カテゴリ:わんこ。( 49 )

セカンドオピニオン

行ってきました。新しい病院へ。「酒田医療看護動物病院

思ったよりも早く診察時間が来て(診察が近くなると携帯に電話してくれます)
家で順番を待ってた私は大慌て(笑)

急いで行って、既往症と昨日の診断結果を話し、とにかく全身状態を検査してもらうために
レントゲン・エコー・血液検査・尿検査。
尿検査は管を通されるのを嫌がるので
家で出かける前にしたしっこをお皿に受けそれにラップをしてしっこ持参(笑)
血液検査や注射は大人しくしてるんだけどなぁ・・・・

検査の結果、確かに前立腺は肥大しているものの
ホルモン治療を始められないほどではないけれど、どっちかが治まってから
どっちかの治療。と言う程悠長な話でもない。(排泄困難が心配だそうで)
なので、ホルモン治療と膀胱炎の治療を同時に開始しましょう。と。
それです!それをして欲しかったのです!

心臓も検査の結果、爪きりのストレス(興奮)で心停止するほど悪いわけでもなく
どっちかっちゅーと軽度の心肥大ですって。
あーー良かったーーー
まぁ年が年なので、大事をとる生活をしてたからこの状態なのかもしれません。と。

ごんたは何があったのか分からないまま、はい終了。って感じです。

昨日は、こんなに爪を切るだけで興奮するなら、もう爪は切らない方がいいですねーと言われ。。
CATNAPさんのレスキュー記事を読んで、爪の伸ばしっぱなしは肉球に食い込んで危険。
と聞いていたので、その事を話したら
心臓が止まるほど嫌がられたら(伸ばしっぱなしでも)しょうがないですよ。
と言われ、そういうもんかなーと思ってた。。。。

とまぁ・・・新しい病院に行って正解だったと母的には満足しております。
色々ご心配をおかけして、そして励ましてくださってありがとうございました。
とりあえず、前立腺の治療開始っちゅー事で、これでもし、ごんたに何があっても
それこそ寿命だと思えるだろうと思います。

次の診察は5日後です。
その時にはメルモも一緒に連れてきて欲しい。と。
健康な状態で一度診ておきたいので。と言ってくれました。
めっちゃ忙しそうなので、健康診断でお邪魔するのは気が引ける。と思ってましたが
容態が悪くなった時に初めて連れて来ると、状態の把握まで時間がかかるので
手遅れになったりすると申し訳ないので、是非にと。
ありがたくて涙が出そうでした。

実は・・・・・・
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-19 17:20 | わんこ。

冬のお散歩

さぶーーーーとストーブの前でヒトがぬくぬくしてても
お散歩好きな2人は窓の側で行く気マンマン。
e0155183_17522399.jpg
お散歩まだかなー
と窓の外を眺めながら待ってます。

e0155183_1754955.jpg
ママとお散歩行く?
うん行く行く。


今日は久々に朝から相方共々家にいたのでカメラを持ってお散歩に行きました。
e0155183_17574567.jpg
e0155183_17551788.jpg
e0155183_17581219.jpg
ママー待ってーーー


e0155183_17595617.jpg
コートの中にもお洋服着てるけどぼく着ぶくれしてない?
してないしてない。かわいいから大丈夫だよ。

ママもこんなあったかい手編みのマフラーして帽子かぶってるからあったかいよー
e0155183_1833727.jpg
チョー上手だと思います。
凄く温かくて毎日手放せません。
会社に行く時もお散歩の時もマフラーだけは巻いて出かけます。
会社でも教会でも素敵ーと絶賛。
もちろん。愛がこもってますから(ハート)

e0155183_1853955.jpg
こんな素敵なコースターとサシェも。

e0155183_1861327.jpg
マフラーと同じ糸で編まれたお花のブローチも。
これはいつも使ってるバックにつけてまーす。

プニプニさん、本当にありがとうーーー
めっちゃ温かくて感激しておりまーす。

e0155183_1810598.jpg
お散歩が終わった後の遅い朝ごはん。
朝起きたら玄関にメモ書きと一緒に白菜と大根が置いてあったので
採りたて新鮮生白菜で朝ごはんでーす
白菜・ナントカセニョール(ブロッコリーの長いの)・鶏肉・砂肝ふりかけ・納豆+カリカリフード


