コマンド

まるこの知ってるコマンドは
まるこ~って呼ぶとこれが<コイ>だと思い込んでるらしく寄ってくる事です。
あ、それだけ?って思った?
はぁまぁ確かにそれだけなんですが、<ダメ>も教えた覚えがないのに止めるようになってました。

ごんたは呼ぶと必ず来ます。ごんた~がやっぱり<コイ>のコマンドですが(笑)
ごんたは<マテ>はできません。
待たせたら最後、待ってた事を忘れて布団に行って寝ちゃいます。。。。

メルモは<イケナイ><モッテコイ><マテ>をしてくれます。
なにかもっと芸を覚えていただき、出演料生活を夢見て何か教えようと
とっさに口から出たコマンドはお座り(爆)
e0155183_16571993.jpg
ずっとお座りしてるんですが、お母様。
ごめんーーーあなたが立てないんだって事お母様、いつも忘れちゃう。


今のトコ<イケナイ>と<マテ>がメルモ的最強コマンドでしたが
<イケナイ>と<マテ>ができるだけで凄い事なんだな~と思った事がありました。


飼い主さん一人が一頭ずつ、わんこもラブちゃんクラスからビーグルさんやヨーキーさんが
総勢8頭ほどわいわい集まった時の事。

みんなリードをしてましたが、ラブちゃん(2歳だそうです)の飼い主さんは長爪ハイヒールの
きれいなお姉さんで、ラブちゃんが暴走しだしたら止められないだろうなーと心配しちゃうような方。
話を聞いたら、訓練所で訓練してるのでとっても言う事を聞きますわよ~オホホのホ~
との事でした。
他の飼い主さんはご年配の方やヤングママさんや・・・って感じ。

ビーグルさんとラブちゃんがう”---と唸りだしたと思ったら
突然全員ガルルルーーーと敵意むき出しで吠え出し互いに掴みかかろうとして
ヤバイ!と思った瞬間メルモも低くう”--と唸りだしました。(ワンテンポ遅いよね・笑)

騒ぎ出したらもう・・・誰も飼い主の言うことなんて聞きません(爆)
30マンで訓練してもらったラブちゃんなんて
2キロほどしかないヨーキーちゃんに突進してるし(ーー;)

そこで、飼い主がそれぞれ自分の子に<ダメ>だとか<止めなさい。>だとか
止めたりリードをひいたりしてたのですが
こうなったら誰も飼い主の声なんか耳に入っちゃおりません。

唯一、<イケナイ>で唸るのを止めて<マテ>で停止できたのはメルモだけでした。
止まったけれど、参加したくてモジモジはしてるのですが、かろうじて不参加表明のしぐさ。
メルモは赤ちゃんだと思ってたけどこの時は親ばかですが
「えらい!やるじゃん!いよっ!メルモ天才!」と褒めまくりでした。

まぁ最終的にはヨーキーさんを飼い主さんが(怒って)抱き上げてその場から離れて
ラブちゃんにお姉さんが押し倒され
ビーグルさんは吐くほどリードをひかれて収束しましたが。

メルモの<イケナイ>コマンドはごんたのご飯を横取り中には決して聞く耳を持たないのですが
こういう時に<イケナイ>や<マテ>はきっちりできるようになってすげーー。

もしここでもみ合い(人間同士じゃないですよ・笑)に巻き込まれたら車椅子のメルモはかなり不利。
でかい子達の足の下敷きになってもすぐに逃げられない可能性が大きい。
他の子みたいに飼い主さんの腕の中に飛び込む事も事実上不可能なので
逃げ遅れて噛まれたりしたら・・・・お母様が代わりに噛み付くか、ぶっ飛ばしますが。

あ、あと<コイ><オイデ>も覚えておいた方がいいですねぇ。
これも他の子ですがリードから離れた時に、捕まえるのに凄く苦労してました。
今、<コイ>コマンドのパーフェクト練習中です。
アマアマお母様なので、来なくてもちゅーーしちゃうので覚えるかどうかは自信がありませんが。
e0155183_18385673.jpg
子供騒ぎは疲れますねーお母様。
赤ちゃんだなんて言ってごめんね。もうあなたはお利口でかわいい立派な大人だね(ちゅ。)
[PR]
by gonmarumeru | 2009-02-25 18:51 | わんこ。
<< 色々。 あ ・・・・・なに、 あ  っ... >>