カテゴリ:弁当( 33 )

揚げしゅうまい弁当

今日はお休みの相方ですが、私がお昼に家に帰って作るのも面倒なので
トミーの分も併せてお弁当にしてもらいました。
e0155183_9262063.jpg
・揚げしゅうまい
・茄子の生姜のせ
・ほうれん草の胡麻和え
・大根菜の煮浸し
・きゅうりとちくわの・・・・

今朝、冷蔵庫のマヨがカラな事に気づき愕然。
最後に使った人、申告してくださーーーい!
仕方ないのでドレッシングで和えました。
ったくもー。

しゅうまいは市販品を焼くつもりが寝ぼけて油を大量にフライパンに入れてしまい
結果揚げしゅうまいに。
おまけにしゅうまいが冷めるまでそのまま油でタプタプのフライパンの中に入れっぱなしにしてしまいました。
あはは。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-06-12 09:32 | 弁当

豚肉と茄子のトマト煮弁当

今日のお弁当。
e0155183_9291357.jpg
・豚肉とトマトのトマト煮
・コールスローサラダ
・セロリと人参の醤油漬け
・ゆで卵

下の方にチラリと見えてる白いのはトミーの家弁。

今日もがんばろうっと。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-06-11 09:38 | 弁当

ハンバーグ弁当

今日昨日はハンバーグ弁当でした。
e0155183_10373349.jpg
・ハンバーグ(ソース別添え)
・塩茹でブロッコリー
・大根菜の煮浸し
・ピーマンの塩昆布和え
・キャベツの酢のアレ

こっちはワタクシの分
e0155183_10374576.jpg



昨日一昨日は相方に冷やし中華の作り方をレクチャー。
e0155183_10375569.jpg
きゅうりを切るのに悪戦苦闘。
玉子焼きを作る元気が無かったので省略です。
美味しかった。ごちそうさま!
[PR]
by gonmarumeru | 2010-06-10 09:14 | 弁当

今日のお弁当

昨晩ワタクシはお出かけだったのばんごはんは相方にお任せ。

今日のお弁当
e0155183_9102286.jpg
・紅鮭
・玉子焼き
・茄子のポン酢焼き
・ピーマンの塩昆布和え
・切干大根の煮物
・揚げかまぼこ

庭のパセリもミックスレタスも大きくなってきたので料理に使っています。
虫食いが多いけどミックスレタスは彩りに。
性格的に彩りとしては買ってまでは使わないヒトなので育てております。

気持ちのいい朝に庭に出て野菜を摘んで使えるって小さな幸せ。
パジャマのままなので(笑)誰かに会うとキョドってしまいますが(ーー;)

料理の写真を自動補正で美味しそうに変換してくれるサイトを発見しました。
超!美味しく変換
アップするとビフォーアフターも見れますデス。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-06-09 09:23 | 弁当

飛びすぎ。

久しぶりに弁当の写真を撮りました。
ここのトコ写真を撮る余裕が無かったのですが、やっとカメラを持つ気になりました。
と言っても大した写真じゃないのが悲しいのですが。

飛びすぎじゃないか。
撮影の腕もアレだけど、ソフトの使い方もアレだなぁ・・・
料理の写真はやっぱ難しい。

e0155183_10144250.jpg



今朝は朝早くにワタクシと一緒に起きてしまって眠そうなお二人
e0155183_10191529.jpg
この後二人くっついて眠るんだろうなぁ~
[PR]
by gonmarumeru | 2010-06-08 10:24 | 弁当

深くて広い溝

昨日ふと思ったのですが。

ワタクシみたいな姑がいる家に嫁に行くのなんて嫌だな~と(苦笑)
逆に、ワタクシみたいな嫁が仮に我が家の嫁に来たらヤダなぁ・・・と。
ってかお義母さんがどうこうなのではなくて、ワタクシが嫌な人なんだなぁ。と気づきました。

自分じゃない人がこういう性格だったら友達にもなりたくないと思う。
我儘っちゅーか、気まぐれっちゅーかのこの性格によく相方付き合ってくれてるな~と真剣に思いました。

かと言ってんじゃ直せと言われてもそうそう簡単には治らないので困るんですが(直す気ないだろ!)


