<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

がんばる。

今日、お医者さんに行ったら、主治医じゃない先生が他病院の先生と電話をしてました。

聞くでもなく耳に入った言葉が「そういうお客が、あ、患者が。」
Σ( ̄□ ̄/)/・・・・・・お客ってば(笑)

その後の診察で、私の先生との会話も
先生 「なななさんのトコも忙しくなったでしょー ニヤ」
私  「先生のトコも激混みじゃーないですかー ニヤニヤ」
先生・私 「お互い、忙しくて喜んでいいのか悪いのか ニヤニヤニヤ」

先生も忙しそうで私の診察が終わったのが1時。
午後からの診察が1時半。
午後の患者さんがもうすでに待合室に。
看護士さんには「先生、午後もどっさりありますので、がんばってください。」
と言われ、「よっしゃー!」と気合い入れてました。

ちなみにこの先生は夜中でも日祭日でも病棟へ出てるし、夜間呼び出しも対応しています。
以前、お腹が痛くて夜間救急に駆け込んだ時には
専門外にも関わらず、わざわざ夜中に救急外来まで様子を見に来てくれました(T T)
どうでもいいけど、どうして私が夜間救急に駆け込んだって分かったんだろ?

子供さんが生まれて間もないはずだけど、子供の顔を見る時間なんてないんじゃないかなーと
先生ファンの私はいらぬ心配をしてしまいます。

忙しそうだから薬だけでいい。といつも言おう言おうと思うのですが
診察の最後に「なななさん、それではまた3週間後にお会いしましょう!楽しみにしてます。」
と笑顔で言われると、ついつい、言いそびれて、診察してしまうんです(笑)

e0155183_18124575.jpg


載せたい写真があるのですが、カードリーダーがアレなのか、カードがアレなのか
まったく読み込めなくなっちまいました。

っていうかカメラが壊れて、修理までかなり時間がかかる為、新しいのを買ったんですが
そのカメラで撮った写真が読み込めません。。。
正確には読み込める画像もあるけど読み込めない画像もある。って感じです。

新しいカメラですが、同じ機種の最新型にしたんですが
すんげー綺麗に撮れるんです。
この数年でこんなに技術が進歩したんだねー
カメラはすっごいんですが、腕が追いつかず・・・・はい。
がんばります。


がんばるなんて言っておきながらアレですけど、世間では3連休だったんだそうですね・・・
知らなかったよ  (・`ε・´*)・・・・・・・・・・・
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-25 18:29 | ひとりごと

おつかれでーす。

今、この目の前に見えているこれが夢ではなく現実だと、どうして言い切れるんだろう。
それは、現実(事実)ではないかもしれないけど
これが今の現実だと信じているならそれは現実(事実)でなくとも少なくとも真実である。
それが信じるという事の一面であるのかもなぁ・・・

なーんて難しいことを考えてました。
ふと思いませんか・・(思いませんね、はい。)
今のこの肉体を持って飲んで食っての日々が現実だという裏づけは?
現世って現れている世。って書くけど、今のこの目の前のモノが幻じゃないなんて
どうしてみんな分かるんだろう。
もしかして私だけみんなと別のモノを見ているんじゃないかなぁ・・・とか。
つ・・・疲れてるのかな ( ̄д ̄)........

そーんな疲れた時には美味しいもので心と脳みそを癒しましょう♡
e0155183_1553743.jpg
ほろほろっと口の中でほどける和三盆を使った優しい和菓子。
 ... (゚Д゚ )ウマー...


相方がmichiruさんのこの記事を読んだに違いない。と思った日。

「スーパーでさーヤマザキの100円ケーキバイキングやってたよー」と
5種類、一個ずつお買い上げしてきておりました。
e0155183_15115220.jpg
e0155183_1512983.jpg
100円ケーキにフォークを出すのももったいない(笑)気がして
手づかみで食べたら相方がびっくりしてました。
ケーキって手づかみで食べるもんなの?だって。
フォークを取りに立つのメンドイから手でいいよ。と言ってるとフォークを持ってきてくれました。
もう全部食べちゃったよ(`・ω・´)ノ



