「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ごはんとか。( 37 )

ごはんとか。

土曜日の午後に作ったのに焦がしちゃったカレーの件ですが、
家中にカレー臭が充満し、すっかりカレー脳になっちゃってたふたりは
カレーを作り直し・・・・・執念でカレーを食べました。
e0155183_9523650.jpg


カレーを作ってる間にストーブの上で
e0155183_9541754.jpg
お餅を焼いてみたり

相方がりんごを剥いてくれたり
e0155183_9542498.jpg
相方が皿を洗ってると誰も寄って行かないけど、りんごを剥きだすと全員集合です(笑)





最近ピアニカを買ったのでたまにピアニカの練習に励んでいます。
e0155183_9552198.jpg
音符が読めないので(笑)ファファソラソ~とかを覚えて、それを指で押して何とか音楽になってるような(笑)
相方がギターやハーモニカで教えてくれるのですが、メルモはその合奏を聞いて歌います。
いや、歌ってると思いたいのはうちらの願望で
彼的には妙な音が聞こえるので警戒して吼えているようです(ーー;)
e0155183_1024130.jpg
もうそのおかしな音止めてください、お母様・・・・・

[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-13 10:07 | ごはんとか。

久々に飯炊き

久々に飯炊きしました。
わん達に食べさせる野菜大募集。と周りに告知していたら
キャベツが3個転がり込んできました(笑)
それじゃーヒトもお相伴に預かろう。という事で、ロールキャベツを作成しました。
e0155183_92713100.jpg
ひき肉と戻した切干大根、ひじき、塩コショウで味をつけて、煮込みはコンソメの素です。
粒マスタードがなかったので黒胡椒をガリガリ。
うまーいーー

e0155183_9323844.jpg
これはいつ食べたんだろう・・・カレーを作って食べてたようです。


**********************************

ごんた君ですが、おかげさまですっかり元気を取り戻し
食欲旺盛で排泄もジャンジャンもりもり(笑)


夜はデザートに食べてたりんごをクレクレしてきたので少しあーん。
e0155183_9302189.jpg
りんご、うめーー
e0155183_9303972.jpg
メ・・・メルちゃん・・・・白目をむいて食べなくても・・・・


朝、私が出勤の支度をしていると、ガリッガリッ・・・・と鈍い音が。
メルモが窓際で何かやってるではありませんか。
メルモーー何やってんのーと呼んでみたら
e0155183_9341165.jpg
なにか用ですか?お母様。
・・・・・メルちゃん・・・窓の桟のそれはなんですか?


e0155183_9345990.jpg
やべっ・・・


e0155183_935187.jpg
うへーーーー噛み心地がいい桟らしく、まるこもやったんだけど、メルモ、お前もか・・・・




写真撮影している間にメルモが移動した先は・・・・
e0155183_9525364.jpg
ごめんなさい。してるのかと思ったら・・・メ~~ル~~モ~~~!!
そこも噛み心地がいいんだった・・・(まるこがすでにガジガジ済み)
[PR]
by gonmarumeru | 2008-12-20 09:55 | ごはんとか。

おつかれでーす。

今、この目の前に見えているこれが夢ではなく現実だと、どうして言い切れるんだろう。
それは、現実(事実)ではないかもしれないけど
これが今の現実だと信じているならそれは現実(事実)でなくとも少なくとも真実である。
それが信じるという事の一面であるのかもなぁ・・・

なーんて難しいことを考えてました。
ふと思いませんか・・(思いませんね、はい。)
今のこの肉体を持って飲んで食っての日々が現実だという裏づけは?
現世って現れている世。って書くけど、今のこの目の前のモノが幻じゃないなんて
どうしてみんな分かるんだろう。
もしかして私だけみんなと別のモノを見ているんじゃないかなぁ・・・とか。
つ・・・疲れてるのかな ( ̄д ̄)........

そーんな疲れた時には美味しいもので心と脳みそを癒しましょう♡
e0155183_1553743.jpg
ほろほろっと口の中でほどける和三盆を使った優しい和菓子。
 ... (゚Д゚ )ウマー...


