カテゴリ:ひとりごと( 37 )

色々なこと。

こんばんは。

久しぶりに風邪をひいて、ワタクシが天才だった事を改めて実感しております。
インフルエンザではないものの、なかなか治らず頭痛が痛い毎日を過ごしておりました。
風邪をひいて、食事を作る気になれないところ、相方がご飯を作ってくださいました。
メニューはソースカツ丼・・・・・・
風邪で腹いてーのにこんなん食えるかーーーーヽ(`Д´*)ノ
と思いながらも美味しそうだったので一口味見をしてみたら、案外美味しい(ハート)
えーっと・・・・ねーさんから以前頂いた名古屋の赤味噌のかつ用ソースで味を付けた
かつを揚げてキャベツの千切りとウスターソースをぶっかけただけ。だと思います。
正式な作り方は不明ですが、美味しかったのでOKにします。

風邪は頭痛と腹痛のダブル攻撃で、仕事先で1時間の正座に耐え切れず
おトイレをお借りするハメに。かっこわりー(ーー;)
頭痛薬も処方していただいてるのですが、
一日の許容量をはるかに越えて薬が足りなくなってしまい
「お薬をトイレに落としちゃって。でへへ。」
と嘘をついてお薬をもらいに行ったいけないワタクシです。



映画、「おくりびと」がアカデミー賞にノミネートされたそうですね~
いい加減、観に行こうと思います。
周囲でもたくさんの方が観に行ってるらしく、話の輪に入れなくなっています(笑)
庄内エリアで撮影された映画がアカデミー賞ってすごいと思います。

日本人の死生観が外国の審査員に理解できるのだろうか?と心配の声も聞きますが
外国にもエンバーミングという、亡くなった方を美しく(本当に美しいかは微妙)する仕事も
ありますのでその辺はクリアしてるように思います。
あの世への旅立ちっちゅーあの世(どの?)は宗教ごとにその後の観念は違ってるようですが
外国でもあの世(天国)という観念はあるのでそこもクリアしてると思います。


さて、そんなこんなの中、オイシ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!! と一人で1パック食べつくしたもの。
それは、わかめの生姜のせ。
e0155183_11154565.jpg
生わかめを湯がいてみました。
ナニガいけなかったのか分かりませんが海の味が強烈です・・・・醤油要りません。
この海味ではわんこ達に食べさせるわけには行きません。なのでワタクシが独り占め。
相変わらず貧相な食事ですね。はい。



e0155183_1118355.jpg
お医者さんを変えて、目薬を変えたらごんたの目が良くなった件。
赤みはありますが前のように目やにで目が開かない。っちゅー事がなくなりました。
最近は目と目の間のくぼみもいつもサラサラさらりん。
もしかしてもっと早くお医者さんを変えてたら視力がなくならなかったかもしれない・・・・
と自責の念に駆られているのを察してか先生はその話に一言も触れないでいてくれます(感謝)
ごめんね、ごんたくん。

まるこの避妊手術の日程が決まりました。
来月の9日です。
健康診断の結果、めっちゃ健康体だそうで、嬉しい相方とワタクシ。
健康診断の際に驚いた事が判明。
まるこ、もう8歳にもなるんだそうです(笑)
昔受診した時のカルテに生年月日が書いてあるそうです。
その頃は覚えてたんですけどね・・・・年をとると忘れっぽくてね・・・
e0155183_11274585.jpg
私もう大人の女なのよ、ママ。


メルモも相変わらず元気いっぱいです。
りんごを剥き終わった時や散歩に行く時にはぴょんぴょん飛び跳ねて喜びます。
いつか動画を撮りたいと思います。
e0155183_11325650.jpg
眠い時の撮影には応じられません、お母様。


メルモ、二人で家を留守にすると決まって玄関のたたきに降りてしまいます。
降りるのは簡単なのですが、なかなか上がることができないみたいで
悪戦苦闘した跡が玄関のたたきに残っています(涙)

ダンボールなどでバリケードを築いても突進するのか、バリケードが破られてしまいます。
玄関を汚すのは構わないんだけど、タイル貼りのたたきなので冷たいのになぁ・・・
降りたものの上がれず寒くて風邪をひいてしまうんじゃないかと思い柵を設置する事にしました。
玄関全面に柵を設置するとかなりの長さになるので、廊下の途中に設置予定ですが
そうするとみんなのクルクルお帰りダンスが見れなくなるのが悲しい・・・
(そんな事言ってる場合じゃないですね・笑)


素敵な一週間を!!
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-25 19:29 | ひとりごと

新年おめでとうございます。

去年は31日まで仕事で
今年は1日から仕事でしょっぱなから忙しい毎日を過ごしております。
みなさまはどんなお正月をお迎えになってるでしょうか?


