カテゴリ:わんこ。( 49 )

節分だったそうですが。

おはようございます。
仕事が山積みだけど朝から現実逃避しています。。。。

あーーーーー片っ端からやっつけないと終わらないのは分かってるんですがーー
誰かやって(切実)
いやいや、そういう訳にはいかないので頑張りますが。
夢は専業主婦なのですがそんなかなわない夢は見ないほうがいいですね。
この不況の中、仕事があるのはたとえ真夜中に3回呼び出されても感謝な事です。。。はい。

世の中では昨日は節分だったようですが、我が家では相方のバースデーでした。
バースデーデナーを期待してたようですが、そんな元気が残ってるはずもなく
あ・れ・だ・け・言われたのにコンビニ弁当でお祝いして終了です。

バースデーケーキも期待してたようですが
当日買いに行ったらホールケーキが売り切れ。。。。。。
しょうがないので三角のケーキを3種類買ってきました。
e0155183_105107.jpg
ショートケーキとアップルパイとシュークリーム。
この組み合わせが好きなのかって?NoNo。
残ってるケーキ、これしかなかったのです、ぇぇ。
e0155183_101056.jpg
パパーそのイチゴ私のよーー食べちゃダメーー
大好きなショートケーキのイチゴまでまるこに食べられちゃったかわいそうな相方(笑)

e0155183_10105690.jpg
ごはんの度に顔がびしょびしょです。お母様。
そ・・・・それは・・・・・・顔面でごはんを食べてるからじゃないでしょうか・・・メルモちゃん。


あーーそうだー
日本郵便さんがこんなおもしろい企画を。
「動物愛護週間制定60周年記念」切手デザイン作画 募集だそうです。

世界一かわいいと信じて止まないウチのわんこにゃんこの写真を大募集してます。
選ばれたら記念切手のデザインになるんだそうです。
これは・・・・・応募するしかないですよねーーーーー
もちろんウチの子が世界一だと思いますが、みなさんの自慢の世界一の我が子も見たいです。

みなさんも応募してみませんか~~
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-04 10:22 | わんこ。

色々。

みなさんのコメントを読んで、嫌な予感がしたのでネットで「腎臓結石」で検索してみました。
そしたら、 特集 腎臓結石 が一番でヒットしたので読んでみました。
,,,,(;゚д゚),,,,,,

これを読むまで明日の検査の予約を日延べしてもらおうと思ってたのですが
明日の状況をみて、できる限り検査に行こうと心に決めました。

そういや先生が「激痛だったら救急車呼んでも構いませんから。」とおっしゃってました。
冗談だと思って
「そんな激痛の中、119に住所を言えるか自信ないですー」
なーんてオパカな事を言っちゃった。(。>д<)o彡☆ '`゙ヵ'`゙ヵ'`゙ヵ

みなさんも「やけに風邪が長引くなー」とか「いつも微妙に同じような痛みがあるなー」
とかがあったら、注意してくださいませ。



さて、昨日はまるこ達におもちゃを買ってきました。
知育おもちゃとかいうシロモノです。
e0155183_1841781.jpg
ミゾにジャーキーを埋め込んで、どうやってジャーキーをゲットするか。
っちゅーおもちゃです。
e0155183_1843977.jpg
美味しいおもちゃ大好きだわ、ママ。

それにしても、布団の穴にガムテープを貼るってありえますか?
相方がやったんですけど。
そもそもはメルモが布団に穴を開けてしまって、縫うのが面倒なので
そのままにしといたら相方がガムテープを貼ったんですが。。。
ワタクシもワタクシだけど、相方も相方だわ(ーー;)

まるこをジャーキーおもちゃで遊ばせてる間に着替えようと思ったら
あれ?タイツがない?
あーー
メルモ、返してよーーー
e0155183_18485517.jpg
ふごふごふぐふぐ・・・・・おひゃーひゃまー


さて、明日はどうなることやら。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-29 18:52 | わんこ。

