カテゴリ:ごはんとか。( 37 )

ごはんとか。

今年もジョグ、再開しました。
冬眠から覚め、ようやっと走り出しました。半年ぶり。
初日なのでのんびりウォーキングを。と思ったんですが
半年のブランクの後にどれだけ走れるのか試してみたくなり
ゆっくりですが、走ってみました。
4.4キロを30分。まぁこんなもんかな(笑)

半年振りのコースではこれまた半年振りにお会いするジョガーのみなさんともお会いでき
冬の間のみなさんの練習ぶりやレースの話し、トレーニングのやり方などなどお話しし、
今シーズンもがんばりましょう。と励ましていただき楽しい時間を過ごす事ができました。
励まされて「今年はこれから一ヶ月間で90分を余裕で走り続けよう。」という目標を立ててしまいました。
(*゚∀゚) どこまで調子がいいんだワタクシは。

今年はどれだけ走る時間が取れるだろう・・・という心配があり・・・
今までは朝に走ってたのですが、今朝は教会に祈りに行ってるので朝は無理。
夜は夜で相方と聖書を読むことになってるので夜も無理。
仕事をさぼって走るしかないような気がしますが
それだって週のウチ2~3日、午後からの予定はふさがっておりまして。

うーんーまぁ走れる時間を見計らってさささっと行くしかないだろうなぁ~と思いながら
今日も出社してから予定表を眺め
どの時間だったら居なくなってもバレないだろうか・・・と計画を練ってます。

さてそんな中、ごはん作りにも専念しておりました。
e0155183_105232.jpg
豚肉とキャベツの炒め物。
刺激物はNGだと言われていたのになぜか投入してしまった豆板醤。
おまけにキャベツの甘みと豆板醤の辛味がおかしなハーモニーを奏でてしまい
正直失敗作でした。

e0155183_105245.jpg
高野豆腐の煮物。
高野豆腐の話をしてたらなぜかママが作って持ってきてくれました。
胃が痛いって聞いたから。と。やさしいなーママ、ありがとう。

またまた刺激物の登場です。
e0155183_10544578.jpg
カレーチャーハン。
2口位で胸焼けがしてギブアップ。
後は相方に食べていただきました。
刺激物は危険です。

ワタクシ、最近はバナナと牛乳を主食にしております。。。。。
バナナも牛乳も苦手食材なのですが、胃の痛さの前にそんなのんきな事を言ってられず。
ただちょっと飽き気味なので、今朝、クリームシチューを仕込んでまいりました。
ルーを使うと胸焼けが酷いので、さくらえび蔵さんのここを参考にして小麦粉と牛乳で作りました。
今晩の晩ごはんになる予定でーす。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-09 11:04 | ごはんとか。

はがき絵教室に行ってきました。



昨日、教会を会場にして開催している「はがき絵教室」に初参戦してきました。ぐふー
前回のこの教室の時に他の用事で教会に行ってたら、「ななちゃんも一緒にしませんか~」
とお誘いを受けて、ちょっとだけ筆をお借りして、梅の絵を描いてみました。
2時間ほどかけてできた梅の絵はどうみても犬の肉球にしか見えず
ふきのとうを描いてみたら、みんなに筍だって言われる始末(ーー;)

負けず嫌いのワタクシは次回からの参加を宣言して家路に着き・・・
待ちに待った「初はがき絵教室」でゴザイマス。
はがき絵教室の様子はこっちでご覧ください。

ななな画伯の素敵な絵をご覧くださいませ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-08 15:41 | ごはんとか。

でれっでれ。

胃を壊した事で食生活の見直しの話を相方としておりましたら
やっと相方が飯炊きまで協力することにしてくれたようです。ぐふっ。
昨日は家に帰ったら自分の分のご飯を炊いて、ワタクシの分のおかゆまで準備しててくれました。
ありがとーーー(T T)
家に帰ってご飯だけでも炊いてあると冷蔵庫の中の物で食事ができるのでめっちゃ嬉しい。
相方も仕事があるのにすまんのぉ。
洗濯も掃除もお願いしちゃってるので申し訳なさ全開ですが、ここは甘えさせていただきます。

