お揃いのセーター とか。

なんと!満たされた日々のゆりさんからわん達に贈り物を頂きました~
e0155183_16593830.jpg
セレブな香りあふれるセーターでーす。
3人分もありがとうございます!

お揃いのお洋服は初めてなのでうきうきしながら着せてみました。
e0155183_1762713.jpg
すげーオイラ達のセーターよりしっかりした編み目。。。
サイズもぴったんこで、普段着で~とゆりさんんはおっしゃいましたがこれはお出かけ着です。。

ごんたとメルモは同じサイズなので、取り替えて着せてみました。
e0155183_1764292.jpg

お揃いでお出かけするのがめっちゃ楽しみになりましたー
ありがとうございますーー

******************************************************



夏前に庭にずいき芋を植えてたのがそろそろ収穫時期を迎えたので・・・・
e0155183_1653699.jpg
引き抜いてみました。
小芋(?)は残念ながら小さすぎてアレでしたけど
ずいき芋の部分と芋がらにする茎はイケます。

茎の部分は泥を洗い落として20~30cm程の長さに切り、皮をむいて
e0155183_1710262.jpg
干してから使うので、外にぶら下げます。
e0155183_17101962.jpg
翌日には水分ががっつり抜けるので、結わえた紐は結びなおしました・・・
干したものは水で戻し、雑煮や納豆汁、煮物等々に使えるんだそうです。

干さないフレッシュな茎は
皮をむいて、水に放して灰汁を抜き、茹でて、生姜醤油で和えます。
e0155183_1657596.jpg
(゚Д゚ )ウマー もっと茹でれば良かったーって程美味しかったです



我が家のベンジャミン、メルモになぎ倒され、葉をかじられ、瀕死の重症だったのが
なんとか元気を取り戻したと思ったら
今度はブライダルベルとか言う名前だったような鉢を狙っておりました。
e0155183_17143325.jpg

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-10 17:21 | ごはんとか。
<< 彼の理論。 久々に家事をした日 >>