なかなかコメントの返事も遊びにも、ついでにメールの返事も(笑)できなくてごめんなさい。

[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-08 18:30 | わんこ。

ひと息

やっと少し落ち着いてきました。
まだまだ仕事は山積みですが、PCに向かう時間ができました。

Ricoさんの所でもプニプニさんのトコでもかわいい湯たんぽを見かけました。

ごんたは寒がりのくせに身体の上に布団やタオルをかけられるのが嫌い。
ついでにストーブの前は下に敷いてあるものが薄いらしく、長時間いられない。
どうすっべかなーと考えておりました。
電気の湯たんぽはみかけておりましたが、自動で温度設定するらしいのですが
機械の故障やコードに引っかかるのでは?と心配で使えずにいたので
お湯を入れて暖める湯たんぽを見つけ、こりゃーいいや。と早速購入。
購入先は ドッグ用品の店 はる♪ さんです。

色々見ておりましたら、犬の健康に気遣ったフードやなにやらがたくさんあって
まるこのアトピーやメルモの毎日洗う足のためのシャンプーと
手作りごはん(犬用)に使う食材の砂肝のふりかけを一緒に購入しました。

e0155183_1018890.jpg
ピンク色のが湯たんぽ。
メルモ用にいただいたけろっぴの洋服をごんたが借りたんだけど
ごんたに似合わない(ーー;)
メルモにはチョー似合ってたんだけどなぁ。。やっぱ若さだね。
ごんた用にいただいた洋服をメルモが着てて(笑)
サイズが一緒なので、助かります。

お湯を入れて側に置いてみました。
最初はちょっと警戒してたものの徐々に湯たんぽにくっついて行き、そのまま熟睡。
ぐごーーーーー!とびっくりするようないびきをかいて寝てました(笑)
夜中にメルモのおしっこに起きたついでに、お湯を入れ替え、夜中はごんたの寝てる場所の
布団の中に入れて私も一緒に温まりました。

e0155183_10212511.jpg
ドッグ用品の店 はる♪さんとこのわんちゃんの写真にカレンダーが付いたカードもいただきました。
ボトルに入ってるのが自然素材使用のシャンプーです。
ペットシャンプー特有の人工的な香りがしない自然の香りのシャンプー。
リンスをしなくてもさらっさらに仕上がりました。
もちろん汚れ落ちもバッチリだし、泡切れもGOOD。
もっと早くこれを使ってあげたらな~~と。

e0155183_10273819.jpg
そしてこれは砂肝のふりかけ(犬用)
砂肝は栄養バランスがよく、ミネラル分もあって、身体にいいのは分かっているものの
金額的なことや処理が面倒なことがあって使ってませんでしたが
これはごはんにふりかけるだけでいいので、とっても便利です。

ドッグ用品の店 はる♪ さんのサイトからあちこち見てましたら
はるさんもわん達の食事を手作りしているようでした。 いぬのごはん
記事を読んで行くと、色んな疾患に良い食材などを勉強しておられ
とても勉強になりました。

時々、大量野菜を茹でてひたすら刻んでるのが嫌になる時があります。
夜遅い時間の帰宅の時は、朝に一人分づつ作ってタッパーに名前を書いて
冷蔵庫に入れておき(必要量がそれぞれ違うので野菜と肉の割合がひとりづつ違います)
相方に少しチンして食べさせてくれるように頼んで来るのですが
朝の忙しい時間に2食分×3人分を作るのは非常に大変。
o(´○`)o ウメーーって顔して平らげるので、頑張って作ろう。と励みにはなるんですが。
ドライの野菜やレトルトの肉がある事が判明しました。
これ少し非常時(作る時間がない時)用に買っておこうと思いました。

こんなに毎日わん達の食事を作っているのにヒトはコンビニで弁当なんですが(笑)
あ、昨日は作りました(正確には一昨日かな?)カレーです。
写真?撮るほどのモンでもなかったです。。。。
デカ鍋いっぱいカレーを作ったので4~5日は飯炊きしなくても済みそうです。



