「ほっ」と。キャンペーン

久々に家事をした日

昨日はひっさびさにキッチンでヒトの食事を手がけました。

まずは、林檎ジャム作り。
e0155183_11191564.jpg
切って切って切って、はなたろう(ルク)に入れて、林檎の水分だけで煮ちゃおうっと。

あれ?メルモがやけにおとなしい(ーー)と思い振り向いてみると。。。。
e0155183_11295134.jpg


e0155183_11302229.jpg


e0155183_11303740.jpg
この後、メルモは口に手を突っ込まれてりんごを取り出されました。

さっと煮てりんごジャムのできあがりー
e0155183_11314135.jpg
りんごの量の30%程のお砂糖だったけど、かなり甘い。シナモンも入れて美味しくできました。
もっといっぱい出来たんだけど半分はおすそ分け。
お砂糖はてんさい糖というお砂糖なので色が少し茶色ですね。
瓶詰めした後は長期保存用に瓶ごと煮ました。


林檎ジャムの後は
e0155183_11334317.jpg
干し柿作り。
朝に柿をたーくさんいただいて、渋抜きしてあると思い、食べたらしっぶーーー(><)
で急遽、干し柿作りが始まりました。

そして最後は今年もこの季節ですねー白菜の塩漬け
e0155183_1136728.jpg
2株で250円。安!
赤唐辛子は今年我が家で収穫でき、干しておいたものです。



メルモが保護していただいた団体CATNAPさんのスタッフさんが手作りグッズのSHOPを立ち上げました。
カフェマットやお散歩バック、アクセサリー、そして今はクリスマスグッズ等々を
スタッフさんひとりひとりが心をこめて手作りしております。
保護をするには搬送費や医療費、そして保護してる子達の
生活費(ごはん代やお洋服やペットシート等々)が必要になり資金難の為、
保護が一時停止してしまったりしています。

普段は使途が明瞭では無い、羽をやるから募金しろ団体や
芸能人のギャラ等々の無駄使いが無かったら善意の活動になるのに、残念!
っちゅー団体には1円も協力をしない主義ですが
このように、自分が協力したものが直接、活動の原動力の一部になれている事が
分かる団体には協力を惜しみません。って大した協力もできないのですが(ーー;)
犬猫の幸せを願うチャリティShop陽だまり倶楽部 >さんを覗いてみてくださいね♪

陽だまり倶楽部さんのカフェマットでウチの子達も食事しています。
e0155183_11591135.jpg
食事後の床拭きがラクになったのと
フローリングで足が滑っていたのが、カフェマットのお陰で滑らなくなったのが嬉しい!

[PR]
by gonmarumeru | 2008-11-07 12:06 | ごはんとか。
<< お揃いのセーター とか。 今朝のこと。 >>