段々、おかず作りも教えて行こう。と思ってたら
今日のお昼、食事に家に帰ったら鮭が焼いてありました。
e0155183_13262898.jpg
塩鮭&ブロッコリー
e0155183_1327118.jpg
やっと着手したかぼちゃ解体。
パートⅠは普通にかぼちゃ煮。
ちなみにパートⅡは犬用に蒸して冷凍です。

会社のみんなのPCのデスクトップの背景をこんなかわいいのに変えて差し上げました。
e0155183_13325591.jpg
お母様、メルモにでれっでれでゴザイマス。
e0155183_1334978.jpg
まるこには相方がでれっでれ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-04 13:43 | ごはんとか。

色々

先日、県立病院の近くの大量に安い物を売ってるというスーパー(?)に初めて行ってみました。
た・・・・確かに安い。
お肉の売り場を見てみましたが、(カーニバルチキン)とかいう名前の鶏肉があり
面白いネーミングだなーとラベルをよく見てみたら<ブラジル産>なっとく。
国産と書いてある豚肉や鶏肉や牛肉や・・・・・・・・・・・・・
秋刀魚なんて冷凍だけど1本28円。えええーーー28円の秋刀魚ってなに?
すーーっごい沢山のお客さんを掻き分けながら色々見てましたが
結局ウスターソースとケチャップを買って帰ってきました。

最近不況不況と言われてみなさん節約モードで家計簿をつけ始めたり
やりくりする人が増えてるんだそうですね。
我が家も・・・・・・・・・頑張って家ごはんで節約を目指します。
e0155183_9342854.jpg
おすそ分けしていただいた穴子のてんぷらで天丼作成。
e0155183_9353014.jpg

春キャベツがあったので浅漬けを朝作ってました。

180円で買ったかぼちゃもごろりんとあるので、これをどうやってやっつけようかと思案中。
e0155183_9392378.jpg
なぜにかぼちゃを180円で一個まるごと買う気になったのは未だ不明。


あ、そうそう。とうとう<おくりびと>所々ですけど観ました。
庄内の風景ってこんなに綺麗だったんだーと改めて感心しました。
常々鳥海山は日本一美しい山だと思ってましたが
鳥海山だけでなく自然も素晴らしいと思いました。

気になったのは仕事が終わって頂いた干し柿を食べるシーン。
あ・・・・・手・・・・・・・・・・・洗わないんだ(爆)
後はクリスマスにチェロを弾くシーンでも、手を洗わなかったし。
食べ物を口に入れる前にはキレイキレイでキチンと手を洗いましょう。
e0155183_17331472.jpg
e0155183_1733288.jpg
昨日からちょっと風邪を引いたみたいで寝てました。
もう熱も下がったみたいだけどこんな時間に治ると飯炊きをしなければならないので
今日はまだ熱があるって事にしてまだ寝てますです(節約どうしたー)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-03-30 18:01 | ごはんとか。

色々。

ワタクシ、結構中華料理が好きなんです。
ラーメンなんかも好きですが、中華料理の野菜たっぷり加減が好きで
どこかで外食を・・・と相談する時は、必ず中華料理屋さんを候補にしてました。
「候補にしてました。」
そう。過去形。

前々からそうだったのですが・・・・・
中華料理を食べるとめっちゃ眠くなるんです。
ご飯を食べた後の午睡・・・などというかわいらしい眠気ではなく、ぐったりするほどの眠気に襲われます。
お腹がいっぱいになるからだろうか?とか色々考えたのですがこんなものを見つけました。
中華料理症候群
お弁当やなにやらにも添加物やグルタミン酸などは使われていると思うのですが
ぐったりするほどの眠気には襲われません。。これって量の問題なんじゃないかと。

お店にもよるのですが、和食や洋食のお店でも同様の症状に襲われるお店もありました。
ゴタゴタ言うやつは外食しないで家で食ってろ!って話ですが。

最近は洗口剤(デンタルリンス)でアレルギー反応がでる事にも気づきました。
今までは日本のメーカーのデンタルリンスを使ってましたが、
ちょっと外国のウヒョーーーというほど強烈なデンタルリンスに買い換えてみました。
さすが外国製、強烈だな~と思いながらうがいしてましたら、その夜にか・・・痒い(ーー;)
2日目も痒い
3日目に使わなかったら、痒くない。
4日目に再度使ってみたら、やっぱ痒い。
身体もかきむしるほど痒いのですが、口の中もムズ痒いんです。
よぉく読んだら、
これを使って異常があったら使用を中止してください。
となにやらアレルギー反応が出るかも。との注意喚起がありました。(最初に読めよ)