我が家は結局年越し蕎麦もなくおせちもなく、やっとこさ雑煮だけ作りました。
例年お正月は相方が実家に帰省しているのですが
今年は相方がわんこ達と正月を迎えたいっちゅー理由で帰省せず、在宅正月でした。
相方が家にいてくれると便利ですねーーー(笑)

大晦日は私が疲れ果て、9時には消灯しようとしたら
「大晦日にこんな早く寝たの生まれて初めてだ・・・」とつぶやかれてしまい
「大晦日だろうが正月だろうが早く寝れる時に早く寝るの!」
と訳の分からない理由をつけて無理やり寝ちゃいました。でへっ。

お正月は朝のうちに会社に顔を出して、昼まで教会の元旦礼拝に出席。
午後からは年賀状作成に精を出し・・・・・・・
年賀状って難しいんですねーーーびっくりしました(笑)
みなさんこんな大変な思いをして年賀状を書いてくださってるんだとしみじみ・・・・・
結局数時間では仕上がらず、会社に行かなくてはならないのでいったん中断して夜に完成。

2日の午前中は年始の挨拶と称してまることメルモを連れてあいさつ回り。
お年玉を狙ってたのですが、いただいたのはジャーキー類(当たり前か)


メルモはソファーの隙間ほじほじが最近のマイブームのようです。
一度ソファーの隙間にジャーキーが落ちてたのを見つけて食べてからは
素敵な事を学習したようで毎回ソファーに上がってはホジホジホジホジ・・・・
e0155183_1026217.jpg
ここ掘るとジャーキーが泉のように湧き出ると思うんですが。お母様。
ジャーキーじゃなくてお金でも掘り当てて欲しいんですけど。メルモ君。


今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-03 09:28 | ひとりごと

今年もありがとうございました。

いやー一年ってホント早いですねーーーー
あっという間に今年も終わろうとしています。

今年も精一杯走り抜けました。
まだまだ走り続けようと思います。

私たちも、いっさいの重荷とまつわりつく罪とを捨てて、私たちの前に置かれている競走を忍耐をもって走り続けようではありませんか。 (ヘブル12:1)

今年も主に始まり主に終わることができて感謝します。
色んなトラブルもあったし、つまづきそうになったり、転んでみたりしましたが
いつでも御手が伸ばされていて
イエス様ががっちり私の手を握って離さないでいてくださいました。

毎年この時期には今年一年の恵みを数えてみるのですが
数え切れないほどある恵みの中でも相方の信仰が強められたことが
最大の恵みであったように思います。
相方の信仰が強められていく中に喜びとそして私自身もますます強められ、信仰が試される事
が多くなり、その時こそ互いに祈り合い、分かち合い、励ましあう事のできる
恵みの素晴らしさを思う事ができました。

なーんて書くとかっちょいいけど
主にあって素晴らしい充実した一年だったって事です、はい。


そしてメルモという家族が増えたこと、そしてメルモを通じて新しい人達と知り合い
知らなかった世界観が増し加えられたことも感謝だと思います。
このCATNAPさんの活動を通じて、色んな事を知り、考え、思わされました。

ぶっちゃけ、動物の為に本気でここまでする方がいらっしゃるとは思ってませんでした。
私が打算的過ぎなんだ!と言われたらそれまでですが(笑)

こうした活動のバックにはどっかの企業スポンサーやセレブ投資家などがいるもので
こんなに献身的に、そして私財を投げ打って、時間もお金も愛情も惜しみなく与えている人達が
この日本に存在すると思ってなかったのです。ゴメンチャイ。

この方たちの活動の最大の原動力が犬猫を捨てる人に対する怒りではなく
ただ純粋にこの子達を愛してて、そして命を助けたい。というだけという事が分かった時に
自分のこの打算的な思いとそして高慢さを恥ずかしく思いました。