お知らせ =里親会=

☆第17回 里親会開催のお知らせ☆

■日にち:1月17日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 : 1部       11:30~13:00
       2部        14:30~16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/

■地図  http://www.erile.co.jp/map.htm

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-17 11:35 | わんこ。

ひさびさに・・・

久しぶりに会社を早退してたっぷりわん達と遊ぼう!と家に帰ったら
わんこ達の大歓迎。
そそくさとメールのチェックしたりばんごはんの準備をしている間に大いびきが聞こえ出し。。


e0155183_1642276.jpg
ぐご~~~~~~~
(注・ごんたは目を開けたまま寝れます)

e0155183_16425819.jpg
くか~~~~~~

e0155183_1643163.jpg
ふひ~~~~~~





私の都合では遊んでくれないわけですね・・・・・・ぇえ分かってましたとも。







e0155183_16471258.jpg
なんちゃって~~わたしは起きてましたわよ、ママ。
まるちゃん、お顔に寝癖がついてますけど(ーー;)

e0155183_16474566.jpg
まるねーちゃん、ずるい・・・ぼくも起きて・・・起き・・・zzzzzZZZZZZzzzzzz・・・・


さて、時間を持て余したお母様はゆっくり読書でもしようかなぁ・・・・と思ったら。
e0155183_165920100.jpg
起きちゃったんですか、あなたたち・・・・(;´Д`)ノ
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-10 17:04 | わんこ。

バリカン。

やっとこさ、最後の年賀状を書き終え、ポストに投函してきました。
今ごろ年賀状って(笑)
今年こそは筆不精と出不精を矯正したいと思います・・・・・・・・
あ、いや。明らかに無理な目標は立てない方がいいですね、はい。


さてさて~
昨日やっとコイツを手に入れました。
e0155183_8575860.jpg
お昼に家に帰ったら配達されてきたので
午後から会社に行くのも忘れ、バリカンに勤しんでおりました。

バリカンと悪戦苦闘しているところにRicoさんがいらしてくれました。
メールを入れてくださったらしいのですがバリカンに夢中で気づかず、ごめんなさーい。
この美味しそうな黒ゴマパウンドケーキを持ってわざわざ来てくださったのに
毛だらけで重ね重ねすみませぬ・・
e0155183_10273128.jpg
黒ゴマパウンドケーキ
いつも美味しそうなスイーツを見るたびにこんな美味しそうなものを食べれる人は幸せだな~と
思っていたら、私もその幸せな人の一人でした(ハート)
ありがとうございました!
2~3日経った方が美味しい。とあったので明日まで「マテ」状態ですが食べたくてモジモジ。



んで、バリカン再開。

バリカンでとら刈り。って漫画の話だけだと思ったら本当に出来るんですね(ーー;)

初めてバリカンを使うのですが、要領を覚えたら割とさくさく~っとできました。

ちょっと見づらいですが、ビフォーバリカン
e0155183_19144764.jpg





じゃーんー
e0155183_8595736.jpg
こーんな感じに仕上がりました。
e0155183_931226.jpg
後姿はこんなんです。
まるこが年末トリミングでひっどい姿になって帰ってきたので
次はまるこをカットしようと思います。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー





ごはん食べてる時はしっぽブンブンなんだよ~おかあさま~
e0155183_9164455.jpg

まるちゃんと遊ぶ時にもしっぽブンブンなんだよ~おかあさま~
e0155183_843267.jpg
 ・




うんPする時もしっぽブンブンですよ、メルモちゃん。 

・・・・(*´Д`)そ・そ・それはナイショにしてください、お母様・・・


昨日の夜、また写真がアップロードできなくなってしまいました・・・・・
写真をアップロードしようと参照ボタンを押すとなぜかログイン画面がでてしまい
おかしいなーと思いながらログインするとフリーズ→強制終了。
まったくもーーー

