カテゴリ:ごはんとか。( 37 )

ばんごはん

突然ですが昨日のばんごはんデス。
e0155183_956348.jpg
大根菜の煮浸し
e0155183_9564021.jpg
冷やしトマト
e0155183_9564785.jpg
キャベツの(梅)酢漬け
写真がないけど、コロッケも。

このトマト、でっかくてめっちゃ美味しいトマトでした。
果物みたいな甘さと酸味が絶妙なバランス。
新潟産だそうですが、ワタクシの握りこぶしほどの大きさ、この美味しさで一個150円だか200円。
買ったお店は亀城小学校の近所の郵便局の隣だか隣だかの茂木青果店という八百屋さん。
たくさんの種類の野菜や果物は置いていないのですが、美味しいものを置いてるお店です。

キャベツの・・・は
キャベツをザク切りにして、昆布1枚(塩昆布でもOK)とゆかり(もしくは梅干の葉っぱのトコ)と
お酢をビニールに入れて空気を抜いて冷蔵庫に放置しとくだけ。
使い切れなかった寿司酢があればそれでいいと思います。
人参がたくさんあったので人参も入れてみました。
調味料の量はめっちゃテキトーです。
多めに入れると修正が難しくなるので少なめで味見しながら作りました(笑)
シナシナになったキャベツを使い切ろうとして作ったのですが好評すぎて無くなる度に作ってます。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-06-08 10:13 | ごはんとか。

ごぶさたしておりました。

コメントへのお返事もしないまま放置してしまってすみません。
えー元気なのかYO!メールもありがとうございます。
それにもマトモにお返事できなくてすみません。
最近謝ってばかりなのですみません。

元気かと聞かれたらまぁ元気なのですが、元気を維持するために毎日食後のデザート程もある
お薬を飲まなければならなくて、お腹がいっぱいです。

お義母さん(仮称トミー)ですが、頭に来るほど(笑)元気です。
そのお陰でワタクシも相方も病院通いな訳ですが、そんな事は理解できず(ーー;)
トミーの認知っぷりをブログに書いて、ケアマネさんが来た時の記録にしようと思ってましたが
とてもじゃないけどシャレにならない事も多々あるので断念しました。

まるメルは元気です。
ただメルが先日Pが続いたので病院に行ってレントゲンやPの細菌検査をしてもらい、大腸炎との事でした。
3日分のお薬をもらって、消化のいい食べ物を作って今は全快しています。
いざ消化のいい食事となると結構難しいものですねぇ。
野菜をグダグダ煮たり、野菜を摩り下ろしたり、鮭や豆腐、原型の無いおかゆなどでしのぎました。
まるはフィラリアと狂犬病とワクチンだけしか病院のお世話にならない程の健康体です。
メルも基本は健康なのですが、まるメル共に半年に一度位の健康診断を受けようと思っています。

友達のわんこがある日突然、悪性リンパ種だという事が分かり診断から一ヶ月で天国に旅立ちました。
診断を受ける前に遊んだのですがめっちゃ元気ではしゃいでいたのでまさかって感じ。
病院の先生と話しましたら、飼い主が異変に気づいて連れてきた時にはもう遅い事が多いんだそうです。
たまたまフィラリアやワクチンの為に状態検査をして見つかる事も多いそう。
友達のわんこの進行の早さをみて怖くなり、次のワクチンまでの間に一度検診を受けようと思いました。

さて、いつだったかのごはん写真がカメラにありました。
e0155183_1358194.jpg
茄子と玉ねぎの揚げ浸し 生姜のっけ
e0155183_13584083.jpg
ジャーマンポテト風のアレ

e0155183_1474588.jpg
やっと美容院に行きました。
すっきりさっぱり。
しかーし。サマーカットにはちょっと早すぎたようですね・・・・・・
e0155183_148485.jpg
この季節に冬服ってまるちゃん微妙だわ。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-06-01 14:11 | ごはんとか。

母の日でした。

鶏肉の解凍を待ちきれずにシャーベット状のまま切断しましたら切り口がやけにシャープ。
目標は「とり南蛮そば」だったんだけど、焼いてないしねぎも無い。
ただのとりそばって事ですね。でへへ。
e0155183_9241718.jpg


そして先日の母の日にお義母さんにお花を贈りました。
e0155183_935574.jpg
ふふふ。
ワタクシが挿したアレンジメントでーす。
ぐふふ。

アレンジメントって難しそうで講習を受けたりしないと出来ないかな?と思ってましたが
やってみるとかなり面白い。
上手下手は抜きにして、その人の個性がすごく現れますNE。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-05-12 09:44 | ごはんとか。

