はがき絵教室に行ってきました。



昨日、教会を会場にして開催している「はがき絵教室」に初参戦してきました。ぐふー
前回のこの教室の時に他の用事で教会に行ってたら、「ななちゃんも一緒にしませんか~」
とお誘いを受けて、ちょっとだけ筆をお借りして、梅の絵を描いてみました。
2時間ほどかけてできた梅の絵はどうみても犬の肉球にしか見えず
ふきのとうを描いてみたら、みんなに筍だって言われる始末(ーー;)

負けず嫌いのワタクシは次回からの参加を宣言して家路に着き・・・
待ちに待った「初はがき絵教室」でゴザイマス。
はがき絵教室の様子はこっちでご覧ください。




e0155183_15281153.jpg
↑まず、これは梅(笑)
今度は梅に見えるでしょ????
あー現物を見せたーいー
(嘘ですごめんなさい、人様には見せられません・・・)
梅の枝も描いたのですが
枝に梅の花が咲いてるように描くのが難しすぎて分離させて描きました。

e0155183_1523754.jpg
こ・・・・・これは・・・・椿(ーー;)
あいや・・・・・・なんちゅーか・・・・誰がなんと言おうと椿を描いたのですが・・・・・
こうやって客観的に見ると言われなくては椿には見えないですね(汗)
色付けはまた次回。

墨を水で薄めて、習字用の紙に習字用の筆一本で描きます。
筆一本でほっそーい線もぶっとい点も一筆描きのような描き方で描くんです。
む・・・・難しい・・・・・
筆の紙への停滞時間などでにじみ具合や太さが違ってくるし
乾いた後の色の濃さ、水の含み度などで思ったような線や色がなかなか出ないんですよねぇ。

「初めてにしては上手♪」と皆さんに褒められていい気分で家に帰ってきたのですが
この言葉は社交辞令というかじゃないかって気がしてきました(笑)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-04-08 15:41 | ごはんとか。
<< ごはんとか。 でれっでれ。 >>