスマス!とみなさんへの主の祝福を祈り帰り路に着きました。(すでに1時超え・笑)

家に帰る時にばんごはんがまだだった事に気づき、コンビニで、サンドイッチやおにぎりを買い
カップラーメンを作って真夜中のばんごはんを食べてクリスマスイブは終了です。
わんこ達はすでに眠っていたようでしたが一応玄関までお出迎えしてくれ
私がお風呂に入ってる間に爆睡してました。

毎朝、5時に起きて祈りの時を持っているのですが、今日はさすがに辛かった。。。。
今のところ皆勤賞なので相方は休みたくないらしく、頑張って起きて(起こして)くれました。
わん達もいつもは朝の6時に教会へ向かう私たちを見送るのですが
今朝は、目を開けただけで布団から出てきませんでした(爆)

e0155183_1791253.jpg
メリークリスマス!
25日はぼく達のお母様の3回目の洗礼記念日なんだって~

[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-25 17:31 | わんこ。

色々なこと。

メルモが助けていただいた、CATNAPさんの来年のカレンダーが届きました。
っていうかかなり前に届いていましたが、アップできなくて・・・
e0155183_9585627.jpg
メ・メ・メルモがいて大興奮!!!
10冊注文したのですが(笑)もうすでにみんなに配り終えました。
配る時には、袋開けて~開けて~とせがみ、ほら、ここにメルモが!と教えてさしあげ
1月のところにもほのかにメルモがいることも教えられてからじゃないと
相手の手に渡りませんが(笑)
あ、私が10冊も注文したから早く売り切れになっちゃったのかしら(ーー;)

そして、クリスマスプレゼントに「ぴっこみ思案」のまりんちゃんのみぃさんがPicomという
わんにゃんのアクセサリーショップをしておられ、
みぃさんにチャームと皮ひものオーダーをお願いしました。
ごんたは外にはでないし、仮に出ても歩かないのでごんたの分は割愛(笑)
このチャームは名前とオーナーの連絡先を書いていただくことができるので
おしゃれチャームというよりは、迷子札。という感じです。
動物病院やあちこちの掲示板に「迷子犬」のお知らせを見かけるので
こうなった時に、迷子札があったらすぐに帰ってこれるのになぁ・・・・と思い
今回クリスマスプレゼントにしました。

お忙しいのに、クリスマスに間に合わせてくださってありがとうございました!
e0155183_10102481.jpg
まずは、ごんた。
あ、ごんたの無いって言ったのに、なぜ?と思うでしょ。
みぃさんがごんたの分もサンタさんの飾りをつけてくださったのです(涙)
お気遣いありがとうございます!

e0155183_1012815.jpg
どう?似合うでしょ?のまるこ。
嫌がるかなーと思ったけどぜーんぜん嫌がらずにいます。
やっぱ女の子は赤が似合うなぁ・・・・
e0155183_10125949.jpg
ぶれててすみません・・・・
まるこ。と名前が書いてあって裏には電話番号が書かれています。

e0155183_10133662.jpg
メルモもかわいーー(親ばかで・・・)
e0155183_113465.jpg
メルモも裏には電話番号が。


陽だまり生活さんのところにちるちゃんというかわいいシーズーの女の子がおります。
めっちゃかわいくておばちゃん食べちゃいたい♡
一日何回ちるちゃんを眺めているだろう(ーー;)
年末年始を里親さんのところで安心して過ごして欲しいと思います。


明日はクリスマスイブですね~
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-23 12:26 | わんこ。

久々に飯炊き

久々に飯炊きしました。
わん達に食べさせる野菜大募集。と周りに告知していたら
キャベツが3個転がり込んできました(笑)
それじゃーヒトもお相伴に預かろう。という事で、ロールキャベツを作成しました。
e0155183_92713100.jpg
ひき肉と戻した切干大根、ひじき、塩コショウで味をつけて、煮込みはコンソメの素です。
粒マスタードがなかったので黒胡椒をガリガリ。
うまーいーー

e0155183_9323844.jpg
これはいつ食べたんだろう・・・カレーを作って食べてたようです。


**********************************

ごんた君ですが、おかげさまですっかり元気を取り戻し
食欲旺盛で排泄もジャンジャンもりもり(笑)


夜はデザートに食べてたりんごをクレクレしてきたので少しあーん。
e0155183_9302189.jpg
りんご、うめーー
e0155183_9303972.jpg
メ・・・メルちゃん・・・・白目をむいて食べなくても・・・・