相方がmichiruさんのこの記事を読んだに違いない。と思った日。

「スーパーでさーヤマザキの100円ケーキバイキングやってたよー」と
5種類、一個ずつお買い上げしてきておりました。
e0155183_15115220.jpg
e0155183_1512983.jpg
100円ケーキにフォークを出すのももったいない(笑)気がして
手づかみで食べたら相方がびっくりしてました。
ケーキって手づかみで食べるもんなの?だって。
フォークを取りに立つのメンドイから手でいいよ。と言ってるとフォークを持ってきてくれました。
もう全部食べちゃったよ(`・ω・´)ノ



出かける時はこうやってお見送りしてくださいます。
e0155183_15194097.jpg
頑張って働いてきてねーー待ってるよー






と言ってると思いたい。


まさか





飯代、しっかり稼いで来いよ!(。- ェ -)y~~~~~

なーんて言ってないよね・・・・

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-19 15:32 | ごはんとか。

はらこ飯 と 数年越しのクリ。いや、コイ。え?クリ?

Ricoさんのお母様がはらこ飯を作ったので、いかがですか?と連絡をいただき
はらこ飯が大好きな私は、厚かましくもいっただきまーす!(笑)
e0155183_9255182.jpg
はらこ飯

まさに川のルビーですねー(ウットリ)
この鮭の切り身の美しいこと。ほれぼれいたします。
先日、1匹まるまるの鮭をウチでもいただき、悪戦苦闘しながら捌き終えたのですが
ぼろぼろになっちゃって身がひっじょーに少なくなった経緯を思うと
感動すら覚える美しさでございます。

味?味は申し分ないというか、過去にお店で頂いたはらこ飯はいったいなんだったんだ!
と思うほど美味しく
今まで食べたはらこ飯ははらこ飯じゃーなかったんだ。という結論に達しました。

いい塩梅という味はこういう味なんだ。と思うほど美味しく、これは味だけではなく、
心がこもってるからこそこんなに美味しくなるんだ。と思います。
料理は技術だけではなく、知識だけでもなく、美味しく食べてほしい。という愛情なんですね。
RicoさんとRicoさんのお母様、ありがとうございました!&ごちそうさまでした!


デザートは、ついにキました。マロンロンロン。

もう、ずーーーーーっと、数年越しになりますが、こっそり覗き見していたブログがあります。
クリと読書記がメインのようですが、クリに対する愛情は絶大なものがあるブログです。

私、実はクリもクリ系お菓子も元々そんなに、大好き!って程でもなかったのですが
このミステリな日常の愛されているクリたちを見るごとにクリへの恋心が高まり
スーパーでクリモノを見かけると、ついついmichiruさんへ思いを馳せ
「これ買ったかなー」とか「これ東北限定じゃない?送ろうか?」などと思いは募り(すみません、michiruさんとまだ話した事もないんですが・笑)
このたび、とうとう、クリモノスイーツをお買い上げ、撮影に成功いたしました。
e0155183_935685.jpg
まずは、これ。焼きプリン・モンブラン。
味ですが、あれ?これ、クリ?芋?と思い、原材料を確かめてしまいました(ーー;)
クリってどんな味だっけ?と思いながら半分、相方にお渡ししました。

そしたら、昨日の朝、ケーキの差し入れがあり、中身は
e0155183_9382698.jpg
モンブラーン

久しぶりにケーキ屋さんのモンブランを食べました。(Byコージーコーナー)
クリの味を邪魔しないスポンジと、クリのまろやかさを増幅させるカスタードクリーム。
やっぱクリはモンブランだな~と、真夜中の相方への愛の誓い(半分あげるね)のささやきは
はるか遠くへ行き去り、私が全部食べちゃいました(笑)

これでやっとmichiruさんのトコにお邪魔できそうです。
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-15 09:47 | ごはんとか。

くるくるくるくる

メルモの東京ママのカコさんがメルモとの出会いから我が家に来るまでのことを書き残してくださってます。
カコママさんの所のコメントにありましたが
<スタッフさん一人一人の連携プレーがひとりひとりの子達の幸せを生み出すんだ>と。

まさに私がnayuさんのトコでメルモの事を見かけた記事のタイトルが
<命をつなぐために>だったのです。


緊急告知
naomikaさんのとこからコピってきました。

先月23日の日テレ系列ニュース番組「ニュース・ゼロ」で放映された動物愛護センターの特集は、非常に大きな反響を呼んだそうです。

そこで、このときの特集の拡大版が、(おそらく異例の早さだと思いますが)以下の放送枠の中で放映されるそうです。

日時:11月13日(木)夕方4時53分〜夜7時00分
番組名:リアルタイム。
詳しくはゆりさんのここをnaomikaさんのここを読んでください。
色々書いたのですが、自分の文章の下手さが恥ずかしくて消しました(ーー;)