そんな添加物にまみれたものを愛犬に食べさせるわけには行かないので
毎日ごはん作りに励んでます。

最近のお気に入り食材は麩。
e0155183_1022663.jpg
水で戻して煮るだけという手軽さと良質なタンパク源という事で採用してみました。
麩を使ったある日のわんこごはんはこちら。
e0155183_1024784.jpg
麩・おから・納豆・生キャベツ・ナンカの葉っぱ・プチベール
うどん・フード・胡麻油・粉砕煮干・納豆昆布・カリカリ。

最近、ごんたが手作り食を食べなくなりました(苦笑)
なんでなのか分かりませんが、カリカリしか食べません。
まぁなんでもいいから食べてくれるんだったらいいけど、もしかしてマズイのかしら(ーー;)
e0155183_10231762.jpg
めっちゃ美味しいのでお代わりくださいませんか、お母様。
ダメ。
e0155183_1033233.jpg
チェッ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-03-04 10:35 | ごはんとか。

あ ・・・・・なに、 あ  って(笑)



家ごはん、頑張ってます。
e0155183_10104981.jpg
生の状態のつくね生地を頂きましたが、
丸めて煮るのが面倒だったので、まとめて焼いてみました(笑)
大根おろしを載せてポン酢で。

e0155183_101223.jpg
・大根のみそ汁
・玄米ご飯が入る予定の茶碗
・塩鮭withブロッコリー
・白菜の漬物
・切り昆布と薄揚げの煮物

e0155183_10135479.jpg
ゆうゆさんのトコでお勉強してから買いに行った菜の花。
これはお醤油&マヨで。

e0155183_10144371.jpg
・かぼちゃの煮物
・しろ菜と薄揚げの煮びたし
・玄米ごはん
・白菜の漬物
・豚肉と舞茸と菜の花の炒め物
・まるこ

白菜が甘くて美味しいですねー
寒の時期を越した野菜が一番美味しい時期を・・・・・越しました。
一株漬けたのでまだまだ残ってますが(笑)
この時期、漬けたものや野菜類は基本、屋外保管なので酸味が出ないままいただけてます。

e0155183_10224048.jpg
おかわりまだ~~?お母様~
ごんたのカリカリ皿、メルモが持ってるって事はごんたのごはん食ったな(ーー)
e0155183_1025596.jpg
そんな事いいから~~~ちょうだいっ♪


庄内撮影の映画、おくりびとが外国語映画賞を受賞しましたね~
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-24 11:01 | ごはんとか。

色々

先日、メルモとごんたにバリカンかけ、ごんたを洗うだけで体力を使い果たし
まるこのカット&シャンプーとメルモのシャンプーだけ美容院にお願いしてきました。
e0155183_9444191.jpg
まるこ、めっちゃかわいいんですが難点がひとつ。
e0155183_17491448.jpg
(゚〇゚;)エエエエエ?????
ど・ど・どうしてこんな手というか足になっちゃったの、ママ。
し・知らないよ・・・そのうち毛が生えてくるから ド゙ンマイ d(・ω・´。) まるこ。

メルモのカットはワタクシがメルモのかわいさを一応最大限に引き出したつもりで
大満足して<シャンプーだけ>と念を押したつもりだったのですが
e0155183_9485397.jpg
↑ワタクシがカットしたメルモ。
e0155183_9455539.jpg
↑シャンプーだけなのにカットしてもらっちゃったメルモ。
あまりのガタガタさにびっくりして親切にサービスでカットしてくれたみたいです。
確かに、プロの方が見たらなんじゃこりゃー!なガタガタ加減ではありましたが(苦笑)
e0155183_9475942.jpg
トリマーのお姉さん、かわいくてぼく大好きだよ、お母様。
お母様も大好きだから、まぁいっか。