とまぁ。反省と感謝といいバランスで今年も終われそうです。
もう一日残ってますが、明日いっぱいギリまで仕事が詰め込まれているので
私も今年の更新は今日で終わりにさせていただこうと思います。

あ、礼の如く今年も年賀状、まだ書いて買ってません。。。
これから書こうかと思うだけは思ってますが、年内はきっと無理だと思います(ゴメンチャイ)
年明けでいいですか?年賀状出すの(笑)
1日はかろうじて休めそうですが2日からまた出勤の予定なので・・・・・・でへへ。

今年もみなさま、色々とありがとうございました。
本当にみなさまと知り合え、こうしてお話できることを嬉しく思います。
コメントのレスも遅くなったり、週記と化したこのブログに毎日のように遊びにきてくださり
無駄足を踏ませているにもかかわらず、来てくださってありがとうございます。
来年はもう少しマメに更新したいと思います。
あ、その前に、もう少しマメに飯炊きしようと思います。
今年は一年の四分の三は飯炊き放棄してましたです、はい。

それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。


今年の最後はメルモの散歩写真で終わりにしようと思います。
e0155183_22381657.jpg
暴風雪警報が出てる時はなかなか前に進めませんね、お母様。
その前に風で飛ばされないようにつかまってなさいね、メルモ。

この寒いのにメルモは元気一杯でメル号をがらがら言わせて走り回っております。
まるこは雨の日や雪など寒い日は散歩に出ても歩きません(笑)
そそくさと家に帰ろうとするので、悪天候の日はメルモと思う存分散歩を満喫できます。
寒くて嫌だなーと思うものの、メルモとふたりだけの時間を過ごせる機会はそうそうないので
結構私は悪天候の散歩が楽しみになって来ております。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-30 22:48 | ひとりごと

生きてます(笑)

私は忙しいながらも元気ですが、今朝ごんたの排泄の調子が悪く病院へ。

ごんたの大好きないつもの助手の方がいなく、今日は普段受付をしている方でした。
嫌ーーな予感はしたのですが、予感的中。

爪きりの時に動かないように押さえるのですが
その押さえ方が尋常ではなく、私が「やめて!」という前にごんたは失神。。。。。
プロレスで片手の腕を使って相手の首を羽交い絞めにするあのやり方で押さえつけ
爪きりが終わった後もすぐにはその手を離しませんでした。
先生に手を離して!と言われ助手が手を離した時にはすでにごんたは失神。
まじめに、死んだと思いました。

なんとか意識は取り戻してその後レントゲンを撮り、前立腺肥大との診断。
病気なのは仕方ないけど、2ヶ月前のレントゲンでも前立腺肥大は認められ
もう少し大きくなるようだったら投薬しましょう。と言ったのは先生なのに
今日は、もっと早く気づいてたら!だって(笑)
頭にきたので、前回のレントゲンを見てもらいました。カルテも。
あー前回も前立腺だったねー薬、出してなかったっけ?と。まるでヒトゴト。

さらに、膀胱炎をおこしてるので、前立腺の治療は膀胱炎の治療が終わる10日後から。
10日後に始めるけど、年末なので年明けにしましょう。との事。
前立腺が大きくなって、排便も排尿も困難な状態なのに年明け4日まで待て?
今日から10日後だったら、30日ですよね?30日ではダメなんですか?と聞いたら
まだ菌がいるとか、どうのこうの色々言い訳してました。
ホルモン剤と一緒に抗生剤も出すって言いましたよね?
んじゃ、ごんたの身体的にはOKって事なんじゃないですか?と聞きましたが
のらりくらりと逃げられて。
もうこの時にはこの病院、ダメだな。と思ったので追求もしませんでしたけど。

おまけに、ごんたの失神についても謝るどころか、それだけ心臓が弱ってるから。って。
違うでしょーーーーー!
あなたのトコのあの人が首をしめたからでしょーと言ったけど無駄でした。
挙句の果てには、レントゲン中にストレスで心臓が止まる子もいるだのなんだのって
爪きりのストレスで心臓が止まるって、今までトリミングで毎回心臓が止まってたとでも?
ウチのごんたが失神したのは、あなたのトコのあの人が首をしめたからです。