朝、私が出勤の支度をしていると、ガリッガリッ・・・・と鈍い音が。
メルモが窓際で何かやってるではありませんか。
メルモーー何やってんのーと呼んでみたら
e0155183_9341165.jpg
なにか用ですか?お母様。
・・・・・メルちゃん・・・窓の桟のそれはなんですか?


e0155183_9345990.jpg
やべっ・・・


e0155183_935187.jpg
うへーーーー噛み心地がいい桟らしく、まるこもやったんだけど、メルモ、お前もか・・・・




写真撮影している間にメルモが移動した先は・・・・
e0155183_9525364.jpg
ごめんなさい。してるのかと思ったら・・・メ~~ル~~モ~~~!!
そこも噛み心地がいいんだった・・・(まるこがすでにガジガジ済み)
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-20 09:55 | ごはんとか。

セカンドオピニオン

行ってきました。新しい病院へ。「酒田医療看護動物病院

思ったよりも早く診察時間が来て(診察が近くなると携帯に電話してくれます)
家で順番を待ってた私は大慌て(笑)

急いで行って、既往症と昨日の診断結果を話し、とにかく全身状態を検査してもらうために
レントゲン・エコー・血液検査・尿検査。
尿検査は管を通されるのを嫌がるので
家で出かける前にしたしっこをお皿に受けそれにラップをしてしっこ持参(笑)
血液検査や注射は大人しくしてるんだけどなぁ・・・・

検査の結果、確かに前立腺は肥大しているものの
ホルモン治療を始められないほどではないけれど、どっちかが治まってから
どっちかの治療。と言う程悠長な話でもない。(排泄困難が心配だそうで)
なので、ホルモン治療と膀胱炎の治療を同時に開始しましょう。と。
それです!それをして欲しかったのです!

心臓も検査の結果、爪きりのストレス(興奮)で心停止するほど悪いわけでもなく
どっちかっちゅーと軽度の心肥大ですって。
あーー良かったーーー
まぁ年が年なので、大事をとる生活をしてたからこの状態なのかもしれません。と。

ごんたは何があったのか分からないまま、はい終了。って感じです。

昨日は、こんなに爪を切るだけで興奮するなら、もう爪は切らない方がいいですねーと言われ。。
CATNAPさんのレスキュー記事を読んで、爪の伸ばしっぱなしは肉球に食い込んで危険。
と聞いていたので、その事を話したら
心臓が止まるほど嫌がられたら(伸ばしっぱなしでも)しょうがないですよ。
と言われ、そういうもんかなーと思ってた。。。。

とまぁ・・・新しい病院に行って正解だったと母的には満足しております。
色々ご心配をおかけして、そして励ましてくださってありがとうございました。
とりあえず、前立腺の治療開始っちゅー事で、これでもし、ごんたに何があっても
それこそ寿命だと思えるだろうと思います。

次の診察は5日後です。
その時にはメルモも一緒に連れてきて欲しい。と。
健康な状態で一度診ておきたいので。と言ってくれました。
めっちゃ忙しそうなので、健康診断でお邪魔するのは気が引ける。と思ってましたが
容態が悪くなった時に初めて連れて来ると、状態の把握まで時間がかかるので
手遅れになったりすると申し訳ないので、是非にと。
ありがたくて涙が出そうでした。

実は・・・・・・
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-19 17:20 | わんこ。

生きてます(笑)

私は忙しいながらも元気ですが、今朝ごんたの排泄の調子が悪く病院へ。

ごんたの大好きないつもの助手の方がいなく、今日は普段受付をしている方でした。
嫌ーーな予感はしたのですが、予感的中。

爪きりの時に動かないように押さえるのですが
その押さえ方が尋常ではなく、私が「やめて!」という前にごんたは失神。。。。。
プロレスで片手の腕を使って相手の首を羽交い絞めにするあのやり方で押さえつけ
爪きりが終わった後もすぐにはその手を離しませんでした。
先生に手を離して!と言われ助手が手を離した時にはすでにごんたは失神。
まじめに、死んだと思いました。

なんとか意識は取り戻してその後レントゲンを撮り、前立腺肥大との診断。
病気なのは仕方ないけど、2ヶ月前のレントゲンでも前立腺肥大は認められ
もう少し大きくなるようだったら投薬しましょう。と言ったのは先生なのに
今日は、もっと早く気づいてたら!だって(笑)
頭にきたので、前回のレントゲンを見てもらいました。カルテも。
あー前回も前立腺だったねー薬、出してなかったっけ?と。まるでヒトゴト。

