「ほっ」と。キャンペーン

色々。


最近生野菜が食べたくて食べたくて。
胃痛の為に生野菜が辛く、何ヶ月も生野菜を食べてなかったのですが
無性に食べたくなったトコで胃痛は治まってた事に気づきました。
人って足りない栄養素は身体が自然と欲するもんなんですねー
人の身体って不思議。

野菜をちぎって切れ端たこを乗せただけサラダ。
e0155183_11165413.jpg
久々に美味しいドレッシングに出会ったので、これかけて。
花王 エコナ おいしさたっぷりドレッシングソース。
ドレッシングって買っても口に合わないと使わなくなってしまい、冷蔵庫の化石に。
これは会社で使ってた人がいて味見させていただいたもの。
エコナオイルを使ってるっちゅーのも買おうと思った理由の一つ。


そして相方が卵とピーマンの炒めたのを作っててくれました。
e0155183_1120562.jpg
ちょっと見た目アレですけど美味しかったので長い目で見守ります。
奥のはもずく酢。
この他には帆立を醤油に漬け込んでおいたのを焼きました。(写真なし)

e0155183_15492249.jpg
そして相方が好きだと言ってたなまこ。
なまこの調理なんてアレだったので酢に漬けてあるのを見つけました。
コリコリしてて美味しい。


今年は畑、土作りだけにする。とか言ってたのですが
茄子・ピーマン・きゅうり・大葉・つる菜の苗をいただき、結局植えました。
土の天地返しも終わり、肥料もたっぷり入れておいたので
畝を作るだけでOKだったのが嬉しい。
e0155183_15524035.jpg
加茂茄子
e0155183_15525596.jpg
長茄子
e0155183_15531128.jpg
ピーマン
e0155183_15532723.jpg
トマト
結構ありますねーー(笑)
茄子だけで9本。

いつも野菜や山菜をくださってた方が去年は体調を崩し入院。
今年は春先に本堂の屋根の掃除(職業は住職)をしてて
屋根から落下してまた入院していたんだそうです。

先週電話を頂き、行ってみて入院の話しを聞いてびっくり。
のんきに山菜まだかなーと思ってたんですーと話したら
今年は手入れがされてないからまだ採れないけどもう少ししたら
手入れをしなくても食べれる山菜があるから待ってて。と。
あ、いや、そこまで・・・・(汗)


キッチンではこの方を育てています。
e0155183_1664531.jpg
塩麹。
さくらえびさんの記事を読み、これは作らねば!と作り方捜索の旅に出てきました。
バナナのかほりがしてきたらOKとあったので
毎日今日こそはバナナのかほりが!と思いながら嗅いでますが
まだ道のりは遠そうです。
ちなみに本日で4日目。甘酒のかほり。


e0155183_165318.jpg
相方の畑仕事を見守るふたり。
e0155183_166130.jpg
美容院に行って疲れ果てたメルモ。
サマーカットをお願いしたんだけど短すぎてツルツル。
まだこのツルツルに耐えられる気温じゃないので朝晩はお洋服着用。
e0155183_1662065.jpg
まるこも美容院に行ってお疲れの様子。
まるこもメルモ同様ツルツルカット。
最近お尻にできたオデキが潰れてまたまたブルー。


あ、メールの返事が滞っております(携帯の)くださった方すみません。
[PR]
by gonmarumeru | 2009-06-12 16:15 | ごはんとか。
<< 負傷 キャベツのうまたれ >>