この間、メルモと私がおもちゃの引っ張りあいをしていました。
メルモは引っ張り合いの時、いつもウ”--ウ”--とうなるのですが
それを聞きつけたまるこが他の部屋から飛んできて
メルモに突進して、私を守るように私の前に立ちはだかってきました。
これには私もメルモも驚きました(笑)
まるこは私の事をお母さんだと分かってるんだなーとちょっと感動でした(親ばかですみません)
e0155183_1038572.jpg
今朝の食後のひと時
寝坊した雪が降ってるから今日の散歩は午後からにしようねぇ。



それではみなさん、素敵な一週間をお過ごしくださいませ。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-07 11:02 | わんこ。

今朝のわん達

日曜日は教会でゴスペルコンサートがあったので行ってきました。
コンサート終了後、家に帰ってからメルモを連れてまた教会に。(写真はありません)
ジーンズを履いてキメて参上。みんなになでられ、抱かれ、あっという間にアイドル。
騒ぎまくったのでキメたはずのジーンズはメルモの足に引っかかって引きづられてました(笑)
また来てねーって言われたけどさー
e0155183_10171775.jpg
・・・疲れた顔の写真貼り間違えました(ーー;)
正しくはこっちの写真です。。。
e0155183_9391427.jpg
俺、つかれたよ・・・


朝は私がわん達の朝ごはんを作ってる間に、相方が全員のブラッシングが日課。
e0155183_1034035.jpg
うをーーーたまんねーーーー とのけぞるメルモ

e0155183_104219.jpg
こんな顔してブラッシングされてます(笑)

e0155183_1063189.jpg
次はわたしの番よーー早くしてーー と準備万端で待っている、まるこ。


ブラッシングも朝ごはんも終わり、遊ぶ時間のようです。
メルモは自分からあそぼーというタイプではないので、まるこがいつも遊びをけしかけます。
e0155183_1083392.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-17 10:20 | わんこ。

クリスマスの準備。とトリミング

CATNAPさんのスタッフさんが立ち上げたSHOP、陽だまり倶楽部さんにお願いした
クリスマスグッズが届きました~早!
いつもはクリスマス直前になって、アレがない、コレがないと大騒ぎした末、
間に合わないのですが、今年はばっちりでございます。

e0155183_10195428.jpg
この聖句が書いてある板の上部に飾ってあるのがクリスマスベル。
この聖句板は以前の古い教会の十字架を付け替えた時の一部を譲り受け、
好きな聖句を書いてもらい、最近やっと我が家にお目見えしたものです。
この聖句は私の好きなみことばです。

e0155183_10215184.jpg
こちらは相方の聖句板。
相方の好きな聖句を同じく書いてもらい、クリスマスリースとクリスマスベルで飾りつけ。
もう、早くもクリスマスを気分を満喫しております。

SHOPの方は、売り切れ続出するほどだそうで、嬉しい悲鳴のようです。
こうやって少しでも多くの子達を保護できるお手伝いができる事に感謝します。

****************************************************


ごんたが異常なほど、トリミングに行くのを嫌がるんです。
まるこはホイホイ大喜びで行くのですが、ごんただけ、行くのを嫌がります。
シャンプーしたり、カットしたり、家でする分にはそんなに嫌がらないんですが
トリミングに出かけるのを本当に嫌がって嫌がって、ついにかわいそうになり(今頃かよ)
家庭内トリミングをする事にしました。。。(ちなみに散歩に行くのはこんなに嫌がりません)

ごんたは今では外を歩くことも極々少なくなっているので、足裏毛が伸び放題で
ごはんを食べたり、脚に体重がかかると滑ってふんばれなかったので、そこをまずカット。
かなり短くカットしたら・・・・ぶはっ!・・・・・凹○ ユルセ ゴンタ。。。
そこで判明したのですが、一本の爪に幕が張ったようになってるんです。
これは・・・切ってもいいのでしょうか(ーー;)
e0155183_13413550.jpg


調子に乗って、メルモもカットしてみました。
まずは下半身はさくさくさくーとかなり上手にカットできました。
問題は、顔です。
メルモファンにカミソリ入りの手紙を送らせては申し訳ないと思い、慎重に慎重に・・・
e0155183_13475846.jpg
さすがだと思ったのはトリミング中はとっても静かで嫌がりませんでした。
モヒカンも慎重に慎重にカット。目の下も鼻下毛も短く短くカット。睫毛は切らずに。
耳の手前だけワカメちゃんカットのようになったのですがドンマイ、自分。
かなりいい出来だと思うのですがどうでしょうか。
あ、ちなみに、まることごんたで十分練習してからのメルモトリミングです。
まるこはかわいそうにザンギリのまま本日、美容院にしっぽをブンブン振って行きました(笑)
笑われてないといいけどな~
あの子、笑われるとすげー勢いでしょげちゃうんです。

