人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこのこと とか。

昨日、いつものジョグコースを走ってたら、ダックスちゃんがおりました。
そのコースはわんこの散歩禁止なのですが、いつもたくさんのわんこが散歩しております。

昨日会ったダックスちゃんはなんとノーリード。
おまけに飼い主さんはんこ袋など持ってない。
ついでに昨日のあの暑いトコ(気温30℃)ダックスちゃんにトレーナーを着せて
おまけにサイダーを飲ませてました。
どんな拷問ですか・・・・・
他の散歩してるわんこにもワンコラワンコラ追いかけて吠えまくり
走ってるヒトにも後ろから追いかけて行って吠えまくり
バスケットで遊んでる小学生にも吠えまくり。

なんちゅーか・・・・・・・・なんなんだ・・・・・と悲しくなりました。
あの猛暑の中、トレーナーを犬に着せて外で散歩なんてナニがしたいんだ?
毛が抜けてるとかそういうのではなさそうで胸元から毛がわさわさ出てました。

水のみ場にダックスちゃんが近寄って行ったら「足が汚くなるよ~」と
手持ちのサイダーの栓をプシューと開けて飲ませるって・・・・・・凹○
さぁ帰るよ~と飼い主さんはさっさと車に行ってしまい、取り残されたダックスちゃん。
サイダーを飲ませた時にリード付けて抱き上げてよ!
そして一緒に車まで連れて行ってあげてよ!

飼い主さんの後ろをヨッコラと追いかけて行ったダックスちゃんがちょっぴり可愛そうに思えました。

わんこの飼い方は人それぞれなので口出しする事はできないけれど
わが子がその辺で遊ばせてて、事故にあったら?とか
帰って来なくなったら?とか思わないのかなぁ・・・・
この暑い中、足の短い犬種の子の散歩は路面からの熱がどういう風に伝わるかとか
わんこは熱をどうやって放出してるのかとか
サイダーの糖分が喉の渇きと血糖値とかにどういう影響を及ぼすとか
その頭、パーマをかけて染めるだけについてる頭じゃないよ!
考えてーーーーーーーー!
あげてください。かわいいわんこの為に。

ワタクシもパーフェクトなオーナーでなんかなく
色々間違えたり失敗したりしてるけれど
それでも一生懸命にわんこの事を考えてマス。
間違えても失敗しても、責めず、笑わず、怒らず。
一緒に転んでくれて、一緒に立ち上がってくれて
そして励ましてくれるのがわんこだと思います。


夕べはめっちゃ暑くて、さすがのわんこ達も寝苦しかったみたい。
メルモが寝る時に舌を出してハァハァ。
かわいそうになって冷凍庫から氷を出し
砕いて食べさせてたらごんたもまるこも起き出して揃ってハァハァ。

ただの水はあまり飲まないので、ごはん皿に砕いた氷と身体の熱を下げるきゅうりを入れてあげたら
全員できゅうりをポリポリ、氷をボリボリ。
1時間後、みんなまたまた起き出してしっこタイム。
しっこして熱を下げたら落ち着いたのかみんな夢の中。

夜中の1時に氷を割ったワタクシはその後眠れずにソファーで横になってました。
メルモがいつもの布団にワタクシがいないのに気づいて寝ぼけながら探してました。
キュン。
ワタクシを探してるメルモを迎えに行って一緒にソファーで横になってたら
これまたお互い暑くなって(笑)また氷。
嗚呼・・・・こうしてワタクシの寝苦しい夜は明けていくのでした。
途中で雨が降ったけど全然涼しくならず。

メルモと過ごす初めての夏。
どんな夏になることやら、楽しみデス!

わんこのごはんなんですが
同じ食材が近日のうちで被らないように撮り留めておきたいと思いまして
いつまで続くか分からないけど、載せたいと思います。
あくまでも自分の覚書として。




わんこのこと とか。_e0155183_11365944.jpg
牛肉ともやしの炒めたの。
かぼちゃ。
トマト。
おじや(舞茸、魚粉、昆布、麩入り)

これは今朝の。
わんこのこと とか。_e0155183_11391524.jpg
トマトリゾット。(ごはん、おくら、冷凍してあったトマト、舞茸、魚粉、麩)
しし唐と豚ハツの炒めたの。
リゾットに入れてふやかした煮干。

今朝かぼちゃを蒸かしたんだけどごはんタイムに間に合わなかった。
全員に免疫力が強くなって、大好きなかぼちゃを食べさせたいと思ったのに。
by gonmarumeru | 2009-07-08 11:55 | わんこ。
<< うそーんーー 鳥がたくさんいるんですけど・・・・・ >>