さて、今日のお弁当です。
e0155183_10271357.jpg
・白ごはん&梅干
・鶏の唐揚げ
・ポテサラ
・ほうれん草のお浸し
・イカマリネ
・ひじきの煮物




昨日のばんごはんにワタクシが朝作って煮詰めすぎてしまい「いくらなんでも味濃過ぎだろ!」っちゅー豚肉のそぼろを出しました。

ウチにお義母さんが来て初めて、お義母さん自ら「美味しい」という言葉を発しました。
びっくり仰天。
今までは誰かに「美味しい?」と聞かれて「うん。」程度。
失礼極まりない人なんだと思ってましたが(ワタクシこそ失礼ですね・笑)どうやら今までのワタクシの料理が美味しくないので
美味しいというセリフが出て来なかったんだって気がしてきました(爆)
っていうかワタクシとお義母さんの間には深くて広い味覚の違いがあるんだと思います。

昨夜のばんごはんにはワタクシも相方もうどんを食べる事にしました。
そしたら相方に「母さんにもうどんを食べるかどうか聞いてみて」と言われました。
仰せの通りに聞いてみたら「どっちでもいい」といういつもの返事。
申し訳ないけど、どっちでもいい人なんて言う人には出しません。

選択を放棄するって事はその結果責任を他人に委ねる(押し付ける)という事。
ワタクシにお義母さんの結果責任を負う義務はないのでワタクシも放棄しますわよ。


こんな小難しい嫁と同居するハメになったお義母さんが少しかわいそうに思えました。


ぬーん。
e0155183_10561562.jpg

まぁまぁそうカリカリしないで、お母様。
e0155183_10563476.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-30 10:58 | 弁当

GWなんだそうで。

世間ではGW突入だと今朝TVを見て知りました。
そーなんだ。
そんなに長いお休みだとGWの後に会社に行く気にならないんじゃないかと要らぬ心配をしてしまいます。
まっ。負け惜しみですけどね(ーー;)

前回のお休みから早・・・・9日経過。
明日こそは休もう。と思い続けていますが今のトコ次に休めそうな日は5月3日。
それが嫌なら毎週定期的に休める仕事に転職しろって話しですが
コレといった能力がないので転職なんて出来なそうなのが悲しい現実。

さて、お弁当デス。
e0155183_1171412.jpg
・白ご飯
・鮭の醤油漬け焼き
・イカのマリネ
・ひじきの煮物
・茄子の焼いたの
・ほうれん草のお浸し

そのまんま昨日のばんごはんの残り。
ほうれん草は頂き物。
e0155183_119254.jpg
美味い。



昨日は夜中に掃除を始めてしまった。
最初はキッチンの掃除。
シンクやコンロを磨いて、食器を全部出して洗って熱湯消毒をしてエタノールでシュッ。
食器棚も全部出して磨いてエタノールでシュッ。
次はトイレやお風呂場をゴシゴシ。エタノールでシュッ。
気が付いたら朝になっていた。

お弁当を詰めた後、掃除再開。

トイレと玄関と洗面所と・・・・・・・・・
一晩中掃除した挙句会社に遅刻してしまったじゃないか。

なにやってんだ、自分。

きっかけはお義母さんがワタクシのご飯茶碗と自分のを間違えて使っていた事。
人のご飯茶碗でご飯を食べてるって・・・絶句。
そこから妄想が広がって行き、相方が寝静まるのを待って掃除開始。
今朝マジメに自分の食器は毎日持ち歩かないとヤバイような気がして困ってしまった。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-29 11:25 | 弁当

シクラメン

お弁当です。
e0155183_1681695.jpg
・白ごはん&梅干
・かぼちゃの煮物
・もやしのナムル
・茄子の甘味噌炒め
・ひじきの炒り煮
・春菊の胡麻和え
・チキンの漬け焼き

チキンの漬け焼きは生姜の蜂蜜漬けと醤油を混ぜたものにチキンを漬けて焼いただけ。
なんだか美味しかった。
後は前日の残り物ばっかりだなぁ(ーー;)