出かける時はこうやってお見送りしてくださいます。
e0155183_15194097.jpg
頑張って働いてきてねーー待ってるよー






と言ってると思いたい。


まさか





飯代、しっかり稼いで来いよ!(。- ェ -)y~~~~~

なーんて言ってないよね・・・・

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-19 15:32 | ごはんとか。

今朝のわん達

日曜日は教会でゴスペルコンサートがあったので行ってきました。
コンサート終了後、家に帰ってからメルモを連れてまた教会に。(写真はありません)
ジーンズを履いてキメて参上。みんなになでられ、抱かれ、あっという間にアイドル。
騒ぎまくったのでキメたはずのジーンズはメルモの足に引っかかって引きづられてました(笑)
また来てねーって言われたけどさー
e0155183_10171775.jpg
・・・疲れた顔の写真貼り間違えました(ーー;)
正しくはこっちの写真です。。。
e0155183_9391427.jpg
俺、つかれたよ・・・


朝は私がわん達の朝ごはんを作ってる間に、相方が全員のブラッシングが日課。
e0155183_1034035.jpg
うをーーーたまんねーーーー とのけぞるメルモ

e0155183_104219.jpg
こんな顔してブラッシングされてます(笑)

e0155183_1063189.jpg
次はわたしの番よーー早くしてーー と準備万端で待っている、まるこ。


ブラッシングも朝ごはんも終わり、遊ぶ時間のようです。
メルモは自分からあそぼーというタイプではないので、まるこがいつも遊びをけしかけます。
e0155183_1083392.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-17 10:20 | わんこ。

クリスマスの準備。とトリミング

CATNAPさんのスタッフさんが立ち上げたSHOP、陽だまり倶楽部さんにお願いした
クリスマスグッズが届きました~早!
いつもはクリスマス直前になって、アレがない、コレがないと大騒ぎした末、
間に合わないのですが、今年はばっちりでございます。

e0155183_10195428.jpg
この聖句が書いてある板の上部に飾ってあるのがクリスマスベル。
この聖句板は以前の古い教会の十字架を付け替えた時の一部を譲り受け、
好きな聖句を書いてもらい、最近やっと我が家にお目見えしたものです。
この聖句は私の好きなみことばです。

e0155183_10215184.jpg
こちらは相方の聖句板。
相方の好きな聖句を同じく書いてもらい、クリスマスリースとクリスマスベルで飾りつけ。
もう、早くもクリスマスを気分を満喫しております。

SHOPの方は、売り切れ続出するほどだそうで、嬉しい悲鳴のようです。
こうやって少しでも多くの子達を保護できるお手伝いができる事に感謝します。

****************************************************


ごんたが異常なほど、トリミングに行くのを嫌がるんです。
まるこはホイホイ大喜びで行くのですが、ごんただけ、行くのを嫌がります。
シャンプーしたり、カットしたり、家でする分にはそんなに嫌がらないんですが
トリミングに出かけるのを本当に嫌がって嫌がって、ついにかわいそうになり(今頃かよ)
家庭内トリミングをする事にしました。。。(ちなみに散歩に行くのはこんなに嫌がりません)

ごんたは今では外を歩くことも極々少なくなっているので、足裏毛が伸び放題で
ごはんを食べたり、脚に体重がかかると滑ってふんばれなかったので、そこをまずカット。
かなり短くカットしたら・・・・ぶはっ!・・・・・凹○ ユルセ ゴンタ。。。
そこで判明したのですが、一本の爪に幕が張ったようになってるんです。
これは・・・切ってもいいのでしょうか(ーー;)
e0155183_13413550.jpg


調子に乗って、メルモもカットしてみました。
まずは下半身はさくさくさくーとかなり上手にカットできました。
問題は、顔です。
メルモファンにカミソリ入りの手紙を送らせては申し訳ないと思い、慎重に慎重に・・・
e0155183_13475846.jpg
さすがだと思ったのはトリミング中はとっても静かで嫌がりませんでした。
モヒカンも慎重に慎重にカット。目の下も鼻下毛も短く短くカット。睫毛は切らずに。
耳の手前だけワカメちゃんカットのようになったのですがドンマイ、自分。
かなりいい出来だと思うのですがどうでしょうか。
あ、ちなみに、まることごんたで十分練習してからのメルモトリミングです。
まるこはかわいそうにザンギリのまま本日、美容院にしっぽをブンブン振って行きました(笑)
笑われてないといいけどな~
あの子、笑われるとすげー勢いでしょげちゃうんです。