山菜

会社の方に山菜をいただきました。
タラの芽、赤こごみ、わらび、乾燥ぜんまい、乾燥赤こごみ。
さっそく昨日のばんごはんにタラの芽を天ぷらにして、こごみをマヨ和えにしていただきました。
e0155183_9291660.jpg
タラの芽、舞茸、イカの天ぷら。
e0155183_9294544.jpg
こごみのマヨ和え。
マヨ和えは茹でたこごみを冷ましてから軽く絞って、マヨと醤油と鰹節で和えました。
激うま。
こごみのまるっとしたトコがアレに見えて苦手なワタクシのために、まるっとしてないものをくださって感謝。
美味しいのは知ってるけど、どうにもこうにもアレに見えてしょうがない。


わらびは昨日、寝る前に灰汁抜きをしたので今日には食べられます。いひひ。
乾燥ぜんまいとこごみは戻すのが面倒だけど、美味しそうなので頑張る。



キッチンの主導権を返していただき、昨日ワタクシがお米を炊きました。
何ヶ月ぶりかで普通のごはんが食べれて相方が感激の余り美味しいを連発。
お義母さん不機嫌。あーあ。

料理中にお手伝いを申し出てくださるのですが、誰かに手伝ってもらいながら調理するって難しいですよね?
それも頼むことをイチイチ説明しなくてはいけないので料理に集中できない。
下ごしらえも後片付けもアレなので結局やり直しor見張っていなければならないのでうっかり振れない。

「何でも言い付けてくださいねっ!」と仰ってくださるのですが、何ができるのでしょうか。
「何でも言いつけてくだされば出来ますよ!」って言うけど出来ないから主導権を返してもらったんですが・・・・・・・はぁ・・・。

つーかお料理教室に通いたいとか仰ってますが、そういう問題じゃ・・・・。
味覚もアレですが、基本がナニなので下ごしらえや味付けやなんやかんやがアレなだけなのですよ。

「お料理教室に行きたいけど、その先生の味付けや人柄が合わないとナントカカントカ・・・・・・・・・」
周囲が自分に合わせるのが当たり前と思ってる方は基本無理ですから。
金貰ったってお断りだ、(#゚Д゚)ゴルァ モウクンナ! と言われておしまいです。

貴女に合わせるのをやむ無しとしているのは身内だけの話しですから。

お気遣いはありがたいのですがワタクシの度量不足のため、お義母さんにお願いするのは10年位先になりそうです。
ごめんなさい ペコリ。


e0155183_9351213.jpg
こごみ美味しかったわーママ。
e0155183_9353237.jpg
おかわりないんですか、お母様。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-05-10 10:48 | ごはんとか。

茄子と帆立の揚げ浸し

いつだかのごはん。

牛蒡のたたき
e0155183_114256.jpg
茹でた牛蒡をたたいてグズグズにして甘味噌(山椒と唐辛子入り)で和えたもの。
これ、ふきのとう味噌とかで和えても美味しいと思う。

茄子と帆立の揚げ浸し
e0155183_1162686.jpg
茄子とピーマンと帆立(紐と本体分解済み)を素揚げして生姜とだし醤油に漬けたもの。
茄子の色が帆立に移ってちょっと引いちゃう色合いだった。
味は美味しかったけど、見た目が残念。

また浅漬け
e0155183_1184192.jpg

この日の献立はこの他に
・ハムエッグ(朝ご飯かよ)
・豚三枚肉の炒めたの。
ワタクシは飽きずに納豆釜上げうどん。

桜咲きました。
e0155183_11101887.jpg
あれ?咲いてない。
あはっ。これは日曜日に撮影したもの。
翌日にはどんどん咲き始めていました。

くんくん隊
e0155183_1111036.jpg
何をそんなにくんくんしてるの?お二人。
e0155183_11113817.jpg
ちょっ!
メルモ近すぎだよぉ~

長い散歩をした昨日は、お疲れなのか早々と寝てました。
ワタクシが相方に足マッサージをお願いしてるその間で寝るふたり。
e0155183_1117243.jpg
メルちゃん・・・上に乗って寝るの止めてくんない?とまるこ。
こりゃーさすがに重いよねぇ(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-20 11:18 | ごはんとか。

という訳で昨日のばんごはんなのですが。

白いご飯に合うようなおかずを何も考えていなかったので(冷凍ご飯処理モードだった)
悩みに悩んで、好きなものを各自なんとかしてもらうばんごはんにしました。
相方はうどんも食べたいと言ってたので、煮込みうどんを作成。
お義母さんは夕方まで寝てたので、お昼のお弁当を食べてもらう事にしました。
ワタクシは釜揚げ納豆うどん。
e0155183_1131370.jpg