さらに、膀胱炎をおこしてるので、前立腺の治療は膀胱炎の治療が終わる10日後から。
10日後に始めるけど、年末なので年明けにしましょう。との事。
前立腺が大きくなって、排便も排尿も困難な状態なのに年明け4日まで待て?
今日から10日後だったら、30日ですよね?30日ではダメなんですか?と聞いたら
まだ菌がいるとか、どうのこうの色々言い訳してました。
ホルモン剤と一緒に抗生剤も出すって言いましたよね?
んじゃ、ごんたの身体的にはOKって事なんじゃないですか?と聞きましたが
のらりくらりと逃げられて。
もうこの時にはこの病院、ダメだな。と思ったので追求もしませんでしたけど。

おまけに、ごんたの失神についても謝るどころか、それだけ心臓が弱ってるから。って。
違うでしょーーーーー!
あなたのトコのあの人が首をしめたからでしょーと言ったけど無駄でした。
挙句の果てには、レントゲン中にストレスで心臓が止まる子もいるだのなんだのって
爪きりのストレスで心臓が止まるって、今までトリミングで毎回心臓が止まってたとでも?
ウチのごんたが失神したのは、あなたのトコのあの人が首をしめたからです。

その証拠に気管が傷ついたらしく、よだれに血が未だに混じっています。
今日はもう大分疲れたようで、朝の10時頃に帰ってきてから寝っぱなしなので
明日にでも違う病院に連れて行こうと思います。
年寄りで、骨が大分薄くなり弱くなってきてるので、首の骨でも折られた日にはたまらない。
肋骨も折れてるんじゃないかと心配しています。
きっと新しい病院でもレントゲンを撮る事になると思うので、その時にでも見てもらいます。
呼吸音は正常で水っぽくないので、折れていたとしても肺に影響してるほどでは無さそうです。

今まで、ごんたはここの病院にしかかかった事がなく、
ウチに来てから1~2ヶ月に一回は診察してもらい続けて、最期までここだ。と思ってましたが
もう、ここの病院には行きません。
ここの病院の先生はとてもいい先生だと思ってましたので非常に残念です。

受け付けのあの人にも腹が立ちますが、それをごんたの病気のせいにした事と
年末年始休業を念頭においたごんたの排泄困難を無視した治療計画にがっかりしました。
ついでに目薬として白内障用の目薬を出してくれました。
以前、この薬の副作用で心停止したからこの目薬は出さないで。って言ったのに。

今日の会計は抗生剤が10日分と爪きりとレントゲン2枚で1万超え。

次に行こうと思ってる病院は真夜中に夜間救急でまるこが九死に一生を得た先生のトコです。
この辺一帯の動物病院に電話したけどどこも時間が遅いと断られ
ここもダメ元で留守電にメッセージを入れたら、すぐに来てください。と迎えていただき、
3日ほど意識不明で10日ほどの入院生活でしたが、肝臓にダメージを受ける前に
治療を受けられたのが幸いして命に別状がなく、今も元気に暮らせております。
ここは激混みで、診察券を出したら一日待たなければならず、通うのが難しかったので
今まで行ってませんでしたが、今日のこの事で踏ん切りがつきました。

決めたけどまだちょっと、前の病院に申し訳ないような気持ちもあります。
今まで、13年だか14年だかずっとお世話になったのに・・・と。
けどなー人間は自分で医者を選べるけど、わん達にはそれができないのよね。

コメント、たくさんありがとうございます。
追ってお返事させていただきます。申し訳ありません!
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-18 20:40 | ひとりごと

冬のお散歩

さぶーーーーとストーブの前でヒトがぬくぬくしてても
お散歩好きな2人は窓の側で行く気マンマン。
e0155183_17522399.jpg
お散歩まだかなー
と窓の外を眺めながら待ってます。

e0155183_1754955.jpg
ママとお散歩行く?
うん行く行く。


今日は久々に朝から相方共々家にいたのでカメラを持ってお散歩に行きました。
e0155183_17574567.jpg
e0155183_17551788.jpg
e0155183_17581219.jpg
ママー待ってーーー


e0155183_17595617.jpg
コートの中にもお洋服着てるけどぼく着ぶくれしてない?
してないしてない。かわいいから大丈夫だよ。

ママもこんなあったかい手編みのマフラーして帽子かぶってるからあったかいよー
e0155183_1833727.jpg
チョー上手だと思います。
凄く温かくて毎日手放せません。
会社に行く時もお散歩の時もマフラーだけは巻いて出かけます。
会社でも教会でも素敵ーと絶賛。
もちろん。愛がこもってますから(ハート)

