人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰デッス。 長いっすよ。

ご無沙汰しておりました。
元気にやってます。と言いたいトコですが微妙な感じです。

えーっと最近、まることメルモ、なんと会社に同伴出勤しています(笑)
いやー認知のお義母さんが何度注意してもなにかを食べさせてしまうので
ブチ切れたワタクシはわんこーずを連れて会社に行く事にしました。
他の事はなにをしてもいいけど、この子達に妙なものを食べさせられて
具合でも悪くしたらもうこれ以上お義母さんとの同居は無理なので、そうなる前の対策です。

それでも毎日ではなく、ロング睡眠に入ってる間は家でお留守番させてます。
メルモは会社が気に入ったみたいで、私が出勤の支度を始めると玄関で待ってます(笑)
事務所の一部を区切ってわんこエリアにしました。
わんこーずはストレスもそんなにでもないみたいで、みんなに遊んでもらえて結構ご満悦の様子。
会社のみんなもストレス解消に癒されたくて構ってくれてるようです。(多分)
夜ごはんは朝、わんこ用にタッパーにご飯をつめて、それを会社であげてます。
お陰で仕事がはかどるはかどる(笑)


さて、ここからお義母さんの話しですが。

会社にわんこを留守番させて、ちょくちょくお義母さんの監視見守りに帰ってます。

ディサービスなどですが、色々考えてもう少し症状が進んでからにします。(笑)
今行って、もし完全拒否されたら、本当に行って欲しい時期に行くのが難しくなる気がします。

誰かに相談しても、「認知なんだから。」「年なんだから。」「我慢しろ。」と言われてしまい余計凹みます。
んな事は分かってここまで散々我慢してきての話しなのです。
おまけに、「んじゃ、どうして引き取ったの?」とか言われてしまいます。
他に選択肢があったら、引き取っては居なかったと思います。
どうしようも無かったから、こうせざるを得なかったんだけど、分かってもらえない事のようでした。

本当に介護って先の見えない24H連続我慢大会ですね。
(どっちかの)リミットに挑戦。みたいな。

「相方に相談すれば?」とも言われますが、実際問題として愚痴になるだけで何も解決はしない。
それどころか相方も仕事で疲れて帰ってきてからの寛ぎタイムに
自分の母親に対する愚痴を聞かされるのもこりゃー辛い事だべな。と思い
真剣に何とかして欲しい事だけ、施設に行く時期の判断材料としての報告のみにしています。

お義母さんは相方がいない時の暴言がものごっついんです。
まぁそれも認知なんだと分かってるので流しますが、それでもやっぱり心に突き刺さります。
毎日毎日壊れたスピーカーみたいに暴言の繰り返しなのでげんなり(それもボリュームがデカい)。
いやぁ・・・・人生の中でこんだけ人に暴言を吐かれたのって初めての経験で
正直、鬱になりそうです(ーー;)

最初のころは、相方にその暴言を注意してもらっていたんですが
自分が暴言を吐いてる認識がない上に一晩寝るとたくさんの事を忘れてしまうので怒っても全く効果なし。
相方がいる前では絶対そんな事は言わないので、最初は症状だと思いませんでしたが
施設で働いている友人に尋ねたところ、そういう人もいるそうです。
ふぅーん。それならまぁいいや。巻かれたような気もしましたが(笑)


長年お世話になってる精神科の先生が「ストレス発散して行っていいよ。」
と数日間隔で午後からわざわざカウンセリングの為に時間を取ってくれるように申し出てくれたのですが
その気遣いだけで涙が出そうなほど嬉しかったデス。

けど、ストレス発散で誰かに愚痴るっていうのは、お義母さんの悪口を言う事になってしまうので
それではお義母さんがかわいそうな気がして、まだ行ってません。
だって、悪意全開での事ではなくて、自分でコントロールできないだけというか
無意識のうちに出てる事なので、それを悪く言う気には・・・。
それに悪く言ってしまう自分が嫌になってますます凹むような気がします。

私が気を使ってるのと同じように、お義母さんだって色々気を使っているみたいだし
いきなりご主人が亡くなって、今まで足を踏み入れた事もない土地で暮らせって言われて
訳がわからなくなってしまっている事も要因にあるような気がします。
お義母さんはお義母さんなりに気を使ってるんだけど、そのポイントがワタクシと違うってだけ
なのもなんとなく分かってきましたし、まぁ好きなようにさせておけばいいや。って思います。

とか言いながら、朝に起きてきたサインのスリッパの音を聞くだけで
吐き気がしてトイレに駆け込むのですが(笑)


子供手当てが国から給付されているそうですが、
介護家族手当っちゅーのを給付してくれないかしら?
介護保険などは介護されてる当事者が使える制度なのですが
是非、介護をしている介護従事者に向けて、現金じゃなくてもいいのです。
例えば、24Hの見守り交代要員を送ってくれて、介護従事者は近くのホテルなどで一泊泊まれる。とか。
お金じゃないんです。1日でいいから解放されたいんです。それも心置きなく。
旅館や高級ホテルじゃなくてもいいんです。

このままだと介護で共倒れする家、続出すると思います。マジで。
介護保険制度の目的って介護される人を重視して、家族でお年寄りを大切に。
って意味だったと記憶してますが
介護してる家族の事いいんですか?このままで。

出産率を上げる為にあれこれ画策しているみたいですが
義父母、実父母、もしくは、祖父母の介護までの年数を考えると「子供を産みたくない。」
って人が結構いるのに驚きました。
それほど、介護っていうのは人生に影響するものなんですね。

当初はさっさと施設に行ってもらおうと思っていたのですが
自分の親ならまだしも相方の親の事になるとそうそう上手く行かないんだって事も分かりました。
相方が賛成してくれも、周り(親族や兄弟)が。
そして何より本人が行かないって頑張るのに無理矢理連れて行く事もできないんだって事も分かりました。

徘徊がないので、唯一ワタクシの睡眠時間だけはワタクシのもの。
寝るまでの間、わんこーずと戯れて、一緒に布団に入る時間が至福の時です。

それじゃーみなさん、またっ。
長々と愚痴を読んでいただきサンキューです。(結局ここで愚痴ってるんじゃん・笑)
by gonmarumeru | 2010-03-25 21:21 | ひとりごと
<< お騒がせしちょります。 もう3月なんですね。 >>