メルモ、美容院に出そうと思ってたんですけど
よぉく考えたら朝出かけて行って、帰りは夜の7時頃。
長い時間預けるのは、排泄や水分補給のことを考えると心配で、どうしようかなぁ・・・と。
ごんたが行きたくない!と駄々をこねるのも気になるしなぁ。。。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-15 10:40 | わんこ。

はらこ飯 と 数年越しのクリ。いや、コイ。え?クリ?

Ricoさんのお母様がはらこ飯を作ったので、いかがですか?と連絡をいただき
はらこ飯が大好きな私は、厚かましくもいっただきまーす!(笑)
e0155183_9255182.jpg
はらこ飯

まさに川のルビーですねー(ウットリ)
この鮭の切り身の美しいこと。ほれぼれいたします。
先日、1匹まるまるの鮭をウチでもいただき、悪戦苦闘しながら捌き終えたのですが
ぼろぼろになっちゃって身がひっじょーに少なくなった経緯を思うと
感動すら覚える美しさでございます。

味?味は申し分ないというか、過去にお店で頂いたはらこ飯はいったいなんだったんだ!
と思うほど美味しく
今まで食べたはらこ飯ははらこ飯じゃーなかったんだ。という結論に達しました。

いい塩梅という味はこういう味なんだ。と思うほど美味しく、これは味だけではなく、
心がこもってるからこそこんなに美味しくなるんだ。と思います。
料理は技術だけではなく、知識だけでもなく、美味しく食べてほしい。という愛情なんですね。
RicoさんとRicoさんのお母様、ありがとうございました!&ごちそうさまでした!


デザートは、ついにキました。マロンロンロン。

もう、ずーーーーーっと、数年越しになりますが、こっそり覗き見していたブログがあります。
クリと読書記がメインのようですが、クリに対する愛情は絶大なものがあるブログです。

私、実はクリもクリ系お菓子も元々そんなに、大好き!って程でもなかったのですが
このミステリな日常の愛されているクリたちを見るごとにクリへの恋心が高まり
スーパーでクリモノを見かけると、ついついmichiruさんへ思いを馳せ
「これ買ったかなー」とか「これ東北限定じゃない?送ろうか?」などと思いは募り(すみません、michiruさんとまだ話した事もないんですが・笑)
このたび、とうとう、クリモノスイーツをお買い上げ、撮影に成功いたしました。
e0155183_935685.jpg
まずは、これ。焼きプリン・モンブラン。
味ですが、あれ?これ、クリ?芋?と思い、原材料を確かめてしまいました(ーー;)
クリってどんな味だっけ?と思いながら半分、相方にお渡ししました。

そしたら、昨日の朝、ケーキの差し入れがあり、中身は
e0155183_9382698.jpg
モンブラーン

久しぶりにケーキ屋さんのモンブランを食べました。(Byコージーコーナー)
クリの味を邪魔しないスポンジと、クリのまろやかさを増幅させるカスタードクリーム。
やっぱクリはモンブランだな~と、真夜中の相方への愛の誓い(半分あげるね)のささやきは
はるか遠くへ行き去り、私が全部食べちゃいました(笑)

これでやっとmichiruさんのトコにお邪魔できそうです。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-15 09:47 | ごはんとか。

くるくるくるくる

メルモの東京ママのカコさんがメルモとの出会いから我が家に来るまでのことを書き残してくださってます。
カコママさんの所のコメントにありましたが
<スタッフさん一人一人の連携プレーがひとりひとりの子達の幸せを生み出すんだ>と。