メルモ、美容院に出そうと思ってたんですけど
よぉく考えたら朝出かけて行って、帰りは夜の7時頃。
長い時間預けるのは、排泄や水分補給のことを考えると心配で、どうしようかなぁ・・・と。
ごんたが行きたくない!と駄々をこねるのも気になるしなぁ。。。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-15 10:40 | わんこ。

彼の理論。

干し柿はこんな感じでつるされています。
e0155183_11184358.jpg
柿って・・・・へたから皮をむきます?お尻から剥きます?
私はお尻から剥く派なんですが
先日TVで剥き方講習みたいなのをやっててへたから剥くんだと。
それよりもなによりも柿の皮を剥かないで皮のまま食べられるんだって事にもびっくりしました。


さて、毎食の事なんですが、メルモは一番早く食べ終えます。
ごんたとまるこがお皿から離れた途端、猛ダッシュできるようスタンばっております(笑)

ごんたは食事の途中に休憩して、それから再度食事を始めるのですが
うかうか休憩してるとメルモに食べられちゃうんです(笑)
食べすぎもアレなので、食事中は私か相方が見張ってるのですが
メルモ、いい子だなーと思うのは、食事中のごんたやまるこの皿には顔を突っ込まないこと。
あくまでも、皿から本人が離れるまで、待ってます。
離れた=もうご馳走さま=俺が食べていい皿。というのが彼の理論のようです。

ヒトが食事している時はテーブルの下でぴょんぴょん飛び跳ねてます。
メルモはいつもぴょんぴょん飛び跳ねて、飛ぶ練習を怠りません。
もう少し大きくなったら空を飛べるんだそうです。
早く大きくなって空を飛んでね!いつまでも待ってるよ。
e0155183_1125237.jpg


今朝の一家団欒シーン。
e0155183_11285461.jpg
珍しく今朝は早めにごんたが起き出して、日向ぼっこに参加してました。

夕べ寝る時、メルモはごんたの方に寄って行き、ごんたの背中に頭を乗せて眠ってました。
ごんた、嫌がるかな?と思いきや、目を開けただけでそのまま眠りにつきました。ホッ。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-11 11:38 | わんこ。

今朝のこと。

e0155183_922529.jpg
こんな本を買い込んで、わん達のごはん作りに励んでいます。
みなさんが気になってるはずのヒトのごはんですが。。。。。
うどんとかうどんとかで写真を撮るまでもないものを食しておりますです。
ヒトの食事を作ってる時間がなく(笑)わん達のごはんもまとめて茹でて、切っておくだけなので
楽チンといえば楽チンなんです。
e0155183_9242425.jpg
これは今朝のごんたのごはん。

中身はキャベツとブロッコリーとにんじんと豚ヒレ肉と鶏むね肉とを茹でて切ったものと
昆布の粉末を少し。
ごんたは食欲と食事時間にムラがあるので
こうやって作っておいて、ラップして冷蔵庫に入れておき
ごはんくれよーと言ってきた時に食べさせます。
まるこはこの量の一割り増しでカリカリ無し、
メルモはごんたのこの内容のままで量だけ4割ほど減。
この量を一日2回とおやつにジャーキーとか牛乳入り水等々を少しあげてます。
メルモ、水に牛乳を入れたのをあげたら3人分の水をなんと一気飲み!(爆)
それからはメルモの分だけ、少しずつ別皿で飲ませる事にしました。

e0155183_9302713.jpg
ごはんを食べ終え、トイレも済まし、二人で指定席に着き
ウオーキングの途中で遊びによってくださるおじさんとおばさんを今か今かと待ってます(笑)
ごんたの朝は遅いので、この時間はまだ布団の中。。。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-02 09:38 | わんこ。