e0155183_1853955.jpg
こんな素敵なコースターとサシェも。

e0155183_1861327.jpg
マフラーと同じ糸で編まれたお花のブローチも。
これはいつも使ってるバックにつけてまーす。

プニプニさん、本当にありがとうーーー
めっちゃ温かくて感激しておりまーす。

e0155183_1810598.jpg
お散歩が終わった後の遅い朝ごはん。
朝起きたら玄関にメモ書きと一緒に白菜と大根が置いてあったので
採りたて新鮮生白菜で朝ごはんでーす
白菜・ナントカセニョール(ブロッコリーの長いの)・鶏肉・砂肝ふりかけ・納豆+カリカリフード


なかなかコメントの返事も遊びにも、ついでにメールの返事も(笑)できなくてごめんなさい。

[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-08 18:30 | わんこ。

ひと息

やっと少し落ち着いてきました。
まだまだ仕事は山積みですが、PCに向かう時間ができました。

Ricoさんの所でもプニプニさんのトコでもかわいい湯たんぽを見かけました。

ごんたは寒がりのくせに身体の上に布団やタオルをかけられるのが嫌い。
ついでにストーブの前は下に敷いてあるものが薄いらしく、長時間いられない。
どうすっべかなーと考えておりました。
電気の湯たんぽはみかけておりましたが、自動で温度設定するらしいのですが
機械の故障やコードに引っかかるのでは?と心配で使えずにいたので
お湯を入れて暖める湯たんぽを見つけ、こりゃーいいや。と早速購入。
購入先は ドッグ用品の店 はる♪ さんです。

色々見ておりましたら、犬の健康に気遣ったフードやなにやらがたくさんあって
まるこのアトピーやメルモの毎日洗う足のためのシャンプーと
手作りごはん(犬用)に使う食材の砂肝のふりかけを一緒に購入しました。

e0155183_1018890.jpg
ピンク色のが湯たんぽ。
メルモ用にいただいたけろっぴの洋服をごんたが借りたんだけど
ごんたに似合わない(ーー;)
メルモにはチョー似合ってたんだけどなぁ。。やっぱ若さだね。
ごんた用にいただいた洋服をメルモが着てて(笑)
サイズが一緒なので、助かります。

お湯を入れて側に置いてみました。
最初はちょっと警戒してたものの徐々に湯たんぽにくっついて行き、そのまま熟睡。
ぐごーーーーー!とびっくりするようないびきをかいて寝てました(笑)
夜中にメルモのおしっこに起きたついでに、お湯を入れ替え、夜中はごんたの寝てる場所の
布団の中に入れて私も一緒に温まりました。

e0155183_10212511.jpg
ドッグ用品の店 はる♪さんとこのわんちゃんの写真にカレンダーが付いたカードもいただきました。
ボトルに入ってるのが自然素材使用のシャンプーです。
ペットシャンプー特有の人工的な香りがしない自然の香りのシャンプー。
リンスをしなくてもさらっさらに仕上がりました。
もちろん汚れ落ちもバッチリだし、泡切れもGOOD。
もっと早くこれを使ってあげたらな~~と。

e0155183_10273819.jpg
そしてこれは砂肝のふりかけ(犬用)
砂肝は栄養バランスがよく、ミネラル分もあって、身体にいいのは分かっているものの
金額的なことや処理が面倒なことがあって使ってませんでしたが
これはごはんにふりかけるだけでいいので、とっても便利です。

ドッグ用品の店 はる♪ さんのサイトからあちこち見てましたら
はるさんもわん達の食事を手作りしているようでした。 いぬのごはん
記事を読んで行くと、色んな疾患に良い食材などを勉強しておられ
とても勉強になりました。

時々、大量野菜を茹でてひたすら刻んでるのが嫌になる時があります。
夜遅い時間の帰宅の時は、朝に一人分づつ作ってタッパーに名前を書いて
冷蔵庫に入れておき(必要量がそれぞれ違うので野菜と肉の割合がひとりづつ違います)
相方に少しチンして食べさせてくれるように頼んで来るのですが
朝の忙しい時間に2食分×3人分を作るのは非常に大変。
o(´○`)o ウメーーって顔して平らげるので、頑張って作ろう。と励みにはなるんですが。
ドライの野菜やレトルトの肉がある事が判明しました。
これ少し非常時(作る時間がない時)用に買っておこうと思いました。