まさに私がnayuさんのトコでメルモの事を見かけた記事のタイトルが
<命をつなぐために>だったのです。


緊急告知
naomikaさんのとこからコピってきました。

先月23日の日テレ系列ニュース番組「ニュース・ゼロ」で放映された動物愛護センターの特集は、非常に大きな反響を呼んだそうです。

そこで、このときの特集の拡大版が、(おそらく異例の早さだと思いますが)以下の放送枠の中で放映されるそうです。

日時:11月13日(木)夕方4時53分〜夜7時00分
番組名:リアルタイム。
詳しくはゆりさんのここをnaomikaさんのここを読んでください。
色々書いたのですが、自分の文章の下手さが恥ずかしくて消しました(ーー;)

私は前回の放送を見逃してしまったのですが、今回も見れなそうです(涙)
同じく見れないよーって方は nayuさんのここから YOU TUBE で観れます。
欲しいものを次から次へと手に入れていく事ができるこの世の中の裏にはこういう事があるのも
また現実だという事を。

小さいものを大切にできなくてどうしてなにかを大切にできるんでしょうか。
動物は使い捨てじゃぁありません。
感情で生き物を手に入れるのはもう止めてください。
かわいーってだけで安易に繁殖させるのも止めてください。

いらなくなったからと言って捨てられて、外に放り出されて、食べることはもちろん
寝る時にも安心できない子の気持ちを考えてください。
動物にだって私たちと同じように感情も記憶もあるんです。

処分場は安楽死の場所ではありません。
死ぬのに安楽なんてあるわけない。
安楽死の安は安く(安価)で楽は人(飼い主)が楽だという意味にしかとれません。
動物を飼う前に、死ぬ・・・いや、死んでからの事まで考えて飼おうとしてるのかどうか
考えてください。
人間と同じように、犬が歳をとれば、人間同様の老化現象もあるし
人間同様に病気になるし、排泄や問題行動(認知症みたいな)も、もちろんあります。
それに自分は対処できるのかどうか。いや、対処する覚悟があるのかどうか。
どうにかなるさ。ではどうにもなりません。

私は、ごんたがしっこが分からなくなり、廊下にこぼすようになってから
友人に(建てたばっかりの家がダメになるよ)といわれました。
だから?と非常に強い怒りを覚えました。
友人は心配して助言してくれたんだと思いますが、それで困るようなら最初から飼いません。
廊下がダメになったら張り替えればいいじゃない。
家がダメになったら建て直せばいいじゃない(セレブ発言・笑)
家がどーのこーのの大した事のない理由でしっこをこぼすごんたを
今まで十何年も一緒に寝起きしてた子を怒れる訳がない。
家よりも、ごんたはかけがえの無いものを私に与えてくれたのに。
(注:ごんたはまだ生きてます・笑)
あ、それからその友人は家に来ても家に中に、はいれません(苦笑)



e0155183_1065865.jpg
ウチの玄関にはこうやって上がり口にタオルが置いてあります。
メルモは私が帰ってくるとうれしょんするんです。
ごんたもしてたのですが、メルモもやっぱしちゃいます。

それもただうれしょんするだけじゃなくて
くるくるくるくる(よく目が廻らないなー)と思うほど、くるくる廻りながらです。

つられて、ごんたもまるこも一緒になってくるくるくるくる廻るので、もう玄関は大変なことに。
ごんたはまることメルモに廻りながら一段下に落とされてふんぎゃーと声を出しながら
ごんたまでうれしょんするし、メルモはメルモで廻りながらうれしょん止まりません(笑)
嬉しくて嬉しくて興奮しすぎて、なぜか私の足の親指を両手で掴み、噛み噛みしてきます。
ストッキングが伝線するので、<メルモー痛いーー>と叫ぶと
まること一緒になって楽しそうに怒られちゃったダッシュをし始め
毎日お祭りのような騒ぎです(。-_-。 )ノ

あ、それでこのタオルはメルモのうれしょん拭き用です。
脚にしっこが付かないようにうれしょんし始めた途端に吸い取ります。
こんだけ歓迎されると家に帰ってきがいがあるなぁ~(笑)
e0155183_10284941.jpg
メルモ、スリッパに喧嘩を売る。の巻き
メルモはおもちゃをいっぱい持ってますが
最近とりわけ気に入ってるのがスリッパ各種。
家では寒い時期だけスリッパを履くようにしてるのですが
最近はスリッパを履いてるとメルモの尻尾や足を踏みそうになってたりするのに
気づかないでいてしまいそうになるし
いつも足元にメルモがいるので、危ない!って時にとっさに避けきれないが怖いので
スリッパをその辺に置きっぱなしにしていると
それを発見してはブンブン振り回し、うががーと喧嘩を売ってるようです。
どんだけ振り回しても、うなってもうんともすんとも言わないスリッパに
彼はどう思っているのでしょうか・・・
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-12 16:37 | ごはんとか。

