メルモの里帰り

親族のお葬式に参列するためお出かけしてました。
行き先は花の都TOKYO。
最初はワタクシだけ飛行機でそそくさと行ってそそくさと帰る予定でしたが
葬式会場とメルモの実家が近いことを知り、相方と一緒にわんこを連れて行くことを思いつきました。
直前にドタバタ連絡を入れたのに快く迎えてくださったカコさん、いつもありがとうございます。

e0155183_19172888.jpg
夜の撮影でごめんなさい。
滞在地は金色に光り輝くう○こ像付近。

ごんただけ一抹の不安があり、地元のトリミング&ホテルに預かっていただき
相方運転の車で2わんと一緒に出発でーす。
e0155183_19202180.jpg
e0155183_19203386.jpg
朝の6時に家を出て、約8時間のドライブに少々疲れ気味の2わん。
東京のお母さん、カコさんのトコに数日お預かりをお願いできたので
安心してお出かけできました。
ほぼ一年ぶりの里帰りにメルモ分かってるのかな~

ナビ君のお陰で迷うことなくカコさんのトコに着き、車を降りた途端メルモは
ここがカコさんのトコで、自分が居たトコだって分かったんですよ~
ご飯前よりも嬉しそうでしっぽブンブン、全身バタバタ。
お店におられるJちゃんさんと会った時なんかチビリそうな勢いでした(笑)

もうお通夜の時間が迫っていたので、メルモとまるこをお預けして
ワタクシタチはお店を後に・・・・・・・
さぞや寂しがっているかと思いきや、そうでもなく(笑)チックル君達と仲良く遊んでたそうです。
まるこは箱入りお嬢様なので、泣き暮らしてるかと思ったけど
そうでもなく・・・楽しかったようです。
なんでそんな事が分かるかって?表情が違ったんですよ~2わん共。

さて、お通夜に出席して、宿泊は旅館にしました。
近くにある有名ホテルとどっちがいいかな~と悩みましたが、旅館にしました。
e0155183_19303257.jpg
こんなでっかいビルヂングの前にある、一見マンションのような外観のつるや旅館
畳敷きの部屋でゆっくりくつろぐことができ、お風呂もホテルよりも広くてトイレと別。
これって家では当たり前の事だけどホテルでは味わえないですよねー
車で長時間運転するし、どこに行っても冷房が効いてるのでゆっくりお風呂が欲しかったのです。
晩ご飯はつかなく(予約時にお願いすると付くそうですが)朝ご飯のみで二人で一泊14,000円ちょっと。
朝ご飯が美味しかったデス。
全部手作りでお母さんの作ってくれたような食事で
オムレツなんかも作り立てを出してくれて、魚も焼きたて。
レトルトや冷凍は使ってないと思います。
普段朝ご飯を食べないワタクシタチですが、二日とも美味しく頂きました。
佃煮なんかは浅草が有名なのでそこのものだと思いますが。
そしてめっちゃ感動したのは食後のコーヒー。
二人でコーヒーが飲みたくて朝からその辺を徘徊してたのですが
そんな時間にコーヒーを飲ませてくれるお店はマックしかなくてがっかりしてた所に
丁寧な淹れたてのコーヒーを出してくれたのです。

さてさて、葬式も無事終わり、まることメルモのトコに直行。
着替えなんか車の中で済ませちゃって(笑)
まるでお隣に回覧版でも置きに行くような格好でお邪魔しました。




カメラを持って行ったのにカメラを出すのを忘れ、撮影するのも忘れ
再会の感動に浸っておりました(汗)
実は、会いに行って「こんにちはーところで誰?」なんてメルモに言われるんじゃないかと
気が気じゃなかったのですが、杞憂に終わりホッと胸をなでおろしました。





撮影を忘れたので、詳しくはnayuさんのトコでご覧くださいませ。
エンジ色のお隣に回覧版を置きに行くようなお洋服の方がワタクシでゴザイマス。
いっぽ君とミドリさんも会いに来てくださり、いっぽ君にご挨拶。
「遠いのによく来たね、疲れたでしょ。」的に手をぺろぺろして歓迎してくれました。

まるこもメルモもトリミングをしていただいたのですがさすがカコさんです。
メルモのモヒカンも無事復活し、まるこはお嬢様っぷりに拍車がかかり
かわいさ倍増しておりました。
「やっぱりまるこはかわいい子なんだな~ママカットがアレなんだねー」とは相方の感想。
今まで、トリミングに出すとアチコチを痒がってたまるこですが、今回は痒がらず。
むむむ・・・・さすが。

遅くまでおしゃべりに付き合っていただいて
カコさん、Iちゃん、nayuさん、ミドリさん、いっぽ君、ありがとうございました。
もう一泊カコさんのトコにお泊りさせていただき、翌日お迎えに行きました。
メルモもまるこも後ろ髪を引かれるような顔で帰路につきました。

帰りの車の中ではいちごクッションを敷けだの、たれパンダをよこせだの
ガムをよこせだの一通りのものを自分の周りに集めたメルモは安心して爆睡。
e0155183_2024727.jpg
まるこも同じく爆睡。

ワタクシも眠かったのですが、相方に運転してもらっといて呑気に寝るのは申し訳なく
しりとりなどをしながら、車内を盛り上げ(帰りは母も一緒でした)つつまた8時間かけて家に到着。
SAでおしっこタイムやうんPタイムを兼ねて散歩して、お水を飲んだりヒトも食事をしたりして
犬の待遇の良いSAが多い事に驚いておりましたら、他の方達はメルモのメル号に驚いてました。
そりゃーそうだわなーワタクシだって、メルモと会うまで車椅子の犬なんて見たこと無かったもん。
皆さんに声をかけていただいて、楽しくSAでリフレッシュできました。
e0155183_2023252.jpg


家に帰ってごんたを迎えに行ったら、ごんたがめっちゃ元気。
まだ家の中の見取り図を思い出せてないらしく、お布団に行くのに手間取ってますが
トイレの位置も見失ってしまって、どうするのか観察してましたら
今までアチコチにマーキングを兼ねてしっこをしてたのに
なぜか今回はまることメルモのシートにしかしっこをしなくなっております。
ごんたマーキングしてた場所を忘れてしまったようです(笑)
お陰でしばらくは廊下などにシートを敷かなくて済みそうな予感です。
目を離すと壁に頭をぶつけたまま歩き続けて(?)いますので
軌道修正してあげないといけないようですが、ドンマイ、ごんた。

さて、そんなせわしない三泊四日の花の都への旅でしたが
めっちゃ楽しく(葬式だったのに・笑)過ごせました。
相方が運転手を引き受けてくれたお陰です。ありがとう。
相方は「これで広島にも車でみんな一緒に行けるね。」
などと怖い事を言ってましたが、どうなるんだろう(汗)
e0155183_20175078.jpg
寝てるごんたの側に行って一緒に寝てるメルモ。

色々お世話になったみなさま、ありがとうございました!
またお邪魔しますね~
あ、栃木で近々また葬式がある予定なので(笑)その時にも足を伸ばすと思いま~す。

TOKYOにいる間に会社に電話を入れたけど相手にしてもらえず(悲)
遊んでないで早く帰ってこいっ(`Д´) って感じでしたので明日から通常営業に戻ります。

今日から会社に出ようと思ったけど、起きたらもう昼でした。でへっ。
しばらく溜まった仕事をやっつけるのと疲れで更新も怪しそうなのですがゴメンしてくださいませ。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-08-20 20:31 | ひとりごと
<< まるこのお洋服とごんたの激突対策 めずらしく・・・・ >>