[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-10 09:44 | わんこ。

相方からのクリスマスプレゼント。

相方から、わんこ達にクリスマスプレゼントがありました。

今までごはんの器の台には本を何冊か重ねて使ってたのですが
やんちゃ君がその本をなぎ倒して歩くため、台が欲しいね~と
台付きの食器を探してたところ、クリスマスプレゼントとして相方が手作りしてくれました。
って程のモンでもないような気がしますが(笑)

e0155183_951262.jpg
これはごんたの台。
ごんたは少し低めじゃないと食べづらいので他の子よりも低めになってます。

e0155183_9522344.jpg
メルモもありますよ~~

メルモだけ、なぜかゲージの中での食事です(笑)
他の子達と並べようと思ったのですが、並べるとやっぱり隣の皿が気になるようで
目移りするし、食べるのが異常に早くなってしまい、別にした方がいいかなぁ。。。と
未だ別室でごはんを食べてます。


*******************************



陽だまり生活のnayuさんの所にこんな記事がありました。
「できることはきっとあるはず。」

動物の生体販売は本気で止めて欲しい。
需要が無ければ供給も減ります。


リンク先の「ペット里親会通信」の繁殖犬だった子達。
人間の商売の為にまともな栄養を与えられないまま、次々妊娠させられて行き、身体を壊し
挙句の果ては放棄される子達。
散歩も手入れもされないまま、金儲けの出産のためにボロボロになって行くなんて。

まるこが危うく繁殖犬になる子でした。
ごんたの洋服を買いに行き、まること出会い、その時すでに1歳半は過ぎていました。
すんでのところで私と出会い、買取りましたが
今、まるこの姉妹がいとこかは分からない子が
そのペットショップで繁殖犬になっているそうです。


この記事の最後の数行の言葉がその通りだと思います。

今、ペットを家族として迎えていて、ショップを通してる方がたくさんいらっしゃると思います。
私もごんたというおかしなブリーダーによって殺処分寸前だった子を引き取るまでは
犬はペットショップで買うもんだと思ってましたもん。

しかしこの生体販売の事実を知ってしまったあなたには(笑)
次の子を考える時にこの事を思い出して欲しいと思います。

そして、次の子を迎える時には是非

「年末で旅行に行くから処分して」
とか
「引越しで飼えなくなったから処分して」
とか
「吼えると思わなかった。毛が抜けると思わなかった。家を汚すから処分して」
とか
「繁殖させて金儲けしようとしたが増えすぎてどうしようもなくなった」
など、訳の分からない理由をつけてわが子を放棄する無責任な飼い主から救い出された子を
家族として迎え入れてあげて欲しいと思います。
お願いします。

CATNAPさんには、またまたたくさんの子達が保護されて、
幸せになる時を待ってる子達が年末にかけて増えています。

[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-08 19:00 | わんこ。

犬の歯磨き

犬の歯磨きの話を最初に聞いたのはRicoさんのここの記事のコメントでした。
メインテーマはヒトの歯のメンテナンスだったんですが、コメントで犬の歯の手入れの話を聞き。
正直、犬に歯周病があるなんて知ったのはここ数年のこと。

知ったのはいいけど、どうやってメンテナンスしたらいいのか分からず、
とりあえず、ヒトの子供用の歯ブラシを買ってきてまるこの口に突っ込んでみたものの
嫌がりまくりで(笑)ギブアップしてました。
そして教えていただいたのが、<ドッグ用品の店 はる♪>さんの
デリケートフィンガーっちゅー商品。
ガーゼタイプとパイルタイプと二種類ありましたが、私はまずガーゼタイプを。
e0155183_918317.jpg
こーんな商品でした。
ガーゼの指サックみたいなのを人差し指にはめて
ガーゼが抜け落ちないようにゴムが付いていて、そのゴムを中指にはめてから
人差し指を口に入れて、指で磨いてあげるんです。
e0155183_9193825.jpg
ガーゼをぬるま湯でぬらして、こーーーんな感じでスタンバイ。
あ、まるこの顔が思いっきり微妙なのは気にしないでください、はい。