彼の理論。

干し柿はこんな感じでつるされています。
e0155183_11184358.jpg
柿って・・・・へたから皮をむきます?お尻から剥きます?
私はお尻から剥く派なんですが
先日TVで剥き方講習みたいなのをやっててへたから剥くんだと。
それよりもなによりも柿の皮を剥かないで皮のまま食べられるんだって事にもびっくりしました。


さて、毎食の事なんですが、メルモは一番早く食べ終えます。
ごんたとまるこがお皿から離れた途端、猛ダッシュできるようスタンばっております(笑)

ごんたは食事の途中に休憩して、それから再度食事を始めるのですが
うかうか休憩してるとメルモに食べられちゃうんです(笑)
食べすぎもアレなので、食事中は私か相方が見張ってるのですが
メルモ、いい子だなーと思うのは、食事中のごんたやまるこの皿には顔を突っ込まないこと。
あくまでも、皿から本人が離れるまで、待ってます。
離れた=もうご馳走さま=俺が食べていい皿。というのが彼の理論のようです。

ヒトが食事している時はテーブルの下でぴょんぴょん飛び跳ねてます。
メルモはいつもぴょんぴょん飛び跳ねて、飛ぶ練習を怠りません。
もう少し大きくなったら空を飛べるんだそうです。
早く大きくなって空を飛んでね!いつまでも待ってるよ。
e0155183_1125237.jpg


今朝の一家団欒シーン。
e0155183_11285461.jpg
珍しく今朝は早めにごんたが起き出して、日向ぼっこに参加してました。

夕べ寝る時、メルモはごんたの方に寄って行き、ごんたの背中に頭を乗せて眠ってました。
ごんた、嫌がるかな?と思いきや、目を開けただけでそのまま眠りにつきました。ホッ。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-11 11:38 | わんこ。

お揃いのセーター とか。

なんと!満たされた日々のゆりさんからわん達に贈り物を頂きました~
e0155183_16593830.jpg
セレブな香りあふれるセーターでーす。
3人分もありがとうございます!

お揃いのお洋服は初めてなのでうきうきしながら着せてみました。
e0155183_1762713.jpg
すげーオイラ達のセーターよりしっかりした編み目。。。
サイズもぴったんこで、普段着で~とゆりさんんはおっしゃいましたがこれはお出かけ着です。。

ごんたとメルモは同じサイズなので、取り替えて着せてみました。
e0155183_1764292.jpg

お揃いでお出かけするのがめっちゃ楽しみになりましたー
ありがとうございますーー

******************************************************



夏前に庭にずいき芋を植えてたのがそろそろ収穫時期を迎えたので・・・・
e0155183_1653699.jpg
引き抜いてみました。
小芋(?)は残念ながら小さすぎてアレでしたけど
ずいき芋の部分と芋がらにする茎はイケます。

茎の部分は泥を洗い落として20~30cm程の長さに切り、皮をむいて
e0155183_1710262.jpg
干してから使うので、外にぶら下げます。
e0155183_17101962.jpg
翌日には水分ががっつり抜けるので、結わえた紐は結びなおしました・・・
干したものは水で戻し、雑煮や納豆汁、煮物等々に使えるんだそうです。

干さないフレッシュな茎は
皮をむいて、水に放して灰汁を抜き、茹でて、生姜醤油で和えます。
e0155183_1657596.jpg
(゚Д゚ )ウマー もっと茹でれば良かったーって程美味しかったです



我が家のベンジャミン、メルモになぎ倒され、葉をかじられ、瀕死の重症だったのが
なんとか元気を取り戻したと思ったら
今度はブライダルベルとか言う名前だったような鉢を狙っておりました。
e0155183_17143325.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-10 17:21 | ごはんとか。