今朝シクラメンが完全に枯れていた。
悲しい。
1鉢やっと年越し成功。蕾が出来てきたからやっと咲くぞ!とめっちゃ喜んでいたのに、根腐れを起こしていた。
数日前から微妙に受け皿に水が溜まってておかしいなーーとは思いつつ、せっせと水を捨ててました。
けど忙しくて帰宅が夜遅かったので鉢の事を聞くことを忘れていました。

今朝、全滅していたシクラメンを見て愕然。
受け皿に鉢が持てないほど水が溜めてあったのです。

やっと年越しできて、ここまで二年近く水加減を見て、肥料を上げて。って世話してきたシクラメン。
まるメルの次に大事にしてたのになぁ・・・ショック過ぎて泣きたくなる。

悲しいので朝、玄関の外に鉢を出してきた。
そしたらその鉢にまた水をやっていた。

なんなのいったい。

なんでこうもワタクシの大切なものをことごとくダメにするんだろう。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-28 17:35 | 弁当

冷凍ご飯処理班

いつぞやも書きましたが、冷凍庫には冷凍ご飯が山盛りになっております。
お義母さんは冷蔵&冷凍するって概念があまりなく、放っておくとジャーにいつまでもご飯を入れておくので
危険を避けるためにワタクシはドンドコ冷凍庫に入れています。
お義母さんはお義母さんで冷凍庫にごはんがあるって事が眼中にないので
ジャーにご飯がないと次々に炊いてしまいます。
追いかけっこみたいでなかなかおもろいデス。

冷凍庫がごはんの重みで悲鳴を上げていたので昨日のばんごはんも今日のお弁当も冷凍ご飯を炒めて食べました。
e0155183_964742.jpg
・ケチャップごはん
・ハムカツ
・茄子の甘味噌炒め
・春菊の胡麻和え
・ひじきと小松菜の煮物
・パスタサラダ

炭水化物過多=エネルギー過多。

昨日のばんごはんは
チャーハンとお吸い物風。
昨日は早めに家に帰ったのですがくたびれてご飯の支度をする気になれない女二人。
味噌汁や野菜を出そうと思ったけど、鍋を出すのも面倒だったのでチャーハンにとろろ昆布のお吸い物風のみ。
さっさと食べてさっさと寝て・・・のつもりだったのですが疲れていたせいか頭が冴えて眠れませんでした。
結果、今日は朝から眠い!

眠くてもごはんを楽しみにしてるかわいい子がいるので頑張らねば。
e0155183_916496.jpg
ごはんを作ってから朝寝してねー
e0155183_9173745.jpg
ねー

って寝てる場合じゃないので今日もアレコレがんばるYO。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-27 09:19 | 弁当

何もなかった日のお弁当。

冷蔵庫にお弁当のおかずの在庫が何も無かったので、こんなお弁当にしました。
あ、本当は頑張って作ればおかずがあったけど、作る気が無かったのでこんなのでした。
e0155183_15594221.jpg
・納豆
・ねぎ(ラップに入ってるの)
・明太子(これもラップに入ってるの)
・もずく酢

あはっ。
相方の弁当が要らない日だったし、お疲れで作る気ナシ。(ちなみに土曜日)

金曜日も土曜日も日曜日も遅い時間の帰宅だったのでばんごはんは相方にお願いしました。
昨日はキューピーの明太子パスタを作ったそうです。

ワタクシは11時は過ぎないと家に帰れなそうだったので、会社で食べる事にしました。
けど連日会社で朝、昼、ばんごはんだったのでさすがにやる気をなくし
帰りにコンビニでパンとカップヌードルを買って帰り食べました。

ってどこの小学生の日記だよ。って感じですみません。
お疲れピークで、話しが纏まりません。

e0155183_16131162.jpg
そんな中どこのスイッチが入ったのか分かりませんが
箸袋を製作してみました。
製作とは言っても、余ってた布の端っこをちくちく縫って、筆巻きみたいに毛糸でグルっと巻いただけですけど。
好みの箸入れが無かったので作ってみました。
満足。


この土、日曜日と相方がお休みでまるっとお義母さんと一緒に過ごしてたようです。
2日目、日曜日の夜には相方の忍耐もそろそろ・・・って感じでした。
GWもヨロチクね。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-26 16:20 | 弁当