初めの頃は、素晴らしく嫌がります。
なので、最初は前歯だけをそっと触る程度にして、終わりにしてました。
少しずつ、奥に指を滑らせて行きながら、最終的に奥歯まで指が届くようにするのが目標です。
いい子だねーえらいねーかわいいねーと思いつく限りのほめ言葉を口に出しながら
少しずつ歯を指で、磨くと言うよりは拭き取る感じです。
去年の6月頃にこのデリケートフィンガーを購入して、今年になってやっとまるこは奥歯まで
拭かせてくれるようになりました。
e0155183_9271229.jpg
あががががg・・・・ちょ、ちょ、ちょ・・・・・ママーなにすんの~~~(まるこ)


メルモは意外にも(笑)すんなり口に手を入れさせてくれ、歯磨きも(そんなに)嫌がらず
眠くて眠くてしょうがない時を狙うせいか、大人しくさせてくれます。
寝ぼけてるので間違えて奥歯で噛まれたりしますが、ドンマイ。
メルモの時も、思いつく限りのほめ言葉とちゅーの嵐を浴びせながら、歯磨き終了です。
e0155183_920593.jpg
美味しいものの食べ放題の夢を毎晩見るのですが、お母様。


このデリケートフィンガーは目やにを拭き取るのにも大活躍しています。
小さいので、さっと使ってさっと洗って、さっと乾く。

ごんたの顔をシャンプー等で洗うと目に染みるようだし、眼球の乾燥が進み
シャンプー後の目やにがひどくなってたのですが
このガーゼで目の周りを拭いたり
あの鼻の上のあのくぼみ?あの部分も指なら簡単に拭けるので顔を洗わないでも
清潔に保てるようです。
メルモも目やにが出やすく涙やけもするので、このデリケートフィンガーを濡らして
涙やけしている部分をふき取るのにも使えます。

あ、まるこの鼻くそを取るのにも重宝です(笑)

そういや・・・・
[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-06 10:01 | わんこ。

2ヵ月経過。ってまだ2ヵ月だっけ?

昨日、25日でメルモがウチに来て、2ヵ月が経ちました。
え・・・・まだ2ヵ月だっけ?が正直な感想です(笑)
もうずっとずっと前から一緒にいる気がします。

さて、そんなメルモが我が家で初薬体験をしました。
ごんたとまるこは薬単体ではぜーーーったい口に入れないのですが
食べられるものは残さず食べ尽くす。がモットーのメルモ。
もしかして?と思いそのまま薬を口にいれたら
ポリポリポリポーーリ。となんと美味しそうに薬を食べちゃうではありませんか(笑)
さすがメルモです。

メルモは今まで、自分からまるこにじゃれつくことは無かったのですが
最近メルモからまるこにじゃれつくようになりました。
ガウガウ言いながらじゃれあっているのですが
じゃれ合ってるのと喧嘩の見分けができません(私が)
ちなみにメルモもまるこもガウガウポイントは耳のようです。

まるこのクリスマスプレゼントのお洋服を着せてみました。
e0155183_21591681.jpg
かわいーーー(すみません、親ばかすぎですね)
どこのメーカーか分からないけど、背中にでっかくまるこのMの字が。
ムチムチ具合がたまらない~

e0155183_2205699.jpg
洋服と一緒にお買い上げしたキャリーバック。
まるこがまず最初に入ってみました。なかなかいい感じのようです。

次はメルモ
e0155183_2215942.jpg
おでかけしますか、お母様。
外は大雪ですけど出かけますか?
いや・・・・家の中がいいです、ぼく。

めくれた耳もぼっさになってきた顔もとってもかわいいですよ、メルモくん。
e0155183_22557100.jpg
ぼくのモヒカンはどこにいっちゃったんでしょうか?お母様。
・・・・・・ごめん、メルモ(ーー;)
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-26 22:11 | わんこ。

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます!!

