石の発掘

先日は会社をお休みして草むしりに精を出していました。
え?お義母さんが草むしりをしたんじゃなくって?とお思いでしょう。
えぇ。
そうなんですが、まぁ色々アレでまた相方と二人せっせと草むしりに精を出しておりました。

草むしりと石取りはセットになっている作業なわけでして
昨年もあんだけたくさんの石を穿り出したにも関わらず、今年も大量の石が発掘されました。
もしかして、土が石をせっせと生産しているのではないだろうか。と考えてしまいました。

庭の石取りはプチ完全主義者のワタクシには向かない作業だという事も分かりました。
掘っても掘っても石が出てくるので、先に進まない。
そしてその石をいかに土を付着させないで取り出すかに妙な執念を燃やしてしまう(意味不)

相方に「テキトーなトコで止めないとキリがないよ」と注意されるけど、先に進まない。
1m四方の石を発掘するだけで3時間。
もうやめた(爆)。
相方がその後を全部引き受けてくれ、綺麗になりました。


そして、今年の我が家の初収穫はこのニラでした。
e0155183_9231022.jpg
3年目にしてやっとニラっぽいニラの収穫です。
柔らかくて甘くて美味しい。
根っこだけ残しておくとまたドンドン生えてくるのでなにかと重宝しております。
今時期のニラは柔らかいのでさっと湯がいて生姜醤油で食べるのがお勧めデス。



e0155183_9253534.jpg
ブラッシングしてもらってる図。
どこを歩いたらこんなに汚れるんだ・・・

e0155183_9331785.jpg
抱っこされてご満悦。


さて、昨日もバトルがあった我が家なのですが。
相方はGW中ずーーっとお義母さんと一緒に過ごしたのでストレスがMAXに達したようです。ぶぶっ。
疲れるでしょ?イライラするでしょ?ワタクシの気持ち、分かるでしょーーー。

まぁなんだ。こういう時を過ごして初めて施設のありがたさが身に染みるってもんなんだよ。
ちなみに、相方の妹さんに<もう限界。そっちで引き受けてくれ>コールを発信してもらいましたが
あっさり拒否。

だ・よ・ね。(`‐ω‐´)


昨日のバトルのついでにと言っちゃーアレですが、お義母さんに食事係りを降りていただくよう、相方に頼みました。
衛生的&健康面で不安があるので家で食事できない。っちゅー理由です。
ちょいと大変になりそうですが、毎回アレじゃなかろうかと調べなければ安心して食事できないのはちょっとなぁ・・・。


まるメルのワクチン、狂犬病予防、フィラリアの検査&11月までの予防薬、今年も無事にすみました。
健康チェックもしていただきました。

血液検査の結果はマル。
けどまるの体重が減っていたので、1割ほどごはんの量を増やしてください。と。
メルっちは一定の体重をキープ中。
[PR]
by gonmarumeru | 2010-05-08 11:13 | ひとりごと
<< 山菜 深くて広い溝 >>