ワタクシの思ってるこの子達の外見のかわいいトコと
トリマーさんの思うこの子達の外見のかわいさの食い違いを埋めるのは時間がかかりそう。
まぁどんな外見でも
メルモはメルモでまるこはまるこでごんたはごんただからいいんだけどね。


さて、またまた食事なんかを作っちゃいました。
最近つくづく感心するのは働きながら、子供を育てて、家事もばっちり。
っちゅー人がいるんですよね~~凄い!と本気で思います。
ワタクシはと言えば、ちょっと仕事が忙しいだけでもうグダグダ(笑)
最近コンスタントにしてる家事は皆無(驚!)
相方が在宅で仕事をする時間が多いのをいい事に掃除も洗濯もお願いしています。でへ。
なのでたまに出張で数日留守になると家庭内仕事量の多さに辟易。
寂しいから早く帰ってきて。とメールを打ちますが
本当の理由は洗濯物が溜まったし、お風呂も洗って欲しいので早く帰れ(`□´)コラッ! デス。
いや、遊んでるわけじゃないので怒られる筋合いはないと思うのですが(笑)

e0155183_180331.jpg
しろ菜の芥子和え
e0155183_1805571.jpg
ポークソテー・ブロッコリー・エリンギ
e0155183_1812853.jpg
人参を入れ忘れた金平牛蒡

体調がめっちゃ悪い訳でもなく、元気いっぱいな訳でもない、なんだかなーな毎日。

驚くほどの低体温な為、体温底上げ作戦として紅茶に生姜を入れて飲んでみましたら
胃潰瘍が悪化してお医者行き。
疲れてヘロヘロだったので、黒酢のカプセル入りがいいよ!と頂き、飲んでみたら
これまた胃潰瘍が悪化してしまい、中止。
寒い毎日が続いていたので、お風呂に生姜を入れると温まる。と聞き、早速いれてみたら
乾燥性湿疹が悪化してお医者行き。
疲れは寝るに限る。とお休みをぶん取り、一日寝ていたら、首と背中と腰が痛くなり
あのお医者さんに腎臓が痛い時用に出されたシップが役立つ始末。

ぇえ。毎日の食事をなんとかする事の方が
安全安心確実だと実感して飯炊きした次第でゴザイマス。
けどなーーーー毎日、食事を作って食べるなんて至難の業だと思うのでしょうがどうかしら。
せめて一日おきでも家ご飯にしていきたいと思います。

開いてるコメ欄がすんげー遠くに行っちゃったので、コメ欄開けておきます(笑)
みなさんのトコにもお邪魔しているのですが読み逃げでごめんなさい。
e0155183_1825127.jpg
いったい・・・この吹雪はなんですか、お母様。
厳しい冬には終わりが来て、次に暖かい春があるから嬉しさ倍増なんですよ、メルモちゃん。
っていうか、まるこ・・・なんか後ろから見ると色々長いね(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-16 18:33 | ごはんとか。

色々。

昨日、相方がまるこ&メルモと散歩していたら、後ろからおじさんが走り寄ってきて
まるこ&メルモの写真を撮らせて欲しい。と言われたそうです。
おじさんがカメラを構えた途端、まるこが踏ん張ったそうです(笑)
さすがまるこ、やるなー
そのおじさんもシーズーを飼っているそうで、シーズー話しで盛り上がったそうです。
大の男がシーズーを囲んでシーズー話しで盛り上がってる図って素敵(ーー;)

いつぞやは散歩中に車で通りかかったおばさんが車を止めて走り寄ってきて
「あらーーかわいいー」と。
次の瞬間、まるこは尻尾を掴みあげられ、「あんたメスね」と言われたそうです(爆)
かなりブルーになってました。(相方が)
「いくらなんでも公衆の面前で尻尾を持ち上げて、言うに事欠いてメスはないよね・・・
 まるこはメスじゃなくて女の子なのに(T T)」
気持ちは分かるけど(笑)

e0155183_9262169.jpg
ワタシモデルになれるかしら、ママ。
かわいいけどヒトの言うこと聞かない子はどうだろ(ーー;)