さて、クリスマスイブの日は朝から予定が目白押し。
まず、会社に行ってからごんたとメルモの診察券を出しに行きました。
新しいわんたちの病院は「酒田医療介護動物病院」です。
お昼頃に順番が回ってきたので、ごんたとメルモを抱えて車で病院へ。

メルモの健康診断なのですが、身体は概ね健康。
ちょっとだけ肝臓値が高かったのですが、経過観察っちゅー事です。
しっこも食欲も全開なのですが、そういえば前に一瞬、白目の色が気になった事が。
一ヵ月後に再検査する予定です。
それと、下半身のレントゲンを撮りました。
色々検討した結果・・・・・

レーザー治療とサプリメント(VBとV・・E?)で活性化を促進しよう。っちゅー事に。
メルモは立てないながらも、お腹をブラッシングすると後ろ足でお腹を掻くしぐさをしたり
食事をする時には中腰になったり、尻尾なんかブンブン振り切れる程振れたりしてきてます。
後ろ足を洗う時に六一〇ハップに浸したりすると、脚をバシャバシャバタ足するようになったし
筋肉も大分付いてきて後ろ足も尻尾も太くなったようにも思います。
e0155183_17225730.jpg
食事中


立てなくてもいいけどわずかでも改善する兆しがあるのなら手助けをしたいと思いました。
今週から週に一回、レーザー治療に通う予定です。
みんなに、凄いねーえらいねーかわいいねーと病院の待合室でも笑顔全開のメルモ。
メルモが我が家に来る経緯をお話し、CATNAPさんを紹介して
次にわんこを飼うなら是非ここの子達を家族に迎えて欲しい。
と話したけど、ここ・・・・遠かったのよね(ーー;)あははー

その中にキャバリエの8歳の子が顔面麻痺で来られていました。
なんでもスリングに入れておいた所、飛び出そうとして飛び出し防止のあの紐で
首を引っ張られてしまい、頚椎を損傷。
家族総出で二泊三日の手術を長岡まで受けに行き無事に命と歩行は助かりましたが
時たま顔面麻痺の後遺症が出るんだそうです。
・・・・スリング欲しい!と思ってましたが、この話を聞いて中止しました。

ごんたの検査の数値もかなり改善してきてるので、薬を半分位に減らしました。
目薬は今まで聞いた事のなかった「自力で涙を出させる目薬」っちゅーのを処方してもらい
一日3回マッサージしながらさしてますが、しみないようで嫌がりません。
相変わらず真っ赤かにしてますが(笑)少しずつ潤ってきたようです。

次の診察は29日か30日。
ここって診察費やらなにやらが安!!!
レントゲンやエコー、血液検査やしっこ検査、注射やなにやら+薬が一週間分で
1万2千円程。(ふたりぶん)
診察時間は1時間~30分ほどなので、一日に診ることのできる患者数と人件費や設備費を考え
採算があってるのかどうか心配してしまいます。(いらんお世話ですね、はい。)

病院が終わってからは車で片道1時間ほどかかるまるこのお里のペットショップへ。
道中相方と喧嘩しながらでしたが、楽しかったです(笑)

まるこはウチにきてから初めてこのショップに来ました。初里帰り。ってトコでしょうか。
そしたらなんと・・・・まるこが玄関から中に入りたがらない(ーー;)
メルモが先導してからおずおず・・・と自分も中に。
お洋服を物色してたら、そこの床にシーー・・・・
あ~~あ~~すみませんーーーーと外に連れ出そうと思った矢先に
もう一回シーー(ーー;)
平謝りに謝り、洋服一着だけの予定が
キャリーバックとクリスマス用にクッキーもお買い上げ(笑)

まるこ、こんな粗相をしたのなんて初めてでぶっくらしながら、車の中で相方と
「まるこさー里帰り嫌だったのかもね・・・・・・・・・・・・・・・・」と大反省。
まるこ、ごめんね。。。
e0155183_17263327.jpg
まぁいいわ。。。