その証拠に気管が傷ついたらしく、よだれに血が未だに混じっています。
今日はもう大分疲れたようで、朝の10時頃に帰ってきてから寝っぱなしなので
明日にでも違う病院に連れて行こうと思います。
年寄りで、骨が大分薄くなり弱くなってきてるので、首の骨でも折られた日にはたまらない。
肋骨も折れてるんじゃないかと心配しています。
きっと新しい病院でもレントゲンを撮る事になると思うので、その時にでも見てもらいます。
呼吸音は正常で水っぽくないので、折れていたとしても肺に影響してるほどでは無さそうです。

今まで、ごんたはここの病院にしかかかった事がなく、
ウチに来てから1~2ヶ月に一回は診察してもらい続けて、最期までここだ。と思ってましたが
もう、ここの病院には行きません。
ここの病院の先生はとてもいい先生だと思ってましたので非常に残念です。

受け付けのあの人にも腹が立ちますが、それをごんたの病気のせいにした事と
年末年始休業を念頭においたごんたの排泄困難を無視した治療計画にがっかりしました。
ついでに目薬として白内障用の目薬を出してくれました。
以前、この薬の副作用で心停止したからこの目薬は出さないで。って言ったのに。

今日の会計は抗生剤が10日分と爪きりとレントゲン2枚で1万超え。

次に行こうと思ってる病院は真夜中に夜間救急でまるこが九死に一生を得た先生のトコです。
この辺一帯の動物病院に電話したけどどこも時間が遅いと断られ
ここもダメ元で留守電にメッセージを入れたら、すぐに来てください。と迎えていただき、
3日ほど意識不明で10日ほどの入院生活でしたが、肝臓にダメージを受ける前に
治療を受けられたのが幸いして命に別状がなく、今も元気に暮らせております。
ここは激混みで、診察券を出したら一日待たなければならず、通うのが難しかったので
今まで行ってませんでしたが、今日のこの事で踏ん切りがつきました。

決めたけどまだちょっと、前の病院に申し訳ないような気持ちもあります。
今まで、13年だか14年だかずっとお世話になったのに・・・と。
けどなー人間は自分で医者を選べるけど、わん達にはそれができないのよね。

コメント、たくさんありがとうございます。
追ってお返事させていただきます。申し訳ありません!
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-18 20:40 | ひとりごと

近況。

~ゆうゆの雑想~のゆうゆさんが★77777★プレゼント企画をやっておりました。

お引越しのお知らせに押しかけた所、この記事を発見したので、乗っかって応募してみました。
そしたらなんと3等があたったんですーー

e0155183_944895.jpg
こーーんな素敵なポストカードが!
凄く綺麗で見とれてしまいました。
個展に出すだけのことあるなぁ・・・・上手だなぁ・・・・・凄いなぁ・・・・・
クリスマスの飾りつけに使わせていただこうと思います。

e0155183_9451447.jpg
そして、これは薬草風呂。
薬草を使ってあり、お風呂に入れて使うんだそうで、めっちゃ疲れたら使ってください。と言われ
先日、めっちゃ疲れた&さぶかったので早速使わせていただきました。
私は、家に帰ったら速攻でお風呂に入る人なので、お風呂に入ってから寝るまで時間がかかり
いつも寝る頃には手足が冷たくなっちゃってたのですが・・・・
この薬草お風呂に入った日はお布団に入ってからもぽかぽか。
すごいですね・・・・・びっくりしました。
東北の冬にはもってこいだと思います。

そしてお腹も温かくなるような・・・
e0155183_1011628.jpg
うなぎパイ。

e0155183_102236.jpg
名古屋ふらんす。とありました。
美味しいものもありがとうございました。
そしてお礼が遅くなってずびばぜんでした(ーー;)


********************************************



最近、ちょっと忙しく&お疲れちゃんでコメントのお返事もできなくすみません。
ごはんの支度もままならず、毎日料理しているような気になってますが
毎日作ってるのはわん達のごはんで
ヒトの食事はコンビニが我が家のキッチンになってます。

ごんたもまるこもメルモも元気です。
ごんたは痴呆のせいか、1時間でも、じっとたたずんだまま動かないでいたり
鼻がますます利かなくなったようで、ごはんの場所も分からなくなって、一時食欲が落ちて
心配しましたが、口まで運んでやると食べてました。
いつもいつもでは無く、日によって波があるようなので、要観察です。