e0155183_9273763.jpg
ぼくは専用モデルになったげますよ、お母様。
そ・・・それは大変ありがとうございます。。。


**************************************

さて、この間も家ごはんを食べました。
e0155183_9342789.jpg
牛肉の牛蒡巻き。
牛蒡を牛肉で巻いて焼き付けるまで調理済みの物をいただきましたので、甘辛く煮付けました。
味見をしてないので美味しいのかどうかわかりません。(ワタクシ牛肉は苦手です)
味見の代わりに嗅覚で味調整をしました(化学実験かよ!)
嗅いだ時点でワタクシはありえないと思ったのですが、相方は美味しかったそうです。
家中に立ち込めた香りで具合が悪くなって寝込みました。
これって・・・
牛肉の好き嫌いじゃなくてあの味付けに問題があったんじゃないかって気がします(ーー;)あは

e0155183_9385190.jpg
プチヴェールとマッシュルームのソテー。
ソテーとはこれまたハイカラなネーミングですが、ただ塩コショウして炒めただけ。
仕上げにバターを落としてガーリック醤油を垂らしました。
美味しかったのかどうかは分かりません。
ワタクシ牛肉の香りで寝てましたから(笑)
相方は美味しかったそうです。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-11 13:39 | ごはんとか。

おはようございます。

まるこの避妊手術、延期になりました。。。。
理由はまるこが退院したその日から相方が泊りがけで出かける事になったから。
ワタクシがその日必ず家にいれたらいいけど、仕事で出かける可能性有り。
お腹を切った直後のお姫様まるこをやんちゃ坊主メルモと一緒に
わんこだけにしておくのはちょっと危険だと思いまして(笑)
それにまるこここ一週間ほど、ちょっとブルー。
なんで?手術するって分かってるのかな?
メンタル面であまり好調とは言えないので、延期をお願いしました。

ワタクシもここらでいっちょ食生活をリセットしようと思い久々に飯炊きしました。
e0155183_15595811.jpg
・真鱈子とこんにゃくの炒り煮
・玄米ごはん
・ゆき菜と薄揚げの煮びたし
・塩鮭


さぁどうだ!(←誰に?)ちゃんとしたごはん食べたでしょ~
介護施設のごはんみたいだ。っちゅーのはスルーしてください。
いや~~家ごはんはやっぱ美味しいですねー
本当にいつぶりかで、ごはんらしいごはんを食べたような気がします。



さて、こちらもごはんの時間でした。
e0155183_9304085.jpg
残ったら食べていいですよね・・・お母様。残せー電波送信中。
いや、いいなんて言ってないから。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-08 09:33 | ごはんとか。

色々

先日、大蔵村にあるメーテールさんのパンを買うチャンスがありました。
このメーテールさんの事を知ったのは去年の11月。
レストランなのですがお店には残念ながら行った事がないのです(笑)
e0155183_8281980.jpg
クリスマスにこのお店のシュトーレンを食べたのですが激ウマで興味津々。
天然酵母を使ってるかほりがします。
このパンの他にも数種類買ったのですが
それぞれがそれぞれの味があり、食事パンだけあって食事を邪魔しない甘みと香り。
パンでこれだけ美味しいんだから、食事にはチョー期待してしまいます。


以前、ドック用品の店 はる♪さんで買った湯たんぽですがめっちゃ活躍しています。
ごんたのため。と思い、買ったのですがごんたじゃなくて私が愛用しております(笑)
早めにお湯を入れて布団に入れておくと寝る頃には布団がぬくぬく。
ってこれが正しい使い方なんだとやっと気づきました(ーー;)

最近ではこの湯たんぽ、「まるこコイコイ」と命名されました。
この湯たんぽがあるところにまるこが寄ってくるので、まること一緒に寝たい人が
この湯たんぽを自分の布団に忍び込ませます(笑)
e0155183_1040475.jpg
まること一緒に寝たい一心で、湯たんぽにお湯を入れる相方。
なのに結局私に湯たんぽとまることメルモを奪われて一人寝するハメに(笑)



e0155183_10412764.jpg
お布団があったまったら教えてね~~お母さまぁ~

[PR]
by gonmarumeru | 2009-01-16 16:17 | ごはんとか。