久々に家事をした日

昨日はひっさびさにキッチンでヒトの食事を手がけました。

まずは、林檎ジャム作り。
e0155183_11191564.jpg
切って切って切って、はなたろう(ルク)に入れて、林檎の水分だけで煮ちゃおうっと。

あれ?メルモがやけにおとなしい(ーー)と思い振り向いてみると。。。。
e0155183_11295134.jpg


e0155183_11302229.jpg


e0155183_11303740.jpg
この後、メルモは口に手を突っ込まれてりんごを取り出されました。

さっと煮てりんごジャムのできあがりー
e0155183_11314135.jpg
りんごの量の30%程のお砂糖だったけど、かなり甘い。シナモンも入れて美味しくできました。
もっといっぱい出来たんだけど半分はおすそ分け。
お砂糖はてんさい糖というお砂糖なので色が少し茶色ですね。
瓶詰めした後は長期保存用に瓶ごと煮ました。


林檎ジャムの後は
e0155183_11334317.jpg
干し柿作り。
朝に柿をたーくさんいただいて、渋抜きしてあると思い、食べたらしっぶーーー(><)
で急遽、干し柿作りが始まりました。

そして最後は今年もこの季節ですねー白菜の塩漬け
e0155183_1136728.jpg
2株で250円。安!
赤唐辛子は今年我が家で収穫でき、干しておいたものです。



メルモが保護していただいた団体CATNAPさんのスタッフさんが手作りグッズのSHOPを立ち上げました。
カフェマットやお散歩バック、アクセサリー、そして今はクリスマスグッズ等々を
スタッフさんひとりひとりが心をこめて手作りしております。
保護をするには搬送費や医療費、そして保護してる子達の
生活費(ごはん代やお洋服やペットシート等々)が必要になり資金難の為、
保護が一時停止してしまったりしています。

普段は使途が明瞭では無い、羽をやるから募金しろ団体や
芸能人のギャラ等々の無駄使いが無かったら善意の活動になるのに、残念!
っちゅー団体には1円も協力をしない主義ですが
このように、自分が協力したものが直接、活動の原動力の一部になれている事が
分かる団体には協力を惜しみません。って大した協力もできないのですが(ーー;)
犬猫の幸せを願うチャリティShop陽だまり倶楽部 >さんを覗いてみてくださいね♪

陽だまり倶楽部さんのカフェマットでウチの子達も食事しています。
e0155183_11591135.jpg
食事後の床拭きがラクになったのと
フローリングで足が滑っていたのが、カフェマットのお陰で滑らなくなったのが嬉しい!

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-07 12:06 | ごはんとか。

今朝のこと。

e0155183_922529.jpg
こんな本を買い込んで、わん達のごはん作りに励んでいます。
みなさんが気になってるはずのヒトのごはんですが。。。。。
うどんとかうどんとかで写真を撮るまでもないものを食しておりますです。
ヒトの食事を作ってる時間がなく(笑)わん達のごはんもまとめて茹でて、切っておくだけなので
楽チンといえば楽チンなんです。
e0155183_9242425.jpg
これは今朝のごんたのごはん。

中身はキャベツとブロッコリーとにんじんと豚ヒレ肉と鶏むね肉とを茹でて切ったものと
昆布の粉末を少し。
ごんたは食欲と食事時間にムラがあるので
こうやって作っておいて、ラップして冷蔵庫に入れておき
ごはんくれよーと言ってきた時に食べさせます。
まるこはこの量の一割り増しでカリカリ無し、
メルモはごんたのこの内容のままで量だけ4割ほど減。
この量を一日2回とおやつにジャーキーとか牛乳入り水等々を少しあげてます。
メルモ、水に牛乳を入れたのをあげたら3人分の水をなんと一気飲み!(爆)
それからはメルモの分だけ、少しずつ別皿で飲ませる事にしました。

e0155183_9302713.jpg
ごはんを食べ終え、トイレも済まし、二人で指定席に着き
ウオーキングの途中で遊びによってくださるおじさんとおばさんを今か今かと待ってます(笑)
ごんたの朝は遅いので、この時間はまだ布団の中。。。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-02 09:38 | わんこ。