秋のお散歩



久々の晴れた日のお散歩だったのでカメラを持ってでかけました。
e0155183_19332510.jpg
相方の脚が短いのはご愛嬌でゴザイマス。

e0155183_19374127.jpg
お散歩も遊ぶのもまるこの後を追いかけます。
落ち葉の上を歩く時に聞こえるカサカサという音が面白いみたいで
落ち葉のある所をめがけて進みます。

まるこのアレルギーの為に、カリカリフードを止めて、手作りごはんにしています。
メルモのお見合いの時に入った都会のドッグカフェなるものに入ったのがきっかけでした。
カリカリか缶詰だけが食事だと思ってたのでびっくり。
メルモの東京のお母さんのカコママさんメルモの東京のおば・・・おねーさん(汗)のnayuさんのお話を聞いてみて、びっくり。
普通にカリカリや缶詰だけでない食事もあげてるという事で、オイラもまるこのアトピーの為と
メルモとごんたの結石や尿道炎等々のために、手作りの食事をあげてます。
e0155183_1944032.jpg
んで、今朝はかぼちゃをあげてみたところ、大喜び。
その後、顔はかぼちゃの黄色でひどい事に(苦笑)
3人の中でまるこだけが食事のたびに顔が汚れるし濡れちゃうんです。
そのたび、ごしごしまるこの顔を拭く相方だけひとり幸せそうですが。
まることごんたの10月のトリミングの予約が調整できなくて、ぼっさぼさ。
まるこちゃん、かわいいんだけど、そろそろ洗おうか?
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-01 20:01 | わんこ。

再開しますです。


以前はごはんメインのブログだったのですが、日常のことをわんこ達を含め
日々の記録として綴って行きたいと思います。


メルモとの最初の出会いは陽だまり生活のnayuさんの所でした。
いつも仲良くしてくださっている満たされた日々のゆりさんの所の、この記事を目にしたのがきっかけでした。
メルモを初めて見た時にどうしてこんなにかわいい子が保護犬?と。
そして読んで行くうちに後ろ脚に障害があり、排泄に少し問題があることが分かりました。
一瞬オイラも考えました。ウチで一緒に暮らせるのだろうか?大変じゃないだろうか?
けどもウチのごんたは高齢で目が見えなくなってからしっこが分からなくなる時があり
それで慣れてるせいか、絶対大丈夫だと思えました。
そしてすぐさま、CATNAPさんの里親申し込みフォームに記入し
あれよあれよと言う間にお預かりママのカコさんnayuさん立合いの元、お見合い。そして今、二週間のトライアル中です。
トライアルとはいうものの、もう離れられませんね(笑)
このトライアル期間ってわんこ達が「このオーナーで本当に大丈夫か?」と観察をしているように思えます(笑)


e0155183_9341248.jpg
まることメルモが仲良く外を眺めておりますです。
これは我が家に来て数時間後のこと。

e0155183_9361890.jpg
10月25日に我が家にカコママさんとご友人とでやってきました。
遠い道のりをありがとうございます。
メルモも疲れたのかあくびばっかり(笑)

e0155183_9374670.jpg
翌日にはまるこの背中に頭を乗せてお昼寝中。

e0155183_9391721.jpg
プニプニさんにいただいたお洋服が室内着で大活躍しています。

e0155183_9425561.jpg
私が出勤する直前のメルモ。
私たちが出かける時にはなにかいたずらをして気を引こうとしているようです(笑)
この時は観葉植物の受け皿を引っ張り出して、どうだ!って顔してました。

ここ最近は、お留守番もケージに入れなくてもいい子にしてるようです。
ごはんの時だけはケージに入れないとアレなのですが(笑)ケージの中でも大人しくしてます。

寝る時には色々心配でメルモだけケージだったのですが
寒くなって来たのと寂しそうなのとで、一緒に寝るようになりました。
部屋の電気を消すと自分で布団に直行。
相方とまるこが一緒に寝てオイラの肩にメルモがあごを乗せて寝ています。
夜中にオイラがトイレで目覚めると、気持ちよさそうにくーくー寝てるのでついつい、ちゅーー♡
まるこは相方を独り占めできてるので大満足の様子。
ごんたは相変わらず、独走状態でございます。

ちょっとまだ忙しい日々が続きそうなので、コメ欄は開けておきますが
レスは毎度ですけど忘れた頃と思ってくださいませ。ペコ。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-10-31 09:52 | わんこ。