まるこはお姉さんになったかな?と思うものの
相変わらずメルモと膝の上取り合戦をしていたり、ガウガウやりながら遊んでいます。
最近二人が嵌ってるのは、クッションの引っ張り合い。
おかげでクッションは中綿がはみ出て、買い替えないと(笑)

メルモはすっかりウチでの色んなルールや生活の仕方にも慣れてきました。
最初は音に敏感でしたが、最近では音に過敏に反応する事がなくなりました。
食事も、他の子のお皿は食べちゃダメだって分かってきたようで
完全にご馳走さまをするまで皿を狙ってる事がなくなりました。
寝てる時のおしっこも朝方に一度私が起きた時に一緒に起きてトイレをして
また再度布団に入って眠る。というのが習慣化してきたようです。

疲れて帰ってきてイライラしてたりする日もあるのですが
どんなに遅くなってもわん達が玄関までの出迎えをしてくれて
抱っこしてスリスリしてちゅーーーしてると疲れが癒されます。
メルモが眠くて眠くてしょうがない。っちゅー顔しながらも私たちが寝るまで、側にいてくれます。
抱かれるのが好きで、いつも抱っこしてるのですが、腕がだるい(笑)
抱かれたまま胸で眠っちゃうので寝顔もかわいいー(親ばかで・・)
e0155183_10583270.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-05 11:02 | ひとりごと

がんばる。

今日、お医者さんに行ったら、主治医じゃない先生が他病院の先生と電話をしてました。

聞くでもなく耳に入った言葉が「そういうお客が、あ、患者が。」
Σ( ̄□ ̄/)/・・・・・・お客ってば(笑)

その後の診察で、私の先生との会話も
先生 「なななさんのトコも忙しくなったでしょー ニヤ」
私  「先生のトコも激混みじゃーないですかー ニヤニヤ」
先生・私 「お互い、忙しくて喜んでいいのか悪いのか ニヤニヤニヤ」

先生も忙しそうで私の診察が終わったのが1時。
午後からの診察が1時半。
午後の患者さんがもうすでに待合室に。
看護士さんには「先生、午後もどっさりありますので、がんばってください。」
と言われ、「よっしゃー!」と気合い入れてました。

ちなみにこの先生は夜中でも日祭日でも病棟へ出てるし、夜間呼び出しも対応しています。
以前、お腹が痛くて夜間救急に駆け込んだ時には
専門外にも関わらず、わざわざ夜中に救急外来まで様子を見に来てくれました(T T)
どうでもいいけど、どうして私が夜間救急に駆け込んだって分かったんだろ?

子供さんが生まれて間もないはずだけど、子供の顔を見る時間なんてないんじゃないかなーと
先生ファンの私はいらぬ心配をしてしまいます。

忙しそうだから薬だけでいい。といつも言おう言おうと思うのですが
診察の最後に「なななさん、それではまた3週間後にお会いしましょう!楽しみにしてます。」
と笑顔で言われると、ついつい、言いそびれて、診察してしまうんです(笑)

e0155183_18124575.jpg


載せたい写真があるのですが、カードリーダーがアレなのか、カードがアレなのか
まったく読み込めなくなっちまいました。

っていうかカメラが壊れて、修理までかなり時間がかかる為、新しいのを買ったんですが
そのカメラで撮った写真が読み込めません。。。
正確には読み込める画像もあるけど読み込めない画像もある。って感じです。

新しいカメラですが、同じ機種の最新型にしたんですが
すんげー綺麗に撮れるんです。
この数年でこんなに技術が進歩したんだねー
カメラはすっごいんですが、腕が追いつかず・・・・はい。
がんばります。


がんばるなんて言っておきながらアレですけど、世間では3連休だったんだそうですね・・・
知らなかったよ  (・`ε・´*)・・・・・・・・・・・
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-25 18:29 | ひとりごと

お引越しお知らせ中

お引越しお知らせ中&リンク張り替え中です。
一日じゃーとっても終わりませんΣ(`エ´;)

ちょっとここらで仕事に戻ります。。。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-10-31 10:23 | ひとりごと