昨日ワタクシが帰宅したのに気づかない親子の話し声が廊下まで聞こえてきました。
「父さんが言ってたから・・・・」ってトコを聞きながらリビングに入ったのですがそこで話しは終わった。
おかしい。ワタクシに聞かれてはマズイ事を話してたんだな。

今朝、「昨日ワタクシが帰った時、何の話しをしてたの?」と聞いたら
しどろもどろ&とんちんかん。
あーーもういい。何の話か見当はついたわ。
もしそうするんだったらあなたがた親子だけで暮らしてくださいね、悪いけど。


と昨日からブンブンなワタクシを横目にこの子達は相も変わらずかわえぇなぁ。
e0155183_11112739.jpg
ブラッシング待ちのメルモ。
e0155183_1111553.jpg
こちらもブラッシング待ち。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-18 11:13 | ごはんとか。

お弁当とか。

相方のお弁当です。
e0155183_9461215.jpg
・ごはんと梅干
・金平牛蒡
・ほうれん草のお浸し
・きゅうりと人参の塩昆布漬け
・鶏肉ときゅうりの粒マスタードマヨ
・塩鮭
・ちくわの甘辛煮


こっちはお義母さんに作ったお弁当
e0155183_9475415.jpg
材料が余ったのとお昼に帰って作るのが面倒なので、お義母さんの分も作ってみました。

「誰かにお弁当を作ってもらうなんて女学生の頃以来だわー」
と朝80回ほど言って喜んでくれました。
もしや、明日から・・・・・orz。



e0155183_9524642.jpg
夜にキッチンに立ってたらかすかにいびきが。
メルモが相方の腕の中で目を開けていびきをかいて寝てました。プププ。

そして
e0155183_9535669.jpg
朝ごはんを待ってる間に行き倒れてた二人。

メルモは最近なんでもまるこの真似をします。
まるこがウネウネ体操をすると側に行って自分もウネウネ。
まるこがソファーに乗ると自分も乗る~~上げてくれーーとピョンピョン。
今朝もまるこが行き倒れていたら、メルモも側に寄ってきて一緒に行き倒れ。

More
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-13 10:25 | ごはんとか。

いいけど。

久々に昨日は晩ご飯の写真が撮れました。
e0155183_11403478.jpg
まずはきゅうりと人参の塩昆布和え。
人参がシナシナになっていたので早く使わなければならず。
けど煮てる時間がなかったので、朝出勤前にきゅうりと人参を塩昆布で和えて冷蔵庫でスタンバイ。
晩ご飯の時には美味しくなっていました。

e0155183_11421232.jpg
牛蒡の胡麻酢和え。
これも、一本だけ取り残されていた牛蒡。
スが入りそうだったので、朝に切って茹でて、胡麻酢に浸けてスタンバイ。

お義母さんは野菜が好きではないらしく、最近野菜不足気味だったので昨日はこの2品にほうれん草のおひたし。
お義母さんは長いもを擂ってとろろを一品。
そして乾燥大豆をそのまま炒って醤油で味付けしたものを作ってました。
ワタクシは胃が悪いので硬い大豆は食べられなく、口の端がキレてるので長いもも食べられず。
お義母さんはワタクシの作る料理がアレなのか一口も箸をつけず。
まぁ別にいいけど。

お義母さんはワタクシが食事の支度をしてると自分も何か作る。
けど被るとアレだと思ってワタクシが食事の支度をしないと自分もしない。
なんじゃそりゃ。
ワタクシが仕事から帰ってイチから飯炊きをしなければならず、結局イラつきながら真夜中ご飯。
ここ数日は相方がアレコレやってくれてるけど、いつまでも早く帰ってくる訳じゃなし。
仕事でくたびれて帰って来て「これから飯炊きかYO!」と毎回思ってしまう。
まぁワタクシは胃が痛いからご飯を食べずに寝る事も多いので(笑)後はどうなってるか知らないのですが。
これでは潰瘍も治らないわなぁ・・・。
まぁいいけど。

これは最近顕著に現れてきたのですが、ワタクシに対する対抗意識がめっちゃ強いみたい。
ワタクシの作る食事を相方が「美味しい」と言うと張り合うんですよねぇ(苦笑)
下手するとワタクシの作ったものがゴミ箱に入ってる事なんてぇのも。
もう慣れたからいいけど。

お昼ごはんだけはワタクシが作ってくれると思い、待っているんですが、そう世の中甘くはありませんことよ。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-04-12 12:07 | ごはんとか。

人それぞれ。

和やかなうちに新年も6日目に突入しました。

え?ホントに和やかかって?
たぶん(笑)