こんなに毎日わん達の食事を作っているのにヒトはコンビニで弁当なんですが(笑)
あ、昨日は作りました(正確には一昨日かな?)カレーです。
写真?撮るほどのモンでもなかったです。。。。
デカ鍋いっぱいカレーを作ったので4~5日は飯炊きしなくても済みそうです。



この間、メルモと私がおもちゃの引っ張りあいをしていました。
メルモは引っ張り合いの時、いつもウ”--ウ”--とうなるのですが
それを聞きつけたまるこが他の部屋から飛んできて
メルモに突進して、私を守るように私の前に立ちはだかってきました。
これには私もメルモも驚きました(笑)
まるこは私の事をお母さんだと分かってるんだなーとちょっと感動でした(親ばかですみません)
e0155183_1038572.jpg
今朝の食後のひと時
寝坊した雪が降ってるから今日の散歩は午後からにしようねぇ。



それではみなさん、素敵な一週間をお過ごしくださいませ。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-07 11:02 | わんこ。

近況。

~ゆうゆの雑想~のゆうゆさんが★77777★プレゼント企画をやっておりました。

お引越しのお知らせに押しかけた所、この記事を発見したので、乗っかって応募してみました。
そしたらなんと3等があたったんですーー

e0155183_944895.jpg
こーーんな素敵なポストカードが!
凄く綺麗で見とれてしまいました。
個展に出すだけのことあるなぁ・・・・上手だなぁ・・・・・凄いなぁ・・・・・
クリスマスの飾りつけに使わせていただこうと思います。

e0155183_9451447.jpg
そして、これは薬草風呂。
薬草を使ってあり、お風呂に入れて使うんだそうで、めっちゃ疲れたら使ってください。と言われ
先日、めっちゃ疲れた&さぶかったので早速使わせていただきました。
私は、家に帰ったら速攻でお風呂に入る人なので、お風呂に入ってから寝るまで時間がかかり
いつも寝る頃には手足が冷たくなっちゃってたのですが・・・・
この薬草お風呂に入った日はお布団に入ってからもぽかぽか。
すごいですね・・・・・びっくりしました。
東北の冬にはもってこいだと思います。

そしてお腹も温かくなるような・・・
e0155183_1011628.jpg
うなぎパイ。

e0155183_102236.jpg
名古屋ふらんす。とありました。
美味しいものもありがとうございました。
そしてお礼が遅くなってずびばぜんでした(ーー;)


********************************************



最近、ちょっと忙しく&お疲れちゃんでコメントのお返事もできなくすみません。
ごはんの支度もままならず、毎日料理しているような気になってますが
毎日作ってるのはわん達のごはんで
ヒトの食事はコンビニが我が家のキッチンになってます。

ごんたもまるこもメルモも元気です。
ごんたは痴呆のせいか、1時間でも、じっとたたずんだまま動かないでいたり
鼻がますます利かなくなったようで、ごはんの場所も分からなくなって、一時食欲が落ちて
心配しましたが、口まで運んでやると食べてました。
いつもいつもでは無く、日によって波があるようなので、要観察です。

まるこはお姉さんになったかな?と思うものの
相変わらずメルモと膝の上取り合戦をしていたり、ガウガウやりながら遊んでいます。
最近二人が嵌ってるのは、クッションの引っ張り合い。
おかげでクッションは中綿がはみ出て、買い替えないと(笑)

メルモはすっかりウチでの色んなルールや生活の仕方にも慣れてきました。
最初は音に敏感でしたが、最近では音に過敏に反応する事がなくなりました。
食事も、他の子のお皿は食べちゃダメだって分かってきたようで
完全にご馳走さまをするまで皿を狙ってる事がなくなりました。
寝てる時のおしっこも朝方に一度私が起きた時に一緒に起きてトイレをして
また再度布団に入って眠る。というのが習慣化してきたようです。

疲れて帰ってきてイライラしてたりする日もあるのですが
どんなに遅くなってもわん達が玄関までの出迎えをしてくれて
抱っこしてスリスリしてちゅーーーしてると疲れが癒されます。
メルモが眠くて眠くてしょうがない。っちゅー顔しながらも私たちが寝るまで、側にいてくれます。
抱かれるのが好きで、いつも抱っこしてるのですが、腕がだるい(笑)
抱かれたまま胸で眠っちゃうので寝顔もかわいいー(親ばかで・・)
e0155183_10583270.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-05 11:02 | ひとりごと