私は前回の放送を見逃してしまったのですが、今回も見れなそうです(涙)
同じく見れないよーって方は nayuさんのここから YOU TUBE で観れます。
欲しいものを次から次へと手に入れていく事ができるこの世の中の裏にはこういう事があるのも
また現実だという事を。

小さいものを大切にできなくてどうしてなにかを大切にできるんでしょうか。
動物は使い捨てじゃぁありません。
感情で生き物を手に入れるのはもう止めてください。
かわいーってだけで安易に繁殖させるのも止めてください。

いらなくなったからと言って捨てられて、外に放り出されて、食べることはもちろん
寝る時にも安心できない子の気持ちを考えてください。
動物にだって私たちと同じように感情も記憶もあるんです。

処分場は安楽死の場所ではありません。
死ぬのに安楽なんてあるわけない。
安楽死の安は安く(安価)で楽は人(飼い主)が楽だという意味にしかとれません。
動物を飼う前に、死ぬ・・・いや、死んでからの事まで考えて飼おうとしてるのかどうか
考えてください。
人間と同じように、犬が歳をとれば、人間同様の老化現象もあるし
人間同様に病気になるし、排泄や問題行動(認知症みたいな)も、もちろんあります。
それに自分は対処できるのかどうか。いや、対処する覚悟があるのかどうか。
どうにかなるさ。ではどうにもなりません。

私は、ごんたがしっこが分からなくなり、廊下にこぼすようになってから
友人に(建てたばっかりの家がダメになるよ)といわれました。
だから?と非常に強い怒りを覚えました。
友人は心配して助言してくれたんだと思いますが、それで困るようなら最初から飼いません。
廊下がダメになったら張り替えればいいじゃない。
家がダメになったら建て直せばいいじゃない(セレブ発言・笑)
家がどーのこーのの大した事のない理由でしっこをこぼすごんたを
今まで十何年も一緒に寝起きしてた子を怒れる訳がない。
家よりも、ごんたはかけがえの無いものを私に与えてくれたのに。
(注:ごんたはまだ生きてます・笑)
あ、それからその友人は家に来ても家に中に、はいれません(苦笑)



e0155183_1065865.jpg
ウチの玄関にはこうやって上がり口にタオルが置いてあります。
メルモは私が帰ってくるとうれしょんするんです。
ごんたもしてたのですが、メルモもやっぱしちゃいます。

それもただうれしょんするだけじゃなくて
くるくるくるくる(よく目が廻らないなー)と思うほど、くるくる廻りながらです。

つられて、ごんたもまるこも一緒になってくるくるくるくる廻るので、もう玄関は大変なことに。
ごんたはまることメルモに廻りながら一段下に落とされてふんぎゃーと声を出しながら
ごんたまでうれしょんするし、メルモはメルモで廻りながらうれしょん止まりません(笑)
嬉しくて嬉しくて興奮しすぎて、なぜか私の足の親指を両手で掴み、噛み噛みしてきます。
ストッキングが伝線するので、<メルモー痛いーー>と叫ぶと
まること一緒になって楽しそうに怒られちゃったダッシュをし始め
毎日お祭りのような騒ぎです(。-_-。 )ノ

あ、それでこのタオルはメルモのうれしょん拭き用です。
脚にしっこが付かないようにうれしょんし始めた途端に吸い取ります。
こんだけ歓迎されると家に帰ってきがいがあるなぁ~(笑)
e0155183_10284941.jpg
メルモ、スリッパに喧嘩を売る。の巻き
メルモはおもちゃをいっぱい持ってますが
最近とりわけ気に入ってるのがスリッパ各種。
家では寒い時期だけスリッパを履くようにしてるのですが
最近はスリッパを履いてるとメルモの尻尾や足を踏みそうになってたりするのに
気づかないでいてしまいそうになるし
いつも足元にメルモがいるので、危ない!って時にとっさに避けきれないが怖いので
スリッパをその辺に置きっぱなしにしていると
それを発見してはブンブン振り回し、うががーと喧嘩を売ってるようです。
どんだけ振り回しても、うなってもうんともすんとも言わないスリッパに
彼はどう思っているのでしょうか・・・
[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-12 16:37 | ごはんとか。

お揃いのセーター とか。

なんと!満たされた日々のゆりさんからわん達に贈り物を頂きました~
e0155183_16593830.jpg
セレブな香りあふれるセーターでーす。
3人分もありがとうございます!