そして夜になり、教会のクリスマス祝会に。

その後でちょっとしたハプニングがあり
Iさんの付き添いで病院の夜間外来にお付き合いさせていただき
Iさんとこんなにじっくり話をしたのは初めてだったのに気づき
素敵なクリスマスプレゼントをいただいたと思いました。

診察の結果、Iさんは入院することになってしまい(怪我です)
深夜勤の病院スタッフの方が真夜中なのにも関わらず
笑顔で病室まで案内してくださり、その上私の労をねぎらってくれて・・・・頭が下がります。
メリークリスマス!とみなさんへの主の祝福を祈り帰り路に着きました。(すでに1時超え・笑)

家に帰る時にばんごはんがまだだった事に気づき、コンビニで、サンドイッチやおにぎりを買い
カップラーメンを作って真夜中のばんごはんを食べてクリスマスイブは終了です。
わんこ達はすでに眠っていたようでしたが一応玄関までお出迎えしてくれ
私がお風呂に入ってる間に爆睡してました。

毎朝、5時に起きて祈りの時を持っているのですが、今日はさすがに辛かった。。。。
今のところ皆勤賞なので相方は休みたくないらしく、頑張って起きて(起こして)くれました。
わん達もいつもは朝の6時に教会へ向かう私たちを見送るのですが
今朝は、目を開けただけで布団から出てきませんでした(爆)

e0155183_1791253.jpg
メリークリスマス!
25日はぼく達のお母様の3回目の洗礼記念日なんだって~

[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-25 17:31 | わんこ。

色々なこと。

メルモが助けていただいた、CATNAPさんの来年のカレンダーが届きました。
っていうかかなり前に届いていましたが、アップできなくて・・・
e0155183_9585627.jpg
メ・メ・メルモがいて大興奮!!!
10冊注文したのですが(笑)もうすでにみんなに配り終えました。
配る時には、袋開けて~開けて~とせがみ、ほら、ここにメルモが!と教えてさしあげ
1月のところにもほのかにメルモがいることも教えられてからじゃないと
相手の手に渡りませんが(笑)
あ、私が10冊も注文したから早く売り切れになっちゃったのかしら(ーー;)

そして、クリスマスプレゼントに「ぴっこみ思案」のまりんちゃんのみぃさんがPicomという
わんにゃんのアクセサリーショップをしておられ、
みぃさんにチャームと皮ひものオーダーをお願いしました。
ごんたは外にはでないし、仮に出ても歩かないのでごんたの分は割愛(笑)
このチャームは名前とオーナーの連絡先を書いていただくことができるので
おしゃれチャームというよりは、迷子札。という感じです。
動物病院やあちこちの掲示板に「迷子犬」のお知らせを見かけるので
こうなった時に、迷子札があったらすぐに帰ってこれるのになぁ・・・・と思い
今回クリスマスプレゼントにしました。

お忙しいのに、クリスマスに間に合わせてくださってありがとうございました!
e0155183_10102481.jpg
まずは、ごんた。
あ、ごんたの無いって言ったのに、なぜ?と思うでしょ。
みぃさんがごんたの分もサンタさんの飾りをつけてくださったのです(涙)
お気遣いありがとうございます!

e0155183_1012815.jpg
どう?似合うでしょ?のまるこ。
嫌がるかなーと思ったけどぜーんぜん嫌がらずにいます。
やっぱ女の子は赤が似合うなぁ・・・・
e0155183_10125949.jpg
ぶれててすみません・・・・
まるこ。と名前が書いてあって裏には電話番号が書かれています。

e0155183_10133662.jpg
メルモもかわいーー(親ばかで・・・)
e0155183_113465.jpg
メルモも裏には電話番号が。


陽だまり生活さんのところにちるちゃんというかわいいシーズーの女の子がおります。
めっちゃかわいくておばちゃん食べちゃいたい♡
一日何回ちるちゃんを眺めているだろう(ーー;)
年末年始を里親さんのところで安心して過ごして欲しいと思います。


明日はクリスマスイブですね~
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-23 12:26 | わんこ。