「ほっ」と。キャンペーン

保温弁当箱(ランチジャー)始めました。

9月21日のお弁当e0155183_10194615.jpg






・まぐろの唐揚げ
・ポテトサラダ
・茄子の甘味噌炒め(減らない・・・)
・糸こんにゃくと揚げかまぼこの煮物
・茄子ときゅうりの塩麹漬け
・白ごはん
・もやしの味噌汁








とうとう、買いました。保温弁当箱。
かわいくない(ーー;)
最近の保温弁当箱ってずいぶんコンパクトになりましたね~
ワタクシのイメージより2廻りは小さくなったような。

色んな種類の保温弁当箱があってめっちゃ悩みました。
今の時期はまだいいけど、厳寒期の長い山形なので保温性重視で行きました。
筒型ではない、普通の弁当箱タイプの保温弁当箱もあったのですが
保温性がイマイチそう。
ランチジャー・保温弁当箱比較サイト  ←ここ参照

相方の希望はスープ付き。
ワタクシの希望はおかず容器が二つ、あるいは大きい事。
おかずちょっとでごはんドッカーン弁当は
不健康なのに健康マニアのワタクシには不満が残ります。
ごはんは夜ごはんまで間食しなくてもすむ量にしたいし
おかずでは野菜をたくさん摂って欲しいと思うし。

それで、ネットで色々調べ、現場売り場に4回も足を運び(暇なのかYO)
一時間もランチジャーの前で悩んで箱の仕様を調べ、比較して
疲れ果てたので、これでいいや。とコレに決めました。
THERMOS ステンレスランチジャー クールグレー JLS-1601F CGY
ネットで、使ってる方のコメントアレコレも踏まえ。
こうやって商品に使用者のコメントをつけられるのっていいですよね~
たまにサクラさんらしきコメントがありますが、嗅ぎ分けつつ。

e0155183_11111428.gif


夕べのばんごはんは圧力鍋を使った肉じゃがの予定で下ごしらえ。
糸こんにゃくを下茹でしていたら相方が覗いて「この材料ならカレーがいいな~」
とのリクエストがあったので、急遽 肉じゃが→カレーに変更になりました。
で、この糸こんにゃくどうすっべ?と弁当用に揚げかまぼこと一緒に煮ちゃいました。
ちなみにこの揚げかまぼこ、通常1P400円ほどするのですが、賞味期限間近で150円。
油抜きして冷凍してあります。

まぐろの唐揚げは生のビンチョウマグロが、閉店前の値引きセールで1P100円。
わんこ用に買ったのですが、わんこにあげた残りを酒と生姜醤油に漬け込んで揚げてみました。
(なんだかデキル主婦っぽいと思いませんこと?オホホのホ)
揚げた油が残ってるので、The 朝から揚げ物 が続きそうな予感です。


油といえば、エコナが発がん性がどうのこうの言われておりますね。

我が家、油は純正のごま油2種とオリーブオイルを使っており、エコナなんて無いよな~と冷蔵庫を開けたら
ドレッシングがエコナのものでした(ーー;)
こういう報道を聞くとやっぱ手作りが一番安全だな~とつくづく思います。
美味しいかどうかはまた別の話しなんですけど(笑)


今朝のわんこーず。
e0155183_11143887.jpg
まるこが寛いでたいちごマットにメルモがお邪魔~
メルモはいつもこうしてまるこの後にくっついて行きます。
まるこは世話焼き姉さんみたいに、いつもメルモの面倒をみてくれてます。
e0155183_11165144.jpg
この狭いいちごマットにぎゅーぎゅーなのに寛いでるお二人。
っていちごマット二つ並べてあげたらいいのに@ワタクシ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-09-21 10:47 | 弁当
<< 保温弁当箱(ランチジャー)の使い心地 ジェラシーと弁当 >>