お年寄りは早寝だっちゅー伝説はただの噂ですね。
お義母さんはめっちゃ夜更かしタイプです。

家族バラバラ防止の為、我が家にTVはリビングに1台しか置いてないのですが
お義母さんは夜遅くまでリビングでTVを観ています。

今までワタクシ達の寝室に使っていた部屋をお義母さんに明け渡したので
リビングの扉を一枚隔てた部屋にワタクシと相方の布団を敷いています。
おまけにお義母さんは耳が遠くてTVの音量がデカイ。

いいんです。TVに負けてられないのでひたすら眠ってみせます☆

さてそんな昨日のばんごはんは冷蔵庫一掃デナー
e0155183_10135542.jpg
・黒豆(お義母さん作)
・大根と人参のお生酢(お義母さん作)
・色々漬物盛り
・キムチ(金さん作)
・千切りキャベツ
・コロッケ(惣菜)

冷蔵庫の中がちょっとずつ余ったもので溢れていたので総ざらい。
本日のお勧めは金さん作の大根キムチでーす。
今まで金さんから色々なキムチを頂いてきましたが、この大根キムチがグランプリ。
切り方や盛り付けがアレなのはママ担当なのでごめんしてください。

毎回食事の度に気になるのが
家族が増える事を想定してなかった我が家なので食器が揃っていなく、何でも2人分しか無い事。
ランチョンマットも箸置きも、丼もお椀も全部二人分。
今年は少し、食器を補充しないといけないようです。


相方の腕の中で居眠りのメルっち。
e0155183_10214954.jpg

ストーブのまん前を占領し、スヤスヤ眠るまるこ。
e0155183_10222370.jpg



人もわんこもそれぞれ・・・ですね。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-01-06 10:25 | ごはんとか。

お出かけしてきました。

相方を置いて、仕事の付き合いで湯田川温泉に行ってきました。一泊デス。

ワタクシ的には九の付く藤沢周平の定宿だったっちゅーあの旅館に行きたかったのですが
ご招待いただいた身分でそんな事も言えないので、楽しんできました。

一歩中に入った瞬間アレな感じはしたのですが、玄関だけではなく
ロビーや階段、などなどは探さなくてもレトロな雰囲気全開で
レトロチックに浸りたい方には絶好の旅館だと思いマス。

ワタクシだけお姫様なので個室を割り当てていただきました。
部屋の中には内風呂もあり、さっそく風呂に入ろうとしたけど・・・・・・・・・・・・
結局、部屋風呂の入る勇気がなく、後で大浴場に行けばいいか。と部屋風呂は中止しました。
部屋の中にはこんなモダンな鏡が。
e0155183_9275534.jpg
この鏡も歴史があるんだろうなぁ~
素敵だけど残念ながら、顔が写らない鏡(古いから色々アレで)なので、インテリアです、たぶん。

晩ご飯は、郷土料理を中心にこれでもか!って程出てきました。
食事中は食べるのと話すのに夢中で写真が撮れずでしたが、美味しかったです。

今まで行った温泉旅館の中では群を抜く美味しさ。とまでは行きませんでしたが
奇をてらった料理はなく、素朴な食べなれた安心できる料理ばっかり。
食材は全部地元調達だったし、味付けも一から手作りでした(多分)

途中で女将さんがご挨拶に見えられ、その話の中で
「当旅館の食事は料理人ではなく、すべて女将の手作りなのでございます。」と。
納得。
これだけの人数の食事を女将さんが一人で手作りしてるなんて凄いな~と感心しました。
一人で作ってるせいか、お刺身が一番最後に出されたり、はたはたの湯上げのお皿が冷たかったり
してましたけど、美味しかったので無問題。

食事が終わり、一部屋にみんな集合して、二次会。
夜中の3時まで話し続けてたそうですが、ワタクシは馬車がかぼちゃになる前に部屋に引き上げ
お風呂に入ろうとしましたが・・・・・・
「旅館内のお風呂は小さくてアレなので、旅館の隣にある正面湯とかいう共同お風呂にどうぞ」
と言われ、真夜中の大雨の中そんなところに行く気になれず
水しかでない洗面所で化粧を落として、顔だけ洗って寝ました。

朝は、「朝ごはんですよー」とお呼びをいただき、私服に着替えて食事の間に下りて行きました。
e0155183_9453981.jpg
てしょ(小皿を方言で「てしょ」と言います)にこうやって盛り付けるととっても美しい。
見た目が美しい食事は食べても美味しいんですよねぇ。

====帰宅====


家に帰って食べたいくらご飯。
e0155183_1011149.jpg


相方に「温泉良かった?」と聞かれ「あ、温泉に入ってくるの忘れた(ーー;)」と大爆笑。
朝に入ろうと思ってたんだけど、結局温泉に行って温泉に入らないで帰ってきちゃったなぁ・・・(苦笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-23 10:20 | ごはんとか。