人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群生

色々なブロガーさんの美味しそうな食卓を眺めていて、思うことがあります。

ばんごはんの写真なのにどうしてあんなに食卓が明るいんだろう・・・・
明るいのは光加減というか、照明器具というか太陽の明かるさの事ですが。
写真だけ見ると朝ご飯?と思いきや、ばんごはんと書いてあるので驚きますデス。

かろうじて昼ご飯は太陽の差し込む光で写せます。
群生_e0155183_1033267.jpg
買って来たインゲンの天ぷらをのっけて天ぷらそば。

昨日から少し時間ができたのでまた飯炊きに精を出しました。
群生_e0155183_9204769.jpg
・あらめの炊いたの
・きゅうりとちくわのマヨサラダ
・きゅうりの芥子漬け

いただいたきゅうり2キロは芥子漬けにしました。
群生_e0155183_9214999.jpg
こんな感じで冷蔵庫で待機中です。

群生_e0155183_9223225.jpg
これはあらめの炊いたのです。
さくらえび蔵さんのココでお見かけして、食べたくなり買ってきました。
あらめはこの辺りでは昔からあるポピュラーな海草です。
薄揚げ、人参で炒め煮でーす。

群生_e0155183_9265955.jpg
我が家に群生しているアップルミント。
ホントに群生って言葉がぴったりデス。
3年ほど前、一本のアップルミントの苗をいただき
試しに植えてみたらものすごい繁殖力で勢力を拡大。

今では駆除対象になるほどです(ーー;)
通りがかった方にせっせとお分けしているのですが
それでも負けずにうわーーーーっと増えてます。

どなたか欲しい方がいましたら勝手に入って勝手に持って行ってください。
根っこごと抜いてそのまま植えればその年からすぐにガンガン増えてくださいます。

今朝はこのアップルミントを鋏でジョキジョキ切って玄関に飾ってみました。
群生_e0155183_930135.jpg
玄関に入るとアップルミントのいいかほり。

もうひとつ群生しているものは蕗。
群生_e0155183_9314580.jpg
びっしりとうわーーーって程成ります。
これも鳥海山から一個いただいてきたふきのとうを植えたものが
毎年毎年増えてマス。
今年は蕗エリアからはみ出して、うるいエリアにまで進出しておりました。

うるいも・・・・2本植えただけなのに、今年は4本に増えておりました。
冥加も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃーって程増えてました。
冥加も根付きをいただき、試しに植えたらそこらじゅう冥加だらけデス。

これも神様からの恵みなので・・・・・・喜んで・・・・おすそ分けします(笑)
by gonmarumeru | 2009-05-13 09:39 | ごはんとか。
<< コメントレスもしないですみませんー 近況とか。なんちゃってー >>