お揃いのお洋服は初めてなのでうきうきしながら着せてみました。
e0155183_1762713.jpg
すげーオイラ達のセーターよりしっかりした編み目。。。
サイズもぴったんこで、普段着で~とゆりさんんはおっしゃいましたがこれはお出かけ着です。。

ごんたとメルモは同じサイズなので、取り替えて着せてみました。
e0155183_1764292.jpg

お揃いでお出かけするのがめっちゃ楽しみになりましたー
ありがとうございますーー

******************************************************



夏前に庭にずいき芋を植えてたのがそろそろ収穫時期を迎えたので・・・・
e0155183_1653699.jpg
引き抜いてみました。
小芋(?)は残念ながら小さすぎてアレでしたけど
ずいき芋の部分と芋がらにする茎はイケます。

茎の部分は泥を洗い落として20~30cm程の長さに切り、皮をむいて
e0155183_1710262.jpg
干してから使うので、外にぶら下げます。
e0155183_17101962.jpg
翌日には水分ががっつり抜けるので、結わえた紐は結びなおしました・・・
干したものは水で戻し、雑煮や納豆汁、煮物等々に使えるんだそうです。

干さないフレッシュな茎は
皮をむいて、水に放して灰汁を抜き、茹でて、生姜醤油で和えます。
e0155183_1657596.jpg
(゚Д゚ )ウマー もっと茹でれば良かったーって程美味しかったです



我が家のベンジャミン、メルモになぎ倒され、葉をかじられ、瀕死の重症だったのが
なんとか元気を取り戻したと思ったら
今度はブライダルベルとか言う名前だったような鉢を狙っておりました。
e0155183_17143325.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-10 17:21 | ごはんとか。

久々に家事をした日

昨日はひっさびさにキッチンでヒトの食事を手がけました。

まずは、林檎ジャム作り。
e0155183_11191564.jpg
切って切って切って、はなたろう(ルク)に入れて、林檎の水分だけで煮ちゃおうっと。

あれ?メルモがやけにおとなしい(ーー)と思い振り向いてみると。。。。
e0155183_11295134.jpg


e0155183_11302229.jpg


e0155183_11303740.jpg
この後、メルモは口に手を突っ込まれてりんごを取り出されました。

さっと煮てりんごジャムのできあがりー
e0155183_11314135.jpg
りんごの量の30%程のお砂糖だったけど、かなり甘い。シナモンも入れて美味しくできました。
もっといっぱい出来たんだけど半分はおすそ分け。
お砂糖はてんさい糖というお砂糖なので色が少し茶色ですね。
瓶詰めした後は長期保存用に瓶ごと煮ました。


林檎ジャムの後は
e0155183_11334317.jpg
干し柿作り。
朝に柿をたーくさんいただいて、渋抜きしてあると思い、食べたらしっぶーーー(><)
で急遽、干し柿作りが始まりました。

そして最後は今年もこの季節ですねー白菜の塩漬け
e0155183_1136728.jpg
2株で250円。安!
赤唐辛子は今年我が家で収穫でき、干しておいたものです。



メルモが保護していただいた団体CATNAPさんのスタッフさんが手作りグッズのSHOPを立ち上げました。
カフェマットやお散歩バック、アクセサリー、そして今はクリスマスグッズ等々を
スタッフさんひとりひとりが心をこめて手作りしております。
保護をするには搬送費や医療費、そして保護してる子達の
生活費(ごはん代やお洋服やペットシート等々)が必要になり資金難の為、
保護が一時停止してしまったりしています。

普段は使途が明瞭では無い、羽をやるから募金しろ団体や
芸能人のギャラ等々の無駄使いが無かったら善意の活動になるのに、残念!
っちゅー団体には1円も協力をしない主義ですが
このように、自分が協力したものが直接、活動の原動力の一部になれている事が
分かる団体には協力を惜しみません。って大した協力もできないのですが(ーー;)
犬猫の幸せを願うチャリティShop陽だまり倶楽部 >さんを覗いてみてくださいね♪

陽だまり倶楽部さんのカフェマットでウチの子達も食事しています。
e0155183_11591135.jpg
食事後の床拭きがラクになったのと
フローリングで足が滑っていたのが、カフェマットのお陰で滑らなくなったのが嬉しい!

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-07 12:06 | ごはんとか。