広島の焼きモンブラン

いただきものですが、焼きモンブランなるものを食しました。
e0155183_13402612.jpg
こんな袋に入ってました。
一見、(東京だか九州だかの銘菓ひよこ)みたいな風貌です。
開けてみました。
e0155183_1341626.jpg
Σ(`エ´;)・・・・申し訳ないけどめっちゃ美味しそうには・・・・

しかーし。
一口食べてその美味しさにびっくり。(自己比)
皮がパリパリで中は栗(当たり前か)とアーモンドクリーム(説明書きを読まなかったらアーモンドだと気づかなk・・・)
ネットで調べていたら人気商品なんだそうです。へぇ~

1個280円とお手ごろ価格なのもGoodなのではないでせうか。
とは言え自分で取り寄せてまで食べるかどうかは・・・・コホン。
美味しかったです。社長、ご馳走様でした!



さて、弁当です。
まだ頑張って作ってますが段々飽きてきました(ーー;)
いや、正確には飽きるというよりもネタが尽きたというか面倒くさくなったというか。
案の定一ヶ月経過頃でそろそろカップラーメンでどう?気分の毎日です、はい。


10月1日のお弁当e0155183_13511013.jpg


・ささみの醤油漬け焼き
・塩鮭
・なんだろ、この茶色いの(ーー;)
・もって菊の・・・・芥子和え?
・小松菜と薄揚げの煮びたし
・ゴーヤの佃煮
・茄子の浅漬け
・白ごはん
・白菜の味噌汁




10月2日のお弁当e0155183_13514118.jpg

・茄子の揚げ浸し
・帆立のバター焼き
・カツオの唐揚げ
・レンコンの酢醤油炒め
・もって菊の胡麻和え
・きゅうりとちくわのマヨ和え
・白ごはん+紫蘇巻き
・もやしの味噌汁






カツオの唐揚げはわんこ用に買った残りを生姜醤油で漬けておき、唐揚げにしました。
レンコンのがまだ残ってたので詰めたけど大丈夫だったかしら。
酢入りなので少々アレでも相方は気づかないに100000レンコン。
茄子の揚げ浸しは、庭の秋茄子がそろそろ終わりになってきたので収穫したのはいいけど
茄子を使った弁当のおかずが思いつかずに苦し紛れ。


10月3日のお弁当e0155183_13515635.jpg


・ヒレかつ&イカカツ(閉店前セールでゲットした惣菜)
・かぼちゃのカレー・・・・チン。
・ゴーヤの佃煮
・ピーマンの塩昆布和え
・小松菜と薄揚げの煮びたし
・白ごはん
・白菜の味噌汁






かろうじて本日の弁当の中身は覚えてるけど、昨日より前のは殆ど覚えてないな~
まぁいいか。
やっぱ記録は当日のうちに残さないと忘れるし被りますです。
朝、まだ寝ぼけているうちに作って詰めるので、記憶が一段と曖昧。

今朝のかぼちゃのカレー・・・チン。は犬用のかぼちゃを拝借。
残り5分しかなかった時の隙間埋めに編み出しました。
犬用に蒸してあったかぼちゃを皿に載せて、塩コショウしてカレーパウダーをかけてレンジでチン。
突発的な思い付きだったので美味しかったのかどうかは不明です。
なので真似しないでくださいませ。

最近の一番人気はピーマンの塩昆布和えです。

=作り方覚書=
①ピーマンを切って、しんなりするまでレンジでチン。
②すぐに冷水で冷まして絞って塩昆布と和えて冷蔵庫でスタンバイ。
=以上=

これって・・・・・・・料理じゃなくて素材を合わせただけですne(笑)



最近お弁当ランキングさんにいらっしゃる方のブログを覗いて研究してるのですが
みなさんすんげーーですね。感心。
ワタクシなど一ヶ月でブーたれているのに、何年もお弁当を作ってるなんて愛だわ、愛。

ここを覗いてる方にも数年、十数年弁当作りをしてらっしゃる方がいるんですけど
すっげ!と心から思います。

毎晩、「げ、明日も弁当だよ。ちっ!」と思うのですが、みんなも作ってるんだ。と鼓舞しておりますです。
朝も「あーもう30分寝かせてー」と思うのですが、「みんなもこの時間起きて作ってるんだ」と同上。

そうそう、先日TVで健康にいい食事の摂り方の目安として「まごわやさしい」ってぇのがあるんだそうです。

ま=豆類
ご=胡麻とか
わ=わかめとか海草
や=野菜とか
さ=さかなとか
し=椎茸とかきのこ類
い=芋類とか

・・・・・一週間スパンでもこれをクリアする自信がありません・・・orz
素敵主婦への道のりは遠いわ・・・


e0155183_1439582.jpg
がんばってねーママ。まる達いい子にしてるわ。
e0155183_14415141.jpg



↓の記事で、みなさんに励ましていただいてありがとうございます。
もう気にしない事にしました。
大丈夫。うん。


明日は午後から栗拾いに行ってきますっ。
長靴と厚手ゴム軍手を準備していざ出陣。
そんな事してないで寝たいのが本心ですが。あははー
[PR]
by gonmarumeru | 2009-10-03 14:56 | 弁当
<< ご無沙汰でした。 もって菊 >>